旦那の精神的病気とは?辛い症状について相談

このQ&Aのポイント
  • 旦那が細かいことにこだわり、心配性な症状が出ています。朱肉の確認や埃の掃除など、普通の人に比べて時間がかかります。
  • 仕事でもネジの確認が何度も行われ、進まない状況になっています。精神的なものと思い病院に行っても効果がなく、辛そうにしています。
  • 同じような症状を抱えている方はいますか?相談に乗っていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が精神的病気

はじめて質問させて頂きます。 私の旦那のことです。 以前から病気かなっとは思ってたんですが、 私の旦那は、細かい?っというか、心配性? 最近の事を例にあげると、 ○朱肉が着いてるタイプの小さい判子入れ。 朱肉のフタが閉まってるか何回も確認する。 (判子をしまう。普通の人がやれば2秒で終わること、彼は20分かけてやってました) ○ある場所だけ、埃が気になって、ずっと埃をとっていたり (他の場所は、たまってようと、掃除もしない。) 仕事が、機械の設計と、その組み立てなんですが、ネジが締まったか、確認しても、気になってまた締まったか何度も確認してしまうそうです。 そのため仕事がなかなか進まないそうです。 精神的なものと思って病院に行ってたんですけど、薬の効果がないと言ってすぐやめてしまいました。 このような症状の方いますか? 見ていてとても辛いです。 本人も自覚があって、とても辛そうにしていました。 文章力がなくて、本当に申し訳ありません。 よければ、相談にのってください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

朱肉のフタを20分もかけて締めて確認しているのは普通ではないですよね。 細かい事が気になって、あれ?かぎかけたっけ? これちゃんと閉まってるよね??なんて 思う事はだれにでもありますが、確認行動が行き過ぎて、社会生活を営むのに不都合が生じるのは困りますね。 すでにお仕事に支障を来している様子。そのうち、仕事が遅いと問題になりかねません。 また、確認が大すぎてなかなか家から出られない、酷くなると外出をとりやめてまで確認作業をする様になる事もあるようです。 1の方がとても役に立つリンクを貼って下さっています。強迫性障害の方は意外と多いので 病院に再度行かれる、薬だけでなくカウンセリングも有効な事がありますので、病院をかえたり、カウンセラーを捜す。そして、強迫性障害の本が沢山でていますので、図書館で借りて読み、知識をつける事も必要かなと思います。Amazonで強迫性障害と検索すると沢山の本が出てきます。医師が書いたもの、当事者が書いたもの等沢山あります。 本はなかなか有益だと思いますよ。 時間はかかりますが、頑張って下さい。

kiko0111
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく図書館で、本を借りてこようとおもいます。 病名が分かってよかったです。 少しでも理解できるように、ちょっとずつ勉強したいとおもいます。 丁寧なご回答ありがとうございました。 励みになりました。

その他の回答 (2)

noname#194203
noname#194203
回答No.3

強迫神経症

kiko0111
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1
kiko0111
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました。 病名が分かってよかったです。 これから、勉強していきます。

関連するQ&A

  • 旦那は何かの病気なのでしょうか?

    旦那との会話が噛み合いません。 先ほど、口論になり、私の言いたい事、伝えたい事を言ったのですが、返ってくる言葉が全て同じで、全然会話にならないのです。 今日の件ですと、まず口論の原因というのが、旦那の約束破り。 とにかく、いつも自分の発言した事に無責任なのです。 明日、一緒に出掛けるつもりだったのですが、当初は朝から行く。と言っていました。 こちらもそのつもりで段取りをしていましたが、二日前に確認すると、 「午前中は仕事に行くから、昼からになるな」 と、さも当たり前に言われました。 「朝からって言ってなかった?」 と聞くと、 「いや、午前中は仕事に出るよ」 と悪びれもない返事が…。 「朝からって言ってたのに、いつも私に対してはテキトーなのね」 と、腹立ちまぎれに言うと、 「こっちも仕事があるんだ!」 とキレ出し、挙句には 「それくらい我慢しろ!もう行くのやめるわ!」 とブチキレる始末… 「誰も仕事に行くななんて言ってない。ただ、予定が変わったなら、その理由も説明して、昼からになるから。って言ってくれるのが普通じゃないの?私が聞かないと、その説明すらせずに勝手に仕事に行くつもりだったの?」 と聞くと、 「仕事が入ったから仕方ないだろ!どうしても外せない用事なんだよ!」 とまくしたてるので、 「だから、仕事なら仕方ないから、仕事に行けばいいでしょう?誰も行くなとは言ってない!ただ、そうならそうで、ちゃんと前もって伝えてよ、って事を言ってるの!」 と言い返すも、 「こっちは仕事がある!昼まで何で我慢できないんだ!」 と、同じ事の繰り返し…。 「ちゃんと話を聞いて。順番に説明するから。初めは朝から行くって言ってたよね?で、私が昨日確認したら、まるで初めから昼から行くと決まってたかのように、昼から行くと言ったよね?別に仕事に行くのは構わない。でも、仕事が入った時点で私に“仕事になったから昼から行く事になってしまう”って、一言説明してほしかったって事。」 と、丁寧に?説明したのですが、まったく言葉が通じないのです。 「ホンマ苛々する!腹立つ!鬱陶しい!」 と言いながら、実家に帰ってしまいました。 あまりに言葉が通じないので、私の頭がおかしいのかな?とさえ思えてきました… 旦那はいつもこんな感じで、最後には逃げて実家に帰ります。 旦那は何かの病気なのでしょうか? それとも私が病気なのでしょうか…? もう、ワケがわからず、話し合いもできないので、困っています…。 私の言い回しが悪いのでしょうか…。

  • 何か精神の病気なのでしょうか?

    私の義理の兄(姉の旦那さん、40代)が、月に数回おかしくなるようです。 おかしくなるのはだいたい決まって仕事帰り。 お酒を飲んでいない(もちろん薬物に手を出してもいない)のに、酔っ払ったようになって帰ってくるそうです。 ・おかしくなるのはだいたい、平日の9時以降の帰宅時。 ・明らかに「変な人」、「異常者」という感じになる。 ・あっちにフラフラこっちにフラフラしながら、独りで文句をつぶやきながら歩いてる姿を目撃されている。 ・トイレで嘔吐した事もあり、「大丈夫?」と聞くと「食べ物を出してるだけだよ」などと変な答えを返した。 ・ふにゃふにゃした感じになる。(脱力) ・食事をしようとしても箸を持てず、眠くて食べれない幼児のような状態になる。 ・言葉が上手くしゃべれない。(ろれつが回らない) ・どんな交通手段で帰宅したのか覚えていない。 ・「今から帰る」の電話をかけた事を忘れ、10分後にもう一度かけてくる。 ・次の日、そこの記憶だけすっぽり抜け落ちていて覚えていない。 本当にお酒は飲んだ形跡はないのだそうです。 本人が全く覚えていないだけに、自覚も病院に行く気もなく、このままもう少し様子を見ていてよいものか悩んでいます。 これはやはり、何かの病気なのでしょうか?! 心当たりの病名等ございましたら、どうか教えてください。

  • 精神病の旦那と裁判を・・

    薬物後遺症による嫉妬妄想の旦那について色々と質問させていただいていました。相変わらず病気の自覚が持てず私を疑い続ける旦那に疲れました。旦那の妄想はエスカレートし続け、ついには浮気現場を見たと言いました。それも子供の見ている前で行為をしているじゃないか、そんないかがわしいものを子供に見せて精神的虐待だ!と言うのです。 明らかにおかしくなった父親をかばいながら毎日、子供を必死に守っているつもりなのに「子供が情緒不安定だ、お前のせいだ」と責められるのが何より辛いです。自分はさっさとマンションを借りてひとり優雅に暮らしているというのに。 旦那は私と別れたいのかそうでないのかよくわかりません。私は旦那の症状は病気のせいなのだから特に嫌う理由は無くどうしても別れたいという気持ちはありません。私は無職で収入は無く生活費の一切は旦那がいれてくれています。離れて暮らしていれば問題はないのですが、子供達が父親を恋しがります。できる事ならば帰ってきてほしいのですがこの場合は同居義務違反となるのでしょうか?その場合はどこに申し立てをすればよいのですか? 無視された場合は後で離婚となった時、慰謝料を請求する事はできますか? それから、私が旦那は精神病だと旦那の親に伝えた為、旦那は意地でも自分が病気でないことを証明したいらしく嘘の証拠をでっちあげようとしているようです。 私は本当に浮気をしていません。証拠は私が浮気相手を自宅に連れ込み、いかがわしい行為をしている時の音声だそうですがそんなもののニセモノは作れませんよね?本当はどうかはわかりませんが旦那の両親もその音声を確認し旦那に同意したというのです。ニセモノなのは間違いないのですが裁判となったときには通用してしまうのでしょうか?旦那の病気は厄介でニセモノを作ったという記憶すら飛んでしまうものらしいのです。 病院で精神疾患の診断書をもらい提出すれば裁判も問題ないのかもしれません。でも、旦那はあくまで私の浮気を本気で主張しています。再三、私が旦那にあなたは病気なのだと訴えた為、裁判で自分の主張が通らなかったら、裁判で自分が病気だと認められたら、病気だと自覚し治療を受けても言いと言っています。わたしはそこに希望を持っているのです。 とりとめのない分で質問の主旨もわかりづらく申し訳ありません。どうか私を助けてください。私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 旦那の子供じゃない可能性

    質問失礼致します。 現在7ヶ月にの妊婦です。 旦那さんと最近結婚し、ご両親とも仲良くさせて頂いております。 今更ではありますが、排卵日から計算して旦那さんの子供なのかどうか不安になってしまった為、どなたか回答頂けると助かります。 私の妊娠前の最終日月経は3月10日~15日で、予定日計算表によると推定排卵日が3月24日となっていました。 旦那さんとは子供を授かりたかったので、去年から膣内射精での性行為を行っていました。 なので今回妊娠が発覚して、旦那さんの子供だと大喜びし、出産することに決めました。 ですが、今になって気になることがあります… 金銭的な事情があり、当時風俗店で働いていて(職業に関する批判はご容赦下さい。)ソープと呼ばれる本番有りの仕事をしていました。 そこで、質問の本題ですが、排卵日付近の性行為が、 3/ 18旦那さんと性行為(中だし) 19旦那さんと性行為(中だし) 20旦那さんと性行為(中だし) 21お仕事で性行為(コンドーム着用) 22お仕事で性行為(コンドーム着用) 23お仕事で性行為(コンドーム着用) 24お仕事で性行為(コンドーム着用) 25お仕事で性行為(コンドーム着用) です。以上の事でわかるように、排卵日の24日には旦那さんとの性行為はありません… お仕事での性行為はお店の決まりで必ずコンドームを着用でしていました。 この場合、旦那さんの子供という可能性はありますか? 情けない質問で申し訳ありませんが、今は仕事も辞めて旦那さんのことをとても愛しているので、とても不安です。ご回答よろしくお願い致します。 生理周期はだいたいですが、28日です。

  • 精神的な病気があるのでしょうか。

    3年付き合った彼と結婚しました。気も合うし、一緒にいてとても楽な関係です。しかし喧嘩を頻繁にします。喧嘩は結婚をする前からよくしていました。原因はいつも、旦那が〇〇をしてくれなかった、〇〇してくれると思ったのに何でしてくれないの?、こういう時はこうすべきだ、というわたしの考え方のせいです。旦那の些細な言動にイラついてはその都度文句を言ってしまいます。あまりにも理不尽なことを言いすぎると旦那が怒り、わたしは旦那を怒らせた立場にも関わらず責められたような気分になり、どうせわたしなんかいない方がいいんだ、そんなに怒るなら何故わたしと結婚したんだ、一人で生きた方がマシだ、と考えてしまいます。そしてこの怒りを抑える為に、頭や顔を殴ったり、腕を痕が残るほど噛んだりしてしまいます。最近は怒りがおさまらないと旦那のことを叩いてしまうし、ものすごい口調で旦那に攻撃をしてしまいます。自分でも怖いです。何故こんなにイライラするのか分かりません。わたしの思った通りにならないと怒るなんて、子どもですよね。仕事でも、こういう時はこうすべきだ、という思いが強く、他の人が動かないととてもイライラしてしまいます。でも職場の人には絶対に文句は言いません。旦那にだけ、イライラすると文句を言ってしまいます。文句を言っている時は旦那の気持ちも考えず言ってしまいます。 ネットで色々調べると家庭環境に原因がある場合があるとありました。ちなみにわたしの両親はよく喧嘩をし父親のDVもあり、10歳の頃に父親の浮気のせいで離婚しました。12歳の頃に母親は再婚しました。義父とわたしは初めはいい関係でしたが、怒られたことをきっかけにわたしから一方的に嫌っています。今でも義父とは絶縁状態です。そして母親曰くわたしには反抗期がなかったそうです。 些細なことでイライラし、文句を言ったり怒ったりしてしまうため、旦那に申し訳ないです。これが何年も続けば旦那に見捨てられるだろうと思います。そのことを考えるだけでも胸が痛いです。でも怒りを抑える方法、我慢する方法が分かりません。我慢ができません。思ったことは言わないと気が済みません。 前は生理前だからイライラするのだと思っていましたが、最近は精神的な病気があるのではないかと思っています。病院にも行った方がいいのでしょうか。

  • これは病気?

    最近、職場の人に嫌われてるんじゃないか?と思うようになりました。 最初はそっけない返事をされたことから始まり、それがだんだん膨らんで、いつも通り接してくれているのに「私のこと嫌いなのかも・・・」と考えてしまうようになりました。日を追うと、他の人も私のことが嫌いなんじゃ・・・と思い、接するのが怖くなってきました。何人かで会話しているのをみると「私のこと言ってるんじゃ・・・」と思って気になってしまいます。以前の職場でもふと、「この人私のこと嫌いなんじゃ・・・」と思うことがあったけど、しばらくするとその思いはなくなりました。 これって、心の病気なんでしょうか? ほかにも、何度も確認しないと不安(たとえば、トイレを流してふたをした後、本当に流したか2~3回ふたを開けてじっとみて確認する)だったり、「気分にむらがある」と言われたり(自覚してます)。 一度精神科に行ってみたほうがいいのかなとも思いますけど、少し抵抗があり、みなさんのご意見をいただきたくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 旦那の靴磨き

    新婚生活を送っているものですが、皆さんにお聞きしたいのです。 旦那様の靴磨きはどっちがやってます?って聞くのもおかしいのですが(笑) 旦那はお母さんが毎朝?かどうか確認してないですが磨いてくれていたそうで、逆に私は自分の靴は自分でって言われてきたたので、自分で磨いていました。 旦那がスーツで出勤する時は必ず靴をキレイにしていって!!!って口すっぱくいっているのですが、なんで!?って感じで・・・。(-_-;)足元が汚いとだらしないと思われるからって身だしなみの一つとしてやったほうがいいよって話したりもしているのですが、ふ~んって感じみたいです。 汚れたら、すればいいんでしょ?みたいな感覚があるようです。 私がしてもいいのですが、『してもらって当り前』って思われるのが嫌だし、靴も毎日同じの履くし、履きやすい履きにくいがあるかもしれないけど、毎日は止めてほしいなぁ。 自覚をしてほしいなって気持ちがあるからやってないんですけど(・o・)

  • 旦那の朝帰りは?

    はじめまして。 私は21歳旦那も同い年、結婚して4年、1歳の子どもがいます。 一年前から旦那は今の仕事場に就き、それまで自分の父親世代の人しか周りにいなかった職場から今は同年代から父親世代までいる、ほぼみんな未婚の気の若い仕事仲間と一緒に働いてくれてます。 今の職場に就いてから、飲みに行くと必ず朝帰りするようになりました。 どこかに泊まるわけではなく、始発電車まで居酒屋やネットカフェで過ごしてるみたいです。 月1回ぐらいで気のあう仲間とたまにワイワイしたい気持ちも分かってますし、旦那の気持ちも考えてあまりうるさく言わないようにしてますが、朝5時6時に帰ってこられていい気にはなれないんです。 2年前ほどは私が帰りが夜中2時ごろになると猛烈な着信とメールがきてて鬱陶しく感じるほどの心配性?だったのに自分が朝帰りしだして私にも全く縛ることはなくなりました。 ここ最近、旦那の仕事が忙しく朝早い夜遅いで、接する時間もほとんどないので旦那もストレス溜まってるとは思いますが、私も家事とバイトと育児を全部一人で背負ってる状態で正直しんどいから余計、いい気になれません。 実は今まさにその状況で、疲れすぎて、旦那が心配で(浮気してるかもという心配ではなく)今日一睡もできなかったです。 私的には帰る時間を夫、父親としての自覚を持ってもうちょっと早く切り上げてほしいなと思うのですが、旦那に前こうゆう話しても、反発されました。 きっといくら言っても自分だけ早く切り上げて帰ってはこないと思うし、もし帰ってきたとしても、また違う方向で(浮気など)問題が起こるかもしれないのもいやなので、好きなようにさせておいた方がいいですか? 私が気にしすぎですかね? どう気を持ち直せばいいか分からないです。 色んな方からの客観的に見た意見、色々参考にしたいです。どうぞこんな私にアドバイスお願いします。

  • こんな旦那は・・・どうなんでしょうか?

    こんにちわ。私23歳、旦那27歳、子1歳です。10ヶ月別居しています。旦那のことで悩んでいます。旦那は高校中退後今まで職歴がアルバイトです。つまりフリーターです。結婚を気に就職したのですが会社の営業不振でリストラにあい次の職場は待遇が悪いと私が妊娠中にやめてしまいました。当然3ヶ月くらいでやめてしまい失業保険も出なく大変でした。こんな状況を見かねて私の父が職を紹介して私の地元である茨城に移りすみました。(旦那は東京でそれまでは東京に住んでいました)が、旦那は仕事が合わない、どうして夫が妻の地元で暮らさなきゃいけないと2週間で仕事をやめ妻子をおいて実家に帰っていきました。そして離婚したい養う自信がないからといってきました。その後旦那は反省したのか子供とあたしを失いたくないやり直したいといっていますが就職は決まらず今だ実家でバイトもせずにいるようです。私は設計士として働いています。わたしとしては子供もいるし旦那がきちんと心を入れ替えてくれて働いてくれればまた三人で生活したいのですが・・・こんな旦那はかわるのでしょうか??また10年以上フリーターで職歴無しの旦那はどうしたら就職できるのでしょうか?

  • 黙ってる旦那にイライラ(-_-#)

    旦那はバツイチ子持ち。子供は前妻が引き取っています。 旦那の実家は専業農家で、旦那は継ぐ予定で義両親も長男の旦那に継いでもらう予定だった?と思います。最初、同居が当たり前だと無理矢理同居させられそうになりましたが、前の嫁姑問題を旦那から聞いていて絶対に最初からは避けたいと思っていました。 旦那はもう繰り返したくはないと思ったのか、親に何で別居かは言わないまま別居する事に。 その後、仕事には実家に通っていたんですが、朝から晩まで働いて休みが無いのに、給料が安すぎる(手取り15万くらい)ことに不満がありイライラしていて、別の事で親と大喧嘩をし、勝手に仕事をやめてきてしまいました。私の知らない間に職安に行き、次の仕事も決めてきていました。 旦那は付き合っている時から車を持っていなくて、仕事も実家の軽トラで通っていたので実家の車です。幸い、仕事を辞めてしまっても親は仕方ないと思ったらしくそのまま 車は使ってていいと言ってくれました。 旦那が仕事を代えてすぐに妊娠が発覚したんですが、旦那が私の知らない所で親から継ぐ気はないのか?聞かれたらしく継ぐ気はないとはっきり言ったそうなんです。 その数日後農業大学に通っている弟に継いでもらう事になったから、弟が卒業する二年後に車を帰せと言われたそうです。 その後、2人で実家に行く機会があり2人で旦那の実家に行きました。すると義父が、突然車まだ使ってていいから!無くて通勤できる?(できないってわかってて)と私に言ってきました。私にわざわざ言うって事は私が旦那に転職を促し、辞めさせたと思われてますよね…。旦那も黙ってて何も言わないし、なんか旦那にイライラしてしまって。寧ろ私は何度も旦那にホントにそれでいいのか?確認してます(>_<) 確かに同居は避けたかったです。でも、仕事は勝手に旦那が辞めてきた事だし、正直車の事も何も考えてなかったのは旦那。なのに、私が嫌みっぽいこと言われて納得いきません。 義両親の前ではニコニコしてますがモヤモヤします。 また、義母は家庭菜園も本格的にやっていて、私が興味津々に見たり聞いたりしていたら 義母がこんなに農業に興味があるなら、○○(旦那)さえしっかりしてれば継いでもらえたのにねぇ!と言われ、私は気づかなかったんですが、実母に話すとそれ、あんたに対しての嫌みだと言われ…完全に私が仕事辞めさせたと思われてるんだと思って、なんか悔しいです。 はっきり私は一言も言ってないと言ってやりたい。 旦那も私が原因だって思われてるってわかってるくせに、両親に何も言わないのが腹立たしいです。 旦那には見せませんがかなりイライラしてしまってます。 いい解決策はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう