中3男子が年上の女性(先生)に恋してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の男子が年上の女性(先生)に恋をしてしまった悩みです。
  • 小学校からお世話になっている女性の先生に恋をしてしまった中3男子が、どうすべきか悩んでいる。
  • 中学受験の時に出会った女性の先生に恋をしてしまった男子が、彼女の気持ちや自分の行動について相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3男。年上の女性(先生)に恋してしまいました。

はじめまして。僕は中学3年の男子です。 中学受験の時に通っていた塾でお世話になった女性(たぶん10歳ちょっと年上)の先生に恋してしまいました。 中2の時に、僕の学校の文化祭を見に来てくれて、その時、僕の母がたまたま先生と会ったんです。彼女は塾の先生ではなく、別の会社で働いているとのことでした。その後母が、彼女を自宅に招き(母も、僕が小学校の時、先生にすごく話を聞いてもらったと言って感謝していたので)、話の成り行きで、僕のために時々家庭教師に来てくれることになり(といっても月に2回程度です)、今に至ります。 今思えば先生は昔から僕のことをよく可愛がってくれていて、小学校の時は冗談でハグしてきたり、ほっぺをツンツン突いてきたりしてきました。でも、今は僕の方が背も高いし、身体も大きいです。なのに、昔と変わらず、抱きついてきたりするんです。僕は先生にあこがれと言うか、好きになり始めているからいいんですが、先生はどういうつもりでそういうことをしているんだろう・・・と思ってしまいました。僕のことを未だに小学生扱いしているのか、脈ありなのか・・・。皆さんはどう思われますか?? 先生に、彼氏がいるかは分かりません。結婚はしていないようです。 母は先生のメアドを知っているみたいですが、僕はまだ知りません。でも、もしこの先家庭教師をやめてしまっても、いろいろ話したい・・できればアプローチしたい、と思う自分がいるのも確かです。 付き合えなくても、先生との付き合いは続けていきたいです。 僕がこれからとるべき行動を教えてください。 悩み過ぎて、身動きがとれません。どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leo-na
  • ベストアンサー率78% (81/103)
回答No.2

こんにちは、leo-naです。 edojidai1603さんには多くのことを頑張ってもらいたいと感じ、回答しました。 まずは、その先生のことが好きであるなら、目の前にある勉学に励むのが一番です。 なぜなら、家庭教師をしてくれた恩があるからです。 その先生は、edojidai1603さんがこれから勉学に励んで、 高い能力を出してもらいたいと少なくとも思っているからこそ、家庭教師に来てくれているのです。 ですからまずは、眼前にある高校受験(もし受験がなければその先の試験や大学受験など)に、 励むのが一番、さらにより高い目標に向かって進むのが良いでしょう。 それから、edojidai1603さんのことを、その先生が好きかどうかですが、 少なくとも「好き」とは思っていると思います。 ただし、その「好き」は現状では、男性と女性との間柄というよりも、 昔から知っている小さい男の子に対する親愛、という段階です。 ですから、脈のあるなしで言うと、現状ではほとんど脈なしと言わざるを得ません。 ですが、これからedojidai1603さんが高校生となり、大学生あるいは社会人となったとしたら、 その関係は変わってくる可能性が十分あります。 今はedojidai1603さんが14歳、その先生が24歳だとしても、 10年後にはedojidai1603さんは24歳、その先生は34歳と、 お付き合いしていても極端に不自然ではない状態ではないかと思います。 ですから、この10年間のうちに、どれだけ男性としての魅力を高めることができるか、 あるいは人間としての魅力を高めることができるかが重要となります。 ですから、今はまだ昔から知っている男の子扱いですが、 これを打破するためには、それだけの努力が必要になります。 魅力を高めるための具体的な方法ですか?それはこの回答の部分ではお答えできないので、 勉学がある程度ひと段落した段階で、改めてご質問ください。 アプローチしたい気持ちについては、持っていても全く不思議ではないと思います。 ただ現状でアプローチしても、相手は大人の女性ですから、軽くあしらわれてしまいます。 少なくとも、眼前にある高校受験あるいは試験を高いレベルでパスしないと、 アプローチする資格がないと肝に銘じておいてください。 高いレベルでパスしたら、その時初めて、その先生に好きであることを伝えらてもいいと思います。 ただ、それでもその先生からするとedojidai1603さんは知り合いの小さい男の子、 好きだという気持ちは汲んでもらえるでしょうが、お付き合いには至らないと思います。 そのような結果であったとしても、あきらめるにはまだ早いです。 前述のように、その後、人間として、男性として、更なる魅力を身に着けて、 その先生を惹き付けるぐらいになれば良いのですから。 ですので、まとめると、以下の通りです。 ・まずは勉学に励み、その先生への恩義を返しましょう。 ・ひと段落ついたら、想いを伝えてみてください。 ・たとえ成就しなかったとしても、その後精進して、  その先生を惹きつけるくらいの、魅力あふれる人間となってください。 恋は人を大きく成長させる糧となります。 そのチャンスをedojidai1603さんがぜひ生かせることを、切にお祈りしております。

edojidai1603
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 僕の学校は中高一貫校なので、高校受験はありません。次は大学受験ですね。中2の時は悪かった成績も、今ではだいぶましになってきました。恋のおかげなんでしょうか^^;先生への恩返しの意味でも、もっと成績を上げていきたいです。 成績だけじゃなく、人間としての魅力も上げられるように、頑張りたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! わかりますよ。 自分は中学生の時に修学旅行でお世話になったバスガイドさんに恋しました。 愚かにもその方の会社に手紙まで書きました。 「将来は必ずバスの運転手になって○○さんと一緒に仕事したい。」 みたいなのです。返事は来ました。 「今は、先をみず勉強頑張って下さい。」とのことでした。 再会したのは思わぬ場でした。兄の結婚式です。実は兄の嫁さんはバスガイドだったのですが、その先輩としてまだ現役でやてらっしゃいました。憶えててくれたけど恥ずかしかったです。 御免なさい。随分余計な話をしてしまいました。 質問者様がこれからとる行動は「勉強に打ち込んで下さい。」です。 10歳ちょっと上って事は26~30歳くらいでしょうか? 恐らく歳の離れた弟のような感覚だと思いますよ。 焦って今恋をしなくても、高校に入ったら同年代の素敵な彼女を見つけて下さい。 今は恋に恋してるんだと思います。

edojidai1603
質問者

お礼

お兄さんの結婚式でお会いしたんですね。僕だったら逆に運命?と舞い上がってしまいそうなエピソードです(笑) う~ん、弟ですか。そう言われればそんな感じもしてきます。 回答ありがとうございました。勉強はもちろん頑張ってます!^^

関連するQ&A

  • 先生に恋したけれど、でも・・・

    長文になりますが、、よかったら読んでやってくださいM(__)M 私は今、塾の先生に恋をしています。1:2の個別指導です(先生の年齢は21歳) 性格の優しさに惹かれました、、、 先生も前々から私のことを””可愛いとか、好きな人いるの?とか ”俺、、○○さん←(私の苗字)のこと惹かれよった”とかよく言ってきたり してたので、もしや先生も私のこと好きなんじゃ?って 思ってたりもしてたんです。 でも去年の11月・・・突然、先生が個別の方にこれなくなって 逢えなくなっちゃったんです。。 個別塾から4~5分歩いた所の別の塾に行ってるらしくて・・ 先生がもうこの塾に来ないと聞いた時は凄いショックを受けて 学校もしばらく休んでずっと夜眠れない状態が続き 食べ物も喉を通りませんでした。。 親がいない所でも沢山泣きました。。 それを見かねた母が塾長の所に話をしに行ったんです。 私が先生のことを本気で好きだと。 でも、、当然の如く塾長から返ってきた言葉は ”先生は緊張をほぐす為にああいうことを言った ”先生に恋をするのはタブーですから ”早く忘れるのが一番 だと言いました。 でも私はやっぱり最後まで諦めることが出来ません。 せめて気持ちだけは伝えたかったと後悔しています。。 でも・・今の私にはどうすることもできません。。 別の塾に先生がいるなら、行ってみれば?と友達も言ったけど・・。 私が先生に好意を抱いてることを塾長は知っているから 多分行かせてくれないと思います。。。 色んな先生にも相談したんですが・・・みんな諦めろって言うんです。 やっぱりもうこの恋は駄目なんでしょうか・・・・

  • 年上男性。。塾&学校の先生に片思い

    現在、中学3年で私立に通っているのですが、学校とあまり合わず受験する事にしました。 同じ学年のクラスを教えてる数学の先生と話す機会がたまたまあり、自分の地元の話をした所、その近くで塾の先生をやってるという事がわかりました。 私は受験のため塾を探していたので、そのことを先生に相談したら「おいで」と言ってくれました。 その先生は今年、私の今通ってる私立中学に入ってきたばかりです。23歳で、先生として学校に来るのも初めてでした。 塾の相談や、受験についての話をしているうちに先生の事を好きになってしまいました。。 ですが、先生はその塾を来年の4月にやめるそうです。 まだ塾には通ってませんが、5月中旬~6月には通い始める予定です。 やっぱり好きになったからには付き合いたいです。 塾の先生であり、学校の先生であるという難しい関係ですが…。 今の中学に通っている間は、無理だと思っています。でも卒業したら・・ダメでしょうか? こういう恋って諦めた方がいいんですか? なんでもいいので、アドバイスが欲しいです>< みなさんお願いします。。

  • 中3 受験まで3か月

    中3の息子です。大手の進学塾に中1から通っていますがその時余裕だった高校が今は目指すところになるくらい成績は落ちています。ただ塾での友達や今まで使ってきたテキスト、自習室が近所で気軽に使えることなどから本人はやめたくないようです。 ただ、このままでは志望校合格は無理です。実力は志望校にはぎりぎりですが内申がとにかく悪くてこれをカバーするくらい実力を上げなくてはいけません。 そこで家庭教師を考え始めましたが 金額の高さに驚きました。 ただ学生さんの先生なら半額程度です。 (1)塾に行きつつ家庭教師をお願いする。値段が高くてもプロの先生にする。塾のテキストを確実にこなすようについてもらう。 (2) (1)で学生の安い先生にする (3)塾はやめ家庭教師にすべてを託す(金額が恐ろしい) (4)塾だけで頑張る (5)冬休みだけ短期で家庭教師をお願いする 家庭教師に希望することはとにかくやる気を引き出してもらうことと 勉強を教わるというよりは丁寧に問題を解きなおすとか 勉強の仕方を教えて欲しいです。 1から4で悩んでいます。 

  • 先生への恋

    私は中学3年なのですが、塾の先生のことが小学校の頃から大好きなんです。 でも、今年は受験生ですし、勉強に集中したいのですが、ほぼ毎日会ってるし、会えば会うほど、スキが増しちゃうんです。 どうしたら勉強に集中できますか?

  • 結婚している先生に恋をしてます。

    先生に恋してる中二の女子です。 担任の先生なんですが、既に結婚していて。 でも、ものすごく優しくて ものすごい褒めてくれるし そうじを頑張るといい子いい子もしてくれます。 ハグもしても、受け入れてくれます。 一回、結婚してるから 諦めなきゃと思い 先生から徹底的に離れました。 ハグもしない。 いい子いい子も求めない。 必要以上に離さない。 目も合わせない。 そんなことの繰り返しでした。 でもそんな私を先生は心配して 相談室に呼ばれて話をしました。 そんな優しい先生が 忘れたくても忘れられません。 つい先日も、放課後先生が学校外に用事があるらしくて 途中まで一緒に帰りました。 多分、学年のほとんどの人が知ってると思いますが 今まで先生から離れた時には、必ずと言っていいほど 「〇〇最近笑わなくなったね」とか 「〇〇は先生のことで騒いでる方が楽しそうだった」と言われます。 (〇〇は私の名前です。) どうしたらいいですか? このままだと迷惑なのは分かってます。 でも、好きなんです。 長文すいません。 きつい言葉でも全然構いません。 回答待ってます。

  • 年上の女性(学校の先生)と付き合うには?

    僕は今、16歳の高2です。相手の女性は29歳で僕の学校の国語の先生です。 先生とはとっても仲が良くて毎日放課後とかにいろんな話をしてます。 それで昨日、先生に大好きですって告白しました。 それによって気まずい関係になったりせず、むしろますます仲が良くなりました♪ できれば付き合ってほしかったんですけど、まだ教師と生徒っていう関係なので今はやめときました。 卒業したらもう一度告白してその時に付き合ってと言うことにしました。 ここからが本題です! 僕は本当に先生のことが大好きなので付き合いたいのですが年齢差が13ありますよね。 普通13も年下の男と付き合うのは滅多にないですから大変だと思いますけど僕は諦めたくありません。 なので自分のことを好きにさせるにはどうしたらいいと思いますか? それと女性のみなさんはどういう男を好きになりますか? 13歳という年齢差も考えた場合、どういう男だったら付き合ってもいいかなと思いますかね? また、これからどのようにして仲良くなっていけばいいのかも教えて下さい。 本当に真剣に考えているのでお願いします。 それと『諦めろ!』とか『やめておけ!』という意見でしたら回答はご遠慮願います。 また、気になるとこがありましたら是非質問してください。 それではよろしくお願いいたします。

  • なぜ先生になったのですか?

    私は公立の中学教師を目指しています。 しかし、現役の先生にそう言うと「今はどこも大変だけど、特に中学校は大変だよ。高校の先生の方がいいよ。」と必ず言われます。 そこで質問なのですが、中学校と高校の教師の違いとは何なのでしょうか? また、実際に先生をやられている方は、なぜ中学または高校の教師を選んだのですか? 後、非常に根本的な質問になるのですが、なぜ先生になられたのですか? 先生方の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 先生に恋をして…

    塾で好きな先生がいます。 10代学生(♀)です。 この前周り(友達)から、「先生って○○(私)のこと好きだよねー」ってからかわれた時に、急に吹き出して、生徒をそんな目で見てたらこんな仕事やってない(笑)みたいな感じのことを笑いながら色々言っててすごく否定されました。 からかってる方も先生もふざけてそんなこと言い合ってるわけだし、これが正常な反応なのは分かってるけど、けっこう傷付きました…。 軽く叩かれたり、ほっぺたグリグリされたり、割とスキンシップは多い方で、実際周りからからかわれるくらい仲はいいです。 どちらかが塾やめる時に告白したい…とも思うのですが…。 やっぱり恋愛対象外なのでしょうか? 学校とは違うし、年も10歳離れ以下(結構なものですが)なので、ほんの少しくらいは希望持ってもいいかな…と思ったり…。 現実を考えれば、持たない方がいいのかな…と思ったり…。 私くらいの歳頃だとよく先生を好きになるって聞きますが…。 出来れば付き合いたいって、好きだったら普通そう思いますよね? たとえ一時の感情だとしても、それでも“今”好きなのは先生です。 塾の先生と、なんて有り得ないんでしょうか? 真剣な回答を頂けたら嬉しいです。

  • 塾の先生に恋しました。

    こんにちは。私は、9歳年上の塾の先生に恋をしてしまいました。 私が中学三年の時に塾に入ってその先生を好きになっていきました。 その先生は、私の気持ちを知っています。 また、私がその先生が好きだということを周りの先生達にも知られています。 しかし、私の好きな先生が他の先生達に、言いふらしたわけではありません。 最初のころは、私がその先生に分かりやすい行動をとってしまったために、ひどくドン引きされて「気持ち悪いよ!」と先生に怒られました。 なので、私が「すいません。忘れてください。本当にすいませんでした。」と謝罪しました。自分でも、あの時何故あんなことをしてしまったのだろうとすごく後悔しました。 でも、少しずつ徐々に、また仲良くなっていき、普通に話をする仲になりました。 1年間だけでしたが塾にいて、高校に受かったと同時に 塾を私は卒業しました。 今は、卒業して2年ぐらいになって私は高校2年生になるのですが 未だにその先生のことが好きです。 卒業してから、ほんのたまにですが先生の休憩時間を見計らって 塾に行って会いに行っていました。 今ではその好きな先生や、他の先生たちに普通に話したり、悩みを相談したりする仲で、いろいろな話をしていました。 そして、その好きな先生のメアドを最近ですが、ゲットすることができました。 だけど、塾の先生にメールばかりして不快感や迷惑をかけたくなかったので日常でほとんどメールすることはなく、メールすることといえば、「塾に行って会いに行ってもいい?」などの自分が会いに行くときにするメールだけでした。 だけど、急にいきなりブチられると不安でたまりません。 会えるのは本当に数少ないので、会ったときに迷惑かけてないかな?とか、私は、ひどいことしてないかな?とか大丈夫かな?とか なんか変に気を使っている自分がいるのです。 なんか変に女らしくなっちゃって自分でもなんか変な自分がいるんです。 すごく自分で違和感をおぼえました。 それと、メアドを知っていながらもメールもほとんどしないので、私のことを忘れないでいてほしくて、不安です。 叶わぬ恋だと知っていても、本当に叶わない恋って私は思いたくないんです。だから、いつかは叶う恋って思っています。 日本語が上手くまとまらなくてすみません。 本題に入りますが、先生は私の目をずっと見て話してくれます。 結構、長く見てます。 それと塾に会いに行って帰る時、「また会いに来てね」と先生は言いました。こうゆうのは単なる社交辞令なのでしょうか? 私はなんだか勘違いしてそうで不安になってます。 長文と乱文で本当に失礼いたしました。

  • 中3男 先生が好きになってしまった

    自分は中3男子です。先生は家庭科の新任先生です。担任ではありません。自分は卓球部に所属していて、その先生は顧問です。最近は少しは話せるようになってきました。自分が試合をしている時、同じ学校の子は応援してくれなくても「落ち着いてー」とか言ってくれます。部活の休憩時間とかにも話してくれます。もうすぐ総体という最後の大きな大会があります。そのあと部活が終わってしまうとあんまり関われないと思います。週末とかになると会えないので苦しく感じてきます。他のことに集中が出来ないんです。この気持ちはどうしたら収まるのでしょうか?それと自分が先生に気に入られるにはどうしたらいいのですか?最終的には付き合いたいと思っています。告白するタイミングや仕方を教えてください。質問が多くてすみません。よろしくお願いします。