中3男子が年上の女性(先生)に恋してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の男子が年上の女性(先生)に恋をしてしまった悩みです。
  • 小学校からお世話になっている女性の先生に恋をしてしまった中3男子が、どうすべきか悩んでいる。
  • 中学受験の時に出会った女性の先生に恋をしてしまった男子が、彼女の気持ちや自分の行動について相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3男。年上の女性(先生)に恋してしまいました。

はじめまして。僕は中学3年の男子です。 中学受験の時に通っていた塾でお世話になった女性(たぶん10歳ちょっと年上)の先生に恋してしまいました。 中2の時に、僕の学校の文化祭を見に来てくれて、その時、僕の母がたまたま先生と会ったんです。彼女は塾の先生ではなく、別の会社で働いているとのことでした。その後母が、彼女を自宅に招き(母も、僕が小学校の時、先生にすごく話を聞いてもらったと言って感謝していたので)、話の成り行きで、僕のために時々家庭教師に来てくれることになり(といっても月に2回程度です)、今に至ります。 今思えば先生は昔から僕のことをよく可愛がってくれていて、小学校の時は冗談でハグしてきたり、ほっぺをツンツン突いてきたりしてきました。でも、今は僕の方が背も高いし、身体も大きいです。なのに、昔と変わらず、抱きついてきたりするんです。僕は先生にあこがれと言うか、好きになり始めているからいいんですが、先生はどういうつもりでそういうことをしているんだろう・・・と思ってしまいました。僕のことを未だに小学生扱いしているのか、脈ありなのか・・・。皆さんはどう思われますか?? 先生に、彼氏がいるかは分かりません。結婚はしていないようです。 母は先生のメアドを知っているみたいですが、僕はまだ知りません。でも、もしこの先家庭教師をやめてしまっても、いろいろ話したい・・できればアプローチしたい、と思う自分がいるのも確かです。 付き合えなくても、先生との付き合いは続けていきたいです。 僕がこれからとるべき行動を教えてください。 悩み過ぎて、身動きがとれません。どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-na
回答No.2

こんにちは、leo-naです。 edojidai1603さんには多くのことを頑張ってもらいたいと感じ、回答しました。 まずは、その先生のことが好きであるなら、目の前にある勉学に励むのが一番です。 なぜなら、家庭教師をしてくれた恩があるからです。 その先生は、edojidai1603さんがこれから勉学に励んで、 高い能力を出してもらいたいと少なくとも思っているからこそ、家庭教師に来てくれているのです。 ですからまずは、眼前にある高校受験(もし受験がなければその先の試験や大学受験など)に、 励むのが一番、さらにより高い目標に向かって進むのが良いでしょう。 それから、edojidai1603さんのことを、その先生が好きかどうかですが、 少なくとも「好き」とは思っていると思います。 ただし、その「好き」は現状では、男性と女性との間柄というよりも、 昔から知っている小さい男の子に対する親愛、という段階です。 ですから、脈のあるなしで言うと、現状ではほとんど脈なしと言わざるを得ません。 ですが、これからedojidai1603さんが高校生となり、大学生あるいは社会人となったとしたら、 その関係は変わってくる可能性が十分あります。 今はedojidai1603さんが14歳、その先生が24歳だとしても、 10年後にはedojidai1603さんは24歳、その先生は34歳と、 お付き合いしていても極端に不自然ではない状態ではないかと思います。 ですから、この10年間のうちに、どれだけ男性としての魅力を高めることができるか、 あるいは人間としての魅力を高めることができるかが重要となります。 ですから、今はまだ昔から知っている男の子扱いですが、 これを打破するためには、それだけの努力が必要になります。 魅力を高めるための具体的な方法ですか?それはこの回答の部分ではお答えできないので、 勉学がある程度ひと段落した段階で、改めてご質問ください。 アプローチしたい気持ちについては、持っていても全く不思議ではないと思います。 ただ現状でアプローチしても、相手は大人の女性ですから、軽くあしらわれてしまいます。 少なくとも、眼前にある高校受験あるいは試験を高いレベルでパスしないと、 アプローチする資格がないと肝に銘じておいてください。 高いレベルでパスしたら、その時初めて、その先生に好きであることを伝えらてもいいと思います。 ただ、それでもその先生からするとedojidai1603さんは知り合いの小さい男の子、 好きだという気持ちは汲んでもらえるでしょうが、お付き合いには至らないと思います。 そのような結果であったとしても、あきらめるにはまだ早いです。 前述のように、その後、人間として、男性として、更なる魅力を身に着けて、 その先生を惹き付けるぐらいになれば良いのですから。 ですので、まとめると、以下の通りです。 ・まずは勉学に励み、その先生への恩義を返しましょう。 ・ひと段落ついたら、想いを伝えてみてください。 ・たとえ成就しなかったとしても、その後精進して、  その先生を惹きつけるくらいの、魅力あふれる人間となってください。 恋は人を大きく成長させる糧となります。 そのチャンスをedojidai1603さんがぜひ生かせることを、切にお祈りしております。

edojidai1603
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 僕の学校は中高一貫校なので、高校受験はありません。次は大学受験ですね。中2の時は悪かった成績も、今ではだいぶましになってきました。恋のおかげなんでしょうか^^;先生への恩返しの意味でも、もっと成績を上げていきたいです。 成績だけじゃなく、人間としての魅力も上げられるように、頑張りたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! わかりますよ。 自分は中学生の時に修学旅行でお世話になったバスガイドさんに恋しました。 愚かにもその方の会社に手紙まで書きました。 「将来は必ずバスの運転手になって○○さんと一緒に仕事したい。」 みたいなのです。返事は来ました。 「今は、先をみず勉強頑張って下さい。」とのことでした。 再会したのは思わぬ場でした。兄の結婚式です。実は兄の嫁さんはバスガイドだったのですが、その先輩としてまだ現役でやてらっしゃいました。憶えててくれたけど恥ずかしかったです。 御免なさい。随分余計な話をしてしまいました。 質問者様がこれからとる行動は「勉強に打ち込んで下さい。」です。 10歳ちょっと上って事は26~30歳くらいでしょうか? 恐らく歳の離れた弟のような感覚だと思いますよ。 焦って今恋をしなくても、高校に入ったら同年代の素敵な彼女を見つけて下さい。 今は恋に恋してるんだと思います。

edojidai1603
質問者

お礼

お兄さんの結婚式でお会いしたんですね。僕だったら逆に運命?と舞い上がってしまいそうなエピソードです(笑) う~ん、弟ですか。そう言われればそんな感じもしてきます。 回答ありがとうございました。勉強はもちろん頑張ってます!^^