年上男性に片思い中の質問

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私が塾の先生に片思いしています。塾に通っていないのでまだ関係を持つことはできませんが、卒業後には付き合いたいです。このような恋は諦めるべきでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 私は中学生で、現在通っている学校とはあまり合わず、受験するために別の学校に通っています。その学校の先生である数学の先生と話す機会があり、その先生が塾の先生でもあることがわかりました。塾を探していた私は相談すると、「おいで」と言ってくれました。しかし、先生は来年4月にその塾を辞める予定です。私はまだ塾に通っていませんが、付き合いたい気持ちがあります。このような関係は難しいのでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 中学3年生で私立中学に通っている私は、同じ学年の数学の先生に好意を抱いてしまいました。先生は私が通っている学校に今年入ってきたばかりで、塾の先生でもあります。受験のために塾を探していた私はそのことを相談し、先生は快く受け入れてくれました。しかし、先生は来年の4月にその塾を辞める予定です。私はまだ塾に通っていませんが、卒業後には付き合いたいと思っています。このような恋は成就する可能性があるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上男性。。塾&学校の先生に片思い

現在、中学3年で私立に通っているのですが、学校とあまり合わず受験する事にしました。 同じ学年のクラスを教えてる数学の先生と話す機会がたまたまあり、自分の地元の話をした所、その近くで塾の先生をやってるという事がわかりました。 私は受験のため塾を探していたので、そのことを先生に相談したら「おいで」と言ってくれました。 その先生は今年、私の今通ってる私立中学に入ってきたばかりです。23歳で、先生として学校に来るのも初めてでした。 塾の相談や、受験についての話をしているうちに先生の事を好きになってしまいました。。 ですが、先生はその塾を来年の4月にやめるそうです。 まだ塾には通ってませんが、5月中旬~6月には通い始める予定です。 やっぱり好きになったからには付き合いたいです。 塾の先生であり、学校の先生であるという難しい関係ですが…。 今の中学に通っている間は、無理だと思っています。でも卒業したら・・ダメでしょうか? こういう恋って諦めた方がいいんですか? なんでもいいので、アドバイスが欲しいです>< みなさんお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1です。 そうですね、連絡先は聞いておいた方が良いです! んー。私の場合は先生があまりメールや電話をしない方なので、 用件があるときにしかメールしません。 ですが、私が1・2年の頃の担任の先生(既婚者)とはよく電話、メールしていましたよ。 電話といっても、何か用事があって電話して、そのまま世間話になり長電話したこともありましたし、 メールの場合は先生の方からどうでもいいようなメールきたりしてました。 先生によりますが、私の担任の先生の場合はメールや電話を活用して 交流をするという考えだったようです。 質問者様の先生がどのような人なのか、こちらにはわからないので 自信を持ってアドバイスができないです。ごめんなさい。 とにかく先生に何でもいいので用事を作って連絡し、 それから少しずつ話していけばいいと思います! (実際私もそんな感じで今も先生とメールしてます。笑)

sattyan777
質問者

お礼

本当に参考になりました。 感謝しています♪ 頑張って先生と仲良くなります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 結論からいうと、別に諦める必要は全くないと思いますよ。 私も質問者様と同じように中学3年生の頃、同じ学年の先生のことが好きでした。 でも在学中にアタックするのは我慢しましたね。 先生に迷惑はかけたくなかったので卒業するまでは気軽に話せる程度におさえてましたよ。 そして現在(高1)もまだ先生のこと、好きです。冷めるどころか、熱くなってます。 質問者様の場合は塾の先生でもあるということで、さらに仲良くなれる可能性がありますね! 卒業までにまだ時間はあると思うので先生の1番になるくらいの気持ちで頑張ってください。 そして卒業後ですが・・・ 私の場合はまだ先生に想いを伝えてません。今のままじゃ絶対無理だと思っているからです。 なのでたまに学校に遊びにいったりして会う時間を作っています。 それに今度、相談ついでに食事に誘おうと考えている所です。 しかしまだ私は卒業したからといっても高校生なので、もし先生と深い関係になったら"先生"がクビになる可能性があるらしいのです。 せめて高校卒業するまでは想いを伝えるのは控えようと考えています。 今は先生と話す時間、会う時間を作って少しずつアタックしているわけです。 あくまでも私の場合ですが、参考になれば嬉しいです! お互い頑張りましょう!

sattyan777
質問者

補足

体験談、しかも現在の話でとても参考になりました! もう一つ聞きたい事があるのですがよろしいですか? 塾の先生、という事もあり連絡先は聞こうと思っています。 もちろん先生の仕事中などはするつもりないですが、メールや電話はして良いものなのでしょうか?もちろん塾や学校の事でなくです。。 どこまでが可能でどこからが迷惑になるのかがよくわかりません><

関連するQ&A

  • 塾の先生が強く勧める

    現在中学3年生の娘です。 中学1年時より、9教科内申点合計42~44点 5教科平均偏差値 63~65 学年順位208人中10番以内 小学校5年生時より、塾に通っていますが、中学3年になった途端、塾の先生がものすごい勢いで「岡崎高校に行きなさい」「岡崎高校でも入れるから志望校にしなさい」と言ってくるそうです。 娘はまだ、受験モードになるにはちょっと早いから決められないと言っています。 塾は好きですし、熱心に勉強していますが、あまりにも塾の先生の口撃(?)が強いので少々うんざりしているようです。 保護者として塾の先生に一言言った方がいいのか、 知らん顔しておいた方がいいのか、アドバイスお願いします。

  • 一回り年上の塾の先生が好きです。

    一回り年上(少なくとも10歳は上)の塾の先生が好きです。 私は中学3年生です。 塾の先生は少なくとも私より10歳は上の方です。 この掲示板などを見ているとメールをしている方が 結構いらっしゃるようなのですが、大手の塾ということもあり 中々アドレスが聞けません。 それに、断られた後の事を考えるととても辛いです。 先生を好きになってまだ1ヶ月とちょっとです。 その前は気になる。というか、憧れの方が強い感じで、 クラスではかまって欲しくて友達とワイワイしゃべっていましたが、 これではいけない。と思い、友達と席を離れ1人黙々と 勉強し始めました。 塾の先生ということもあり、生徒にはみんなに平等。という感じで 特別扱いしたりすることは特にありません。 それに、実際はどうかわかりませんが多分彼女さんもいると思います。 でも、大好きなんです。先生を好きになってからは 先生が担当する教科の成績がグンとあがりました。 「おめでとう。」なんて褒められることもありました。 でもやはり物足りないんです。 「好きです」と伝えたくてたまらないんです。 変な偏見を抱かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、 「もし先生と付き合えたら」なんて思う事もあります。 自分では「受験に合格して塾をやめてから伝えよう。」と 思っているのですが、たまに先生が担当する教科を勉強するときに 先生の事を思いだしてしまって、勉強に手が着かず、時には 涙がでる時もあります。 正直、自分がどうしたらいいのかわかりません。 長々とごめんなさい。

  • 塾の先生を好きかもしれない

    今高校二年生です。 私の通っている塾は個別塾で、講師1対生徒2です。たまに1対1の日もあります。 私は英語と数学を受講していて、英語の先生は女性で、数学の先生が男性です。 その2人の先生が最近なんか仲良しなんです。 「2人がなんか仲良しだな~」と思いようになってから、なんだか数学の先生の事が気になりだしました。 それと同時に英語の先生のことが気にくわなくなってしまいました。なんか見るだけでムカつきます。 「数学の先生と仲良くしないで!」と思ってしまいます。 夏休み中は英語の先生のことが大好きで、数学の先生の事なんてどうでもよかったのに…。 前から数学の先生が他の生徒(女の子)と話していると、ちょっとヤキモチやいてたんです。 数学の先生は私の心配だけしててほしいのに!とか思ってしまいます。 しかもたぶん仲良くなったのは私が理由だと思うんです。 私は授業を真面目に受けていない時期があって、2人の先生を困らせていたので、2人で相談とかしてるみたいなんです。 一方の先生に話した話は、絶対にもう一人の先生の耳には入っているんです。 数学の先生に「友達と喧嘩した」と言ったら、英語の先生に「友達と仲直りした?」とか聞かれて、そうゆうの最強にムカつくんです。とにかく2人が仲良しなのはムカつくんです! 私はこれからあの塾でやっていくのが不安です。 数学の先生は11月に辞めてしまうらしいんですけど、仲いい2人を見たくないので11月まで塾を休もうかと思ってみたりしたんですが、その後も英語の先生のやって行けるか…。 私情が混じって勉強にならないけもしれませんし。 これは恋ですかね??それともただ嫉妬してるだけ? 皆さんの意見や、アドバイスをきかせてください。

  • 塾の先生に片思い中

    私は今高校(2)年で、1:2の塾に行っています。 先生方はみんな大学生のアルバイトです。 私は何故か殆どの先生と仲がよく、遅くまで喋ったりもします。 その中で、最近数学の先生に恋をしてしまいました。 その先生とも仲がよくて、よく一緒に帰ったりもします。 朝、木曜日だけ電車が一緒だったりもします。 先生は今20歳なんですが、私は身長が173もあって、先生よりぶっちゃけ高いです。 でど本気で好きです。 でも塾内の恋愛はダメだし、メアドの交換もダメ って言っても女の先生はメアドを教えてくれた人もいます。 一回先生にきたら「塾は交換だめなんやろー連絡用やったらするけど」 って言われました。 よかったら相談にください 長文ですみません。

  • 学校と塾の違い

    中学2年生の母親です。 来年の高校受験に向けて、通塾を検討しています。 今までは、学校生活(部活など)を優先させたいという当人の希望で、自宅で勉強していました。 学校自体、教育の熱心な地域にあることと、実験校でもあるので、学習指導も厳しく、通塾させていないことにさほど不安は持っていませんでした。 定期試験前だけはがんばって、学年でも上位の成績を取ることもありました。 公立向けの模試では、毎回偏差値65以上、良い時は70を超えることもありました。 それが先日、名門私立受験をうたっている塾の入塾テストを受けたところ、苦手の数学はまあまあでしたが、無難にこなしていた英語が入塾受験者の平均を大きく下回り、結局、英語の成績で一番下のレベルのクラスの入塾を勧められました。 子供の学校では、塾に通っている生徒さんがほとんどで、私の子供のように塾に通っていない生徒さんは、極わずかです。 受験した塾は、同じ学校の生徒さんも数多く在籍しています。 学校のテストでは、ある程度自信を持っていたので、子供のショックは相当な物でした。 そこで質問させていただきたいのは、 学校と塾の学習内容では、どんな違いがあるのか? これから下のレベルのクラスから通塾を始めて、学力がアップするものなのか? の2点です。 塾については、子供の希望もあり、ほかに2~3箇所検討しております。 よろしくお願いいたします。

  • 塾の先生に片思いをしています。

    私は、高2女子です。 タイトルの通り、私は今6歳上(23歳)の塾の先生に片思いをしています。 私の通っている塾は個別塾で、その先生の授業は今年の10月から週1で受けています。 塾には受験が終わるまで通う予定なので、やめるまでまだあと1年くらいあります。 先生からしたら迷惑なのは分かっているのですが、言わずに公開したくないので告白しようと思っています。 気まずくなってしまうのは承知の上です。 質問なんですが、社会人から見て6歳下の高校生は恋愛対象になりますか? また、告白しても平気ですか?←今すぐにというわけではないですが… 告白するならどのタイミング(時期?)がいいですか? 最後に、告白はどんな方法でするのがいいですか? 質問が多くなってしまたのですが、全部でなくていいので回答お願いします。

  • 塾の先生

    こんにちは。 私は中3の女子です。 わたしは個別の塾にかよっているのですが数学の先生がやなんです。 塾長に言えば変えられるとおもいますが、いいづらいです。 先生は優しいしかわいい女の人だけど、喋り方がムカつく時があるし話もあわないし、なによりわかりずらいです。 でも私の好きな英語の先生と喋ったりしてるし、先生を変えて欲しいと言ったら先生が可哀想かなと思いますし、今後の関係がこわいです。 絶対きまづくなりますよね。 どうしたらいんですかね?? でもこのままあの先生で受験までむかえたくないです。 でも変えられない……

  • 塾の先生

    こんばんは。 高校三年の女です。 冬に大学受験を控え、現在は勉強ばかりの日々を送っているのですが… 今通っている塾の先生を好きになってしまいました。 その塾には中学の頃から通っているのですが、その先生には今年の4月から個別指導で授業をしてもらっています。 先生は現在大学三回生で、しかも私が前から志望している大学へ通っています。 先生は勉強以外の事でも相談に乗ってくれたり、授業がない時もわざわざ話しかけにきてくれたり、本当に優しいです(^^) もともと私自身、年上の男の人に対して憧れを持っているので、余計にそう感じるのかもしれませんが(--;) 先生が喜ぶ顔が見たくてテストも高得点をとれるようになったし、受験勉強に対しても意欲が増しました。 その一方、授業がなくて会えない時は、極端にやる気がなくなってしまいます。 受験生なのに、こんな状態じゃ駄目だと自分でもわかってます(+_+) というより、私がいくら好きになっても、あくまでも先生は先生なんですよね。 それでもやっぱり頭は先生の事でいっぱいで…本音を言うと、もっともっと仲良くなって恋愛対象として見てほしいです。 こんな時どうすれば良いんでしょうか? 毎日頭の中で葛藤してます… こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 学校の先生に塾の問題を…

    先日塾の宿題でどうしても分からないところがあり、学校の先生に質問して教えていただきました。 ところが私の友人は「それはすごく先生に失礼だからやめた方がいい」と言っていました。 友人によると、自分の教えてない所を塾で勝手に進んで、勝手に塾の問題集の質問をするなんておかしいとのことでした。 私はイマイチ納得できず、ここで質問させていただきました。 塾の問題を学校の先生に聞いたりするのは失礼にあたるのでしょうか? 教えてください。 (ちなみに進んでいるといっても、同じ学年の内容ですし、ちょっとだけ進んでいるだけという感じです。)

  • 塾の先生との交際です…

    塾の先生との交際についての相談です よろしくお願いしますm(_ _)m 私は受験の終わった中3生です 私は塾の先生のことが大好きです‼ 私はあまり頭がよくないので先生にとてもお世話になりました 勉強はもちろん学校生活についても相談にのってくれ親身になって私を支えてくれました いまの私がいるのは先生のおかげです‼ それを前提に相談にのって下さいm(_ _)m 私は中3の夏から近所の塾に通い始めました 私はその塾に通うまで別の塾のに通ってましたが、成績がよくないので見放されていました… でもその塾はとても熱心に勉強を教えてくれました 私の好きになった先生は授業以外でも勉強を教えてくれ授業のない日でも私に勉強を教えてくれ、学校生活の悩みも聞いてくれました そうしている内に先生のことが好きになっていました 先生は塾で1番若く人気もあるので、先生を盗られたくない一心で先生に告白しました 先生は「先生と生徒だから付き合えない、高校卒業してからならまだしも…」と振られましたが諦めきれず約2週間くらいずっと告白しました 先生は「熱意に押された笑、ここまで告白されたのは初めてだよ。誰にも行ったらだめだよ」ってことで付き合うことになりました 付き合うっていってもメールのやりとりをするようになっただけで特に変化はありませんでした 1カ月くらいした後、わがままを言ってデートに連れて行ってもらいました 私は片田舎に住んでいるので少し遠出をして都心の方に行きました 最後にプリクラを撮って帰りました 甘い雰囲気の中キスも初めてしました照 お互い真剣に好きだった上でのキスだったので幸せでした でも一週間くらいした後、先生からメールがありました 内容はプリクラが見つかってしまったとのことでした 先生の両親は先生にも私にもとても怒ったみたいでした 理由は 大学生と中学生、先生と生徒の恋愛はありえない 告白したら先生が困ることなんてわかりきってるのに、告白した私も幼稚で周りのことを考えてない わざわざそんな頭の悪い子と付き合わなくてもいい 私は受験を頑張って、先生は他の生徒のためにも仕事を3月まで続けなさい 頼むから中学生との恋愛はやめてくれ… そう言われたようでした泣 私はすごく反省しました なにも考えていなくて、先生を困らせたって… でもどうしても先生を諦めることはできません泣 ここまで人を好きになったのは初めてで、一生先生の側で生きてきたいくらい大好きなんです まだ中学生だから好きな人もすぐにできるなんて言われることもありますが、 私は先生以外の人はもう好きになれません泣 先生はつらい思いをさせてごめんねって謝ってくれ いまでも一生懸命勉強を教えてくれます いっぱい叱ってもくれます 他の先生に話を聞いたら先生は自分の勉強でとても忙しいみたいです それなのに頑張ってお仕事しています 私は真面目で優しくて、ちょっとドジだけど頑張り屋さんでかわいい先生が大好きです 私は3月で塾を辞めるのでもう先生に会えなくなります 先生のいない人生は生きていけません… こんなことになって先生にも先生の両親にもいっぱい迷惑かけたと反省してます泣 先生と結ばれるためなら何年でも待つ覚悟はあります‼ 幸いにも私の両親は応援してくれています 先生の両親に認めてもらえたらなんて…淡い期待にすがっています泣 私が大人になってからもう一回アタックするチャンスがほしいと思っています そこで先生の両親に手紙を書いて、私のしたことを謝ったうえで私の気持ちを知ってもらい考えてなおしてもらいたいです… そこで相談にのって下さいm(_ _)m 私は先生の両親に手紙を書いていいんでしょうか⁇ 内容はいまの自分の気持ちを伝えようと思ってますが、それが迷惑にならないかすごく不安です泣 でもどうしても先生と結ばれたいです‼ これからは先生を支えていきたいと思っています 中学生の幼い考えかもしれませんが、私は本気です‼ 厳しいお言葉でも構いません 何か感じたことや、アドバイスなどがあればぜひ教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いします‼