• 締切済み

学校の先生に塾の問題を…

先日塾の宿題でどうしても分からないところがあり、学校の先生に質問して教えていただきました。 ところが私の友人は「それはすごく先生に失礼だからやめた方がいい」と言っていました。 友人によると、自分の教えてない所を塾で勝手に進んで、勝手に塾の問題集の質問をするなんておかしいとのことでした。 私はイマイチ納得できず、ここで質問させていただきました。 塾の問題を学校の先生に聞いたりするのは失礼にあたるのでしょうか? 教えてください。 (ちなみに進んでいるといっても、同じ学年の内容ですし、ちょっとだけ進んでいるだけという感じです。)

みんなの回答

  • MEDC
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.10

先生によりけりだとは思いますが問題はないのではないでしょうか?私は授業中も塾の予習やら参考書など完全に自習してその質問を授業中にするという(もちろん、演習時間などの授業に支障のでないように)質問者の比ではないような行動をとっていましたが、先生は快く答えてくれましたし、休み時間にその質問から発展させて教えてくれたりもしてましたから。一度、本人に嫌ではないかと聞いたところ、生徒が勉強をしたいっていうのが嫌なわけないと笑われてしまったぐらいですし。 極論からすれば授業なんてどうでも良いのです(極端過ぎ?)基本的に、学校では定期テストまでにその学力に達していればいいわけですし、卒業までに中学レベルや高校レベルをクリアーしてれば良いのです。 また、教師の存在意義からもわかることです。(私の考えですが)教師というのは授業をするのが仕事ではありません。それが仕事なら塾講師とかわらないじゃないですか。教師は生徒が成長をするのを助けるのが仕事なのです。(もちろん学業を含めて)授業というのは、生徒はたくさんいるわけですから、彼ら全員を最低限のレベルにまで達せさせるための方法にすぎないのです。ですので、その最低限のレベルでは足りない生徒が自分に合ったレベルを求めて塾に通うのも、塾の内容を学校の教師に聞くのも問題ないはずです。むしろ、教師は聞かれた事を喜ぶべきでしょう。質問されたということは生徒に信頼され教師の実力を認められてるわけですから。(特に英語であることですが、実力が必ずしも生徒<教師の式は成立しない時もあります。極端な例ですが) まとめますと、生徒が失礼だとか、失礼でないとか考える必要はありません。(なんたってまだ子供)もちろん、考えるに越した事はないんですが、一番大事なのは先生に対して感謝の気持ちを持つことです。それ以上は生徒がすることではなく、教師の質の問題ですね。悩む必要はないです。

  • doquro
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.9

 小学校教員です。  基本的に子どもが知りたい、学びたいと思っていることに対して否定的な感情は持たないと思います。基礎的なことでも発展的なものでもです。というか、私は持ちません。「おお、知りたいのか、よしよし」ってなもんです。それが塾の問題であろうと博物館に行ったときの話でも、テレビを見て気になったことでも、生活の中の漠然とした疑問でもです。自分のわかる範囲の回答(答えられないときは、誰に聞けとかこうやって調べろとか)をします。多くの教員も基本的にはそうだと思います。だから失礼ではないですよ。  ただし、No.4さんの例のように虫のいい話、つまり丸投げ(ここのサイトでもよく見かけますが)ですな。これははっきり言って不愉快です。普段から態度が悪く困ったときだけ調子よくすり寄ってくる子は大抵こちらのことを便利屋ぐらいにしか思っていない場合が多いです。教えても礼も言わない。その後は相変わらずろくに話も聞かないとかね。  あと、明らかに大量に時間をとられるような作業もこまります。我々は決して暇ではありません。家に仕事を持ち帰らないで済む教員なんてまずいませんよ。  もうひとつ、とっても忙しいときに言われても答えられません。

回答No.8

問題が解決しないともやもやしますものね。 無事、解決したようで良かったですね。 失礼かどうか・・・その判断は教員によって違うかもしれません。 ただ、質問者さんの先生は、質問者さんがどんなきっかけであれ、その問題に興味を持って真剣に悩んでいるのを見て、教えたいと感じたのでしょうね。だから、今後もこれまでと同じように質問して良いと思いますよ。心配であれば、直接その悩みをぶつけてみるといいかもしれません。今回の先生であれば、真摯に答えてくださると思います。(質問の内容を見る限り・・・。) ここからは、一意見として。 私は中学校で教員をしていたことがあります。 もちろん塾通いの子も多く、塾の問題の中には難易度の高いものもあって、よく悩んでいる子がいました。性格にもよるのでしょうが、塾でもその場で聞ける子とそうでない子がいるようですね。(学校でも同じですね。) 私は、少なくとも自分が教えている教科に疑問を持って、「知りたい」と思ったことが嬉しいので、よく質問に応じてました。それは学校の問題でも市販の問題でも一緒です。「わかった!」と満足そうな生徒の顔を見るのが私の楽しみでもあったのです(笑) きっと、質問者さんの先生も同じ気持ちだと思いますよ。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.7

こんにちは。教員です。 良かったですね~ 判らないとこをきちんと聞けて、それに答えてくれるとあなたが思える先生が側にいて。^^ 失礼かどうか? 他の方が「あきらかに塾の問題・・・」と書かれていますが、私は「おぉ~ 私の方がきちんと教えてくれるとこの子は思ったのか~」ってちょっと鼻高々になって、うれしいですけどね。 塾に対して敵対意識を持っている先生や、自分の授業の進め方に絶対の自信のある先生は「うん?」って思うかもしれませんが、よっぽど間が悪くなければ(先生の人間ですから)「失礼なヤツ」とは思わないでしょうね。 学問的な疑問を聞かれて、うれしくない教師はいませんよ!

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.6

何年生かわかりませんが・・・。 学校の教員が 教育指導要領に基づいて教えることを必ず守らなければいけないならば、難しいところですね。 ひとつお友達に言えるのは、 「教科書などと関係なく 疑問に思ったことは 学校の教員に質問してはいけないの?」 です。 例えば 「個人的に」博物館に行って わからなかったことを 学校教員に聞いては いけないだろうか? 博物館に 問い合わせるのが筋かも知れないけど 学校の教員に聞いたら 「失礼」なのだろうか? そうは 思わないとなると、「個人的に行った塾」がいけなくて 「個人的に行った博物館」は良いことになってしまいます。 博物館もいけないことなら、学校教員は 教科書のみを教える人ということになりますね! そうそう、うちのこどもは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1502020 のような質問をしてますが・・・。 失礼なんでしょうかねぇ・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1502020
  • Cronus2
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.5

色々と回答が出ていますが...誰も疑問に思っていないようなので???っと思っていることを書かせてもらうと...。 塾の問題で分からなくて何故、学校で聞くんですか?? 塾は学校の授業+αを習うために行ってるんですよね? 塾で分からないのを学校で聞くのなら、本末転倒の気がしますが?...。 失礼かどうかは、先生は親切に教えてくれたでしょうが、その友人同様に失礼・聞くのは見当違いだと思いますね。 その塾が分からない所を聞けない・教えてくれない雰囲気で、学校で聞かないといけないなら、辞めて学校のみにするか、他の塾にでも変わった方がいいでしょうね。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.4

 私は学校の教員ですが、塾の宿題を質問されるのは正直余りいい気持ちはしません。答える義務はないと思いますし、機嫌の悪いときや忙しいときなら、「来週の授業でそこはやるからそれまで待ちなさい」と言うかもしれません。まあ教えていただいたということですので、その先生はどうお感じになっているのか分かりませんが。  以下は私の個人的な考え方ですので、賛成してくれなくてもかまいませんが……。親は子どもを学校に行かせる義務はありますが、塾に行かせる義務はありません。学習塾というものは、本来学校教育の補助的な役割を担うものだと思います。ですから、学校の宿題で分からないところを塾の先生に質問するのは、おかしいと思う人は余りいないかもしれません。でもその逆はどうでしょうか。  ときどき大学入試問題を3年分くらい持ってきて、「明日までに模範解答を作ってほしい」などという虫のいい要求をする子もいます。そんなときは「君がある程度時間をかけて一通り解答したのなら、見てあげる。でも時間はそれなりにかかるので、すぐには無理だ。」という答え方をすることにしています。  あなたも、どうしても質問したいのなら、「自分ではこういう風に考えたがうまくいかない」とか「ここまでは分かるがその先が分からない」というようにして、先生にヒントをもらうような聞き方をすれば、先生も余り気分を害されないのではないでしょうか。

  • dollar
  • ベストアンサー率33% (63/190)
回答No.3

場合によると思います。 その宿題が、市販の参考書の問題であれば何の問題もありませんよね。 しかしその宿題が塾の印刷している教材で、一見して明らかに塾の教材だなとわかるものだった場合、ちょっと嫌だなと感じる先生はいるかもしれません。 あとは、学校の宿題をちゃんと提出してない生徒だった場合はなお嫌がるでしょうね。 でも嫌がってるかどうかは顔色を見てわかるでしょうから、質問者さんが見た感じ何の問題もなければ大丈夫だと思いますよ。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

答えてくれるかどうかは、先生によるのだと思いますが、 失礼とかはないと思います。 "先生"ってそうした疑問に答えるべきだと私的には思っています。 私自身の経験で言うと、塾の問題とかでなくて、教科書の数学の問題で、今習っている所より先のページを(独習)勉強していてわからないところを聞こうとしたら、「まだ教えてないところを聞くな」と言われました。 世の中の先生は、そういう人が多いのかもしれません。

回答No.1

問題ないですよ。。 いちいち気をつかってたら勉強できないですよ。。 私も聞きまくってました。。 自分の為ですから。。 先生も了承してくれると思います。。 まあ、その先生次第もあるのですが。。 (性格の悪い先生だったら×ですよネ) もし、言えない時は、参考書からなんですがって 言ってみたらどうでしょうか?? 是非、頑張って下さい。。

関連するQ&A

  • 塾での出来事で相談です。

    娘は中学3年です。 先日、塾から帰ってきたとたんに泣き出しました。 先生に『成績が上がらないのは君の家庭学習がたりないからだ。君のノートは教える人に失礼だ。』と言われたそうです。 部活、学校の宿題、塾の宿題をこなすだけでいっぱいです。 娘は字が汚いのは自覚してますが、読めないほどではありません。 今度、娘のノートを持って先生にどこが失礼だったのか? 成績は上がらない、先生は娘の心を傷つける、どこに問題があると思いますか? 今度、先生と話し合いをするにあたって留意する点があったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 年上男性。。塾&学校の先生に片思い

    現在、中学3年で私立に通っているのですが、学校とあまり合わず受験する事にしました。 同じ学年のクラスを教えてる数学の先生と話す機会がたまたまあり、自分の地元の話をした所、その近くで塾の先生をやってるという事がわかりました。 私は受験のため塾を探していたので、そのことを先生に相談したら「おいで」と言ってくれました。 その先生は今年、私の今通ってる私立中学に入ってきたばかりです。23歳で、先生として学校に来るのも初めてでした。 塾の相談や、受験についての話をしているうちに先生の事を好きになってしまいました。。 ですが、先生はその塾を来年の4月にやめるそうです。 まだ塾には通ってませんが、5月中旬~6月には通い始める予定です。 やっぱり好きになったからには付き合いたいです。 塾の先生であり、学校の先生であるという難しい関係ですが…。 今の中学に通っている間は、無理だと思っています。でも卒業したら・・ダメでしょうか? こういう恋って諦めた方がいいんですか? なんでもいいので、アドバイスが欲しいです>< みなさんお願いします。。

  • 学校より塾が好きな娘

    学校より塾が好きな娘 小五の娘のことなのですが、小学校が荒れていて、学校嫌いになっています。3年と4年の担任が学校一指導力のない先生で、よく保護者が学校に対して、相談に行ったりしていました。おまけにえこひいきがひどく、好きな生徒なら、間違っていても100点にしたり、きらいな生徒なら正解でも間違いだと言われていました。娘は先生には気に入られなかったようで、存在さえ否定され続けていました。そのせいで学校が嫌いになり、担任が変わった今も学校嫌いです。今の担任の先生はよくしてくださるので、娘は今の担任の先生に申し訳ないから、いやだけど学校に行っています。反対に塾はなぜか大好きで毎日行きたいといっています。何が違うのか娘に聞くと、塾に来ている子はみんな他人のことも考えることのできる子。学校は自己中心的で自分が正しいと思っていて、人と違うことを悪とする子。と言っていました。算数プリントが毎日宿題でだされているのですが、学年で娘だけしか正解しなかった問題があり、その時はみんなから異常だといわれました。忘れ物をすると何も言わずに娘の文房具を勝手に使う子までいます。さすがに娘も担任に相談し、担任が指導をしたようです。その夜担任の先生から電話があり、3,4年の時何が起こったのかいつか教えてほしいといわれました。担任がかわったら学校に楽しく行ってくれると思っていましたが、生徒がかわらないからか学校嫌いは治っていません。最近はストレスからか、親にまで暴言を吐き、しょっちゅう唇を動かしています。動かすというのか尖らせるというのか。毎日行きたくないしか言いません。そんなにいやなのならやはり担任の先生に相談すべきだと思うのですが、塾だけ行って学校には行かないというのは認められるはずもなく、どうしたら娘に笑顔がもどるのか、もうお手上げです。いっそのこと学校を休ませたいとさえ思います。不登校にいつなってもおかしくありません。どなたか助けてください。

  • 塾の先生について

    塾の先生に困っています。 私が行っている塾は結構大手の塾で、 私は一番レベルの高いクラスに入っています。 この前英語の先生が変わりました。 変わること自体は構わないのですが、 その先生の教え方が正直すごくわかりにくくて (全般的に) しかも自分の非を認めない先生なんです。 先生にだって間違えることは当然あると思います。 間違えることは構わないんです。 ただ、認めないっていうのが… 先生の方が間違ったときに間違いに気づいたらなかったようにするのはちょっと… という感じです。 あと、毎回、答えがでない生徒に対して 「え?マジで?こいつこんな問題もわかんねぇの?バカじゃないの?」 的な目線を向けてきます。 「なんでここができないの?」みたいな発言はもちろん塾の先生の 禁句なんでしょうけど、そういう発言が禁止だからって目線を向けてくるのも なんか傷つきます。 塾の先生の評価カードみたいのがたまにあるのですが 私を含むクラスのほとんどが先生への記入欄に「ここを直してほしい」と書きました。 もちろん、先生と生徒という立場なので 「お前の教え方わかりにくいんだよ!死ね!」的な暴言は書いてません。 生徒側としては先生のいいところも書きつつ、指摘するという感じで書いたつもりなので 先生に失礼なこととかは書いていないと思います。 しかし、先生の態度や教え方は変わりませんでした。 さすがにいやな態度の上にわかりにくい教え方をされたのでは 成績に関わってきます。 また、はっきりいって私が通っているクラスの月謝がかなりお高いです。 親に高い金を払ってもらってでも私がその塾に通っているのは 今の英語の先生以外に関してはすごくみんな教え方もうまく、 それで実際に成績が向上したからです。 しかし成績が下がるとなると 親にも申し訳ないですし、今後の進路に関わってきます。 先生の態度や授業のわかりにくさにさすがにストレスが溜まった私たちは 塾で1番関わりやすい先生にそのことを大きな声で相談してしまったんです。 ただ、声に出して他人に愚痴を言ったのはさすがに大きな間違いでした。 もちろんその先生から「声にあんまり出さない方がいい。さすがにね…」 とやんわり注意されました。 まぁ声に出しておおっぴらに英語の先生の批判を言わないようにこれから注意することに しますし、また評価カードみたいのが配られるので今度ははっきり 「先生を変えてほしい」という意思を明確にして書きたいと思っています。 ただそれで先生が変わらなかったら…というのが問題なんです。 「塾で嫌な先生にあたったが変わった」という経験をお持ちであれば どのようにしたら塾の 先生が変わるかを教えてください。

  • 塾の先生が怖いです・・・

    率直に言うと、塾の先生が怖いです。(ここからは先生Aとします)(私は中学生です) 私は数ヶ月前に塾に入ったのですが、最初の方は先生Aがなんとなく怖いと思ってただけでした。まぁこれくらい普通なのかと思っていて、特に何も感じていませんでした。 それから徐々に私も授業に慣れていき、だんだん当てられる回数も増えました。ある授業日、新しい事を先生Aが黒板で説明した後、すぐに練習問題を出してから私に解くように指名しました。私はまだちゃんとノートも取れていなく、しっかりと理解出来ていなかったので慌ててしまい、「こうかな?」と思った答えを言うと「はぁ?何考えてんの?まだ理解出来ないの?」と言われてしまいました。その時はびっくりしました。確かにノートを取るのが遅いのは私の責任ですが、習ったばかりなのにまだ理解できないと言われてしまうと困ります。 クラスの子が 先生Aって怖いよねー 間違えると怖すぎ とか 生徒に求めすぎなんじゃないの?生徒は先生Aが思ってるように全部上手く行くわけじゃないのに と口々に言っているのを聞きます。 他の生徒にも間違えると「は?」「こんな問題出来ないのか?」「はぁ・・・・有り得ない」「いい加減にしろ」などと言っていました。こういうのってどうなんでしょうか?先生Aは自覚しているんでしょうかね?確かに先生も生徒が勉強やるように必死なのだと思いますが暴言を吐くと怖くて塾に行きたくなくなり、やる気も出ません(半ば強制のような感じ)。ゆるい先生が良いというわけではなくて、間違えても丁寧に教えて欲しいのですが・・・質問も「こんなのも分からないのか?」と言ってくるのでしにくいです。 とりあえず今は重い足を引きずりながら塾には行っていますが「この先も続けられるかな・・・」と考えると先はまだ長いので、恐怖でくじけそうになったこともあります。また2,3日後にも塾はありますし・・・ 母にも相談したところ「今度その先生に直接会ってみたい。生徒に対する対応とかについても話してみたいな。」と言っていましたが、私が先生Aを嫌っている事を先生Aが知ったらこの後どう接してくるのか怖いです。 でもここは思い切って先生に言ってみた方がいいのでしょうか?他何かあったら回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 塾について・・・

    私は現在小6の東京に住んでいる女子です。 今私は小規模な塾に通っていて、このまま今の塾でいいのかと思っています。(受験はしません) その塾の先生はみな優しくおもしろく、何でも質問できる、という感じのアットホームな塾です。ですが塾自体のレベルが低く、塾の友達も、授業が始まる前にあわてて宿題をやったり、なかには「宿題見せて」と言ってくる人もいます。 私と親共々高校は都立上位校にいきたいとおもっています。 どの塾に行っても自分次第ということはわかっているのですが、やはりこのままいまの塾でいいのかなと思っています。(親は、どっちでもいいと言っております。) どうしたらいいでしょうか。 長々と失礼致しました。

  • 個別塾・・・

    私は今個別塾に通ってるのですが、周りでは評判いいと聞いたので去年の冬に入ったんです。 なので熱心なのかと思ったら全然そうでもなくて、個別塾がこの塾で初めてなので他の塾はわかんないんですが、成績がガタ落ちしてしまいました。 (今までは家庭教師で成績は平均くらいなのが、この塾にしてから下らへんになった) 成績は塾の先生に見せるのですが、特に何も言われることもなく、授業も一向に厳しくなったりしません。 今は学校の夏休みの宿題に追われてるのですが、塾でも問題集を用意されて毎日宿題出されます。(私が学校の宿題が多いと言っても毎日出してきます。) それに、他の生徒には先生はタメ口ッぽい感じで話すのに、私には何かよそよそしいんです。(要するに他の生徒と扱いが違う) 授業も私が国語の問題集を解いてたりすると何にもしゃべってこない先生がいるんです。私は「この問題集やるんですか?」と聞くと一応答えてはくれますが、ずっと見てるだけです。(10分に一回位は何か言ってる)先生も見てるだけなので他の生徒のところへ言ってしゃべってたり・・・ 塾には友達が一人(同じ学校)いるのですが、席も離せさせられるし、授業の日が違う日なので話す子もいません。 私が授業中の時授業じゃないほかの子が大声でしゃべってたりしてホント集中できません。 夏休みなので自習を一日一時間塾でやるように言われてるのでやっていても他の子が大声でしゃべってたりして全然集中できないんです。 どうすればいいでしょうか?? 成績はがんばって上げるつもりですが、この塾はお母さんの知り合いの信頼できる人から進められたので辞めることが出来ない感じです。 もう我慢するしかないんでしょうか?? 塾に行ってるくらいなら静かな家でやるほうが集中できます。

  • 塾の先生が強く勧める

    現在中学3年生の娘です。 中学1年時より、9教科内申点合計42~44点 5教科平均偏差値 63~65 学年順位208人中10番以内 小学校5年生時より、塾に通っていますが、中学3年になった途端、塾の先生がものすごい勢いで「岡崎高校に行きなさい」「岡崎高校でも入れるから志望校にしなさい」と言ってくるそうです。 娘はまだ、受験モードになるにはちょっと早いから決められないと言っています。 塾は好きですし、熱心に勉強していますが、あまりにも塾の先生の口撃(?)が強いので少々うんざりしているようです。 保護者として塾の先生に一言言った方がいいのか、 知らん顔しておいた方がいいのか、アドバイスお願いします。

  • 塾の先生の暴力行為

    小学校高学年の息子が通う塾での事です。 塾長先生(年配の女性)が生徒に暴言、暴力を振るうそうです。 「こんな問題も出来ないのか馬鹿!」と言ってゲンコツしたり頭を叩いたり。 生徒に怒鳴られて生徒が「やめる」と言うと「簡単にやめるなんて言うな!」と平手打ちしたり。 息子が言うには結構な勢いでひっぱたかれていたそうです。頬が赤くなっていたと言ってました。 塾と塾長先生について簡単にまとめると、 ・児童館を間借りしてやっている塾で料金が安く(他の半額近い)、地元で長年やっていて人気がある。 ・塾長先生以外に先生は4人くらいいます。恐らくほぼボランティアに近い形で教えに来てくれてます。 他の先生方はみなさん優しいそうですが、塾長先生の暴力に対して誰も何も言わないそうです。 ・通っている生徒は小学校低学年~中学年まで。児童館のホールが教室なので生徒全員がいつも怒鳴り声を聞いていて、叩かれたりする様子がとても怖く、みんな萎縮してしまうようです。 またとても口汚く、怒鳴り声が不愉快だそうです。 ・塾長先生がストレスでやめて行く子も多いようです。 ・塾長先生に抗議する親御さんがいるのかは不明。他の親御さんと話す機会がないので。 ・塾長先生がそんな感じなのになぜかその塾は人気がある。金額の安さもあるでしょうし、長い間地元で塾をやってる実績があります。 今まで暴力が問題になったことがないのかとても不思議に思います。 ・息子が叩かれたり怒鳴られたりしたことはまだない。実際に叩かれた子の事は知らないので親御さんにどう思っているか聞けない。 いつも子供から聞く話で、実際に叩かれている所を目撃したことはありません。 送迎の時に塾まで行きますが、外で待つので教室内の様子は分かりませんし、先生と話す機会もありません。 こういう場合、どこに相談したら良いのでしょうか。 明確な証拠があるわけでもありませんし。 他の親御さん達も暴力行為は知ってると思うのですが、それでも長年塾が存続して来たのはどうしてか不思議です。 最初子供から話を聞いた時は、 叩くと言っても小突かれる程度なんじゃないかとか、暴力行為などと騒ぎ立てて良いものか迷いました。 でも子供は怯えてストレスを感じています。 塾をやめてしまえば良いのかもしれませんが、見過ごす気になれません。 塾長先生に直接話してみるという選択肢はありません。 あくまでも私の印象ですが、真っ向からぶつかって話が通じる相手だとは思えません。やめろと言われるのがオチです。何度か話してみてちょっと常識がない印象を受けました。 自分の子がまだ被害にあってはいなくても、このまま見過ごして良いものか迷います。 でも自分から声を挙げて騒ぎ立てることも正直したくないです。 通報はするとしても、第三者が間に入ってくれたらと思います。 同じ学校に通う子もたくさんいますし、できれば名前は出したくないです。 どこに相談するのが良いのかお知恵を貸してください。

  • 塾の先生を好きになってしまいました…

    中二の女子です 最近私は塾へ行っているのですが、教えてくれる先生が好きになってしまいました 私は学校でもあんまり男子とは喋らない引っ込み思案タイプなんですけど その先生は私が納得いくまで一生懸命教えてくれたりたくさん話しかけてくれたり それだけなんですが好きになってしまいました でもその先生は色んな生徒を担当していて女子にも人気が高いしたまたま私の担当だった先生が お休みでその先生が教えてくれたので、私のことはもうどうでもよくなっちゃうのかな って思ったりしています 好きだからといって付き合いたいとかそういうのではないですが っていうかこういう気持ちはやっぱり恋なのでしょうか? 好きって思ったら恋してるってなるんでしょうか?