専業主夫について知りたい!キャリアウーマンが考えるメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 37歳バツ無し独身女性が専業主夫について悩んでいます。現在、無職の彼氏との結婚を考えているが、専業主夫と働く妻のメリットやデメリットについて教えて欲しい。
  • 専業主夫とは、妻が働き、夫が家事や子育てを担当する家庭のことを指します。キャリアウーマンとして働くことと、結婚も視野に入れている質問者は、専業主夫とのライフスタイルについて悩んでいます。
  • 専業主夫と働く妻のメリットとしては、家事や子育てに時間を使うことなく、自分のキャリアに集中できるという点が挙げられます。また、夫婦の役割分担が明確になるため、家庭の安定感も増します。一方、デメリットとしては、経済的な負担や社会的な偏見、夫婦関係の葛藤があることが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主夫について教えてください。

37歳バツ無し独身女性です。 世間的にはキャリアウーマンと呼ばれている部類に入ります。 現在、同じ年で無職&実家暮らしの彼氏と1年くらい付き合っています。 彼は働いていないこと以外は性格や相性もよく、 毎日一緒にいてもずっと好きで、喧嘩もほとんどしません。 いままで、お互い全く結婚を意識したことはありませんでしたが、 最近になって、私にとってはこれ以上好きになれる人が現れないと思い始め、 また、将来への不安もあり、そろそろ結婚しても良いかと思い始めました。 もし、今つきあっている彼と結婚するのであれば、 私が働いて、彼にはいわゆる「専業主夫」をしてもらうというライフスタイルになり、 そこへ踏み切るかどうかまだ迷っています。 そこで、専業主夫と働く妻についてのメリット、デメリットなど教えていただきたいです。 また、アドバイスなどがあれば、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

結婚って、メリット、デメリット、、、でするものじゃないと思うけど、、、。 まぁ、それは置いといて、、。 自分たちが、よければいいのでは? いつだったか、テレビで ご主人が主婦して、子育てされてる家庭が 放映されてましたが、ご主人、朝は、奥さんより先に起きて、朝食の用意。 仕事に行く奥さんを送り出して、それから幼稚園、小学校に子供を送る。 もちろん幼稚園の子は、ご主人が手を引いて連れていく。 お母さんたちに交じって、何の違和感もなく接してました。 子供のお遊戯の為の、服みたいなのも、お母さんたちとお茶しながら 教えてもらいながら縫ってました。 お母さんたちとの お茶が終わると、幼稚園の子を迎えに行って夕飯の買い物。 お母さんたちから貰った情報で、あちらこちらのスーパーを巡って。 それが終わると、洗濯物も取り入れアイロンかけ。 お米を洗って夕飯の支度に入るころ、上の子が帰ってくる。 夕飯の準備が終わったら、子供たちをお風呂に入れて、宿題や勉強をみてあげる。 21時くらいになると、部長職についてる妻が帰宅。 二人でビールで乾杯して、、、、。 という内容でした。 昔から、「髪結い亭主」というのがあります。 働く妻の陰で、妻を支える夫です。 二人の問題ですから、彼と良く話し合い、彼が、今のテレビで放映されてた ご主人くらいやれるかどうか、話し合うべきでしょう、二人の問題ですから。 ここの家庭は、夫婦共働きで、二人で家事も分担していましたが、ご主人の会社が 倒産。そこで、家事一切を夫が受け持つようになったそうです。 家事の負担から逃れた妻は、めきめきと出世し、今では、部長クラスになり 収入もかなりの金額になるそうです。 男とか女とか関係なく、お互いに、得意分野をやればいいのでは? ただ、この彼が、家事一切やらない、、というのであったら、貴女にかなりの 負担がきてしまい(今はいいですが)、長い年月のうちには、 貴女の不満が出てくると思います。 37歳だと、お子さんはもう、あきらめておられるかもしれません。 そうすると、別に、わざわざ「結婚」という形をとらなくてもいいのでは ないでしょうか? 好きな時に、会いたいときに会う、、という形の方が、貴女の財産とかも 保全できますよ。 とても良い彼、、、であっても、(どのような形であっても)男は、働くものです。 それが、働かない、、、というのであれば、将来は、単なるヒモでしかありません。 37歳の男が、働かない、、、というのは、何して食ってるのですか? 親の庇護? それとも株? そのあたりしっかり考えられる方がいいでしょう。 介護の仕事だって何だってやろうと思えばやれるのです。 健康な37歳にもなる男が、何も働かない、、、というのは、 いくら性格が良い、、、といっても、結婚は奨められません。

cutie_naru
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、もやもやしていたことがスッキリした気がします。 周囲に影響されず、 やっぱり、「結婚」という形にとらわれない自分らしい生き方でいいかなっって思えました。 また、37歳で親の庇護はマズイと頭ではわかってましたが、 知らない方にハッキリ言っていただいて目が覚めました。 焦らないで、ゆっくり様子を見ます。

その他の回答 (4)

回答No.6

とにかく、 床上手になってもらわないとね。 お相手が主夫でいいと言うんなら、これは有りだよね。 別に体裁にこだわらなくてもいいし。

• borg121
回答No.4

彼は無職とはいえ実家暮らしなので、親に面倒をみてもらってのほほんとしていると考えられ、家事などほとんど出来ないのではないでしょうか。  家事(料理、掃除、洗濯)のスキルが無ければ、専業主夫は無理だと思います。  また、仮に子供が産まれた場合も“授乳”はあなたしか出来ませんし、“旦那=男の育児”など“夢のまた夢”だと思います。  まぁ、彼を“ヒモ”とか“髪結いの亭主”と捉えれば、結婚の意味も出てくると思います。

cutie_naru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒモだと思って我慢できるか考えてみます。

回答No.2

出産が一つのネックになるでしょうね。 キャリアウーマンも公務員とかなら育休もしっかりしてるでしょうが、民間企業で下手なところだと戻ったら席がないなんてこともありますからね。 子供を作る気がないとか、育休も手当てもバッチリということなら、後は旦那のプライドの問題です。 専業主夫が最近認められるようになってきたといっても表面上ですからね。 その実、冷ややかな目で見られますよ。 ましてや最近は専業主婦ですら風当たりが強いのに男となるとね。 これらを跳ね除ける信念のようなものが彼にあるかどうかですね。 もし「無職&実家暮らし」に本人が引け目を感じてるなら、はっきり言って心が折れると思います。 仕事で輝いているあなたを見て、自分の存在意義を疑うようになるでしょうね。 結局は男女の立ち位置なんて自分の親が基準になりますから、彼の両親も専業主夫という形なら心配いらないと思いますが、違うならこの辺をしっかり話し合っておかないときついと思いますよ。

cutie_naru
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は「無職&実家暮らし」には全く引け目を感じておらず、 今後も働くことは一切考えてなくて、 「私が好きな仕事をして頑張ってくれれば良い」という考え方の持ち主です。 まー、こんな発言などは一般の人が聞いたら、ろくでもない奴だと思われると思いますけど。。。 ちなみに私の両親は熟年離婚しましたが、 専業主婦でした。 彼の両親は共働きで現在も働いてます。 また、私の父は家事が一切できませんでしたが、 離婚時は50歳を過ぎてましたが、 今では、掃除、洗濯、料理となんでもこなせるようになってます。 料理なんかは私より上手いです。 それを間近で見た私が、男の人も状況次第では家事を完璧にこなせるようになると思いこんでいるかもしれませんね。

• ShowMeHow
回答No.1

デメリット ・出産後早く仕事に戻らないと、収入が途絶える。 ・育児という人生の楽しみが、少し減る。 ・こどもの養育上、主夫という立場に理解のない人がいる。 ・DINKSになるよりは収入が少ない。 メリット ・社会的につながりを維持できる。 ・育児という人生の苦痛が、少し減る。 ・家事を全般的に任せることができる。 ほとんどが、こどもを作ったときの話だね。