• 締切済み

専業主夫になってもらいたいがためにフリーターや無職

専業主夫になってもらいたいがためにフリーターや無職の男性と結婚する高収入の女性っているのでしょうか?その女性がいたら自分は尊敬しますが、実際はどうなんでしょうかね?

みんなの回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.1

実際に存在しています。 テレビの特集番組で見たのですが、女性の経営者がお見合い相手の 条件に、年収200万円以下を希望して結婚したそうです。 本人曰く、「結婚後も仕事を続けたい為」と語っていました。 結婚した男性は、専業主夫になっていました。 ただ、まれな例だと思われます。

mikkurakku
質問者

お礼

なるほど。昔は男性は仕事で女性は家庭。女性は立場が弱い位置にいました。しかし、立場が逆転すると男性は弱いもんですね。ヒモになりたくないという一面を持っているのも中にはいるでしょうね。

関連するQ&A

  • 専業主夫について

    どうおもいますか? 生活費の話ではありませんので、実際いくらあるかとか生涯に必要な金額は知っているかなど そこまで言及した会話はやめてください。 ・女性は申し分がないほど収入がある ・二人が働かなくても余裕で暮らしていけるだけの貯金がある ・男性はどちらでも構わない ・女性は働きたいので働くが、小学校に入るまでは育児に専念 ・男性が家事を行う ご自分の性別を記載したうえで 女性は専業主夫でも構わないかどうか 男性は専業主夫になってもいいかどうか など、意見をきかせてください。 条件の補足があるかもしれませんので、もしお時間があれば先の回答への補足・お礼の欄もみていただけると助かります。

  • 専業主夫について

    専業主夫について 専業主夫は家の事をしているだけで収入が入るのですか?

  • 専業主夫になってもらいたい

    初めて投稿します。 私には付き合って2年になる彼氏がいます。 半年前にプロポーズされて、結婚を前提に同棲をしています。 双方の両親には既に許可をもらっていて、私たちのタイミングで結婚をという状況です。 しかし、問題が一つ。 彼が失業中なのです。 そのため、結婚話も一時中断しています。 失業の理由は省きますが 現在、就活中となり面接などにも行きますが、なかなかうまくいかないようで私も、彼もやや苛々気味です。 就活中は、彼に家のことを任せて私は仕事に専念しています。 彼はとても家事が得意で好きで、女性なら主婦に適しているような人です。 家計簿などをつけてやりくりしてくれていることもあります。 私は、施設職員をしており割と変則勤務の為 家事を行ってもらえると非常に助かります。 本当は、彼に専業主夫になってもらい 家を支えてほしいのです。 実際に今は、彼の失業保険と貯金から生活費を少しいただいていますが 家賃・光熱費などは自分が出している状態です。 代わりに、彼には家事全般を託しています。 それで、うまくバランスが取れているのでできればこのままやっていけたらなぁ、と思いますし 私自身の収入は少し少ないので完全に専業という訳ではなくなるかもしれませんが 彼もパートなどに出ていただけたら、余裕をもって生活できると思っています。 本人にもそういった選択肢が選べることを伝えていますし 家事が楽しい、専業でもいいとおもっている節はあるようですが やはり、男性のプライドもあってか就職することに比重をおいています。 確かに、共働きできることがより望ましいのですが・・・ 就活に専念すると、バイトなどと両立が厳しくなってしまう彼の性格などもあり 収入を得ながらの就活は少し厳しいようです。 私は、中途半端なことが苦手な性質の為 同棲で、結婚をしないのであればきちんと生活費は折半にする等してお互いの線引きをしたい部分がありますし 逆に、結婚して専業主夫になり私を支えてくれる道をとってくれるなら私が養っていく覚悟は厭わないと思っていますが 今はその境界が曖昧でもやもやしています。 やっぱり男の人は専業主夫になることを嫌がるのでしょうか 私の考えは甘いのでしょうか・・・ 就活するならするで、腰を落ち着けて欲しいなと思っているだけなのに なかなかうまく伝わりません・・・ 専業主夫や働く奥様など、経験者の方等 ご意見をいただければ幸いです 文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 専業主夫について教えてください。

    37歳バツ無し独身女性です。 世間的にはキャリアウーマンと呼ばれている部類に入ります。 現在、同じ年で無職&実家暮らしの彼氏と1年くらい付き合っています。 彼は働いていないこと以外は性格や相性もよく、 毎日一緒にいてもずっと好きで、喧嘩もほとんどしません。 いままで、お互い全く結婚を意識したことはありませんでしたが、 最近になって、私にとってはこれ以上好きになれる人が現れないと思い始め、 また、将来への不安もあり、そろそろ結婚しても良いかと思い始めました。 もし、今つきあっている彼と結婚するのであれば、 私が働いて、彼にはいわゆる「専業主夫」をしてもらうというライフスタイルになり、 そこへ踏み切るかどうかまだ迷っています。 そこで、専業主夫と働く妻についてのメリット、デメリットなど教えていただきたいです。 また、アドバイスなどがあれば、宜しくお願いします。

  • 私は、専業主夫になりたいです。(笑顔)

    こんばんは、私は現在、33歳の無職の独身男性です。福岡県に住んでおります。一度も結婚した事は、ございません。 私は、専業主夫になりたいです。(笑顔) すみませんが、専業主夫になる為には、具体的にどのような事をすればよろしいのでしょうか? また、男性に専業主夫になって欲しい女性の方と出会える、場所や、インターネットの場所を、教えて頂けないでしょうか? お手数お掛けしまして、大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。(ペコリ) 私は、料理をする事や、掃除・洗濯をする事や、人にリラクゼーションマッサージをしてあげる事が大好きです。(笑顔) また、子供や犬やネコが大好きなので、子供や犬やネコの世話をやりたいです。(笑顔) 私は、長い間、リラクゼーションマッサージのお仕事をしておりました。 私は、女性の容姿や年齢は、気にしません。

  • 専業主夫

    既婚、未婚を問わず、女性にうかがいます。 最近は結婚しないで仕事を頑張る女性が増えている気がします。 一方で、結婚や妊娠を機に、退職して専業主婦になる女性もいます。 しかし、結婚していわば「専業主夫」になる男性というのは私の知る限りではいません。 そこで、あなたやあなたのお友達やお知り合いで、「結婚して、相手の男性には家事をやってほしい」というかたはいますか? あるいは「既にそうしている」かたはいますか? あくまでもアンケートですので、議論や感情的な回答はご遠慮ください。

  • 専業主夫

    男性の方へ:専業主夫したいですか?  医学の進歩で、受精卵を自分のお腹の中で  育てられるようになったら、自分が出産したいですか?  一歩下がって妻を立てる(実際は掌で転がしているのは可)、  貞淑な主夫になれそうですか? 女性の方へ:産休制度が確立しており、仕事上の心配がなければ  夫に専業主夫をしてもらいたいですか?  医学の進歩で、受精卵を夫のお腹の中で育て、  産む事が可能になったら、夫に産んでほしいですか?  一家の大黒柱になったら(現在なってる人もいらっしゃるとは思いますが)  自分は亭主関白になりそうですか? 現在も、多少は居ると思いますが、専業主夫(婦)を 男女が、もっと自由に選択できるようになるには、 どんな制度や環境が必要だと思いますか? (一度投稿しましたが、ちょっとだけ書き直しました。 もし、回答途中で削除された方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。)

  • 専業主夫になってと言われたら?

    仮定の話ですが男性に質問です。 もし仮に貴方の結婚相手が二十代で年収一千万以上稼ぐバリキャリの女性だったとします。 結婚をする際に貴方に「私が食べさせてあげるから仕事をやめて専業主夫になって」と言われたら、いまのお仕事やめますか? 出産はするから、子育ては貴方に任せると言われたらどうしますか? 彼女が仕事に専念したいので貴方に家庭を守ってほしいと言われたら?お金は富裕層と言われる位彼女が稼いでくるとします。 女性ならホイホイ飛びつく人もいると思いますが、逆の立場に男性がなったらどう感じますか?

  • 専業主夫をしている方に質問!

    専業主夫をしてる方に質問があります。 結婚して専業主夫になる人がいます。 なぜ、専業主夫の道を選んだのですか。専業主夫は、子育て、炊事、洗濯など家事労働でしんどくないですか?外で働いていたほうが楽ではありませんか。 また、相手の女性(妻)とは何処で知り合ったのですか。

  • 専業主夫は貰えない?

    お時間ある時に是非お教え願います。 友人夫婦は結婚を機に 妻 会社員(厚生年金) 夫 専業主夫 となるそうです。 もし奥さんに万が一があったら現制度においては遺族年金は旦那さんは貰えないと聞きました。 友人の場合は(学生時から二人を知っているので)良い選択じゃないのかな?と個人的には思うのですが他人事ながら心配です。 こういう逆転夫婦?は昔から少ないながらもいらっしゃったと思うのですが 昔~現在において老後の生活ですが 結果として (1)夫婦で貯金をして、妻が先の場合旦那さんは貯金で暮らすしかない。 (2)旦那さんの国民年金で暮らすしかない。 この2択しかないのでしょうか? 男性も女性も専業主婦・主夫をパートナーの場合 同じ金額を厚生年金で納めているのに専業主夫家庭ばかり損するのは 腑におちません・・・。 何故そういう制度なのか詳しくご教授頂けませんでしょうか? ご経験談等も大歓迎です。 宜しくお願い致します。