• 締切済み

忘年会でやるゲームなのですが

最後まで残った人が勝ちになるようなゲームがあったら教えてください。 5人がかりで何も思いつかなかったもので・・・ 取締役も出席されるので、できれば席を移動するようなものは避けたいのですが、何かありませんでしょうか?

みんなの回答

• kaw1963
回答No.5

大人数限定ですが・・ まず、全員に紙を渡します。それに1から100までの数字を一つ書いてもらいます。 で、いちばんちいさな数字を書いた人が勝ちです。 ただし、重複したらダメです。 つまり1が一番小さいんですが、2人いたらダメなんです。1人しか書かなかった数字で一番小さい数字を書いた人が勝ちというゲームです。 黒板のような板に1から100まで書いておいて、集めた紙を一枚づつ読み上げて貼っていきます。で、最後まで一枚しかなく、かつ一番小さな数字を書いた人が優勝というわけです。 席の移動もいらないし、年寄りでも楽しめます。時間もそんなにかかりませんから、2、3回できるんじゃないですかね?

omisoshiru
質問者

お礼

これなら順位決めも楽にできますね! お互いの探りあいで盛り上がれそうです。

• tnt
回答No.4

じゃんけんもお勧めですが、もうひとつ。 どうでも良い、カルトQはどうでしょう。 それを3択にすれば、5分ぐらいの ゲームになります。 どうでも良いというところがミソで、 たとえば、 「役員室にはゴミ箱が3つある」とか、 「受付の○×さんは第一ボタンを留めたことが無い」 「2Fから3Fへの階段は13階段である」 といった、負けても悔しくないネタで 重箱の隅っこをつつくような問題を続けるのです。 間違っても 「2Fの女子トイレにゴミ箱は2つある」とか 「総務の○×さんは再婚後も離婚した」とかといった 笑えないネタは出さない方が良いですが。

omisoshiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 カルトQですかぁ。ネタ集めが大変そうですが、司会次第では良さそうですね。

• namadeko
回答No.3

以前 何かの講演の時に教わったゲームなのですが  新聞紙を2・3回折ったぐらいの大きさで切ります (なるべく 文字の多い紙面で) 全員に1枚ずつ 配ります  紙面から「0」がいくつあるか探してもらいます たくさん見つけた人の勝ちです 「0」は何でもいいです 社長さんの苗字1字でもいいし 数字でもいいです 難しい漢字にして早く見つけた人の勝ちでもいいですね けっこう みんな真剣にやりましたよ

omisoshiru
質問者

お礼

やはり真剣にやるほど盛り上がりますからね。どうもありがとうございます。

• Ulu_lun
回答No.2

すみません 途中で送信しちゃいました。 じゃんけんで勝ち抜き戦にするというのはいかがでしょう 誰かを作為的に勝たせたいのであれば、くじびきでしょうか。

omisoshiru
質問者

お礼

たしかにじゃんけんならルールを知らない人もいないですよね。

• Ulu_lun
回答No.1

じゃんけん。