• ベストアンサー

忘年会でするゲーム

明日がいよいよ忘年会なのです ゲームは声無し(口パクだけでする)伝言ゲームをしようと思ってますが どういう段取りにすれば 盛り上がるのでしょうか? 年齢 30~55歳程度の男女を7人ずつ 2チームに分けて ゲームをします。 お題は 「ほりえもん」「ぺ ヨンジュン」 「クールビズ」「愛地球博」などを出題する予定です。 基本的なことですが 勝ち負けは よりお題に近い言葉を回答した チームが勝ちって事でいいんですよね? 制限時間はなしで大丈夫ですよね? どなたか教えてくださいませ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fiveend
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

勝ち負けに関してはそれで良いと思います。 もう時間がなさそうなので、色々いうとかえって考えてしまうと思いますが、 「NGワードなども設定すると楽しいかも知れません」例えば、「ほりえもん」に対して「ごえもん」とか。それと一人何秒、という風に決めないと、 早く伝わったほうは、待ってなくてはならず、 間が伸びてしまいます。どんどんテンポ良く回してせーので、回答を言わせるようにしたほうが、盛り上がるのでは?あとは紙に書いて読むと同時に出したりするとさらに良いかと。 さらに盛り上げるなら、体の動きがあったほうが盛り上がります。ジェスチャー伝達ですね。 「お手をする犬」とか「にらめっこするサル」 とか、をやると、普段とは違った一面が見られて盛り上がるのでは? あとは、盛り上げ役がとにかくハイテンションで。 はずしたっていいじゃないですか。 がんばってみんなで楽しい時間がすごせるといいですね。

lovelypinga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事忘年会も終了して  不慣れながらも ハイテンションで場を盛り上げるように頑張りましたら みなさん喜んでくださいました! ジェスチャーも単純なようで 奥深いゲームですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 忘年会のゲーム

    今年の忘年会の幹事を任されました。 内定予定の新入社員も来るので、みんなと仲良くできるためのゲームを考えています。 会社のメンバーも知り合いだけで固まってしまって他の人に気を遣って話をしてあげるとかいう人も少ないのです。 そこで、「ペアを探せ」というゲームを考えました。 予めペアになるように40人分20組のペアになるような「お題」を書いた紙をクジにして来た人に引いてもらって、 自分のペアの人を探すゲームです。 ※例えば、「阪神」&「ロッテ」=お題「今年のプロ野球優勝チーム」のようなテーマを決めます。 「阪神」さんが「ロッテ」さんを「ロッテ」さんが「阪神」さんを見つけたら幹事に報告してお題の「今年のプロ野球優勝チーム」を言ってもらってペアが合ってたら上がりで早い者勝ちです。 最後に結果発表で3位までに賞品をあげます。 飲みながらできるし、探すのでメンバーも固定されないし、個人に掛かる不可もないので楽しいと思います。 そこで質問ですが、そのペアとそのお題になる事柄が浮かびません。 いい案を20組以上欲しいのです。 お手数ですが、いい案をお願いします。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • このボードゲーム、英語版で探しています。

    スウェーデンでやったボードゲームが楽しかったのでそれの英語版があればと思い、探しています。 原題はAbsoluteなんちゃらでした。どなたかご存知ないでしょうか? ルールは、2人ペアで2~4チーム程にわかれてそれぞれ付属のメモ帳を持ちます。誰かがたくさんあるうちのカードから一枚読み、そこにかかれたお題にそって制限時間内に相方が書きそうなものを ・5個 ・思いつくだけたくさん ・5個をジェスチャーと最初のアルファベットだけ言う の3パターンでまわして書いていきます。 それで相方が書いたものとマッチした数だけ得点になり、ボード上のコマを進めて先にゴールまで行けば勝ちというものです。 あんまりボードである必要性感じられませんが・・ 知ってるという方がいたら題名を教えてもらえると助かります!

  • 雨が降った時のサマーキャンプ

    子供の通う学童保育で、夏休み最初の週末にサマーキャンプに行く予定です。 子供46名(付き添いの大人を含めると総勢100名弱の大人数です)で、川原で川遊びなどを計画しておりますが、 万が一雨が降った場合にどうしたらよいでしょうか? 下は小学1年生から上は5年生までです。 屋内で出来て子供たちが楽しめるゲーム、何かご存知の方がいたら教えてください。 今考えてるのは、伝言ゲーム(6~7人のグループに分け短い文章を伝言していき、一番正確に伝えたチームが勝ち)ですが、 せいぜい1時間くらいしかもたないと思うので・・・

  • 忘年会でやるゲームなのですが

    最後まで残った人が勝ちになるようなゲームがあったら教えてください。 5人がかりで何も思いつかなかったもので・・・ 取締役も出席されるので、できれば席を移動するようなものは避けたいのですが、何かありませんでしょうか?

  • 忘年会で盛り上がるゲーム

    忘年会で盛り上がったというゲームを教えてください。 お願いします。

  • 忘年会のゲーム

    夫が忘年会で、輪ゴムゲーム(口につまようじをくわえて、手を使わず輪ゴムを隣の人に渡していく)やポッキーゲームを女性とすることを、どう思いますが? 私は正直やめてほしいというか、かわしてほしい。既婚者がそんなことしてるのみると軽蔑しちゃいます。 でも、夫はその場を、もりあがらせるためにやるのは仕方ないし、悪いことだと思わないと言うのですが、それを納得できない私は心狭いですか? うちの職場は昔ながらのそーゆーゲームを男女で忘年会にやるんです。 未だにこんなゲームでもりあがってるのも嫌なんですが(*_*)

  • 忘年会でのチョットセクシーなゲーム

    来週会社の忘年会で一泊旅行に行くのですが宴会でコンパニオンとするゲームを考えとけよ!と言われました。今年初めて参加するのでよくわからないのでなんかいいゲームあったら教えてください。 ちなみに去年は風船割りゲームをしたらしいです。

  • 忘年会のゲーム

    職場の忘年会で行う楽しいゲームを教えて下さい。 恒例のビンゴもマンネリで楽しいゲームを探してます。 年齢20~60代。 男性9名、女性6名計15名の職場で楽しいゲーム教えて下さい。 賞品も用意します。 よろしくお願い致します。

  • 忘年会でやるゲームについて

    こんばんわ☆私、今年の忘年会の幹事なんですけど。お店とかは決まっているんですけど、ゲームがまだ決まっていなくて。昨年はクイズをやりました。2年連続だとつまらないのかと。そこで、みなさんの会社では忘年会でどんなゲームをやりましたか?よろしくお願いします。

  • 忘年会でゲーム

    会社の忘年会です 30人くらいなのですが簡単に三角くじをやろうと思っています 自分で記入できるやつを購入しました で、相談なのですが時間もあまりとらずちょっと盛り上がる方法はないでしょうか? 当方、人前での仕切が下手で苦手なのです。。。

専門家に質問してみよう