• ベストアンサー

忘年会でするゲーム

明日がいよいよ忘年会なのです ゲームは声無し(口パクだけでする)伝言ゲームをしようと思ってますが どういう段取りにすれば 盛り上がるのでしょうか? 年齢 30~55歳程度の男女を7人ずつ 2チームに分けて ゲームをします。 お題は 「ほりえもん」「ぺ ヨンジュン」 「クールビズ」「愛地球博」などを出題する予定です。 基本的なことですが 勝ち負けは よりお題に近い言葉を回答した チームが勝ちって事でいいんですよね? 制限時間はなしで大丈夫ですよね? どなたか教えてくださいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fiveend
回答No.1

勝ち負けに関してはそれで良いと思います。 もう時間がなさそうなので、色々いうとかえって考えてしまうと思いますが、 「NGワードなども設定すると楽しいかも知れません」例えば、「ほりえもん」に対して「ごえもん」とか。それと一人何秒、という風に決めないと、 早く伝わったほうは、待ってなくてはならず、 間が伸びてしまいます。どんどんテンポ良く回してせーので、回答を言わせるようにしたほうが、盛り上がるのでは?あとは紙に書いて読むと同時に出したりするとさらに良いかと。 さらに盛り上げるなら、体の動きがあったほうが盛り上がります。ジェスチャー伝達ですね。 「お手をする犬」とか「にらめっこするサル」 とか、をやると、普段とは違った一面が見られて盛り上がるのでは? あとは、盛り上げ役がとにかくハイテンションで。 はずしたっていいじゃないですか。 がんばってみんなで楽しい時間がすごせるといいですね。

lovelypinga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事忘年会も終了して  不慣れながらも ハイテンションで場を盛り上げるように頑張りましたら みなさん喜んでくださいました! ジェスチャーも単純なようで 奥深いゲームですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。