• 締切済み

部活も学校も恐怖です

私は高校2年生で、女子バレー部に入っています。関東は当たり前、全国を狙っています。 私たちの部活は、「自分たちで」やるチームです。先生ではなく、自分たちでワンマンをしたりします。 部則も厳しく、恋愛禁止です。 私は他校に彼がいましたが、相手も強豪高で会えることも少なく、電話やメールは毎日していましたがお互いに励まし合いながら頑張ってきました。それほど支障はなかったので、私は軽い気持ちでお付き合いを続けてきました。 先日、付き合っていることが部員に知られ、ミーティングが開かれました。 泣いてる人もたくさんいました。 「なんで付き合ってんの?」「最低」「裏切りもの~」「練習する前にダッシュ100本やってから来い」「朝から夜まで見てるからね~」などと言われました。 部則を破ったのは事実です。私が悪いのもわかってます。 でも、涙が止まりません。 私が変わるかどうか見てるみたいなことを言われましたが、もうやる気が起きません。 裏切りものと言われた時、みんなの目線、恐ろしくて部活にも学校にも行けません。 今日、誰にも連絡せずに部活を休んでしまいました。 もう、これから私はどうしたらいいのでしょうか 私が悪いのはわかってます。でも、もうみんなに合わせる顔がありません‥ いっそのこと消えちゃいたいです

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.2

すごいですね。恋愛禁止ですか。強豪校ってどこもそうなんですか? 私は高校生をもつ親ですが、娘がそんな目にあったら怒鳴りこんじゃうかも。 だっておかしいですよ。人道的じゃないです。 まあ、もちろん娘のメンツを考えて実際に怒鳴りこみはしませんがね。 ここで考えるべきは、あなたはバレーを続けたいか?です。 きっと今まで厳しい練習に耐えてきたのでしょう。 それはきっとバレーが好きだからですよね。 これからも続けたいですか? 2年生なら今が一番の頑張り時ですよね。 少し気持ちが落ち着くまで休んでも良いと思います。 でもバレーをやりたい気持ちが残ってるなら勇気をだして戻りましょう。 きっちり謝罪して頑張りましょう。 私はあなたがそんなに皆から責められるほど悪いことしたとは思えません。 裏切り者って言われればそうかも知れないけど、人間として全然許せる範疇です。 たいした裏切りじゃありませんよ。 お母さんにはちゃんと話した方が良いですよ。 最後に味方してくれるのは結局親ですから。 あなたをずっと見てきたお母さんが一番の相談相手になるはずです。 まあ、こういう時の女子ってこわいですよね。 でも一緒に頑張ってきた仲間なんだから、あなたさえその気になれたならきっとまた戻れます。 ここで逃げてしまうとこれからもいろんな事から逃げる人間になってしまうかも知れない。 なんとか元気を取り戻せる方法を考えてください。 おいしいもの食べたり好きな音楽でも聞いたりアニメでも見たり、なんでもいいから。 ここはやっぱり乗り越えなきゃ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xmwwmx
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

仲のいい友達に部活の所までついて来てもらって そのあとその部員の子たちに謝るなどしてはどうですか? 何もあやまらず合わせる顔がないからと言って何もしないままでは これからその部員たちとすれ違うときなどで 自分がこそこそしなければならなくなるし とりあえずはあなたが自分で悪い事をしたと思うのであれば きちんと謝ってそれからどうするのかこれからどうしていきたいのかを 考えた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活についてです。

    ハンドボール部のマネをやっています。 今悩んでいることが、部員と私とのやる気の温度差です。どのようにしたら体が大きく、強くなるかなども考えて提案したりしています。しかし、どうせやらないでしょ(部員自身が)と言われてしまうこともあります。私は部活を休んだことがないのですが、部員の方は無断で休んだりする人もでてきました。練習中に声もだしません。弱いチームで人数も少なくてこんなにやる気のないチームにいる価値がわかなくなります。 でもなぜか部活をやめる勇気はありません。 どうしたらやる気のないチームにやる気をだしてあげられるでしょうか。

  • 部活辞めたいんですけど…

    私はバレー部です。 部員は6人しかいなくてギリギリなんですけど… 正直、コーチきついし文句言われるしもう辞めたいです。 でも、辞めると人数が足りなくなってみんな部活ができなくなります… それに親とか部員の皆からの態度も気になるし辞めたくても辞めれません… どうすればいいですか?

  • やる気のない部員のやる気を出す方法

    自分はあまり強くないラグビー部で高校ラグビーをしています。自分は花園を本気で目指しています。 ですが部員はまったく気合いをだしてくれず外周を走るときでも監督が見えなくなったら歩いて友達とはなしたりしています。 確かに自分のチームは全国大会予選で強豪校と対戦しますがでもスクールウォーズみたいにみんながやる気をだして毎回の試合に100%を出してくれれば勝てる可能性はあります。 どうか部員みんなの気合いをだす方法を教えて下さい。ちなみに自分は高一です。

  • 部活を辞めることについて、意見をください

    私は高校2年生で、バレー部に所属しています。 部活を辞めたくて、悩んでいます。 意見をください。 顧問の先生が、今年新しく入ってきた先生で その先生はターゲットを決めて、その子にばかり怒る先生なんです。 そのターゲットになってしまって…。 「やる気がない」「チームの足を引っ張っている」「みんなの雰囲気を悪くしている」「やる気ないなら帰れ。部活辞めろ」「邪魔」「お前みたいなのが一番嫌い」「必要ない」 どんなにしても言われるので、もう何をしたらいいのか分かりません。 やってるつもりでもやってないと言います。 声出してもプレー頑張っても変わってないと言います。 これ以上どう頑張ったらいいのか分かりません。 何をしたら怒られないのか分かりません。 もう部活をしても全然楽しいと思えないし、部活を辞めようかとも考えています。 でも、そのあとの先生のこととか、友達や先輩のこととかいろいろ考えてしまいます。 みなさんは、どうしたらいいと思いますか。 意見を聞かせてください。

  • やる気のない部活

    私は、美術部の中学3年生です。でも美術部の部員はみんなやる気がなくて、部活中、漫画を読んだり、おしゃべりばかりしていてまったくやる気がなくて、嫌になっています。3年生だから、部活は、やめれません。部長もなかなか注意しません。どうすれば、いいでしょう?

  • 部活を辞めたいけど辞められない…

    私は今高校三年でバレー部です。 私は中学の時からバレー部で顧問は周りの部より厳しく、キツイ練習の毎日でした。 私はもともと経験も、運動神経もなく周りよりかなり劣っていました。しかし、人数も足らず私は身長が高いだけあって必死にやってきたつもりでした。 今になればすごいきつかったけど、やってて良かったなぁと思う反面なんで中学の頃はあんなに自分が頑張れていたのか分かりません。 高校に入学し、バレー部に入りましたが高校ともなると上手い子達がたくさん集まるような感じで私は中学時代の部活仲間につられて入った、という感じでした。 高校の顧問の女の先生はまだ若く、顧問が初めてでした。しかし、その先生はバレーも上手くて今でも私達以上に動けて1番上手です。 そして先輩達がいた頃から私は周りより必要以上に怒られていました。けれどもう一人の気の強い子にはミスしても何もいわずに同じミスをしても怒られるのは私だけでした。私が下手なのは分かっていますが何をしても叱られ、何が出来ても褒められず自信もなにも持てなくなりました、けれど人数も足りなくて怒られても期待されてるからだと、バネにし悔しかったので私は人よりも走ったり、練習したり声出したりと出来ることはやりました。 しかし、全然技能がついていかず焦ってばかりでマイナス思考になりがちでした。そしてようやく出来るようになっても自信が持てなくて喜ぶ事もできませんでした。 試合に出てミスするのがとても怖くて、ミスしたら皆からの目は怖いし先生は怒る、じゃあ自分が決めなきゃミスしないようにしなきゃと考えれば考える程、プレーは悪くなってしまいどんどん、自信もやる気もなくなって行きました。 それでも三年まで続けられたのは、チームの同級生達が普段優しくて凄く居心地が良かったからでした。しかし、自分達の代になってから私達は強くなるにつれて皆は上達しているのに自分だけどんどん出来なくなって行きました。ミスも目立ち、チーム内でも試合の時やミスした時は同級生にキツく言われるようになりました。 私が悪いしミスしたのは仕方ない事と分かっているけど、出来ない自分が悔しくて練習しても周りの子のように上手くなれなくて、情けない気持ちと悔しい気持ちとぐちゃぐちゃになりました。 けれど、頑張らなきゃという気持ちで今までやってきました。 そして一年がたくさん入ってくると、今年の一年生は凄く上手で私よりもかなり上手でした。 人数もたくさん増え、競争率は高くなると私は試合に出されても途中ですぐに一年生と交代するようになりました。 同級生にも試合では呆れたように見られ、でも私はやる気がない訳じゃないのにいくら練習しても、周りより上手くなれず、悔しさと出来ない自分に苛立ちもう限界でした。 そして、一年生が入ってから一ヶ月。 正直毎日の練習が苦痛です。バレーも怖いしミスも怖い、周りの目立も怖くてもう正直試合にも出たくありません… けれど、先生は相変わらず試合にちょっとは出してくれますが些細な事で交代させられ罵声ばかり浴びる日々で後輩に恥ずかしくてそれすら、ストレスになってしまいました。 けれどあと二ヶ月で引退になります。 けれど正直もう限界です。でも普段のチームの同級生が優しくて失うのも怖いし辞めたら気まずくなるのが1番嫌です…。皆で引退したい気持ちもありますが、だからと言って部活がやりたい訳ではなく、やっぱりいざやるとストレスだけしか感じなくて精神的にも限界です…。 バレー部の人は好きだけどバレーがやりたくない、部活を辞めたいけど辞められない… もうどうしたら良いか自分にも分からず、親に相談しましたが「そんなに辛いなら辞めなさい」と言われます。辞めたいのにでも辞められない辞めたくない。 こんな矛盾が毎日毎日、あって正直本当に辛いです、部活があると思うと学校にすら行きたくなくなってしまい、けれど同級生を失うのが怖い… もう本当にどうしたら良いのか分からなくなりました…部活を辞めるのは逃げているだけですか? 真剣に悩んでいます… 長文な上に乱文失礼しました…。

  • 大学の部活(バレーボール)について

    私は地元では有名な私立のマンモス大学(と言っても宮城県の東北学院大学です。)を第一志望としている高校3年生です。この大学で自分の学びたい分野があるのでここ以外考えておりません。私は小学校の頃からちょくちょく母親のママさんバレーについていくうちにバレーが好きになったのですが、中学校にも現在の高校にもバレーがありませんでした。それで仕方なく別な運動部に入ったという感じでした。入ったからには毎日出席したのですが仕方なく入ったためか部活に対する思い入れがありませんでした。このことから今度こそ大学では好きなスポーツをやりたいと強く思っているのですが、私のような初心者が入るバレーサークルは調べてみるとありませんでした。そこで、サークルではなく部活に入ろうと考えているのですがこのバレー部は東北の大学バレーボールの大会では優勝するぐらい強豪です。そこで初心者がこのようなバレー部に入ってやっていけるか心配です。推薦で入ってくる人たちもいるので。どなたか初心者でも強豪の部活に入っていたりしてる方でもそうじゃない人でも大学に入れたらの話ですがアドバイスお願いします。

  • 部活をサボってしまいました…

    昨日部活をサボってしまいました…。中1女子です。 私の部活は人数が少なく、それに加えて部員全員が揃う事など滅多にないほど皆やる気がないです。(皆それなりに言い訳を考えて言ってます。) そこで昨日前々からの部活への行きたくなさと頭痛も相まって、部活をサボって、顧問に理由を言おうと思って探したのですが、見つからず、美術部の友達に会い、美術室にずっと居座ってしまいました。 月曜日に顧問や同じ部活の女子(彼女たちもよくサボりますが、人が休むとすごい勢いで文句を言ってきます)に色々言われそうでサボった自分が悪いのですが、正直怖いです。 そこで質問なんですが、顧問や女子に何か言われたらすべて正直に話すべきでしょうか?それか、美術室にいたことは黙っておくべきでしょうか? 皆さんがもし私の立場だったらどう言うかを教えてください。お願いします。

  • 部活を辞めるか続けるか

     大学1年生の女子です。 今、部活を続けようか辞めようか迷ってます。  小学校の頃から、バレーボールを始めて高校まで バレー一筋で頑張ってきました。 大学では、サークル程度のバレーがやれたらいいかなと思っていたのですが、大学が小規模のため部活しかなく、今までばれーしてきたし、まあバレーでいいかなという軽い気持ちでバレー部にはいりました。 でも、部活に拘束される時間があまりにも多く(週4、1時間前集合など)高校で燃え尽きたという感じで、最近ではやる気がおきてこないし、部活をやってる意味が分からない状態です。  こんな状態でバレーを続けても、頑張ってやっている人にすごい迷惑だと思うし、自分の時間も無駄なんじゃないかなと思います。 でも、やめる勇気がありません。 大学生にもなったんだし、もっと自由な生活が送りたいなとおもっています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 部活について。

    私は中2の女子です。 部活でテニス部の部長をやっています。 もう一人部長がいるのですが、ちゃんと指導してくれません。 途中で遊んだり、自分勝手な指示をしたりしています。 私の部は大会に出ず、目標がありません。 目標がないからやる気も出ないのでしょうか。 部員は、そこそこ頑張っています。 他の部に比べればあまり良くないですが。 あと、私の声が小さいのにも困っています。 指示が通らず困っています。 宜しければ良い方法を教えてください。