• 締切済み

部活をサボってしまいました…

昨日部活をサボってしまいました…。中1女子です。 私の部活は人数が少なく、それに加えて部員全員が揃う事など滅多にないほど皆やる気がないです。(皆それなりに言い訳を考えて言ってます。) そこで昨日前々からの部活への行きたくなさと頭痛も相まって、部活をサボって、顧問に理由を言おうと思って探したのですが、見つからず、美術部の友達に会い、美術室にずっと居座ってしまいました。 月曜日に顧問や同じ部活の女子(彼女たちもよくサボりますが、人が休むとすごい勢いで文句を言ってきます)に色々言われそうでサボった自分が悪いのですが、正直怖いです。 そこで質問なんですが、顧問や女子に何か言われたらすべて正直に話すべきでしょうか?それか、美術室にいたことは黙っておくべきでしょうか? 皆さんがもし私の立場だったらどう言うかを教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 黙っていても良いと思うけど、いつかきっと後悔するときが来る。 それと、休みたいのも分かるけど、仲間からすると”心配(どうしたんだろう)”,“期待(待っていたのに)”とか、いろいろあったりするから、休むときは前もって言っておいた方が良いと思う。 怒られるかも知れないけど、それはそれで仕方ない。後でいろいろ言われるより、マシ。 ”黙って休んですいませんでした” そのくらいで良いのでは? 余計なこと言わずに。 俺だったらそうする。

  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.1

正直に言った方がいいよ。 後からバレることを考えるなら。 やる気がなく行きたくないなら別に部活を辞めてもいいんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 部活について

    中1女子、テニス部所属です。 突然ですが、部活をやめようかと考えています 理由はいくつかあって… 一つは、しょっちゅう部活停止にさせる顧問です。成績が振るわなかったり、態度が悪かったりする生徒がいるとすぐに部活を停止にします。 部活以外のこともしっかり出来ないといけないのはわかるのですが、 とある部員が授業中漫画を読んでいて、全員停止になったときは疑問が湧きました。 しかも、その顧問は私のことをパシリにするんです…。他の一年はたくさんいるのに、「おい、ボールもってこいよ」などと全員で協力してやればいい仕事を私一人に押し付けます。 アドバイスも、「お前はトロい」や「はっきりいうとお前はテニスが下手」などと言ってきて少し傷ついてます…テニスは小さい頃から続けてるのでそこまで下手ではないはずなのですが… 二つ目はやる気のない部員たちです。同級生もそうだし、先輩も部活がないと大喜びの始末…これでは何のための部活なのかわかりません… 私は純粋にテニスがすきなので、テニス自体は続けたいですがこんな部活ならうんざりです… 愚痴みたいになってしまい申し訳ありませんでした、皆さんはどう思いますか?回答宜しくお願いします 長文で、つたない文章申し訳ありませんでした

  • やる気のない部活

    私は、美術部の中学3年生です。でも美術部の部員はみんなやる気がなくて、部活中、漫画を読んだり、おしゃべりばかりしていてまったくやる気がなくて、嫌になっています。3年生だから、部活は、やめれません。部長もなかなか注意しません。どうすれば、いいでしょう?

  • 部活を辞めたい

    あと6ヶ月で部活が終わりますが、やる気がなくサボってばかりなので、さぼりに近い部活に転部しようと思います。 それで、質問があるのですが。 ①顧問の先生にはどう言えばいいのでしょうか? ②新しい部活に馴染めるか③前の部活の部員の目 これらについて教えてください!

  • 部活を辞めたい。。。

    中2の女子です。 部活内での友達関係がうまくいかず辞めるか迷っています。 私が学校を熱で5日間、熱下がらず休み次の週から通いました。 それで月曜日に部活に行ったら病み上がりでまた熱が、、、(熱が出やすい体質なので) お母さんが熱でこれ以上続くと勉強が遅れてしまうので 部活を5日間休むよういわれ、部員と顧問に伝えて5日間休ませてもらいました。 それから友達関係が悪くなりました。 私的にはずる休みとかんがえていなかったんですが その友達はずる休みととらえられてしまって。 そのことで最近避けられています。 べつに嫌がらせはされてないのですが、 態度がきつくいつもきれられている感じです。 昨日別の友達に一緒に塾へ入ろうと誘われました。 それがきっかけで部活をやめ、高校受験に向け勉強をがんばりたいとかんがえています。 でも私はテニス部なのでペアに迷惑がかかります。 すごく迷ってます みなさんでしたら部活をやめるかそれとも続けるか どちらをえらびますか?

  • 部活の顧問について

    中一の娘が、卓球部に入部しました。 男女一緒に練習しているのですが、 中一の女子はうちの娘だけなんですが 筋トレの際、相手がいないと言うことで 腹筋の時など男性顧問が、足を押さえにくるらしく すごく嫌がっています。 何とか部員同士でやるようにしてほしいのですが どのようにすれば、いいでしょうか・・・ 顧問は女性の先生もいらっしゃいます。

  • 部活の退部について

    私は中学に入り、美術部に入部しました。 ですが中一の二学期後半頃から部活が楽しくなくなり、一週間に2、3回(部活動は基本的には土日なしの五日間あります)休むようになりました。 部活熱心な友達がいるのですがその子には毎日何故来ないのかと問いただされます。聞かれるたびに私は曖昧に返事をし、理由を言いません。というか言いたくないのです。 ここで部活に行きたくない理由なんですが、私は不器用で真面目に作業をしていても終わるのが一番遅いです。それにもともと美術に興味がなかったから(一人でイラストを描くのは好きですが)というのも部活に行きたくない理由の一つです。 最近では部活にあまり来ない私に対して部員の一部の人から(悪意はないと信じていますが)サボりサボりとはやし立てられかなり苛々しました。自業自得なのですが自分勝手ながら「あなたに何が分かるの」と思ってしまいます。 ちなみに何故去年から辞めたいと思っているのに今年までずるずると退部を引き延ばしてしまっているのかの理由なのですが、来年受験の事もありますし内申が気になるのと、家族と顧問に辞めるといいづらいからです。 仮入部期間中、私は家族に運動部に入れと言われていたこともあり、バレーボール部に入る予定でした。ですがバレーボール部には酷いいじめがあると聞き入部を諦めました。私は運動部に入ってほしいという両親の意向を無視して美術部に入らせてもらったのです。 顧問に言いづらいのは担任でしかも存在というかオーラ(?)が堅苦しく、威厳を放っている女性だからです。辞めさせないと言わないと思いますが退部届けを出すシーンを想像してはへこたれてしまいます。 退部できない理由がどれもこれも自分がへたれで自業自得の事だとは思っています。 ですがどうしても退部したいのです。成績も伸びなくなり、去年から学校生活のなかで軽いいじめにあっていて精神的ストレスが溜まってきました。部活に行く意欲もでません。 ここで質問です。 退部するにあたって顧問(担任)と家族にどう伝えれば(説得すれば)いいですか?いじめられているからとかは言いたくないので理由にできません。 ただ単に「勉強に本格的に取り組みたいから」とかでも大丈夫なんでしょうか・・・?でもそれだと部員の皆さんに「部活にあまり来ないくせに」と思われそうで戸惑いがあります。 顧問と家族が納得できるような良い退部理由などがありましたらどうかご回答お願いします。

  • 部長なのに顧問が怖くて部活に行けない

    こんにちは。中学生・美術部です。 タイトルとおりなのですが、聞いてください! この間、その顧問(以下A)が私に部活が終わったらカギを戻すように頼んできたので言われたとおり活動を終えてからAがいつもいる場所に行ったのですが、いなかったのです。(昼食?)代わりの先生に渡そうと思ったのですが、シカト。(いくら言っても動いてくれない;) 仕方が無いので私が責任を持って家に持ち帰ることにしました。 次の日Aが「可愛がってあげるから来なさい」と私を呼び出すなり、「アンタがそんなにバカなヤツだったとは思わなかったよ!昨日大問題になったんだからね!」などと数十分説教を食らうことに…。反発しようと思いましたが面倒なので申し訳なさそうな顔をして話を聞きました。 たまにしか部活に来ないAはその日いきなり「絵を見る」などといい、部員全員描いた絵を見せると一人ひとりに文句を言ってきたのです。(二年生のみ)「あんなに時間あったのになんでこれしか描けてないの?」などと言われ皆ショックを受けていました。 反発しようと思ったのですが、私の先輩がそのことが原因で退部させられたことがあったので、必死に我慢しました。 それから私はAが部活に来ない日にしか部活に出席することができなくなってしまったんです。部長なのに。ほかの顧問に相談しても、Aの権力が強すぎてどうにもならないようなのです。(文章から少し大げさに見えるかもしれませんが、本当なんです) 私ら部員は絵を描くのが好きで仲もよいので辞めたくないんです。でもAのせいで学校生活を壊されそうな気がするんです。(というかもうボロボロ;)どうにかしてAと離れることができる方法はありませんか? 確かに私も少し悪いことをしたと思いますし、たいしたこと無いことなのかもしれないかもしれませんが…。みなさんの力を貸してください!長文・乱文すみませんでした。

  • 部活辞めたいんですけど…

    私はバレー部です。 部員は6人しかいなくてギリギリなんですけど… 正直、コーチきついし文句言われるしもう辞めたいです。 でも、辞めると人数が足りなくなってみんな部活ができなくなります… それに親とか部員の皆からの態度も気になるし辞めたくても辞めれません… どうすればいいですか?

  • 部活をやめたいけれどやめれない・・・

    現在高二の吹奏楽部です 一度皆の前で「部活やめます」とはいったのですが、顧問には止められたり、部員の皆には泣かれたりしてやめるにやめれません 私としてはもうすぐ三年生になるのでここできっぱり部活をやめて受験に専念したいです 因みに成績も伸び悩んでいます 何か穏便に部活をやめれる方法はないのでしょうか??

  • 部活の悩み

    高2女子です。 運動部に所属しています。 4月に推薦で来た実力のある1年生が入部してきて新しい顧問も来ました。 それから、部活の内容がガラっと変わりました。 顧問は1年生にとても期待していて、部活の目標が「全国大会出場」なりました。 今までは県大会止まりだった部活です。 いきなり、そんな高い目標を立てられてもついていけないし、顧問はあくまで1年生をレギュラーにして全国を目指すつもりなので2年はもう捨てられている気がします。 顧問は「1年を贔屓しているわけじゃない」と言いますが、私にはそうは思えません。 1年生だけ、別の場所で練習してコートを使いたい放題だし、普通は1年がやるはずの雑用は私たちがやるように言われました。 しかも、今まで借りる体育館は1つだったのに1年生が違う体育館を使うおかげで、体育館を借りるお金が前よりかかり部費が高くなりました。 これが原因で、2年の部員の半分以上が辞めました。 残った部員も「辞めたい」と思っています。 私は部活が大好きでした。 辛い練習にも大好きな仲間と乗り越えてきて、大変なことのほうが多かったけどとても楽しかったんです。 でも、今は違います。 部員も残ったのはわずか。 私はあの部員で部活を引退までしていきたかったのにもうそれは叶いません。 部活が全然楽しくなくなりました。 でも、部活を3年間続けたいという気持ちがまだ心の片隅にあります。 でも、辞めたい。 自分の気持ちが矛盾してごちゃごちゃしてどうすればいいかわからなくなってます。 私は部活を辞めなきゃいけないのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。