• 締切済み

血圧 上が高い原因と解決方法は?

運動は毎週三回以上合気道、それに、公園で競歩四キロ 四十分です。糖尿の気配があるので長年医者より薬を貰ってます。最近血圧が下八十台ですが 上が135-140と出てます。高い部分の原因は何で解決はどうしたら宜しいでしょうか?年齢は65歳です。体の柔軟性は両足を広げて両手を開いて前に倒したら胸が床にピッタシと着くまでです(毎朝、起床前に床で柔軟体操をしております)。

みんなの回答

回答No.2

一般にお年を召されると、最高血圧は上昇し、最低血圧は低くなります。 勿論、全員の人がそうなる訳ではなく、個人差がありますが・・・。 こればかりは生理的な老化現象です。 主治医の先生と相談し、降圧剤を処方してもらうなり、 今のままで様子を見るなりするのでいいのではないでしょうか? ご参考までに

• tony3303
回答No.1

今の血圧高血圧とは130-80わ超える人です、少し前までは135-85までは高血圧とはいいませんでした、血圧は夏・冬、運動後、話した後、寝て起きて安定した時等されざれ値は違いますが、上が135-140で有れば高血圧の要注意の部類ですね、出来れば夜寝る時安定している時に計ることと、目が覚めて起きて10分程度何もしないでそれから計る事を毎回して見てはいかがでしようか?血液検査で血糖値が高いようなので、甘いものは食べないことですね、まずは糖尿の状態を完全になくす食べ物と運動から糖尿をなくすことが先決だと思います。

palapala0128
質問者

お礼

ありがとう ございます 参考にします