• 締切済み

早朝高血圧

早朝の血圧が一時的に高いタイプの私です。起床後、直ちに計ると上160↑、下100程度です。その後に排尿を済ませ落ち着いてから計ると上130↑、下85↑程度となります。その間約5分も変わらないと思います。血圧に関するあるサイトでは、こう説明がしてありました。「モーニングサージタイプ・寝ている間の血圧は正常だが、朝起きたときに一過性に血圧が高くなる。 高齢者、糖尿病のある人、コレステロールが高い人に多い。一時的に収縮期血圧が170くらいになることもありますが、すぐ下がっていくので、あまり問題はありません」と、まさに私はこのタイプのようです。本当に"あまり問題はない"のでしょうか?現在、特定の疾患はありません。日中と就寝前は差ほど高くはありません。どのように理解すれば良いでしょうか?宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

血圧は常に変化しています。 正常な人でも、一時的には高血圧と認められる血圧に なります。問題は高い血圧が持続することによって 血管に強い圧力がかかった状態が続いて 血管の柔軟性がなくなり脳梗塞などが起こりやすく なることです。 ですから、朝起きて排尿後、安静にした状態で 血圧が正常なら心配ありません。 http://www.ketsuatsu.com/basic/02.html

papapapa3
質問者

お礼

起床後に計った数値は一時的なもので、排尿後に安静した状態で計った数値が適正で「問題は高い血圧が持続する」という事なんですね。 とても参考になりました。日々不安だったのですが安心しました。 有難う御座いました。