• 締切済み

早朝高血圧

早朝の血圧が一時的に高いタイプの私です。起床後、直ちに計ると上160↑、下100程度です。その後に排尿を済ませ落ち着いてから計ると上130↑、下85↑程度となります。その間約5分も変わらないと思います。血圧に関するあるサイトでは、こう説明がしてありました。「モーニングサージタイプ・寝ている間の血圧は正常だが、朝起きたときに一過性に血圧が高くなる。 高齢者、糖尿病のある人、コレステロールが高い人に多い。一時的に収縮期血圧が170くらいになることもありますが、すぐ下がっていくので、あまり問題はありません」と、まさに私はこのタイプのようです。本当に"あまり問題はない"のでしょうか?現在、特定の疾患はありません。日中と就寝前は差ほど高くはありません。どのように理解すれば良いでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

血圧は常に変化しています。 正常な人でも、一時的には高血圧と認められる血圧に なります。問題は高い血圧が持続することによって 血管に強い圧力がかかった状態が続いて 血管の柔軟性がなくなり脳梗塞などが起こりやすく なることです。 ですから、朝起きて排尿後、安静にした状態で 血圧が正常なら心配ありません。 http://www.ketsuatsu.com/basic/02.html

papapapa3
質問者

お礼

起床後に計った数値は一時的なもので、排尿後に安静した状態で計った数値が適正で「問題は高い血圧が持続する」という事なんですね。 とても参考になりました。日々不安だったのですが安心しました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 血圧

    現在、起床時の血圧を記録する為に毎日同じ条件で計っています。 (1)起床直後・排尿前・寝姿勢 (2)起床後に排尿を済ませ2分安静にして座姿勢または寝姿勢 と(1)・(2)の条件で記録をとっています。(2)の方は上が135~140、下が85~95位で少し下が高いようですが、しかし(1)の方では上が160~165、下が100~105とかなり高いです。いくら起床直後・排尿前とは言え高すぎではと最近思っています。これは早朝高血圧なのでしょうか?血圧に関して御詳しい方、同じような経験されて居る方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 早朝高血圧について

     以前から朝起床直後だけ血圧が高い、いわゆる早朝高血圧です。早朝以外は、最高値110~130ですが、起床直後は140~180と高く、しかも日による変化が大きいです。  ところが先々月から他の病気で一月以上入院することになりましたが、不思議なことに入院中は朝も低いままでした。さらに不思議なことに、退院した途端、起床直後の血圧が日に日に上がり、4日目には元通りの早朝高血圧に戻ってしまいました。  循環器医にかかっていて、降圧剤オルメテックを処方してもらって服用していますが、早朝以外の血圧は多少下がっているものの、早朝については効き目がないように見えます。  さらに状況の詳細を書きますと、朝方ぐっすり寝た後起床時刻が遅いほど血圧値が高くなっている傾向があるようです。  入院中早朝高血圧にならなかったところから、何か精神的な、または生活態度の上で問題があるのかなと思ったりしています。ただ、自分では思い当たることがありません。  以上のようなことに対して、対処方法など、なにか良いヒントを頂けるとありがたいと思います。

  • 血圧の計り方

    朝の正しい血圧の計り方が今ひとつ分りません。起床後、トイレを済ませ直ぐに座位又は仰向けになり2分安静して計っています。その時の血圧は、上が130~140で下が80~90あたりです。しかし最近になりネットで調べてみると、「起床直後に計る」と書いてあったので、目覚めて直ぐトイレを我慢して計ったら上が162で下が95という日がありました。その後も連続で計ったのですが、やはり上が150で下が90位です。トイレを済ませ安静で計る方法と起床時直ちに計る方法とでは、どちらを記録として書きとめれば良いのでしょうか?

  • 血圧について

    先日出産しました。産前の血圧は、だいたい上が110前後、下は60~70くらいでした。出産直後、血圧を測るとなんと上が160もあり、血圧をその後はかりつづけていたのですが、半日後くらいには産前のように110くらいに下がりました。ホッとしたのもつかの間、入院中には毎日朝晩血圧を測ってもらったのですが、低い時で140、高い時は160以上にもなったりしました。 こんなことってあるのでしょうか。出産直後に子宮収縮剤の点滴をしたこと、その後も入院中に収縮剤(錠剤)を2日ほど飲みました。これが影響ということあるのでしょうか。でも、飲まなくなっても血圧は下がりません。何日か測ると、たまに110くらいになることもあります。

  • コレステロールは理想値なのに高血圧なのはなぜ?

    コレステロールは理想値なのに高血圧なのはなぜ? 血液検査で高血圧診断を受けました(上160・下110)。家の家庭用血圧計で測っても同じような数値だったので、まぐれの数値ではないと思います・・。 ちなみにコレステロール値は異常がなく善玉が多く、悪玉は少ないという結果でした。 ふつう、高血圧と高コレステロールはセットになっているのかなと素人としては思うのですが、高血圧なのにコレステロール値は良好、ってどういうことなのでしょうか。 コレステロールは正常なのになぜ高血圧になってしまうのでしょうか・・。

  • 高血圧

    先月、年齢的(40代後半・男)にも血圧を意識し始め一ヶ月まとめた血圧測定のデータを持ち病院へ行き医師に診てもらったところ、1ヶ月様子を見てみましょうとの事でした。血液検査も同時にしました。その時点で薬の処方はありません。 その時のデータは、起床時に上が140~160 下が90~100↓程度。 身長175cm 体重75kgと少し肥満傾向にある為、減量するよう指導され後日、栄養指導も受けました。 その一ヵ月後のデータは、起床時に上が140 下が90程度。 この30日間で上が150を超えた日が3回、下が100を超えたのが1回です。 身長175cm 体重68kgと7kg減量もしました。 血液検査の結果は、LDLと中性脂肪以外は特に腎機能・肝機能ともに異常はありませんでした。ただLDL170↑ 中性脂肪470↑とかなり高めです。 ちなみに、最近の日中・夕方・夜の血圧は平均で上が110~125 下が70~80位です。典型的な早朝高血圧タイプなのかも知れません。 医師からは「2~3ヶ月様子を見て治療方針を決めましょう」と言われました。自分としては、この一ヶ月で7kgも減量したので少しは血圧も低くなっているのかと思っていいたのですが、あまり変わり映えないように感じます。できる事ならば投薬治療はせずに生活習慣を改め過ごしていければと考えているのですが、年齢的にも無理な事でしょうか? どなたかご意見頂ければ幸いです。

  • 血圧とスポーツ

    薬により血圧コントロールを行い、日常はある程の範囲に度落ち着いている状態です。 具体的には、起床前に計って、日により上120~150、下60~80といったところ。因みに65歳で、薬は一日1回の服用でもよいはずの徐放剤を医師の指示で朝夕半量ずつ2度に分けて服用しています。 健康管理に適度な運動が必要と言われ、しばらく乗っていなかった自転車で少し遠出でもしたいのですが、当然その間、血圧は上がるはずですし、血圧計を持ち歩いて度々計るなどのことも現実的ではありません。 血圧測定は安静時に行い、その数値を医師は問題としますが、日常に体を少しでも動かせば当然それよりは上がっているはずです。 安静測定時以上に上昇することを避けていたのでは、汗をかくようなスポーツなどでは当然更に大幅に上がっている可能性が高い。 運動により血圧がある程度の時間上がることは、どのように考えたらいいのでしょうか。

  • 慢性的な高血圧と一過性の違いとは

    55才の男性です。 私はどちらかというと低血圧な方で上が105前後、下が70前後で昨年10月ころまで30年という長い間、安定していました。 高血圧とは無縁な人間だと思っていました。 ところが最近2~3ヶ月上が140~160、下が90~115などと原因不明の 高血圧になっています。 こんなことってあるのでしょうか? 非常に不気味です。 こんな短期間に高血圧症ってなるものなのですか? 血圧降下薬は飲みたくないです。一過性のものと信じたいです。 なぜこんなことがおきるのか教えていただきたいです。 原因がまったくわからないのです。 ただひとつだけ気になることがあります。 去年の8月に「軽度の肺気腫」という診断をうけ、現在「スピリーバ」 という気管支拡張吸入剤を毎朝すっております。 まさか、それの副作用でしょうか? これはあまり関係ないと思っているのですが・・・?

  • 血圧の測り方

    高血圧で薬を服用しています。ここのところ、上が150、下が85程度で上の値が気になります。 (小心者の私は、いわゆる白衣高血圧で診察前の血圧測定でドキドキして脈が速くなり血圧が上がってしまいます・・・・と思っています) 家で朝夕測定するように記録簿を貰ってきたのですが、さほど大きな違いはない・・・・・。 ところが、「息を吐きながら・・・・」計ると、上が135程度、下は80前後と低くなります。普通に呼吸していると息を吸い込んだ時に血圧が上がるので、その時に最高血圧と測定器が認識すると高くなるのではと考えています。加圧後測定モードに入った時(減圧時)、息を吐き続けて測定すると前述のように低くなります。このような測定方法でも問題ないのでしょうか?

  • 高血圧 尿量が少ない

    一ヶ月ほど前から血圧が上140超え、下が90超えです。 肥満体型ではありません。 食事も栄養のバランスを考えてとっています。 水分もこまめにとっています。 排尿は1日二回くらいで、量も少ないです。 水分が足りないのかなと思い水分を多めにとったりしますが、飲んだ量に対してはるかに尿量が少なく回数も一回くらいしか増えません。 血圧がたかいので減塩していますが、血圧は下がることはありません。上は下がっても下が高く100をこえることも度々あります。 ホルモンバランスが崩れてるのかなともおもったりしたんですが月経もきているので、思い当たるものがもうありません。 血圧をさげる方法を教えてください。 十代後半女です。

専門家に質問してみよう