• 締切済み

血圧の計り方

朝の正しい血圧の計り方が今ひとつ分りません。起床後、トイレを済ませ直ぐに座位又は仰向けになり2分安静して計っています。その時の血圧は、上が130~140で下が80~90あたりです。しかし最近になりネットで調べてみると、「起床直後に計る」と書いてあったので、目覚めて直ぐトイレを我慢して計ったら上が162で下が95という日がありました。その後も連続で計ったのですが、やはり上が150で下が90位です。トイレを済ませ安静で計る方法と起床時直ちに計る方法とでは、どちらを記録として書きとめれば良いのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

#1のbagus3です やはりぐっすり眠って疲労とストレスを取るほうが 血圧を安定させられます。 http://www.ketsuatsu.com/lifestyle/11.html

papapapa3
質問者

お礼

bagus3様、度重ねてアドバイスをして頂き有難う御座います。 血圧に関してのホームページが数多くあることに今更ながらビックリしています。この「血圧.com」も参考にさせて頂きます。

• wakaranan
回答No.2

医師に要請すれば、家庭血圧を記録するための「血圧管理手帳」というのをもらえます。 その中に血圧のはかり方というページがあって、 朝は、 ・起きてから1時間以内 ・排尿を済ませてから ・1~2分座って安静にしたあとに、はかります。  (食事をとる前やお薬を飲む前です) とあります。 従って、トイレを済ませた後にはかるのが正解です。

papapapa3
質問者

お礼

定期的に通っている病院の医師に「血圧管理手帳」について相談してみます。詳しい血圧の計りかたを教えて頂き有難う御座います。早速、実行してみます。

回答No.1

一日のうちで朝にいちばん血圧が高くなる人が多いので、 朝計るのがいいのですが、トイレを我慢していると 血圧が上がって平常の値が出ないので、 起床して排尿後しばらく安静にしてから計るのが ベストです。 http://www.ketsuatsu.com/measure/04.html

papapapa3
質問者

お礼

基本的には起床して排尿後しばらく安静にして計る事を実行したいと思います。有難う御座いました。

papapapa3
質問者

補足

早々の御回答を有難う御座います。排尿後の安静時の数値を記録していきたいと思います。ホームページ参考にさせて頂きます。 私は通年、睡眠時間も割りと短い方だと思うのですが、やはり血圧にも影響するのでしょうか?