• 締切済み

血圧の計り方

朝の正しい血圧の計り方が今ひとつ分りません。起床後、トイレを済ませ直ぐに座位又は仰向けになり2分安静して計っています。その時の血圧は、上が130~140で下が80~90あたりです。しかし最近になりネットで調べてみると、「起床直後に計る」と書いてあったので、目覚めて直ぐトイレを我慢して計ったら上が162で下が95という日がありました。その後も連続で計ったのですが、やはり上が150で下が90位です。トイレを済ませ安静で計る方法と起床時直ちに計る方法とでは、どちらを記録として書きとめれば良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

#1のbagus3です やはりぐっすり眠って疲労とストレスを取るほうが 血圧を安定させられます。 http://www.ketsuatsu.com/lifestyle/11.html

papapapa3
質問者

お礼

bagus3様、度重ねてアドバイスをして頂き有難う御座います。 血圧に関してのホームページが数多くあることに今更ながらビックリしています。この「血圧.com」も参考にさせて頂きます。

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.2

医師に要請すれば、家庭血圧を記録するための「血圧管理手帳」というのをもらえます。 その中に血圧のはかり方というページがあって、 朝は、 ・起きてから1時間以内 ・排尿を済ませてから ・1~2分座って安静にしたあとに、はかります。  (食事をとる前やお薬を飲む前です) とあります。 従って、トイレを済ませた後にはかるのが正解です。

papapapa3
質問者

お礼

定期的に通っている病院の医師に「血圧管理手帳」について相談してみます。詳しい血圧の計りかたを教えて頂き有難う御座います。早速、実行してみます。

回答No.1

一日のうちで朝にいちばん血圧が高くなる人が多いので、 朝計るのがいいのですが、トイレを我慢していると 血圧が上がって平常の値が出ないので、 起床して排尿後しばらく安静にしてから計るのが ベストです。 http://www.ketsuatsu.com/measure/04.html

papapapa3
質問者

お礼

基本的には起床して排尿後しばらく安静にして計る事を実行したいと思います。有難う御座いました。

papapapa3
質問者

補足

早々の御回答を有難う御座います。排尿後の安静時の数値を記録していきたいと思います。ホームページ参考にさせて頂きます。 私は通年、睡眠時間も割りと短い方だと思うのですが、やはり血圧にも影響するのでしょうか?

関連するQ&A

  • 血圧

    現在、起床時の血圧を記録する為に毎日同じ条件で計っています。 (1)起床直後・排尿前・寝姿勢 (2)起床後に排尿を済ませ2分安静にして座姿勢または寝姿勢 と(1)・(2)の条件で記録をとっています。(2)の方は上が135~140、下が85~95位で少し下が高いようですが、しかし(1)の方では上が160~165、下が100~105とかなり高いです。いくら起床直後・排尿前とは言え高すぎではと最近思っています。これは早朝高血圧なのでしょうか?血圧に関して御詳しい方、同じような経験されて居る方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 高血圧?

    50歳男性です。 起床時、布団の中で測る血圧は121-82くらいなんですが、その直後布団の上に座って測ると171-100などと急激に血圧が上がります。これくらいの差は普通ですか? 血圧はいま、測り始めて一週間くらいです。

  • はかる度の血圧が違う・・・血圧があがりやすい?

    母が高血圧で治療を開始したので自宅で毎日血圧で測定する習慣となりました 上の血圧が測定ごとに100~140くらいの幅で変動します。安静時の数分おきでです 体制も同じ状態でリラックスして呼吸を整え数回はかっているのですが・・・・ 血圧計の問題かと思い私も試したところ数回はかってどれも殆ど変わらない数値でした 母も下の血圧と脈拍はあまり変わらないのですが、上の血圧だけが安定しません また母は病院測定時と自宅測定時も血圧の差が相当激しいのです ●治療前● 病院測定時 上230  自宅安静時 上190 ●現在● 病院測定時 上190(何度かはかりなおすと170くらいまで落ちる) 自宅安静時 上110~140(はかるたびに変わる) 病院の先生は、母がつけている自宅安静時の記録をもとに治療の経過を判断なさっています 要するに病院での測定時が異常であるとは思うのですが 突発的にでもこの血圧が出てしまう事自体が危険ではないかと思っています また母は興奮しやすい性格でもありますが、こういったときにも分からないだけで相当血圧があがっていると思います このように緊張や興奮が血圧にでやすい人とそうでない人の差は何でしょうか 根本的な改善方法はありますか? また上の血圧の数値が不安定なのにも何か原因が考えられるでしょうか? ご回答お願いしまsy

  • 血圧について

    お願いします。 50歳前男性です。 安静時に血圧を測定すると、上が120、下が80くらいです。 しかし朝起きてすぐや何か用事をして測定すると上が135~140くらいになります。 どちらの血圧を重視すればいいのでしょうか? やはり朝起きてすぐに測定して140近いと高血圧になるのでしょうか?

  • 運動と血圧

    運動中、直後は血圧が上がるのに十分後には安静時より下がりました。 それに血圧を低下させる方法として運動が良いといわれますが、 なぜ運動中、直後は上昇するのに、運動10分後や長期にわたって運動すると血圧は下がるのですか?

  • 低血圧について

    はじめまして。 私は19歳の学生です。 昔から低血圧で悩んでいます。 上は78ぐらい、下は54ぐらいで、ひどい時は下は40代になります。 これくらいの低血圧は問題無いのでしょうか? ただ、低血圧のせいかは分からないのですが、入浴、トイレ、立ち上がるなどの際は必ず立ちくらみになって目の前が真っ白になります。もう日常茶飯事なので慣れていますが… 寝起きも悪く、人にたたき起こしてもらわないと目覚まし時計三個かけても起きれません。 ネットで低血圧を治す方法など探していますが。高血圧はあるものの、なかなか低血圧はありません。どなたか何か良い方法知りませんか?お願いします。。。(;_;)

  • 早朝高血圧について

     以前から朝起床直後だけ血圧が高い、いわゆる早朝高血圧です。早朝以外は、最高値110~130ですが、起床直後は140~180と高く、しかも日による変化が大きいです。  ところが先々月から他の病気で一月以上入院することになりましたが、不思議なことに入院中は朝も低いままでした。さらに不思議なことに、退院した途端、起床直後の血圧が日に日に上がり、4日目には元通りの早朝高血圧に戻ってしまいました。  循環器医にかかっていて、降圧剤オルメテックを処方してもらって服用していますが、早朝以外の血圧は多少下がっているものの、早朝については効き目がないように見えます。  さらに状況の詳細を書きますと、朝方ぐっすり寝た後起床時刻が遅いほど血圧値が高くなっている傾向があるようです。  入院中早朝高血圧にならなかったところから、何か精神的な、または生活態度の上で問題があるのかなと思ったりしています。ただ、自分では思い当たることがありません。  以上のようなことに対して、対処方法など、なにか良いヒントを頂けるとありがたいと思います。

  • 低血圧について

    初めて投稿させて頂きます。 40代女性です。自宅で時々血圧を座位で測っていますが、いつも上が80台、下が50台です。横になった状態だと上が100前後、上が60前後です。 今朝座位で測ったところ上が75、下が49でした。寝起き時や急に立つと立ちくらみがして目の前が真っ暗になり倒れそうになるのでしばらく壁にもたれたり、しゃがんだりしています。それ以外には症状はありませんが、最近少しの動きでも立ちくらみになります。一度病院へ行ったほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに鬱病の為、抗うつ剤、安定剤、睡眠薬を服用しています。

  • 血圧とスポーツ

    薬により血圧コントロールを行い、日常はある程の範囲に度落ち着いている状態です。 具体的には、起床前に計って、日により上120~150、下60~80といったところ。因みに65歳で、薬は一日1回の服用でもよいはずの徐放剤を医師の指示で朝夕半量ずつ2度に分けて服用しています。 健康管理に適度な運動が必要と言われ、しばらく乗っていなかった自転車で少し遠出でもしたいのですが、当然その間、血圧は上がるはずですし、血圧計を持ち歩いて度々計るなどのことも現実的ではありません。 血圧測定は安静時に行い、その数値を医師は問題としますが、日常に体を少しでも動かせば当然それよりは上がっているはずです。 安静測定時以上に上昇することを避けていたのでは、汗をかくようなスポーツなどでは当然更に大幅に上がっている可能性が高い。 運動により血圧がある程度の時間上がることは、どのように考えたらいいのでしょうか。

  • 一時的な血圧の上昇

    こんにちは。 安静にしているときに突然血圧が上がるような感じがすることが何度かあります。 いろいろ調べてみたのですが、安静にしているときの上昇について見つけられず、気になったので質問させていただきました。 私は28歳、女性です。 通常、血圧は上が90~110くらい、下が60~70くらいです。 血圧が上がってるときは、上が140、下が70で、1~2分くらいで平常に戻ります。脈は特に変わりません。 血圧が上がってるときでも高血圧というほどではないと思うので、 この程度で受診するのもどうなのかと考えるのですが、 よくあるのでちょっと心配です。 安静にしているときに血圧が上がることってあることなんでしょうか? 受診すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう