Windows10起動できず。富士通FMVでのトラブルシューティング方法は?

このQ&Aのポイント
  • 2017年に購入した富士通のPCで、Windows10が起動しなくなりました。パソコンを高速化するためにインストールした無料ソフトが原因かもしれません。トラブルシューティングの方法を試しましたが解決しないので、初期化することも考えています。
  • Windows10の起動に時間がかかり、ブラウザの起動も遅いため、無料の高速化ソフトを試しましたが、再起動後にWindows10が起動しなくなりました。
  • トラブルシューティングのオプションを試しましたが、スタートアップ修復やシステムの復元でも解決しませんでした。初期化方法も試しましたが、選択肢が表示されません。Windows10の起動が優先なので、解決方法を教えてもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10が起動しません

2017年に購入したPCで、windows10を使用していました。 品名:LIFEBOOK SH75/B1 型名:FMVS75B1W 起動に長いと10分程度かかりブラウザを開くのも数分かかっていたため、 パソコンを高速化するAdvanced SystemCare(アドバンスドシステムケア)という無料のソフトをインストールして試してみました。 再起動後、富士通のロゴマーク起動後に「キーボードレイアウトの選択」画面が表示され、言語の選択になります。 「Microsoft IME」を選択した後、オプションの選択画面になり、 「トラブルシューティング」と「PCの電源を切る」 二つの選択画面が表示される状態でwindows10が起動しません。 ※windows10のロゴがは表示されません。 「トラブルシューティング」で次のオプションを選択しましたが、 何度やっても解決しません。 ・「スタートアップ修復」→「スタートアップ修復でPCを修復できませんでした」 ・「システムの復元」→「システムの復元を使用するには、復元するWindowsのインストールを指定してください。このコンピュータを再起動し、オペレーティングシステムを選択して、システムの復元を選択してください」 諦めてPCの初期化を選択しようにも、トラブルシューティングの「詳細オプション」の中に「このPCを初期状態に戻す」の選択肢がありません。 いろいろなサイトを拝見し、windows10が起動しない際の初期化方法を試してみましたが、全て解決しませんでした。 ※セーフモードも起動せず、強制終了二回も意味ありませんでした。 今までのデータが無事であればそれに越したことはないありませんが、 初期化されることに問題はありせん。 とりあえずWindowsが起動することを優先にして、問題なく起動できるようになる方法を教えて頂ければと思います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanpire99
回答No.2

起動に時間がかかる、この時点で何かあったと思います、信頼出来ないソフトはやめるのが良いですね。 購入時に戻すには、リカバリーメディアは作成してありますか、これが無いと購入時には戻せません、富士通で販売していれば購入、なければ購入時のソフトはなくなりますがwindows10のクリーンインストールは可能です。 まずは富士通サポートに相談するのが良いですね。

hiroe123180
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 信頼できないソフトのインストールは怖いですね。身をもって知りました。 HDDの故障も考えられますが、クリーンインストールしたところ、 無事OSが起動しました。少し様子を見たいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>起動に長いと10分程度かかりブラウザを開くのも数分かかっていたため… 何らかの故障の可能性が高いです。 取り合えず、取説を読んで起動できない状態からリカバリーを実施して下さい。 なお、ご自身で HDD交換出来れば、Windows 10 クリーンインストールを無料で出来ます。 難しい場合は、購入店に相談して有償修理( 5~6万 )するか、買い替えてを検討して下さい。

hiroe123180
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにハードの故障も考えられますね。 自身でのHDDの交換はできませんが、念のためクリーンインストールしたところ、無事OSが起動しました。少し様子を見たいと思います。

• 121CCagent
回答No.3

http://www.fmworld.net/fmv/sh/1701/spec/index.html?sh75b1&0 こちらですね。PC購入時にマニュアルを参考にリカバリメディアを作成はしていなかったのでしょうか? リカバリメディア有償サービス https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/?supfrom=top_model_disk から購入するよう手はあります。 Windowsが起動しない状態でリカバリする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8408-4363 あたりを参考にしてみてはどうでしょうね。 「Windows 回復環境」を実行する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=1211-0806 お使いのPCならWindowsが起動しない状態からでもリカバリをする事は可能かも知れません。

hiroe123180
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リカバリメディアは作成していませんでした。 HDDの故障も考えられますが、クリーンインストールしたところ、 無事OSが起動しました。少し様子を見たいと思います。

回答No.1

論理的エラーの修復の場合ではありますが、 以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? スタートアップ修復 ↓↓↓↓↓ https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1232 スタートアップ修復 ↓↓↓↓↓ https://www.pc-koubou.jp/magazine/25966

hiroe123180
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クリーンインストールしたところ、無事OSが起動しました。