写真に舞い落ちた種子の正体と育て方

このQ&Aのポイント
  • 散歩中に写真の種子が足元に舞い落ちました。その種子の正体と育て方について知りたいです。
  • 写真に写っている種子が散歩中に足元に舞い落ちました。種子の正体と育て方を教えてください。
  • 散歩中に写真に写っている種子が足元に落ちてきました。育て方についてのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは何の種子ですか、またどう育てたらよいですか

写真の種子が散歩中に足元にひらひらと舞い落ちました。 これは何の種子でしょうか。 またどうやって発芽、栽培できますでしょうか。 ご教授いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ニワウルシでしょう。発芽、栽培は繁殖力の強い植物ですから普通の世話で発芽生育出来ると思いますが、環境省では在来植物の生態系を壊すおそれがあるので特定外来種に指定されており駆除の対象になっています。

multiphlale52
質問者

お礼

ありがとうございます。 うっかり庭に植えたりすると大変なことになりかねませんね、ご注意喚起誠に感謝いたします。 雌雄異株だそうで、オスだったら鉢の中で鑑賞するのもアリかな、と思いました。

その他の回答 (2)

• FattyBear
回答No.2

いわゆる翼果(羽のついた種)で”樹木の羽のある種子”でググルと いろんな画像が出てきます。 比較してみるとニワウルシによく似てますね。 https://greensnap.jp/post/12248775 あと、ニワウルシは、ニガキ科の落葉高木。別名、シンジュ。和名に「ウルシ」がついているが、ウルシとは全くの別種。ウルシのようにかぶれる心配はない。そうなので安心。

質問者

お礼

翼果、まさに、不意に足下に飛来したのでビックリした次第です。非常に人工的で、周囲に植物がない場所なのに。その逞しさに驚いて質問しました。 述語のご紹介ありがとうございます。

• FattyBear
回答No.1

何か樹木の種子でしょう。鞘から種子を取り出して蒔けば発芽すると 思います。蒔く時期はこれから暖かくなる時期がよいと思います。 樹木の種の発芽は数か月から1年以上かかる場合があるので気長に待ち 続けて諦めないで下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 樹木の種子は気長に待つのですね。 勉強になります。