• 締切済み

職場を辞める時に

jidaidreamの回答

回答No.1

職場を辞めるのと 恋愛相談カテゴリーがそういう関係なのかわかりません。 恋愛の何らかの事情で職場をやめるのですか? 退職挨拶は最低限のマナーというか礼儀ですよね? それがどういう形であれ・・・ どういう形と言うのは、朝礼なのか、個別に挨拶をして回るのか、メールで済ませるのか その会社のしきたりなどもあるでしょうから、形式まではなんともいえませんが。 理由なんて何でもいいでしょう。「家族の介護」とか言っておけば、誰も何もいえません。 もう去っていく人に挨拶なんぞしてもらわなくても構いませんが、 仮に挨拶が無かったとしたらすごく寂しいですね。 挨拶さえもが満足に出来ない同僚とは一緒に仕事をしたくないので、 挨拶が出来ないならさっさと去って欲しいですね。

noname#141102
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場を辞める時に

    職場を辞めることになったとしたら、辞めることを直接伝えたり最後にあいさつをしに行くのは、どの程度の関わりがあった人ですか? また、転職のためとか仕事や人間関係が嫌で辞める場合は、あまり辞めることは人には言いたくないですか?

  • 職場を変えようと思うときはどんな時ですか?

    職場を変えようと思うときはどんな時ですか?やっぱり何か不満があって、というケ... 職場を変えようと思うときはどんな時ですか?やっぱり何か不満があって、というケースがほとんどでしょうか? 今の職場は社会人になってからなので、3年目なのですが(病院関係です) 昨年くらいからゴタゴタして、個人的に職場の空気が悪くなって辞めようかなと思いました 現在は表面化しなくなって、職場環境が嫌いというわけじゃないです だから、辞めて大丈夫かなという心配もあります(やっぱり今のとこが良かったなとか) でも、何故か働きづらいと感じるところはあります あと別にこのまま続けても支障はないんですが 自分の今後を考えると、あまり学ぶ部分がないかなと思います 職場を変えて、気持ち新たに頑張った方がいいのかなと こういうケースでやめる人って少ないでしょうか? それにこういう場合退職理由も難しいですよね?

  • 職場での退社時の挨拶について。

    職場で帰る時に他の人達が話してたり、電話している時に「お先に失礼します」などの挨拶していますか?私は他の人達が話している時には話を折ってしまうような感じがして挨拶しそびれてしまいます。皆さんはどうですか?

  • 職場の元カノについて

    職場の元カノの態度に困惑しています。 長文になりますが・・・。 2ヶ月付き合って振られてしまいました。 彼女の遊んでいた過去を知って私は彼女を信用できなくなり束縛したり、些細なことで喧嘩になったりで彼女を疲れさせてしまいました。 別れの際、「好きだけど疲れた、ちょっと一人になりたい」って言われ振られました。 私の器の小ささ、嫉妬し考えすぎた結果、自分方位の考えになり彼女を苦しめてしまいました。 別れてから色々気付いても遅いんですが、振られた事実を受け入れるしかありません。 私は未練タラタラです。でもこれ以上、彼女を苦しめたくはないので連絡も一切していませんし職場で会っても話しません。向こうも関わりたくないって思ってると思います。 職場恋愛なので周囲には付き合ったことは内緒でした。 気使われたくない、別れた後のことも考えて。 なので別れても誰かに言うことはありませんでした。 今は別れて約2ヶ月ぐらいが経ちます。 私が可愛がってる後輩(男性)が教えてくれたんですが、私と別れてから頻繁にLINEが来るようになったみたいです。内容は趣味の話だったり体調などを心配する内容だったり・・・。 ある日、電話が来て私と付き合ってたことを聞かされたみたいです。 詳しくは聞けなかったのでどんな話をしたかわかりませんが。 もしかしたら他の人にも言ってるかもしれません。 私は誰にも話すつもりもなかったしお互い働きにくくならないために言うつもりはありませんでした。 なのになぜ彼女は言ったのでしょうか?後輩に好意があるからでしょうか? もし私のことが本気で嫌になったら辞めればいいと思うんです。 彼女はバイトだし、入った理由も私がいるからと言ってました(真相はわかりません) なぜ、今になって周囲に言う必要があるのか納得できません。 むしろ後輩に好意があるなら言わないほうがいいんじゃない?とも思います。 自分の先輩と付き合ってた人と関係持とうなんて普通は避けたいはず。 ただ私を陥れたいのか、心底嫌なのか・・・。 未練はありますが復縁したいとかではなく忘れたいって思ってます。 でも考えてしまう時があります。 その気持ちが消えるまでは彼女との接触は避けようって思って過ごしています。 業務上必要な時は話してますが、他の人と同じよう接してるつもりです。 付き合う前から彼女とは会ったら話したりしてましたが、それは好意があったからです。 他の女性スタッフとはすれ違っても話す用がなければ話しません。挨拶程度です。 なのでそのように接しています。 ですが周囲に言ってると聞くと明らさまに避けてしまいそうです。 自分も我慢できなくて彼女の評判を下げるようなことを言ってしまいそうです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 職場で

    働いていた会社を2ケ月でクビになってしましました。理由は仕事が できなかったからです。その2ケ月の間に気になる人ができ、 彼とは電話の取次ぎをする時に接点があるのと、1日2度くらい挨拶程度の会話を少しするくらいの間柄です。 2ケ月しか一緒の職場にいなかったわけですが、やめる最後の日に 告白するなんてへんでしょうか?告白とまではいかなくても メルアドを交換するなんてへんでしょうか? ちなみに彼は私がクビになったことを知らないです。

  • どの職場でも誰かに嫌われてしまう

    数年前に似た質問をさせていただきましたが、また書かせていただきます。 私はこれまでアルバイトを含めて3つほどの職場を経験しました。 しかしどの職場でも、誰か一人に徹底的に嫌われてしまいます。 最初の職場では、少し年上の先輩に嫌われました。原因は良く分かりません。あれこれ悩んだのですが、思い当たりませんでした。 元々そこまで仲が良かったわけではないのですが、ある時期からいきなり態度が露骨になり。 こちらが挨拶しても返さないし目が合うと睨みつける。私が近寄ると逃げる。 シフト上でその先輩に聞くしかない場合も、何も教えてもらえない。上からの連絡事項も、私にだけ伝えられませんでした。(他の後輩には教えている) 他の先輩に相談したりもしましたが。私にだけ態度が冷たいのと、他の先輩がいる時は露骨にはやらないので「え?本当?気のせいじゃないの?」と言われてしまいました。 それでもこちらからは普通に接しようとしましたが、シフトの関係でその先輩と二人きりになることが多く、精神的に辛くなったので辞めました。 二人目は少し年上の同僚。私と同じ日に入ったのですが、とても仕事が出来る人でした。(後日、他の先輩を差し置いて社員になったほどです) 対して私はなかなかキビキビとした仕事が出来ず、ある日「私アンタみたいにトロくさい人間が一番嫌いなのよ!!」と怒鳴られました。それからは挨拶しても無視だし、話かければキレ気味に「何!?」と返される状態。 そこは短期の仕事だったので、契約期間を終了して私は辞めました。彼女は職場から声を掛けられて続けたようです。 そして現在の職場。三人目です。 上記二つのことがあるので、私もなるべく気を付けました。挨拶はもちろん、迷惑をかければすぐに謝罪し、助けていただけばお礼を言う。同じミスは繰り返さないようメモをして復習する。礼儀はわきまえつつも、固くなり過ぎないようコミュニケーションはちゃんと取る……当たり前のことを気を付けてきました。 ですが。また繰り返しました。相手はだいぶ年の離れた先輩です。 理由はまたハッキリ分かりません。思い浮かぶとすれば、やはり自分がドンくさいからでしょうか。 元からそんなによく喋る方ではなく、あまり私のことを気に入っている感じでもなかったのですが。それでも仕事を教えてくれたり、フォローしてくれていたりしました。 しかし最近、つい半月前まで談笑もしていたというのに、いきなり態度が冷たくなりました。 挨拶も無視。目も合わせない。近寄れば逃げていく。 幸いなのは、まだ必要最低限の連絡事項だけはしてくれるということでしょうか。それも嫌々という感じですが。 こんなに気を付けても自分は嫌われてしまうのか。これだけ続くのは自分が悪いのか。 もう疲れてしまいました。嫌われないようにとビクビクすることにも。 仕事が出来ない自分が嫌いです。仕事が完ぺきにこなせれば嫌われなかったのか。 私は社会で働くことに向いてないのかな……。私がいると職場の雰囲気が悪くなる。 お金のためには働かなきゃいけないけれど。 でももう在宅の仕事とか、あるいは結婚相手を探すとか、そっちの方が良いんじゃないか。 働くことは嫌いじゃないです。周りの人に嫌われてしまうのが辛いです

  • 職場で孤立していて顔も挨拶も今一でコミュニケーショ

    職場で孤立していて顔も挨拶も今一でコミュニケーションもとりずらい人って、周囲からどう思われていますか?

  • 職場の妹分を傷つけてしまった時

    私は40代既婚者男性、相手は30代独身女性です。彼女は私が以前所属していた同じフロアの部署の臨時職員で2年目です。 ここ半年くらい仲良くなり、前の仕事をどうしようもなくて辞めた暗い過去や同じ職場の好きな男性のこととか仕事で悩んでることとか、気兼ねなく話してくれ、僕も辛い時に癒してくれた妹のような存在でした。 昨年の暮れにメールで、彼女の同僚の正職員の女性(僕にとっては元同僚女性)を私の職場に来てほしいので異動希望を書かせたことを教えてしまいました。彼女には隠しておきたくなかったので。ところが、彼女からメールの返事がなく、次の日も明らかに避けられました。それで、メールのことを職場の皆がいるところで謝りましたが泣かれてしまいました。それを見ていた元同僚女性に事情を説明して、なんで避けたか理由を聞いてもらいましたが、メールの内容にびっくりして、返事ができなかった、もう気にしていないと言っていたとのことでした。 しかし、それから毎日話しかけましたが、明らかに不機嫌で話をしてくれず、仕事納めの日にもう一度許してくれるように頼みましたが、また泣かれてしまい(皆の前で)、「あんなメールしないで、元同僚女性を巻き込まないで」と言われてしまいました。その時初めて、彼女は同僚女性に依存していたことを知りました。いったん引き、数時間後に元同僚女性を来てほしい理由を説明しましたが、聞いてもらえませんでした。 年が明け、新年のあいさつはしたものの、明らかに避けられるようになりました。メールで再度謝りましたが無視され、そのあと話に行っても会話にならなかったけどその件でメールが来たのが一度、用があってメールして必要最小限の返事が来たのが一度です。仕事が3月末までなので更新するかどうか心配で先週メールしましたが、また無視されました。彼女とはまた、普通に会話したいのですが、もし仕事が嫌で更新しなかった場合このまま終わってしまいたくないのでどうしたらいいか、何かいいアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場を辞める時に

    何年か働いた職場を辞める時に、特にお世話になった人にも辞めることを直接話さない人は、いくらそれまで礼儀正しくてきちんと仕事をしていた人でも、辞めてしまえばもう会うことはないからと思っている本当は常識のない人ですか?

  • 職場の気になる人

    新しく職場に入って、まだ一カ月経たないぐらいなのですが、そこの職場の人が少し気になっています。その人は別の部署の人で、毎日私のいる部署の方に用事があってくるのですが、とてもニコニコしていて感じの良い人で、いつも挨拶する時ニコニコして挨拶してくれたり、私が入りたての時「仕事慣れました?」と話しかけてくれたり、年も一個しか違わないので親近感がありました。私が新人だから、気を使って優しくしてくれてるんだなとは思っていたんですが、ここ何日かその人があまりニコニコして挨拶してくれなくなりました。だからと言って冷たい訳ではなく、前は凄くニコニコして挨拶してくれたのに、何日間かちょっとサッパリ?な感じの挨拶です。ニコニコじゃなくて、ニコッてちょっとだけ笑うだけな感じです。 前が凄くニコニコしていた人だったので、ちょっとギャップがあり過ぎて戸惑ってます。もしかして嫌われたのでしょうか。 私はあまり男性と喋れるタイプではなく、過去に恋愛でトラウマもあり、恋愛に関しては奥手で、喋りかけられないと喋れません。笑顔は作れるんですが、会話が自分からうまく作れなかったりします。やっぱりこういうタイプは男性からしたらつまらない感じなんでしょうか。その人とは、挨拶ぐらいしか喋る機会がなく、話したのも一回だけで、喋りかけられたのに、途中職場の人がその男性に喋りかけて話が中途半端で終わってしまいました。 1日に一回は会うんですが、喋る機会もないですし、相手に彼女もいるかもしれないし、向こうはこっちの事ただの新入りぐらいにしか思ってないだろうし、諦めた方が良いでしょうか。