職場の妹分を傷つけてしまった時

このQ&Aのポイント
  • 職場で大切な存在だった妹分の信頼を傷つけてしまいました。彼女の異動希望を知らせたことで彼女は私を避けるようになり、不機嫌な態度を取ります。彼女は同僚女性に依存しており、私の行動が彼女にとって迷惑だったようです。仕事が嫌で更新しない場合、関係を修復する方法を知りたいです。
  • 職場で親しい関係になった妹分に対して、私の行動が大きな影響を与えてしまいました。彼女の異動希望を知らせたことで彼女は私を避け、不機嫌な態度を取るようになりました。彼女は同僚女性に依存しており、私の行動が彼女にとって迷惑だったようです。私は関係を修復したいので、どうすればいいかアドバイスを求めています。
  • 職場で大切にしていた妹分との関係を壊してしまいました。彼女の異動希望を知らせたことで彼女は私を避け、不機嫌な態度をとるようになりました。彼女は同僚女性に依存しており、私の行動が彼女にとって迷惑だったようです。私は彼女との関係を修復したいので、どうすればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の妹分を傷つけてしまった時

私は40代既婚者男性、相手は30代独身女性です。彼女は私が以前所属していた同じフロアの部署の臨時職員で2年目です。 ここ半年くらい仲良くなり、前の仕事をどうしようもなくて辞めた暗い過去や同じ職場の好きな男性のこととか仕事で悩んでることとか、気兼ねなく話してくれ、僕も辛い時に癒してくれた妹のような存在でした。 昨年の暮れにメールで、彼女の同僚の正職員の女性(僕にとっては元同僚女性)を私の職場に来てほしいので異動希望を書かせたことを教えてしまいました。彼女には隠しておきたくなかったので。ところが、彼女からメールの返事がなく、次の日も明らかに避けられました。それで、メールのことを職場の皆がいるところで謝りましたが泣かれてしまいました。それを見ていた元同僚女性に事情を説明して、なんで避けたか理由を聞いてもらいましたが、メールの内容にびっくりして、返事ができなかった、もう気にしていないと言っていたとのことでした。 しかし、それから毎日話しかけましたが、明らかに不機嫌で話をしてくれず、仕事納めの日にもう一度許してくれるように頼みましたが、また泣かれてしまい(皆の前で)、「あんなメールしないで、元同僚女性を巻き込まないで」と言われてしまいました。その時初めて、彼女は同僚女性に依存していたことを知りました。いったん引き、数時間後に元同僚女性を来てほしい理由を説明しましたが、聞いてもらえませんでした。 年が明け、新年のあいさつはしたものの、明らかに避けられるようになりました。メールで再度謝りましたが無視され、そのあと話に行っても会話にならなかったけどその件でメールが来たのが一度、用があってメールして必要最小限の返事が来たのが一度です。仕事が3月末までなので更新するかどうか心配で先週メールしましたが、また無視されました。彼女とはまた、普通に会話したいのですが、もし仕事が嫌で更新しなかった場合このまま終わってしまいたくないのでどうしたらいいか、何かいいアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

仕事と個人的感情を混同している臨時職員の彼女に問題があると思います。 しかし、既婚でありながら、勤務先の独身女性を気にかけている質問者様にも、 相応の問題があると感じます。 質問者様は、何も問題に相当する言動はとっていないと思います。悪いのは彼女です。 しかも他の人の前で泣いてみせたりなど、明らかに社会人として最悪でしょう。 もし私が質問者様なら、泣いた時点で一気に引きますね。 お互い、頭を冷やしたほうがいいんじゃないですか? 会社は仕事をしに行く場所ですよ?

fukachan0827
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 僕はこの件以来、後悔と反省を毎日しています。頭も冷やしています。いい大人がやることではなかったですね。

その他の回答 (2)

• mtkz
回答No.2

42歳男、経営者です。 彼女があなたに、かつてのできごとをうちあけているという事実から、 プライベート(ビジネス以外)に限定して、 あなたと彼女は「兄貴分」と「妹分」の関係なのだと推測します。 が、しかし、ビジネスにおいての関係はいかがでしょうか。 少なくとも彼女は、その関係を切り替えられているようには感じません。 プライベートでの「妹分」のまま、ビジネスでも「妹分」でいるのではありませんか。 そう、あなたに甘えているように受け取れます。 しかし、それは彼女に原因があるのではなく、 彼女に甘えさせるあなたに原因があるのではないでしょうか。 あなたが、彼女のことをビジネスの場でも「妹分」と思ってあげられるのなら、 「ビジネスでの兄貴分」としてできることを考え、実行してあげてください。 あなたが彼女のことを「ビジネスでの妹分」として評価できていたのであれば、 それは決して難しいことではないはずです。 そして同時に「プライベートでの兄貴分」としての対応もしてあげれば、 以前の関係に戻ることは容易なはずです。 「公私混同」…自分でも気付かないうちにやっちゃってるもんですよ…。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも、今は他部署であり、また避けられているので、何もできないのです。

• yo-osa221
回答No.1

彼女はなぜ不機嫌になってしまったんでしょう? >彼女は同僚女性に依存していた 同僚を奪われたから? それとも 同僚に嫉妬した? あなたとしては、彼女と以前のように接することができ、かつ、元同僚が自分の部署に配属されればよいのでしょうが、ことわざにありますよね。 二兎を追う者は一兎をも得ず そんな両手に花みたいないい思いしようとすると、よいことありませんよ。

質問者

お礼

返事していただきありがとうございます。 両手に花はもう考えていません。 仲直りが先と考えています。