職場の妹分を傷つけてしまった時

このQ&Aのポイント
  • 職場で大切な存在だった妹分の信頼を傷つけてしまいました。彼女の異動希望を知らせたことで彼女は私を避けるようになり、不機嫌な態度を取ります。彼女は同僚女性に依存しており、私の行動が彼女にとって迷惑だったようです。仕事が嫌で更新しない場合、関係を修復する方法を知りたいです。
  • 職場で親しい関係になった妹分に対して、私の行動が大きな影響を与えてしまいました。彼女の異動希望を知らせたことで彼女は私を避け、不機嫌な態度を取るようになりました。彼女は同僚女性に依存しており、私の行動が彼女にとって迷惑だったようです。私は関係を修復したいので、どうすればいいかアドバイスを求めています。
  • 職場で大切にしていた妹分との関係を壊してしまいました。彼女の異動希望を知らせたことで彼女は私を避け、不機嫌な態度をとるようになりました。彼女は同僚女性に依存しており、私の行動が彼女にとって迷惑だったようです。私は彼女との関係を修復したいので、どうすればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の妹分を傷つけてしまった時

私は40代既婚者男性、相手は30代独身女性です。彼女は私が以前所属していた同じフロアの部署の臨時職員で2年目です。 ここ半年くらい仲良くなり、前の仕事をどうしようもなくて辞めた暗い過去や同じ職場の好きな男性のこととか仕事で悩んでることとか、気兼ねなく話してくれ、僕も辛い時に癒してくれた妹のような存在でした。 昨年の暮れにメールで、彼女の同僚の正職員の女性(僕にとっては元同僚女性)を私の職場に来てほしいので異動希望を書かせたことを教えてしまいました。彼女には隠しておきたくなかったので。ところが、彼女からメールの返事がなく、次の日も明らかに避けられました。それで、メールのことを職場の皆がいるところで謝りましたが泣かれてしまいました。それを見ていた元同僚女性に事情を説明して、なんで避けたか理由を聞いてもらいましたが、メールの内容にびっくりして、返事ができなかった、もう気にしていないと言っていたとのことでした。 しかし、それから毎日話しかけましたが、明らかに不機嫌で話をしてくれず、仕事納めの日にもう一度許してくれるように頼みましたが、また泣かれてしまい(皆の前で)、「あんなメールしないで、元同僚女性を巻き込まないで」と言われてしまいました。その時初めて、彼女は同僚女性に依存していたことを知りました。いったん引き、数時間後に元同僚女性を来てほしい理由を説明しましたが、聞いてもらえませんでした。 年が明け、新年のあいさつはしたものの、明らかに避けられるようになりました。メールで再度謝りましたが無視され、そのあと話に行っても会話にならなかったけどその件でメールが来たのが一度、用があってメールして必要最小限の返事が来たのが一度です。仕事が3月末までなので更新するかどうか心配で先週メールしましたが、また無視されました。彼女とはまた、普通に会話したいのですが、もし仕事が嫌で更新しなかった場合このまま終わってしまいたくないのでどうしたらいいか、何かいいアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

仕事と個人的感情を混同している臨時職員の彼女に問題があると思います。 しかし、既婚でありながら、勤務先の独身女性を気にかけている質問者様にも、 相応の問題があると感じます。 質問者様は、何も問題に相当する言動はとっていないと思います。悪いのは彼女です。 しかも他の人の前で泣いてみせたりなど、明らかに社会人として最悪でしょう。 もし私が質問者様なら、泣いた時点で一気に引きますね。 お互い、頭を冷やしたほうがいいんじゃないですか? 会社は仕事をしに行く場所ですよ?

fukachan0827
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 僕はこの件以来、後悔と反省を毎日しています。頭も冷やしています。いい大人がやることではなかったですね。

その他の回答 (2)

  • mtkz
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

42歳男、経営者です。 彼女があなたに、かつてのできごとをうちあけているという事実から、 プライベート(ビジネス以外)に限定して、 あなたと彼女は「兄貴分」と「妹分」の関係なのだと推測します。 が、しかし、ビジネスにおいての関係はいかがでしょうか。 少なくとも彼女は、その関係を切り替えられているようには感じません。 プライベートでの「妹分」のまま、ビジネスでも「妹分」でいるのではありませんか。 そう、あなたに甘えているように受け取れます。 しかし、それは彼女に原因があるのではなく、 彼女に甘えさせるあなたに原因があるのではないでしょうか。 あなたが、彼女のことをビジネスの場でも「妹分」と思ってあげられるのなら、 「ビジネスでの兄貴分」としてできることを考え、実行してあげてください。 あなたが彼女のことを「ビジネスでの妹分」として評価できていたのであれば、 それは決して難しいことではないはずです。 そして同時に「プライベートでの兄貴分」としての対応もしてあげれば、 以前の関係に戻ることは容易なはずです。 「公私混同」…自分でも気付かないうちにやっちゃってるもんですよ…。

fukachan0827
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも、今は他部署であり、また避けられているので、何もできないのです。

  • yo-osa221
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

彼女はなぜ不機嫌になってしまったんでしょう? >彼女は同僚女性に依存していた 同僚を奪われたから? それとも 同僚に嫉妬した? あなたとしては、彼女と以前のように接することができ、かつ、元同僚が自分の部署に配属されればよいのでしょうが、ことわざにありますよね。 二兎を追う者は一兎をも得ず そんな両手に花みたいないい思いしようとすると、よいことありませんよ。

fukachan0827
質問者

お礼

返事していただきありがとうございます。 両手に花はもう考えていません。 仲直りが先と考えています。

関連するQ&A

  • 職場

    23歳男性です。職場で浮いてます。僕の行ってるアルバイトは福祉の仕事です。僕と女性の職員と利用者さんと作業所で作業します。利用者さんは心を開いてくれない方ばかりで僕が話しかけても良い返事が返ってきません。利用者さんは女性の職員とは楽しそうに話をします。また、女性の職員とあまり上手く会話ができず、僕は職場で完全に浮いていて孤立しています。また給料は月8万円しかありません。職場にいるのがつらいです。やはり人間には向いている仕事と向いていない仕事があるのでしょうか?

  • 職場の後輩とのメールで悩んでいます。

    30代女性です。職場の後輩(男)との、メールのやりとりで悩んでいます。 メールは私から始めることが多く、何度かやりとりが続いた後、ほとんどの場合、彼から終了します。彼からメールが来る場合、お礼が多いのですが、直接会って一度お礼を言われているような場合などでも、わざわざメールが来ます。その際、言葉は少ないですが、次に繋がるような内容も含まれます。 内容的には仕事の話が多いので、私のことをよき相談相手、先輩として頼っているのだろうと思いきや、どんなに困っている状況になっても、それについての彼からの相談はなく、また、こちらから振っても弱音を吐くことはないので、私としてはちょっと寂しかったりします。そして、すごく気になることは、話題が私自身のこととなると、不自然なくらいスルーして返事が返ってくることです。他の女性の同僚の話題には、ちゃんと返事が返ってくるのですが。。。 メール以外から判断して、彼が私に対して好意を持ってくれていることは、他の同僚も認めるところです。彼の意図って一体なんなのでしょう。。。?

  • 職場の嫌な職員を解雇させる方法

    私は現在福祉関係の職場で働いています。現在悩んでいるのが、職場でとても常識や人間性の欠如した職員がいることです。この職員は20代の女性で非常勤(1年契約)なのですが、おそらく来年度も契約更新するであろうと思います。仕事への姿勢はテキパキとしていてアイデア力もあるのですが、福祉の職場で重要なコミュニケーションや言葉遣いその他いろいろが欠如しています…。職場の同僚だけでなく、施設の利用者にも不快な思いをさせることが毎日のようにあります。施設長の再三の注意や指導にも関わらず態度を改めようとしません。こういった職員を解雇させる方法はないのでしょうか?ぜひ回答をお願い致します。

  • 職場にて

    同僚の女性にメールでつい仕事の愚痴をもらすと、その女性から「守ってあげることはできないけど、そっと支えることはできるよ。」と返事があり、また「一度○○に食べに行きたいのでつれていってください。」とか仕事中他の女性社員と2人でいるところを見られ(その女性社員とは仕事の打ち合わせをしていただけです。)メールで「邪魔してすいませんでした!」みたいなメールもきました。この同僚の女性は僕に気があるのでしょうか?

  • 職場の女性と仲直りがしたいです。

    30代独身男性です。職場に今まで半年ほど毎日のように仲良くメールのやりとりをしていた20代の女性がいます。 先日、その彼女をある理由で無視してしまいましたが、大変反省しており、仲直りしたいと思っています。 その理由ですが、今思うと本当につまらない理由です。 「職場のAさん(別の同僚女性)が、○○さん(私のことです)とメールしたがっているので、メールして欲しい」と、(ちょっと嬉しそうに)彼女からメールが来たことからです。 私は、彼女に対しては、友達以上恋人未満みたいな感覚で、恋愛感情があることも否定しません。 同僚のAさんに対しては、特にそのような感情はありません。その気持ちを、彼女(20代の女性)はすでに知っています。 この段階で、彼女は私に恋愛感情はないことは、もう分かっているのですが、そのメールを受け取った私は、『なぜ、その気持ち(Aさんに恋愛感情はないという気持ち)を知っていて、私にそんなメールを(しかも嬉しそうに)送って来たのだろう?』と、彼女の気持ちを理解できず、正直嫌な気持ちになりました。 結局そのメールには返信できず、嫌な気持ちを引きずっていた私は、次に職場で彼女と会ったとき、彼女から挨拶をしてくれましたが、それに対して挨拶もせず無視をしてしまいました。 いつもと違う私の雰囲気を彼女は敏感に感じ取った様子で、それ以来話しかけてはきませんでした。 それから一週間ほどがたちますが、メールを返してはいません(メールを返さないことで私の気持ちを察して欲しかったという情けない気持ちもあります。彼女からのメールはありません。)し、職場で会っても気まずい雰囲気です。 今思うと、本当につまらない理由で嫌な気持ちをもってしまった、しかも挨拶をしてきてくれたのに無視などという子供のようなことをしてしまった自分が、とても小さな男に感じます。 元のように仲良くメールする仲には戻れないかもしれませんが、彼女と仲直りがしたいと心から思っています。 メールではない直接謝る方法も考えていますが、もしメールでの方が良いということでしたら、誠意の伝わる方法や文面がありましたら、皆さんのお知恵をお貸し頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職場の女性が好きなのですが…

    職場に好きな女性がいます まだ気持ちを打ち明けていません 同じような経験をされた方がいらっしゃたらアドバイスを頂きたいです 1月半前から会話やメールがなくなりました 色々相談したところ、彼女が私の気持ちに気づいて『避けている』、逆に『意識している』という意見もあり、結局どちらなのかはわかりません 彼女は職場では誰にでも(私以外)明るく、よく話し、仕事も一生懸命です 5月が誕生日で花を自宅に送りました お礼のメールがありました それから会話やメールを頻繁にするようになりました ただ、メールは私から送ることがほとんどでした とにかくこれからは、 ・毎日顔を合わすので普通に会話ができるようにする ・他の女性の同僚ともよく話をする ・彼女だけでなく、他の女性ともグループで遊んだりしてみる この3つを心がけてみようと思います このまま気まずくなって彼女が仕事をやめるってことにならないようにしたいです(それはないでしょうが)

  • 職場の振った男性から無視される

    20代前半、女です。 2~3ヶ月前、職場の20歳ほど歳が離れた男性から告白されました。 その人とは"お父さん"のような感覚で職場でも仲良くしていたし、誘われれば食事や遊びにも5~6回程度行ったこともあります。 "恋人"という視線ではどうしても見れず振りましたが、その後私が挨拶や仕事の話をしようとしても無視や下を向いたまま・仕事の手を止めないまま素っ気ない返事ばかりになってしまいました。(振った当時は"困ったことがあったらいつでも言って"と言ってくれていたのですが・・) 食事や遊びに行くだけ行って振って傷つけてしまったのだから、嫌われても仕方がないことだとは思います。相手の方が辛いことも、重々承知です。 ですが、毎日職場で会うのに無視されるのはとても辛いですし、私にだけいつも暗い表情を見せられるのも責められているようで傷つきます・・。今まで仲が良かった分、急にそんな態度をとられ続けていると他の職員に何かあったと思われるのも困ります。 めげずに最低限の挨拶を続けるのも、もう疲れてきました。 以前みたいに仲良くしたいとは言いません。ただ、仕事の話や挨拶で顔を見ようとしない、無視等はやめてほしいだけです。何か解決方法はあるでしょうか。 小さな職場で同僚もいないので相談できずに困っています・・。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 職場の女性を気に入っていますが…

    私は職場の女性を気に入っています 彼女の誕生日(5月)に花を贈り、その後からメールのやり取りを毎日のようにしていました 彼女も楽しくメールをしていたと思います ですが、ここ3週間はメールを送っても返事がなく、職場でもほとんど会話がありません ニコリとも笑ってもらえません… 彼女が私の気持ちに気づき、私を避けているような気がします 今は頻繁にメールを送っても逆効果と思い、週に1回こちらからメールを送る程度です(返事は返ってきません…) この状況で私の気持ちを伝えるということは無謀ですし、じっと我慢するしか手はないのかなぁと考えています この状況を打破するには何をどうすればいいでしょうか? せめて同じ職場なので普通に会話ができるようにしたいです これまで『同僚』程度しか考えていなかった男性からアプローチされたことがある女性の方、また、頑張ってアプローチした男性の方からアドバイスをいただければありがたいです

  • 職場の同僚と仲良くできない。

    初めて質問します。20代女性です。 職場の同僚(女性)と仲良くできません。話が合わないんです。 男性職員や、ちょっと年上の女性とは普通に話せるのですが・・・。 同じ課に5人ほど、年の近い女の子がいるのですが、どうも好きになれなくて。 最初は自分からいろいろ話し掛けていたのですが、反応がイマイチで、会話が長続きしませんでした。 事務的会話以外、ほとんど話をしていません。 私は孤立状態です。別に無理して仲良くなりたいとは思いませんが、今の状態が良いとも思えません。 部活などで男子が多い環境で育ったせいか、男の中に女1人でも平気です。 普段も男の人と話すのが多いです(職場の8割は男性なので)。 それがダメなのでしょうか? 女の子たちは、周りの職員とあまり話さず、内輪だけで話しています。 その輪に入ろうと努力したこともありますが、自分だけ浮いてしまいました。 長くなって申し訳ありません。皆さんの意見をお聞かせください。お願い致します。

  • 職場の女性に恋をしています。

    職場の女性に恋をしています。以前告白したところ、「職場の同僚としかみれない」「前の彼氏とよりを戻す事も考えている」など言われOKの返事はもらえていません。部署は違うものの話す機会はあり、メールは今でもしています。本当に嫌なら返さなくてもいい内容のメールにも返事をくれたりもします。 今は職場の同僚としか見れないようなのですが、同僚から彼氏になるためにはどんなきっかけやアピールが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう