• 締切済み

納税の確認

自営業者(有限会社)が納税をしているか確認するには どうしたらよいのでしょうか? その人は事業は1人でしています。 確定申告は恐らくしていないと思われます。 市民税も数年間払っていないようです。 おかしいです。 どうしたら、納税や申告の経緯を調べられるでしょうか?

noname#141783
noname#141783

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

なぜ確認したいのでしょうか? 違法な業者を摘発したいのであれば、税務署へ連絡すればよいでしょう。 許認可業者であれば、許認可を管轄する役所へ連絡することも方法でしょうね。 あなたの取引先としてふさわしいかどうかの判断であれば、決算書・申告書・納税証明書を要求すればよいでしょうね。ただ、相手があなたとの取引のためにそれだけのことを求められることで、取引を拒否するかもしれませんがね。

• hata79
回答No.2

法人が、社長に給与を払ってるのでしょう。 その場合には社長は年末調整を受けるので、確定申告義務が原則不要です。 市民税を払ってないようだというなら、法人が赤字で、代表者としての給与・報酬が課税されるほど出てないか、実際に市役所から通知が来てるけど「滞納してる」かのどちらかではないでしょうか。 納税や申告内容を調べるには「納税証明書」を取ればわかりますが、本人以外だと発行されません。 「どうも、あいつは申告とか納税をしてないようだ」という疑問があるなら、税務署に「どういう申告をして納税をしてるか知らないが、羽振りがよい。脱税してるとしか思えない」とでも告発しましょう。 ただし、調査が入るかどうかは不明ですし、告発者への結果連絡はありません。

noname#152361
noname#152361
回答No.1

納税証明書の提出を求める。