• 締切済み

確定申告、納税について。

確定申告、納税について。 自営業で青色申告です。 去年、離婚しました。 今年、家を建てる ° のために収入を500万まで上げました。 去年までは、収入が100万前後の税金が0円です。 離婚して初めて自分で確定申告をした為、よくわかりません。 税金が26万。 所得税が18万。 市民税が36万。 個人事業税が11万。 住宅メーカーの指示により 収入を上げて申告してしまい。税金の金額に驚いています。 正直、養育費と慰謝料でお金はありません。貯金も前妻が管理をしていたので、ありません。 家は頭金なしの月々5万円と家賃より安いので購入を考えてましたが、税金を考えると、家を諦める事に決めたのですが、申告を修正すると税金は返ってくるのですか?

• jmpm
  • お礼率25% (7/28)

みんなの回答

• hata79
回答No.5

修正申告とは「納める税金が少なかった、ごめんね。少なかった分を追加で払います」という申告です。 ご相談者のように、申告したさいの納付税額が多すぎたから減らしてくれというのは「更正の請求」をします。 申告書時に誤りがあり売上を過大に計上してしまった、経費をいれ忘れてしまった場合などにします。 期限は一年間です。 一年といいましたが、更正の請求のできる期限については別に定めがあります。それを説明すると、本論から外れますし、うっとうしいでしょうから、省略します。 とりあえず「一年前のものしかできない」という意味でとらえてください。 よくある例に、収入がいくら以上でないと借入審査が通らないとか、元請けの指示でいくら以上の収入のある申告をしたとかがあります。 また詐欺的なレベルですが、保証人になるために年所得を1000万円あると申告して所得証明をとり、保証人になってあげてその礼金を貰うという輩がいます。 そして1000万円の所得に対しての税金が目の玉が飛び出るほど課税されて、払えなくて困るのです。 困った挙句「保証人になるために出した申告書なので、でたらめです。撤回します」と税務当局に言っても後の祭りです。 銀行借り入れの為に一定以上の所得がないといけないと、年間500万円の所得があるとして申告し、それに対しての税金の支払い請求に、うその申告だから支払う義務がないと言い出す人もいます。 本人が自主的に税務署長に提出した申告書ですから、ちがってたからごめんねというには、それなりの帳簿を提示しないとなりません。 両者ともに「実はでたらめでしたので、なしにしてください」は通用しません。 この手の話は業界ではいくらでも耳にして、どうしようもないと処理するしかない問題です。 おそらく税理士も相手にしてくれないでしょう。 自己責任という言葉がありますが、少し大きな代償かもしれません。

• mukaiyama
回答No.4

>領収書等がないまま提出しました… もともと領収証など提出するものではありませんけど。 >領収書を計上することは難しいですか?… 領収書を計上って意味が分かりませんけど、仕入や経費を計上していなかったということですか。 少しぐらいなら「更正の請求」で通るでしょうけど、1年分まるまる計上しなかったのなら、やはり青色申告者としての的確性が問われます。 「青色申告特別控除」が否認されるのを覚悟で、「更正の請求」をすればよいでしょう。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/01.htm

jmpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が変でした。 すみません。 経費の事です。 領収書やレシート等は 去年の初めまで元妻と住んでいて家においたまま、別居、離婚となりこんな事になってしまいました。 青色、白色にはこだわっていません。もちろん青色のままいければいいですが、仕方ないので。とりあえず修正申告作ってみます。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.3

>今年、家を建てる ° のために収入を500万まで上げました… 「る ° の」 この部分の意味がよく分かりませんが、がんばって 500万円の仕事をしたということですか。 それなら相応の税金を払うのはやむを得ないでしょう。 そうではなく、架空の売上を計上したということですか。 >収入を上げて申告してしまい。税金の金額に驚いています… 本当にこれまで青色申告をしてきた方ですか。 確定申告とは、自分で納税額を計算することですから、あとからびっくりすることはないはずですけど。 >税金が26万。… >所得税が18万。… >市民税が36万。… >個人事業税が11万。… いちばん上は何の税金ですか。 >申告を修正すると税金は返ってくるのですか… 制度上は「更正の請求」というものがたしかにあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm しかし、単なる計算間違いや一部の計上誤りなどではなく、意図的な虚偽申告ですから、税務署は強い関心を持つことでしょう。 ちょっとした間違いなら、だまって「更正の請求」を出せばそのまま還付されますが、あなたの場合はそうたやすく済まないものと心得ておいてください。 今年分以降の青色申告が取り消されることも視野に入れてください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

jmpm
質問者

補足

回答ありがとうございます 確定申告は元妻に任せっきりでした。 事業主としては失格です。 住宅ローンを申し込みする為、住宅メーカーの指示通り期限までに提出しましたが、元妻に領収書を渡しており、連絡がとれず、領収書等がないまま提出しました。 収入は慰謝料、養育費の為に仕事を増やしました。 最近、元妻と連絡がとれ、領収書、今までの確定申告等返してもらいました。 領収書を計上することは 難しいですか? 売上、収入等は 銀行通帳記載があるので 間違いでも嘘でもないです。

• ben0514
回答No.2

>収入を上げて申告してしまい >申告を修正すると税金は返ってくるのですか? うその申告をしたということですか? 修正でどうこうする話ではないでしょう。 個人事業主で税金の仕組みを知らないということが信じられません。 知らなかったは理由にはなりません、ただの言い訳にしかなりません。 >税金が26万。 >所得税が18万。 >市民税が36万。 >個人事業税が11万 税金って何ですか?税目がわかりませんね。 すでに納付済みの部分ですが、申告の計算などを間違えたのであれば、修正申告ではなく、更正の請求という形で手続きを行うことで、還付を受けたり、今後の納期の分で調整されたりします。 たぶん、国民健康保険の保険料も上がるでしょうね。 申告でうそをつくということは、税務署に対して虚偽の申告を行ったことにもなりますし、その所得証明などで融資を受ければ詐欺でしょう。 それらを安易に行って、やっぱりやめたは通用しないでしょう。 そして、事業主としての意識が希薄すぎるでしょう。 しっかりと考えて、学習し、計画的に行うことができないのであれば、税理士へ高い費用を払ってでも相談し申告をすべきでしょう。

jmpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 元嫁にまかせっきりだったとはいえ、事業主としては失格です。 うその申告では、ありません。 養育費、慰謝料の為、去年は仕事を増やし収入を上げました。家を年末に出た為、領収書等がなく遅れてはいけないものだと思い、本を見ながら確定申告を急いで提出しました。 最近、やっと妻と連絡がとれ渡しておいた残りの領収書と今までの確定申告用紙を返してもらったので、修正できるのなら修正したいと思い質問しました。

• draft4
回答No.1

税金払いました? 払ってないんだったら戻ってくるはずも無く(^_^; 税金高いからって修正申告が通るはずも無く、無理を押せば悪質という事で重加算税が(^_^;

jmpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 所得税、市民税の1期分は昨日、銀行引き落とし確認しました。 やっぱり無理ですよね ありがとうございます