• ベストアンサー

確定申告

去年の収入が0円だったせいか、今年の確定申告の用紙が送られてきません。今年は、去年より少し収入があったので、申告をしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 最近よその郵便物がうちのポストに入っていたのですが、確定申告書もよその家に入っていたらどうしようとちょっと不安です。 以前無収入のときに、確定申告書出をさなかったら、結構な税金額を請求されてしまったので、ちゃんと書いておきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご質問内容だけでは回答するには情報が若干足りないので、想定ではありますが・・・ まず、「今年は送られてきていない」ということは、昨年は送られてきたわけですね。 また、文面から察するにサラリーマンとしての確定申告ではなく、開業届けを以前に提出されており、継続して事業をされている自営業と仮定して、知っている限りで回答します。 結論から先に言いますと、青色、白色にかかわらず、また収入の有無にかかわらず確定申告は必要です。 また、確かに通常は確定申告用紙は所轄税務署送られてくるとは思いますが、申告することを優先に考えれば書類一式は所轄税務署において、その場で貰えますので、記入して至急期限までに申告して下さい。 問題として残るのは、税務署が質問者様に書類を送付したかどうかです。 考え方を変えれば、税務署でもらう書類も送られてくる書類も同じものではありますが、ただ、税務署から送られてくる書類には住所は名前などが既に記載済みになっている点です。 別の人に誤配されてしまったか心配されているようですが、日本の郵便配達の確度では可能性は少ないのではないでしょうか? また、税務署に登録された住所(ご質問者様からの開業届や確定申告書記載事項に基づく)が書き間違えていれば、誤配される可能性もありますが、前述の通り日本の郵便の場合、ほぼ宛先相違で税務署に戻ると思われます。その場合、わざわざ調査して再送付するかは疑問です。 いずれにしても、申告自体は税務署から書類を貰い提出し、税務署が質問者様に送付したであろう書類については税務署に尋ねるのがベストではないかと思います。 それと、確定申告をしなかった場合に、どのように税金を算定して請求されてしまうのかについては知りません。 前年の収入から何か算定するのか、罰則的な課税があるのか、どちらにしても税務署に相談すれば教えてもらえるはずです。多額に請求されたのであれば、仮にこちらに非はあっても内訳は知っておくべきでしょう。 また、曖昧な記憶で恐縮ですが、収入が少ない場合、各条件に合えば健康保険や市県民税の一部免除が可能だったように記憶しています。 条件に合うようなら是非活用して下さい。税というものはこちらから申告しない限り免除対象でも自動で免除されることはないというのが自分の印象です。

chibakenn
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 明日税務署に言って聞いてきます。m(__)m

その他の回答 (2)

• Jodie0625
回答No.2

国税庁のホームページで書式をダウンロードし、作成したら、かならず明日の消印に間に合うように発送、あるいは持参してください。 急ぎましょう。

chibakenn
質問者

お礼

返答ありがとうございました。明日直接行ってきます。m(__)m

• colocolo62
回答No.1

こちらで申告書の作成ができます。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

chibakenn
質問者

お礼

すみませんプリンタを持っていないので、ダウンロードができないんです。どうしたらよいのでしょうか?m(__)m

chibakenn
質問者

補足

返答ありがとうございました。m(__)m