30歳無職の利用価値は?

このQ&Aのポイント
  • 30歳無職の男性が就職できず悩んでいます。過去にITや販売の経験がありますが、有用な資格は持っていません。希望は60歳まで現役で役に立つ仕事をしたいということです。
  • 家庭の事情で1年間無職でしたが、就職活動に専念しても就職できませんでした。IT系の経験があるものの、スペシャリストではなく、勤務地の制約もあります。
  • 派遣会社に登録しましたが、仕事が紹介されずに悩んでいます。独立や自営も難しい状況であり、学校に行くことも現実的ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳無職の利用価値

30歳 無職 男性 昨年家庭の事情で務めていた職場を退職しました。 家の問題が解決したので、約一年、就職活動に専念する為アルバイト等をせずに、 正社員求人に応募をしていましたが、就職できません。 過去に2社経験しており、1社目がITで3年 2社目が販売で1年(家の事情で退職) 有用な資格は持っていません。 IT系に務めていた事もあり、PCはそれなりに強いですが、スペシャリストクラスの技能はありません。 (OSインストール、レジストリ書き換え、不良パーツ交換、プログラミング言語、DB取扱い経験、Microsoft OfficeのWEPAは自宅で勉強し基礎一通り) 勤務地の縛りもあります 家庭の問題は解決しましたが、予防措置として東京から離れる事は出来ません。 また、本当に自分のやりたい仕事なら合格すると言う方もいますが、 一度目の転職の時も、実感しましたが、やりたくても新卒or第二新卒でないと応募すらできません。 私の希望は、自分が60歳になっても現役で社会的に役に立てる仕事をやりたいのです。 給料は高給は望みません。(300位でいいのです) 人を騙してなんぼな商売や、利益を上げる為なら何をしても…って仕事は希望外です。 厳密に自分の希望求人のみ応募していても、受かる気がしなかったので、 希望外の仕事にも多々応募しましたが、駄目でした。 約一年、正社員ばかり応募していましたが、駄目なので、 派遣会社を複数登録しました、しかしながら中々仕事を紹介されず、 自分で調べて応募しても、「今回は別の方に。。」となるばかり… 派遣なら行けるだろうと考えていましたが、現在駄目駄目です。 そこで、気が付きました。 「私の市場価値が無いのであろう事を」 最後に、なんか聞いてみたかった?、周りの人の反応が知りたいのかな? 自分の考えが良く分かりませんが、投稿しました。 あ、良く、独立自営とか言う人もいますが、 独立、自営はノウハウや自己資金等が全く無いので、まず無理です。 貯金的にタイムリミット近いので、学校行けとかノウハウ勉強とかもまぁ現実的ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

30歳無職の利用価値 貴方の返答を読んでいる限り、現時点での利用価値はゼロだと思います。 もうお気づきだと思いますが、ネガティブ思考ばかりの人はいりません。仕事が多少できなくてもポジティブに物事を捉えられ、体力もあって将来性を感じられる人材の方が利用価値は計り知れないからです。 もし少しでも前向きに考えようかと思うのなら、下記に示すアドバイスを参考にして下さい。利用価値のみ知りたいのであれば、ここで読むのを終わりにして下さい。 >貯金的にタイムリミット近いので、学校行けとかノウハウ勉強とかもまぁ現実的ではありません。 職業訓練校というものを利用したらいかがでしょう。授業料は無料です。テキスト代は多少かかりますが、そうはいっても2万円くらいです。詳しくはハローワークへ行けばわかります。就職活動に1年間費やしてきたというのなら、そのような訓練があることはご存じだと思います・・・ そこで使える資格を取れ、ということではありません。実際、経験に勝る資格などありませんから。貴方は一人で就職活動をして煮詰まっている状態です。似たような境遇の方たちと共に学ぶことで聞く耳もでてくるだろうと思いますし、もう少し頑張ろうという気力もでてくるのではないかと思います。 そしてキャリアコンサルタントと称するアドバイザーもいますので、履歴書の書き方から面接の練習、そして職業の方向性等々、第3者からのアドバイスも受けることができます。 一人で頑張ろうったって、なかなか頑張りきれるものではありません。前向きに検討なされますよう、お祈り申し上げます。

takatika
質問者

お礼

>もうお気づきだと思いますが、ネガティブ思考ばかりの人はいりません。 元々はミスなどあっても「何とかなる、直せばいい、次はミスをしないようにしよう」等 比較的ポジティブな思考です。 就職活動を行っていて、落ちた場合でも「次が有る何とかなる」と考えて活動してきました。 (そう考えていなければ、とっくに就職活動を諦めていたと思います) しかし、大量に落ちていきますと、いつの間にか、「どうしたらいいんだ、また落ちるかな」等 ネガティブな思考になっていました。 >職業訓練校というものを利用したらいかがでしょう。 職業訓練は、前に知り合いで通っていた人が居てその後の就職状況も聞いています。 あくまで聞いた内容ですが、通ってくる年代もバラバラで、 就職意識も本気の方もいますが、給付金?補助金?目当てで、適当に通っている人も多いそうです。 また、職業訓練で得られる資格は、就職活動で役に立たないと言っていました。 (やはり実務経験が問わないと、駄目な所は多いようです) その人も、職業訓練で得た資格を活かせる職には入れず、全く別業界でアルバイトになりました。 と、そんな認識でいたので職業訓練に通うよりさっさと正規雇用の仕事をすべきと考えておりました。 (訓練は途中で打ち切りはできないので、逆に就職活動の妨げになると) ハローワークのアドバイザーの方に、対応して頂いたこともあります。 履歴書と職務経歴書の添削をして頂き、 個人の希望などを聞いて相談に乗ってはくれますが、 最終的な回答は、やはり戦力になる実務経験があるかでした。 ご回答いただきまして、ありがとうございます。 このままネガティブな思考な状態も良くは無いので、何かしら改善策考えて見ます。

takatika
質問者

補足

ご回答いただいた皆様へ ハローワークではありませんが、転職アドバイザーや転職エージェント等を活用し なんとか、某法人団体での仕事が決まりました。 色々ご意見を頂戴いたしまして、 誠にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

>あ、良く、独立自営とか言う人もいますが、 >独立、自営はノウハウや自己資金等が全く無いので、まず無理です。 >貯金的にタイムリミット近いので、学校行けとかノウハウ勉強とかもまぁ現実的ではありません。 そうでもないよ。以前、派遣切りにあって長いこと無職、貯金もロクに無かった人がふと自営仕事思いつき、やってみたら300以上堅く、これなら身体が動く限り(つまり60以上でも)やっていけると書いていたからね。開業資金10万もあったらお釣りくるだろう。ど田舎じゃ無理だが、東京なら軌道に乗せやすいだろう。ズルも何もない、人に喜ばれる仕事。逆に言えば。おたくみたいに自分の大変さで頭一杯な状態から、人々が困ってることはないか?助けられないか?という視点に立たないとビジネスは思いつかないかも。 労働市場で採用されにくいおたくみたいな人ほど、自分でやれる仕事がないかアンテナ張る価値あると思うよ。

takatika
質問者

お礼

実際に独立を目指すせるかどうかは置いといて、 考え方としては、参考になりました。 ありがとうございます。 >労働市場で採用されにくいおたくみたいな人ほど、自分でやれる仕事がないかアンテナ張る価値あると思うよ。 採用されにくだけでなく、 自分が間違っていると思う事は、上司相手でも発言するので… (もちろん、自分の意見、認識が間違っているなら受け入れます) 採用後も上司にとっては、使い辛いタイプかもしれません。

• BC81
回答No.7

再回答です。 言いたいのは、理路整然と的外れな反論をする暇があったら、志望を下げて対象を広げてもっと探せってことです。悲劇の主人公に酔ってポエム書いてないで。 「私の市場価値が無いのであろう事を」 なんて上下に空白行いれて書くとか、正気に戻ったらきっと赤面ものですよ。 あと、3人のチームで600万円利益を増やしても、それは3人だけの手柄じゃないです。数字取れない間接部門の人だって仕事はしてますし、使えない新人に払う300万円だってそこから出さなきゃならないんです。そりゃまあ、金一封くらいはあってもいいかもしれませんが。 見返りはいつだって事後的かつ部分的に来るもんですよ。出世コースの人達の若い頃なんて、見方を変えれば「給料大して変わらないのに沢山働かされている人」です。皆が皆報われる訳でもないのに。 会社だって「今日は体調不良で働けてなかったから給料は8割計算ね」とはいきませんし、業績完全比例で毎月給料を上下させることなんて出来ません。その辺はお互い様でしょう。

takatika
質問者

お礼

最初に謝っておきます。 私、最近ものすごく否定的でネガティブな考えばかりするようになってまして、 何故駄目なのか、何が悪かったのかを、考えてばかりいたせいですかね。 ご回答頂いた方に不快になる受け答えをしているのかもしれません。 私は、正社員という限定で職を探していました。 最初は希望職種のみ応募していましたが、 私の望む仕事だけでは、受からないなかも知れないと考え それならばと、色々と受ける職を広げました。 一般的なオフィスワークだけなく、外回り営業、配送、工場、ビル管理等も応募はしました。 しかし、実っていないのが、現実です。 それならば、と正社員という枠を外し派遣会社に登録しました。 派遣の方が正社員より給与も低く、基本交通費等の経費は支給されず、自腹で払う事となります。 こちらも登録会で言われたのですが、未経験の職はご紹介する事が難しいですと ならばと、自分で案件に応募するも今回はご紹介を別の方に・・等、進みません。 と、志望は下げていますが、実らないのですよ。

• yosifuji20
回答No.6

>完全失業率5%(約340万人)の内には「仕事探しをあきらめた人」は含まれません。 そうかもしれませんが、あなたはまだ諦めてはいないのですから、あなたにとっての失業率はやはり5%ですね。 「約100万人がニートや引きこもりと呼ばれる状態になっています。」 逆に言うと、これだけの人がニートや引きこもりができてしまうという意味にも取れます。多分パラサイト状態なのでしょうね。 あなたがもしがニートや引きこもりになったとしてどうするつもりですか。その年齢では生活保護も厳しいでしょう。 一方で、タウン誌などでは結構求人が出ていますよね。もちろんこれらはITなどではなくて、肉体系の仕事が大半で待遇もあまり良いとはいえないかもしれません。 でもニートや引きこもりで食いはぐれになるよりははるかにましですよね。 多分あなたはそこまではできないという余裕の状態なのでしょう。 私の言う5%は結局そういう仕事でも嫌がらないという意味での5%なのだろうと思います。 従ってそれでもしないというのは個人の自由ということです。 私は終戦直後の生まれで働かないと野垂れ死にする恐れがありましたから、そんな贅沢を言う余裕はなかったのです。 少々酷な言い方でしたが、体力知力は十分あるという条件ならば、死に物狂いで生きようと思えば道はあると思うのですが。

takatika
質問者

お礼

最初に謝っておきます。 私、最近ものすごく否定的でネガティブな考えばかりするようになってまして、 何故駄目なのか、何が悪かったのかを、考えてばかりいたせいですかね。 ご回答頂いた方に不快になる受け答えをしているのかもしれません。 >完全失業率5%(約340万人)の内には「仕事探しをあきらめた人」は含まれません。 私は「仕事探しをあきらめた人」にリーチの状態なので、彼らはの心情をある程度想像出来ます。 あきらめた人たちも、自ら進んで働かない事を選択した訳でなく、 自分なりにやった結果、就職できず、気力体力が尽き諦めてしまったのだろうと (いくら断られても挫けない、肉体的精神的に屈強な方ばかりでは無いですから) 彼らも、応募する事につかれはしたものの、働きたいと考えている人はいるはずです。 いい仕事あるよ?って紹介できれば全員ではないでしょうが、働く人は多いと思います。 問題なのは、 完全失業率5%という表現をしていますが、実際には10%近くは有るだろうと推測できることです。 これは、日本の社会が働き盛りの年代の成人の10%を働き手として必要とせずとも、円滑に回っている事になります。 要は人あぶれの状態なんですね。 私も正社員という条件にこだわり探していましたが、駄目で 先日派遣も登録し、各種案件に応募はしておりますが、今回は見送らせて今回は・・・ と気力も付きそうです。

• BC81
回答No.5

フルタイムの時給労働だと、年収150万円くらいでしょうか。そのくらいの価値は十分にあります。 職がないのは「60歳まで働ければ300万円でいい」とする希望とのミスマッチに過ぎません。要するにまだ高望みなんですよ。会社にとっても、ものになるかわからない素人に払う年300万円は、とてつもない大金なんです。 賃金は「その人が暮らして行けるか」ではなく「その人がどれだけの付加価値を生み出すか」で決まります。 300万円の給料を貰うために会社にいくらの利益をもたらす必要があるのか。そう考えれば業種や職種は自ずと決まってくるでしょう。

takatika
質問者

お礼

ありがとうございます。 フルタイム時給労働で年150万だと 8hx21日x12月x750円=1,512,000円ですか 月126,000円ここから年金やら税金等等払ったら10万以下ぐらいでしょうか。 短期的になら考えますが、現実的に暮らしていけない収入は無理です。 ちなみに、会社は業績を上げたら給与に必ず反映してくれるわけではありません。 ITの頃は、私を含め3人のチームで担当したもので毎月約600万程の売り上げを増やしました (サーバー管理費は今まで通りで、データでの販売なのでほぼ純利益増です) それを達成する為に、労働時間は増えましたが、給与は増えませんでした。

• yosifuji20
回答No.4

>1社目がITで3年 2社目が販売で1年(家の事情で退職)有用な資格は持っていません。 この経歴では難しいでしょうね。 30歳といえばもう普通の会社ではリーダーになりそうな年齢です。 そこにあまり目立つ経験もないような人材を新たに入れる意味がありません。 でも世の中はITや販売だけで成り立っているのではありません。 たとえば今日本にたくさんいる外国人労働者は日本の仕事があるから来ているのです。 従って職種や待遇に拘らなければ、きっと仕事はあると思います。 世の中の失業率は高いといっても5%です。95%は仕事についているのです。 5%になるよりも95%の方になる確率のほうが圧倒的に高いのです。 こう思えばもう少し気楽に仕事探しができるのではないでしょうか。 とにかくこれまでの経験は忘れて、何でもする覚悟で探すことですね。

takatika
質問者

お礼

経歴にこだわらず、多種受けたんですが、決まりません。 ありがとうございました。 失業率についてですが、 完全失業率5%(約340万人)の内には「仕事探しをあきらめた人」は含まれません。 厳しい雇用情勢の中、数年は就職活動をしたけど、 駄目だった人で気力がなくなった方が、そうなるのでしょう(私もリーチです) 俗にニートと呼ばれていますが、結構大量にいらっしゃると思います。 2010年で約100万人がニートや引きこもりと呼ばれる状態になっています。 年々増加傾向の様です。 今現在のニートを含めた実際の失業率は、下手すると10%近い値になっているかもしれませんね。

• fasa1111
回答No.3

市場価値無いですね。 あきらめた方がいいです。

takatika
質問者

お礼

諦めた方がいいですか・・

• EFA15EL
回答No.2

あなたを面接した訳ではないので、本当に市場価値がないのかどうか分かりませんけど、 少なくとも面接担当は初対面になりますから、書類上にあることと、面接で受けた印象が全てです。 そういう意味では仰る通り市場価値は低いのでしょう。 文章から見る限りでは確かに特に評価出来そうなものがありません。 このご時世ですから、毎年新卒採用をしてるような会社ではまず受からないでしょう。 受かるとすれば新しめのベンチャー企業で事業拡大に伴い現場スタッフを増員しようとしてるところでしょうか。 そういうところは技術者募集で無い限り、資格云々よりもやる気や誠実さが重要視される傾向がありますからね。 大変かと思いますが、自分の市場価値を正面から受け入れて再スタートするしかありません。 もし上手く就職出来た際には次の転職で困らない様に、資格や技能を積むか、管理職のポジションを手に入れてください。 でなければ同じ事を繰り返すはめになりますよ。

takatika
質問者

お礼

やはり、市場価値はないのですね ありがとうございました。

回答No.1

参考というかアドバイスにはならないかもしれませんが、僕の周りには30歳前後までフリーターで職歴(正社員雇用の経験)が全くないという友人が何人もいましたが、その友人の多くは現在は正社員として働いていますよ。 20社30社と受けても採用されず、50社ほど受けたあたりでようやく採用されたという友人もいれば、31歳までフリーターで特別な資格は無しというような友人が5社ほど受けてすぐに採用されたりと、就職活動に程度の差はありますが、30歳前後であればまだ仕事は見つかるのでは?という印象があります。 確かに大企業や専門職となると難しいかもしれませんが、年収300万くらいでも構わないというような感じであれば、まだ就職先は見つかると思います。 人を騙したり手段を選ばないというような仕事も当然多いでしょうし、そういう企業の方が人の出入りが激しいので採用はされやすいとは思いますが、そうじゃなく良心的な企業も多くあります。 もちろん、良心的とは言っても業績を上げるための試行錯誤はあるでしょうし、それに肌が合うか合わないかはそれぞれですが。 ちなみに、友人が就職した業種をいくつか例に挙げると 不動産販売や賃貸仲介業 自動車販売 OA機器や通信の法人営業 大手家電量販店 出版社の営業 人材派遣会社のコーディネーター などなどです。

takatika
質問者

お礼

多少の可能性はあるのですね。 ありがとうございます。 業績を上げるための試行錯誤 私の考え方では ある商品の売上を上げたい→利益率を上げよう→大量購入等の会社側の努力で原価を抑える→品質そのまま→利益アップはOK ある商品の売上を上げたい→利益率を上げよう→質も下がるが安い原材料に変更→品質低下→利益アップはNG です。 第3者の視点で、信用を無くして利益を得るようなやり方は好みません。