無職で1年・・・困ったどうしよう

このQ&Aのポイント
  • 無職で1年経ってしまった事務職志望者の悩みとは?
  • 事務職の転職活動が長期化する理由とは?
  • 事務職を諦めずに続けるべき選択肢は?
回答を見る
  • ベストアンサー

無職で1年・・・困ったどうしよう

事務に転職したくて、前職の専門職(正社員)を自主退社して、 現在、事務(正社員)のみに絞って転職活動をしています。 ですが、いっこうに受からず、無職で1年経ってしまいました。 事務の経験は1年でその後の専門職の方が経験が長いです。 今後の見直しをしなくてはと思うのですが、悩みすぎて頭の中が ぐちゃぐちゃになってきました。宜しければアドバイス下さい。 事務職は基本安給が多く、正社員の特権である 昇給、賞与、交通費が無い求人も以外に多く、 またそれらを満たした求人は人気職で倍率も高い傾向がある、 応募したい求人がなかなか出ない、応募、面接、 どんどん期間が長期化してしまっています。 ある程度妥協した中で希望に近い所に応募してみたりもするのですが、 やはり面接で違和感を感じたり、引っかかる部分があると、 本気で受かりたいと思えないため、面接で受かっても行けないと感じると 面接にやる気を出してPRできなくて、結局受かりません。 もしそこで、やる気を出してPRして受かっても断るんだったら申し訳ないし でも、過去にどこか受かりましたか?と言う質問でどこもありません よりは、どこかしら受かりましたが、という方がきっといいんだろうとは思う のですが、それはできません・・・ こんな状態で期間ばっかり経ってしまって、ここでまた見直そうと思いました。 選択肢は、 ○派遣で今後ずーと働き続ける事務なら紹介してもらえるのですが・・・  (いいのかそれで・・・という・・・踏ん切りがつかない) ○とりあえずアルバイトをしながらまだ正社員にこだわって探す。  (アルバイトを始めたらさらに長期化してしまいそうで怖い・・・)  (就職先決まったら辞めるの前提で活動しながら両立できる   アルバイトとかなかなかない・・・) ○今同様、正社員事務狙いで早く決まるよう転職活動に専念する。  (これで1年たってしまったってことは駄目じゃん・・・という思い) もし同じように1年以上探されている方や過去経験がある方がいたら その方にも、どんな状況で転職活動続けてるのか、乗り切ったのか 聞いてみたいです。 今、気持ちがかなり折れてるのでそのあたり配慮頂けると大変嬉しいです

  • a1k11
  • お礼率95% (20/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.3

私はリストラされて一年以上無職でした。 質問者様同様、事務職を希望してましたが、何社応募しても不採用通知の嵐で・・・。 メゲましたね。 でも何とか決まって今の会社で事務をしてます。 一年無職という事は、失業保険も終わってしまいましたよね。 貯金があるのでしたら、転職活動に専念する事をお勧めします。 お金が必要というのであれば、アルバイトor派遣ですよね。 私もこれ以上決まらなかったらバイト・・・と思ってたのですが、転職活動を優先したいとなると夜しか自由になる時間がないんですよね。 自分の体力、仕事選び・・・中々難しくて結局出来ませんでした。 出来たら正社員に近い雇用で探した方が良いと思います。 再就職は「どこまで妥協出来るか?」をもう一度考えて活動されてみたら?

a1k11
質問者

お礼

実際に同じような目標を持ちながら活動されていたことから やはり、状況が手に取るようにお分かりのようで、「ですよね!」 という部分が大きいです。貯金くずしてますが、どちらかというと お金より、期間が気になってます。 アドバイス頂いた内容を、もう一度考え直してみようと思いました。 諦めずに続けたことで現在に繋がっているんですよね。 諦めずにor諦めが肝心のタイミングの見極めが難しいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も無職一年たってしまいました^^;; 職種にこだわって今日に至ります。 ブランクが長いと憂鬱ですよね。 転職活動中の身なので参考になるかわかりませんが、 ちょっと前の私の話です・・・。 もうすぐ無職一年になろうとする頃、 『履歴書に空白がっ!これはマズイ(><)』と焦りが出てきました。 そこで、私は短気(臨時)のアルバイトに応募。←採用されました。 正社員希望なので、あくまでも短期(期間が決まっているもの)。 なぜなら、ハローワークの方が 「バイトでも履歴書に記載したほうがいいよ」とアドバイス頂いたからです。 私の場合、短期のバイトをすることによって精神的にラクになりました。 それに、とても良い環境でバイトが出来たので「頑張るぞ!」という気持ちも復活したように思えます。 私の経験では、ブランク期間は滅多に聞かれません。←ラッキーかも^^; それよりも「何故退職したのか?」を突っ込んで聞かれます。 だからブランク期間を気にするよりも、1ヶ月でもいいからバイトをして履歴書が埋まるようにしたほうがいいかなと思います。 期間限定の仕事であれば、だらだらバイトをしなくて済みますよ。 3ヶ月とか6ヶ月のバイトであれば、余裕を持って希望の仕事を探せるのではないでしょうか? 全く個人的な感想ですが、バイトする企業は有名な所がいいように思えます。 全国規模とかじゃなくても、地元で有名な会社とか…。 もしくは、事務職につながるようなもの、たとえ強引でも事務職にこじつけられるような仕事がいいと思います。 そうすれば、履歴書を埋められるってことで、ほんの少しでも気持ちが軽くなるのではないでしょうか? お互いに、希望の職場に巡り会えますように!

a1k11
質問者

お礼

ブランク期間を聞かれないのは凄いですね! 長くなればなるほど聞かれる質問かと思います。 私も退職理由は必ずと言っていいほど聞かれます。 少しでも履歴を埋める事には意味がありますね。 そこから事務との繋がりを探す!なるほどと思いました。 ここで質問してアルバイト情報も集めるようになりました。 続けて来た活動が報われる日が来る事を願います。お互いに。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.2

こんばんは。 親友の話しになりますが、ご了承下さい。 親友は、1年以上無職の生活をしていました。前職で何回か派遣切りにあったようで、 正社員の製造業を探していたようですが、この就職難で、なかなか希望通りのところは見つからなかったようです。 親友は実家暮らしですが、やっぱり、遊んだりするお金が底をついたようで、毎回求人紙に載ってる、安月給の契約社員の製造業で働き始めました。 これは予想ですが、ある程度お金が貯まったら、仕事辞めるかもしれません。 いつも、1年仕事しては1年無職を繰り返していたので。 ここからは、質問文を拝見して感じたことを書かせて頂きます。 質問文には必ずマイナスのことが書かれているので、完全に就活疲れしてるなって思いました。 でも、こんなご時世なので、正社員で探された方がいいと思います。 ただ、少し気分転換に短期や、短い時間帯でのバイトをされた方がいいと思います。 経験は損をしないと思いますし、質問者様自身も、もう少し自身をつけて前向きになってもらいたいので。 あとは、親友のように「長く続かなくてもいいや」ぐらいの気持ちで就活しないと、 もしかしたらいい会社だったのかもしれないのに、自分でチャンスを逃してしまってるのかもしれませんよ。 質問者様の年齢がわからないですが、20代前半であれば、いろいろ仕事してみるのも、いいと思います。 25歳を過ぎているようなら就職も、もっと厳しくなりますから。 少し、就活に専念しすぎないようにしたらどうでしょうか? とりあえず、今は精神的なゆとりが必要だと思いますよ。 柔らかく回答したつもりですが、失礼だったらごめんなさい。

a1k11
質問者

お礼

柔らかいです。配慮に感謝です。 アドバイス読んで「ハッ」としました。なんだか暗い雲がパーと どいたみたいに!確かに全てマイナスになってましたね(苦笑) なんだか人に言われると、分かっていたと思ってたことが 分かってなかったことにきずかされます。 ちょっとだけ気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

こんにちは。 まず、転職するときは転職先が決まってから今の会社を退職するのがセオリーです。 質問者様の場合、先に退職されたのが失敗の始まりです。(何か事情・理由があるとは思いますが...) なので、私がお勧めするパターンは、 「派遣で今後ずーと働き続ける事務なら紹介してもらえるのですが・・・」 を紹介してもらい、その仕事をしながら正社員の転職先を探すのがベストかと思います。 >就職先決まったら辞めるの前提で活動しながら両立できるアルバイトとかなかなかない・・・ きっとありますよ。 再就職を希望する正社員だって、ほとんどの人が勤務しながら(再)就職活動してるんですから。 アルバイトならなおさら大丈夫ですよ。 あまり長い期間職が見つからないと精神的にもダメージがかかるし、再就職後も社会復帰に影響出るかもしれませんから、なるべく早い就職がお勧めです。 個人的には、 派遣>アルバイト>無職(就職活動中) がいいと思いますよ。 頑張ってね!

a1k11
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 派遣は向こうが、もういいというまでは基本ずっとやるスタイル みたいなのでやめましたが、アルバイトは探そうと思います。 この前、気になった所に電話して聞いてみたら、 「決まったら辞める」だと、難しいとお断りされてしまいました(泣) 頑張ります!

関連するQ&A

  • 無職期間か契約社員

    総務課人事課の方見ていたら教えてください。 現在無職で転職活動中の27歳女です。 転職活動中で事務職で正社員希望なのですがなかなか内定をいただけません。10月末に退職し、そこから無職の状態です。 正直、契約社員なら採用基準は低めですし求人もとても多いです。 ですが、年齢が年齢なので正社員にこだわり面接を受けている状態です。 やはり採用担当の方から見ると無職期間が空くと印象が悪いでしょうか?また転職活動中ですがアルバイトをしようと思っているのですがこれも印象が悪いでしょうか? 思うように転職活動が上手くいかず契約社員も視野にいれた方が良いのか考えていますが、周りの契約社員で勤務している知人から話を聞くと契約社員から正社員へ切り替えてもらえる人は、ほぼ0とのことでやはり躊躇してしまいます。

  • 仕事のモチベーションを上げるには…

    今のアルバイトをはじめて半年になります。 医療事務の資格をとり、最初はバイトで経験を積もうと思いはじめました。 前に別の病院で半年くらいアルバイトしていたので、合わせると1年くらいになります。 そろそろ正社員の職に就きたいと思い、他の病院の求人に応募をはじめました。 現在のアルバイトを続けながら、就職活動をしたいと思っているのですが、就職活動を始めた途端、今の仕事に対する意欲が薄れてしまいました。 アルバイトとはいえ学ぶ要素はたくさんあるし、職場環境も良いので、お金をもらう以上はがんばって働きたいと思っているのですが、どうしても別の病院の面接のことを考えてぼーっとしてしまうときなどがあります。 仕事でやる気を出すにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスください。お願いします。

  • なぜアルバイトなのか

    現在転職活動中です。前職はWEBデザインをしていてグラフィックデザインへの転職を希望しています。 WEBデザインの仕事をしながら紙の仕事も少ししていたのですが、それだけでは知識が足りない部分もあったため派遣社員として印刷会社へ4ヶ月ほど勤務しておりました。 しばらくは正社員(経験者)の枠で求人に応募していたのですが、面接まではいって面接も円滑に進んで「これはいけるかも?」と思っていても合格まで行きませんでした。 なので今回はランクを落としてアルバイトでの募集に応募することにしました。 そこで2社ほど面接のお約束をいただいたのですが、1社は未経験でもとってくれるというアルバイトです。 しかしもう1社は即戦力、として募集されていました。 「引っかからないだろうな」と思いながらの応募だったのですが、面接のお返事をいただいたので近々面接となります。 自分の経験の少なさから「アルバイトであれば少し経験が少なくてもとってくれるかもしれない」という気持ちでのアルバイトへの応募だったのですが、 面接での「なぜ正社員でなくてアルバイトなのか」という質問にどう答えようか考えあぐねています。 将来的には正社員になりたいとは考えていますが、 正直に経験のことを話すべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 三年近く無職です。

    高校卒業後就職はしましたが三ヶ月程度で辞めてしまって それから就職活動していたものの、どこも決まらず三年が経とうとしています。 ちなみにアルバイトもしていませんでした。 今まで採用されなかったのは、就職活動の開始が遅かったこと、 応募していた仕事の経験も資格もなかったことが原因だと思います。 (未経験でもいいとこで応募していましたが複数の応募があればやはり職歴、無職期間で不利なので…。) 選り好みをしていてもこのままではいけないと思い、最近では違った職種も探しています。 今日求人サイトを見ていたら気になる仕事がありました。 web応募があったので応募しようと思い、応募ページへ行ったら職歴や自己PRを書く欄がありました この職歴・無職期間でも面接までいけるには自己PRで勝負するしかないと思うのですが、 どうやったら真面目に働く気があると伝わるのでしょうか? 働く意欲はありますし、もう数ヶ月で仕事を辞める気もありません。 前の職場に迷惑かけたことも反省していますし… しかし自己PRを書くのは初めてなので(今まで応募したところは志望動機を書くだけでした) どういったことまで書いてもいいのかわかりません 自業自得なのは重々承知ですがどなたかアドバイスいただけると光栄です。 本当に本当に仕事を見つけたいので宜しくお願いします

  • 最終面接で落ちました。

    見ていただきありがとうございます。 20代半ばの女です。 大学を卒業してから、正社員希望で入社してアルバイトで働いてきました。 (見習い~という形で)1年以上続けたのですが雇用形態がアルバイトのまま 仕事も不安定なため、正社員を目指し、職業訓練校に通ってから就職活動をしています。 訓練校で学んだ分野や事務職に応募し続けていますが4ヶ月仕事が決まらないまま 来てしまいました。先日は事務や企画の仕事で最終面接まで行きましたが 落ちてしまい、とても行きたかった会社なのですごくショックを受けているところです。 その面接は集団面接でしたが、周りの人は社会人経験のある人ばかりだったので 自信はありましたがそのあたりで落とされてしまったのではないかと思います。 社会人経験もない、未経験応募可と書いてあっても落とされてしまう。 こんなことなら人柄ややる気に自信があっても決まらないのではないかと落ち込んで います。 なのでもうアルバイトをするかと悩んでいます。アルバイトを始めてしまうと なかなか本腰を入れて就職活動に取り組めないと思うし、年齢も年齢なので正社員は 諦めることになりそうと思っています。(今は実家暮らしなので、金銭的には助かっています。) 質問は、 ・このまま就職活動を続けるべきか ・諦めてアルバイトをしたほうがいいのか ・とりあえずアルバイトをしながら就職活動をするべきか (経験者の方はどうやってうまく活動をしていったのか教えていただけるとたすかります。) ・励みの言葉や体験談があればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 現在新卒の就職活動を行っている学生です。

    現在新卒の就職活動を行っている学生です。 アルバイトから正社員登録が可能なのかどうか、またそれを面接の時に質問して失礼でないかをお聞きしたく、ここで質問させていただきました。 今回気になった化粧品会社がアルバイトを募集していたので、明日面接に向かいます。 その会社は新卒採用をしておらず、アルバイトと正社員の求人をだしていました。 しかし、正社員は実務経験が3年以上が応募条件で、今回私はアルバイトの求人の方に応募しました。 気になる会社、職種なので、やる気があり、ぜひいち販売員から、マネージャーになり、社員になりたいという気持ちがあるのですが、アルバイトだけでなく、正社員の募集もだしている会社に、ただのアルバイトにそれほどを要求するのか疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • 退職理由とその後の経緯

    こんばんわ 今就職活動中なのですが、面接官から新卒から現在までの職歴と自己PRをしてくださいという質問にうまく答えられず困っています。正社員とアルバイトの職歴が絡むのですが 新卒ー正社員居酒屋一年未満 ↓ 事務ーアルバイト一年 ↓ 派遣ー派遣社員二年 という流れなのですが、接客→内勤→接客というなんとも言えない感じです。 今職種問わず自分が興味ある人材に関わる分野に応募してるので営業と事務両方とも応募しています。 営業職のときには職歴の事務のことをどう語ればいいのか、事務職のときには今の接客販売をどう語ればいいのか困っています。みなさんならどう答えますか? なおどっちかに絞れば良いという意見はなしでよろしくお願いします。

  • 未経験の事務職に転職希望の27歳

    初めまして。皆様の意見を聞かせて下さい。 一般事務の正社員に転職活動中の27歳の女です。 [経歴] デザインの専門学校を卒業し グラフィックデザイナー・正社員(通算2年) 婦人服販売員・アルバイト後正社員(通算2年) word、excel、パワーポイントは初級程度 photoshop、Illustratorは実務経験があります。 12月に前職を退職し、事務職で面接を受けた会社は6社です。 不採用続きです。 キャリアカウウンセラーの方には一般事務希望者は30社受けて一社受かるかどうかという状態だそうです。 だからまだまだ受け続けるつもりです。 事務職なら若い人材の方が有利となので27歳で未経験は厳しいと思ってます。転職も人生最後と思い、なるべく正社員で受け続けています。 しかし事務職の求人は派遣に多くこのままでは正社員では決まらないと思い、実務経験のあるデザインの仕事に戻ろうかと迷っています。 しかしデザインの求人も事務職と比べると少ないです。 アパレルの販売は体力的に無理なので考えていません。 このまま未経験の一般事務職で受け続けるか、実務経験のあるデザインの会社で受けるかどちらが有効でしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 正社員と派遣の求人について

    転職活動中の者です 先日求人サイトにて、とある会社の正社員事務に応募し面接を受けて来ました 面接後、その会社は私の利用した求人サイト以外で、私の応募した職種と全く同じ内容で派遣社員の求人を出していたことに気付きました あと面接のとき内定後、この職種に携わるのは一人と言っていました この会社は、正社員を雇うか派遣を雇うか募集してきた人を見て決めるということなのでしょうか?

  • 難航しています、ご助言お願い致します。

    相談です。失業後、短期的なアルバイトをして転職活動していました。 すでに保有している資格と実務経験を活かそうと正社員での転職活動 してきましたが、面接で落ち続けました。適性がないと思いました。 転職活動のほか、公務員試験や資格試験に勉強をして挑戦してきましたが、学力がない為、合格できませんでした。 求人に応募し、面接まで進んだものの、不採用通知がきて、失敗の連続 です。手に職をつけようと、資格条件のない派遣会社の正社員の求人に応募したことがあります。しかし、面接で落ちてしまいました。 資格も取得できるかわからないということでした。 現在は、技術者の求人に応募するにあたり、 資格を条件としているものが多い為、独学で勉強しています。 6月に学科試験があります。 7月に技能試験があります。(職業訓練校に2年通って 卒業すれば学科試験は免除でしたが、2年という期間が 長く感じて応募しませんでした。今では失敗したと思っています。) 失業後、数年間、ジョブカフェやハローワーク、転職サイトなど 相談乗っていただきました。 現在全く働いていません。4月は新しい年度のスタートなので、 焦っています。年齢的にも焦りを感じています。 昨日、資格を条件としない求人をみつけました。 正社員ではないですが(正社員登用あり)希望の職種です。 年齢的にも今年しかもう受けれません。採用されれば、 経験はつめる可能性があります。 受験にだけ専念すべきか、求人に応募して、採用されたら、 働きながら、受験勉強するかで悩んでいます。 皆様アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう