• 締切済み

難航しています、ご助言お願い致します。

相談です。失業後、短期的なアルバイトをして転職活動していました。 すでに保有している資格と実務経験を活かそうと正社員での転職活動 してきましたが、面接で落ち続けました。適性がないと思いました。 転職活動のほか、公務員試験や資格試験に勉強をして挑戦してきましたが、学力がない為、合格できませんでした。 求人に応募し、面接まで進んだものの、不採用通知がきて、失敗の連続 です。手に職をつけようと、資格条件のない派遣会社の正社員の求人に応募したことがあります。しかし、面接で落ちてしまいました。 資格も取得できるかわからないということでした。 現在は、技術者の求人に応募するにあたり、 資格を条件としているものが多い為、独学で勉強しています。 6月に学科試験があります。 7月に技能試験があります。(職業訓練校に2年通って 卒業すれば学科試験は免除でしたが、2年という期間が 長く感じて応募しませんでした。今では失敗したと思っています。) 失業後、数年間、ジョブカフェやハローワーク、転職サイトなど 相談乗っていただきました。 現在全く働いていません。4月は新しい年度のスタートなので、 焦っています。年齢的にも焦りを感じています。 昨日、資格を条件としない求人をみつけました。 正社員ではないですが(正社員登用あり)希望の職種です。 年齢的にも今年しかもう受けれません。採用されれば、 経験はつめる可能性があります。 受験にだけ専念すべきか、求人に応募して、採用されたら、 働きながら、受験勉強するかで悩んでいます。 皆様アドバイスお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• odaigahara
回答No.1

資格をとるのが目的なのか、採用されるのが目的なのか、それをよく考えて判断されるのがいいと思います。  公務員試験が最終目的なら、試験に比重を置くのもわかりますが、模試や勉強の進捗度合いや過去問の習得具合を考えると、結果もわかると思います。  資格についてもそれがなければ仕事ができないのであれば、取得を優先すべきですが、そうでないなら働きながらで十分でしょう。