• ベストアンサー

かに道楽について

 大阪のかに道楽は有名ですが、やはり「かに」の本場は山陰だと思います。山陰の「かに」と「かに道楽」どちらがおいしいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

産地直送のはずですから、旨さは変わらないはずです。 まさか生きたままのカニにかぶりつくわけでもなく、当然調理されたものを食すわけですが、この段階ではカニはカニの味しかしないでしょう。 全国津々浦々のモナカなどにしても、モナカはモナカの味しかしません。 しかし、その場の景色や空気、気候などの要素によって風味が変わってきます。 ワンルームの自室で独り淋しく飲むビールより宴席でワイワイしながら飲むビールのほうが旨いでしょ? それとおなじことがカニにもいえると思うんです。 カニを食べるにふさわしいそれなりの場所じゃないと、同じものを自室で食べたって旨くもなんともないと思います。 そこでカニ道楽はどうなんだと。 老舗のカニ専門店ですから雰囲気は悪くないと思いますけどね。 いつでも行けるところで食べても有難みがないですから、私だったらやはり城崎温泉にでも浸かったあとの夕食で食べたいですよ。

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

かに道楽は、ズワイガニだけではありません。 タラバガニもあります。 山陰の、あのカニだけをいただくのではなく、他の料理と合わせてコースにしたり、他の種類のカニもいただけたり・・・という良さがあります。 カニだけをひたすらいただくのではなく、料理のバリエーションがあります。 カニって、ズワイだけでもないし、山陰だけじゃないです。

fukurincha
質問者

お礼

遅れてすいません。ありがとうございます。

回答No.2

かに道楽は、シーズンによって旬を迎えるカニを輸入していると聞きました。 一番おいしい時期のかにを仕入れるんだとか。 ただ、輸送の関係で鮮度は落ちる傾向があるのでしょうね。 山陰で食べるカニは、シーズンであれば、また取れたてを出してくれる店では、やはりこちらに分があるような気がします。 とはいえ、店によって中身は違いますし大きめの旅館で宴会で出てくるかにはそんなにおいしいと感じませんでした。意外と小さな民宿がよかったり。 結論ですが、一概には比較できないもののそこそこ安定した味で食べられるのがかに道楽。 旬とお店を選べば、現地で食べるものは何物にも代えがたいおいしさがあります。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

かに道楽も冷凍のカニを使ってますし、生のカニも使ってます。 山陰地方も冷凍カニ使ってますし、生のカニも使ってます。 生のカニは生け簀に入れて生かしてますから鮮度はほどほど変わりないです。

関連するQ&A

  • かに道楽半額の日

    以前TV番組でホンジャマカの石塚さんが、「かに道楽が一週間半額セールしてたのに行けなかった」と嘆いていました。 かに道楽のHPでも特にそういう宣伝はしていないのですが、抜き打ちでやってるのでしょうか? もし日程がお解りになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • かに道楽ってお金持ちが行くお店ですか?

    かに道楽ってお金持ちが行くお店ですか? それとも庶民が行くお店ですか?

  • カニ道楽の歌の歌詞

    カニ道楽の歌の歌詞を教えて下さい。 全部ではなくて良いので分かる範囲で宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  •  新大阪駅⇒かに道楽本店の行き方を詳しく教えてください。

     新大阪駅⇒かに道楽本店の行き方を詳しく教えてください。  7月23日の10時58分着の新幹線から、地下鉄またはJRに乗り換えたいのですが、地下鉄とJRは、どちらが短時間で、乗り換えもわかりやすいでしょうか?  かに道楽までは、地下鉄なんば駅でおりたほうがJRよ難波駅よりも近いのはわかりますが、新大阪構内での「新幹線⇒地下鉄」の乗り換え時間と「新幹線⇒JR」の乗り換え時間の差を考えると、どちらが早く行けるでしょうか?それぞれ何分くらいかかるでしょうか?  「JR難波駅⇒かに道楽本店」と「地下鉄なんば駅⇒かに道楽本店」まで、何番出口から出て、どんな目印に、どちらへ向かうとよいでしょうか?  どなたか教えてくださると助かります。  

  • カニ道楽のCM

    カニ道楽のCMに出てくる女の人の情報知っている方いませんか? 見た目は結構おばさんなんですが声とのギャップがありすぎて めちゃめちゃ気になっています。 あの人はいったい誰なんですか、まさか店長って事はないですよね。 たぶん声優さんの線が濃いとはおもうのですが、情報お待ちしています。 ついでにCMで言っている“くらうど”ってなんですか、関東にあるんですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 蟹の正しい食べ方、上品な食べ方を学びたいのですが

    どういうところで学べますか? かに道楽では教えてくれないですよね?

  • 福岡天神の かに道楽

    福岡天神の かに道楽 その昔、福岡市の天神 西通りにあった 「かに道楽」の住所知りませんでしょうか? その場所へ行こうと思うのですが、 住所を調べ切れませんでした。

  • 梅田においしい、かに(蟹)料理の店はありますか?

    大阪の梅田(または近辺)でおいしい蟹を食べたいのですが、ご存知の方教えていただけませんか? もちろん味覚は個人差があるので、実際に食べてみて美味しくなかったとかの不平は言いません。 主観的に言って、まあまあおいしかったくらいでも結構です。 ちなみに、以前に心斎橋の蟹道楽でたべたときは美味しかったです。(私としては合格レベルの味でした。) けれど、できれば梅田・淀屋橋・北新地あたりで蟹を食べることができるお店をさがしています。 明日、5人くらいで行きたいので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 大阪の美味しい蟹を食べれるお店

    2ヶ月ほど前に大阪の会社に転勤となりました。早速、新年会の幹事になりました。 新年会といえば、「豪華」料理を…と思いまして「蟹」を食べたいと社内で声があがりました。 そこで大阪市内で、美味しい蟹を食べる事ができる飲食店さんを探しています。 かに道楽さんも有名ですが、できれば隠れ家的な行きつけにしている人がいるようなお店をお願いします。 来週中に予約をいれたいので、大変困っています。 よろしくお願いします。

  • かに道楽の店舗について

    都内にあるかに道楽の店舗で一番高級感のある店舗はどこですか? 教えて下さい!2人で個室が取れればなお良しです。

専門家に質問してみよう