• ベストアンサー

蟹の正しい食べ方、上品な食べ方を学びたいのですが

どういうところで学べますか? かに道楽では教えてくれないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「箸先五分、長くて一寸」と言う、言葉があります。 現在だと 箸先約4cm以上汚すと美しい作法ではありません。 なので、箸を突っ込んで食べる事は上品ではありません。 金属のカニ専用のスプーンでほじるのが良いです。 1口で食べる分や足1本分の身を出し、食べる。 お皿に一度に身を出さない。 食事の作法として、啜る事も好ましくない(麺以外)なので、 カニの足を啜って食べるのも上品ではありません。 上品に食べるお店なら、食べやすく切ってあります。 切ってない場所(小さな身がある)は、もったいないから・・ほじるのも上品ではないです。 切ってない場所は手を付けない。 あまりほじくらないと言うのが基本です。 茹でた足をごっそり取れる切り込みのある場合、すぽっと取れて、上から口にたらし込むみたいな画がテレビで流れますが、美味しそうに映しているだけなので、箸で身の根本を抑えて、お皿の上に取り出す。 あとは1口大に切り食べる。 豪快に食べない・もったいないとほじくらない。 あくまで、上品な食べ方ですので、カニを食べた!! とかでなくお料理をおいしく頂いた程度の 感じです。

WEWANVLHDAWB
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• noneya5
回答No.3

店に電話してその旨を伝えて、可能かどうか聞いてみるのが一番では。日本人の店員が対応してもらえるかとか。行列が出来ている店舗、時間帯は厳しいかもしれませんね。 YOUTUBEで「蟹 おいしい食べ方」、「蟹 正しい食べ方」と検索しても結構出てきます。

質問者

お礼

• Gletscher
回答No.1

蟹を捕獲している漁村に行って漁師に起句のが一番です。

質問者

お礼