結婚式の準備中にケンカ増加!どう考えれば上手くいく?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の準備中に夫とのケンカが増えてきて辛い気持ちになっています。私が準備をしている間、夫は休みや趣味に時間を費やしていますが、私だけが疲れているような感じで不満を抱えています。夫の意見に反発してしまい、ケンカになることもあります。私自身ももう少し我慢したり、考え方を変えることが必要なのか悩んでいます。
  • 結婚式の準備を一人で担当している私は疲れがたまっている状況です。夫も協力はしてくれますが、私の思い通りに進めることはできず、イライラしてしまうことがあります。夫の言葉遣いや多く口出しすることも気になっています。私と夫の考え方の違いや準備の負担により、ケンカが増えてきました。どのように気持ちを切り替え、上手に解決していけばいいのか悩んでいます。
  • 結婚式の準備中に夫との間でケンカが増えてきています。私が準備を進める一方で、夫は趣味や休みに時間を費やしています。私自身は仕事もあり、準備に専念できる時間が限られているため、夫の協力が求められています。しかし、夫は遅いペースで動き、私の思い通りに進めてくれないことが多く、イライラしてしまいます。どのように考え方を変え、上手に解決していけばいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在式準備中ですがケンカが増えてます

年明けから一緒に住み始め、この夏に籍を入れました。 いままでもケンカをすることはたまーにありましたが、式直前の今、ケンカが増えて辛いです。 結婚式の準備ですが、主に私がやっています。 招待状の作成・発送、席札の印刷など・・・でもこれは、失敗されたくないからというのと、自分の思うとおりに作りたいからというのもあるので、自ら自分で作っている感じです。 夫も、結婚式をいいものにしようと思ってくれているし、協力もしてくれます。 が、例えば自分のゲストの名簿、受付をお願いする人、引き出物、など前々から早く決めておいてね、と言っても遅いのです。 仕事は忙しいですが、私よりも休みも多く、休みの日は趣味のダイビングやアウトドアも行っています。 男女で結婚式に対する気持ちの違いもありますし、仕方ないのですが、ほとんど私が準備して、その内容に関して何か言われたり、何もしていないのに「疲れた」などと言われると、私は頭にきてしまい、明らかにムッとした顔になってしまいます。 彼はそんな私を見て怒り出します。「すぐ怒る、顔に出る、キレやすい」などと。 確かに、私ももう少し我慢して、笑顔で「何言ってんの!頑張ろうよ!」と明るく言えればいいのですが、私も仕事をしながらの準備で、まともに準備できるのは休みの日だけだし、毎日クタクタなのに・・・と思うとどうしても我慢できず怒ってしまいます。 彼も、いつも一言多く、それを注意すると「俺だって人間なんだから怒るのは仕方ない」「一言多いって言うけど、俺としては俺の意見を言っているだけ。一意見として効いてくれればいいのに」と言います。 こちらとしては、自分は何を言ってもいいけど私はダメなのか、と思ってしまい、また不信感が増してきてしまいます。 式の準備さえ終われば、落ち着くと思うのですが、最近自分だけが悪いのか・・・もしかして私が全て間違っているのか・・・と思ってしまったり、はたまた夫に対する怒りもあり、どうしていいかわかりません。 私が大人になれればいいのですが・・・ こんな時、どういう風に気持ちを切り替え、どういう風に考えを変えたら、上手くいくのでしょうか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188869
noname#188869
回答No.3

こんばんは、40代子持ち主婦です。 私も結婚式の準備は全部1人でやりました。 打ち合わせもいつも1人でしたよ。 主人はその頃は仕事が忙しく不定休でしたから、仕方ありませんでしたが、私は主人の好みや意見が分かっていましたから、一々相談するよりもスムーズに感じていました。 私が1人で黙々と準備をしていましたので、主人は肩身が狭かったのか、自分の事は自分でやってくれていましたが、やっぱり遅かったですよ~。 結婚式の準備は、お二人の最初の価値観のすり合わせのチャンスです。 お互いの違い(どちからと言えば嫌な部分の)を発見して、話し合って、受け止めて、譲り合う、大切なチャンスです。 今、質問者様は、マリッジブルーもありますから気持ちが不安定になって、イライラするでしょうね。 お式の準備も大変ですし、彼との生活も何もかもがストレス(良い意味での、も含めて)ですよね。 でも、今こそが彼を上手く操縦する術を掴む時ですよ。 イライラした時は、彼に小言を並べるのではなく、弱音を吐いて見て下さい。 彼が何かしてくれたら、大袈裟に感謝して下さい。 彼が何もしてくれなくても、“アナタがいてくれるだけで、和むわ、嬉しいわ”と伝えて見て下さい。 きっと、素敵な結婚式に続いて、生涯お幸せな結婚生活が送れると思いますよ。 ご結婚、おめでとうございます!

momosei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 優しいお言葉に、なんだか泣きそうになるくらい癒されました。 価値観を摺り合わせるチャンス、夫を操縦する術を掴むチャンス(笑)と思って、前向きに、大人な対応ができるよう努力します(疲れない程度に…)! ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

noname#141456
noname#141456
回答No.5

僕自身は結婚経験はありませんが、友人の二次会の進行を何度か引き受けたことがあってご質問のような相談を受けたことがあります。 結果から申しますと式の準備で揉めることは珍しくもないが、式が済めば何事も無かったかのように仲良い夫婦ばかりです(笑) >男女で結婚式に対する気持ちの違いもありますし、仕方ないのですが、ほとんど私が準備して、その内容に関して何か言われたり、何もしていないのに「疲れた」などと言われると、私は頭にきてしまい、明らかにムッとした顔になってしまいます。 仰るとおり、式や披露宴って新婦のためだけにするものだと僕も思ってしまいます。いけない傾向ですが正直面倒なだけなんですよ。 興味の無いことをすると疲れますよ。それを口にするのもいけませんが、彼はまだ若いのでしょうか?貴女の前だから気を許してつい溢した言葉かもしれませんね。彼の甘えです。 あまりやきもきしないで準備から楽しんでいただければと思うのは男だけですかね(笑)大切なイベントですから不備なくと思うのは理解できますが、少々のアクシデントも良い思い出になりますよ。 ご結婚おめでとうございます。

momosei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 男性から見てのご意見、参考になります。 きっとうちの夫も、似た気持ちなんだろうなあって思いました。 そんなにいちいちピリピリすることないのに、って思ってるはずです(笑)。 つい、間違いや遅れのないように…と思うと苛立ってしまいますが、男女の意識の差を踏まえて、楽しく穏やかに進めていけるよう、努力します。 ありがとうございました!

  • sizyou
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.4

結婚式楽しみですね。 私も3年前に招待状や席次表など色々手作りしました。 やっぱり自分の思ったデザインで作りたいですよね。 一生に一度の事ですし^^ 彼の準備の遅いのと一言多いのはツライのよく分かります。 私の旦那も同じタイプでした。 自分のやりたいように作らせてくれるのは本当にありがたいんですが、 遅れたりされるとイライラしますよね。。 気分を切り替えるいい方法があります。 女友達にそのままを愚痴って聞いてもらいましょう。 私は同じ時期に結婚式を挙げた友達に愚痴りましたw たったそれだけなんですが気分が楽になりまた楽しく準備しよーと思いました。 しかし、間違っても親や兄弟には愚痴らないで下さいね。 彼の印象が悪くなってしまうので^^ あとは、ありきたりな方法ですが、今週中にはこれをやっておいてねと時期を決めておいて、 1つ1つ終わらせていくのはどうでしょう? 結婚式が終われば気が張っていたのもなくなり喧嘩もなくなると思います。 今が一番大変だけど楽しい時期だと思うのであと少し頑張って下さい。 ちなみに私が彼に一番怒りを感じた理由は、 席次表の彼の親戚の名前が違うと印刷後に発覚したからです。。 紙も足りなくなり・・・1か月以上前から彼の実家にもFAXして間違っていないか確認し、 彼にも大丈夫だよねと確認していたにも関わらずだったので。。 名前は間違えるわけにもいかず結局印刷しなおしました・・・ こんな間違いがないように応援しています。 ファイト^^

momosei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 似たような経験をされた方からのアドバイス、とっても心強いです。 同じく、うちの夫もゲストのお名前間違えていました… もう、そうなる可能性を考えて先回りした行動とるべきなんだな、と勉強しました(笑)。 一番楽しい時期だった、と笑って思い出せるよう、今を全力で頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

結婚式や披露宴に関する考えは 個人で違うので 旦那様がどんな感じを望んでいるのか 把握することかな、と思います。 文句を言う、のが一言いいたいだけなのか (自分が上に立ちたいと思っていると たいした考えもなくそういう発言をしたりします) 本当に納得いかずに意見を言っているのかわかれば 前者なら「だよねぇ~まあでも決めたから」流せばいいし 後者なら話し合えばいいです。 あとは明確に締め切りを決めて 注意喚起することです。 決めなければならないことは事務的に こなしていった方がいいので ざっくりしたスケジュールを把握し カレンダーに締め切りを書き込み 旦那様も目にするようにしておいたうえで 時々声かけをします。 やわらかく促す感じで。 そして、期限前日に話し合いの日を設定し 御自身の考えを「~と思うんだけどどうかな」と聞いて 話し合い その場で決めてしまうのがいいかと思います。 そのときに主張ができない場合 準備期間あったのにチェックしなかったほうが悪いので。 そしてそのことについてはその日で決定して終了です。 苛立ちは苛立ちを誘発します。 似たもの同士だと特に。 なんかイラっとしていると思ったら 少し席を外したり 窓を開けたり 水を飲んだり 感情を散らしましょう。

momosei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、締め切りをはっきり伝えてスケジュール管理することが大事なのですね。 こちらからきちんと文字で示して、やんわりと促す…目に見える場所にきちんとメモを残すよう注意します。 苛立ちが苛立ちを誘発…似た者同士だとなおさら…の一文にハッとさせられました。 大人になって、心を落ち着かせる努力をします。 ありがとうございました!

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 やはり奥様が中心でやっているのでご主人は のんびりしてしまいがちなんですよね。 なので日程表をでっかく貼って終わったらチェックを 入れてもらうようにしたらどうですか?(面倒臭いですが) その用紙見て「まだチェックされてないよ」と一言。 貼ってればさすがに目に付くでしょう。 貴方も嫌な顔してしまいますし相手もそれで機嫌が悪くなるなら 余計なことは話さずにすみます。 男女は基本考え方が違いますから揉めるのは当然です。

momosei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ひとつひとつ、スケジュールを紙に書いて、確認させながら進めていけば、余計ないざこざも減りそうですね。 もう言った言わないでもめるのも疲れたので、実践してみます。 男女は考えが違う…改めて感じました。 そこを踏まえて付き合わないといけませんよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚準備中の彼との喧嘩

    タイトル通り、現在結婚準備中で、彼と喧嘩中です・・・。 11月に結婚予定で、今招待客リストと招待状の準備をしています。 私たちは結婚が決まってから結婚式までの期間が短くて、ここ数ヶ月すごく忙しく過ごしてきました。 そして、最近1ヶ月の間で3回大きな口喧嘩をしました。 先日の喧嘩の際に、 彼「こんなんじゃ、結婚準備に気分が乗らない」   「仕方なく準備してるんだ」 私「そう思ってるなら、結婚自体考えなおそうよ」   「したくないなら、結婚やめればいい」 彼「結婚したくないって言ってるわけじゃない」 との言い合いをしました。 喧嘩が続く中での彼の発言だと、自分に言い聞かせていますが、私としてもそんな気持ちで準備を進めるのは辛いです。 現実的に、今の段階で結婚をやめる事は難しいですし、できることなら私も仲良くやっていきたいです。 でも、今回の喧嘩で私の気持ちもかなり沈んで、なかなか動く気になれません。 それは彼も同じだと思います。 彼と話合うことが一番だとわかっていますが、そんな気にもなれずにいます。 でも、招待状の発注やら、招待客リストやら、今週中にしなければいけないことがあります。 できればこの気持ちが消えるまで、準備を中断したいのですが、間に合わなくなるかもしれませんし、式場の方にも変に思われるでしょう。 支離滅裂になってしまい、すみません。 とにかく、どう乗り切ればいいのかわからずにいます。 同じような思いをされたことがある方、いらっしゃいましたらぜひアドバイスお願いします。

  • 結婚準備で喧嘩が増えますか?

    こんにちは。 結婚準備が大詰めを迎えていますが、日に日にストレスが溜まります。 ほとんどは手作りのものを作ってる最中に、お互いの意見がわれて喧嘩だったり、お互い忙しいのにお互いを思いやれないで、ささいな事で喧嘩になります。今まで数えるほどしか喧嘩はしていないのに、正直不安です。同じ経験された方で、式が終われば仲良くなった人いますか??

  • 結婚準備でのけんか

    ひとつ結婚準備でけんか?してしまってどうしたらいいか悩んでいます。 私は29歳で彼女は27歳現在は同棲をしていて、9月の結婚式に向けて色々準備しているのですが、昨日ブライダルフェアに行って色々話を聞いたりしているものの、まだ打合せ等もなく担当者も決まらずということもあり何をしたらいいんだろうと日に日に心配になってきているところです。 そんなときに昨日の夜に寝ているときに彼女から「結婚式の準備をもうしたくない」とのことで突然大泣きされてしまいました。 原因は私にあったようで、自分に興味のあるものには色々と意見するのに興味のないもの?(例えば写真とか旅行とか??らしい)にはそっけない態度をとっていて自分ひとりで抱え込んでしまって寂しいしつらいとのことだそうです。 自分としては彼女がそんな風に思っていたとは思ってもいなかったこともあり、またドレス選びやブーケ選びなども今まで二人で一緒に行っていたり積極的に参加していたつもりだったのですが、彼女には伝わっていなくて少し困惑してしまいました。 とりあえず昨日はちゃんと言いたいことを伝えてもらうようにお願いしたのですが、これから先どうやっていこうかというのはやっぱり不安で、がんばってるって言うか一緒に乗り切っていきたいのですがどうすれば伝わるかなど結婚された先輩方がどうやって乗り切ったのかなぁというアドバイスをいただければと思いました。 とりとめもない質問ですいません。よろしくお願いします。

  • 準備を手伝ってくれない彼

    こんばんは、jasomといいます。 私は来月結婚することになっています。 招待状の返信の締め切りも過ぎ、やっと席次表、引き出物の割り振り席札作りなどの具体的な準備に入る段階に来ました。 ところが、彼の方が全然手伝ってくれないんです。 私も彼も同じ職業で、同じくらいの仕事量です。 それにも関わらず無関心というか、何というか・・・ 私は仕事と準備に追われ余裕がない状態ですし、彼に怒ってしまうこともあります。 みなさんはどうでしたか(どうですか)? 準備は二人でできましたか? 男の人ってそんなもんなんでしょうか。 ちなみに私たちは今別々に住んでいます。

  • 夫婦げんか

    結婚して1年半が過ぎましたが、最近、些細なことでけんかが絶えません。きっかけはすべて私で、私が夫の態度、言動にイライラして怒ると夫も怒るというのがいつものパターンです。 夫も私も再婚同士です。夫は前妻とはほとんどけんかをしたことがないそうで、ずっとがまんをしていたから、今回はがまんをしないことに決めたそうです。私は逆に、以前の結婚では大切にされていたのに自分がわがままで勝手だったから、今回はずっと我慢しようと決めていました。また、今回の結婚では専業主婦をしていました。 しかし、夫は仕事が多忙な人で、平日は終電、土日もほとんど出勤、月1週間は出張というパターンで、私も夫を待つだけの生活から脱出したいという気持ちから仕事を再開しました。 そして会社の人たちと話していると、「話が通じる・・」とほっとするようになりました。そして余計、夫が変わってる、私はそんなに間違っていない、そう思うようになってきたことが、けんかの引き金になっているように思います・・・。 けんかをしないためには、私が怒らないのが一番なのですが、どうしてもイライラしてしまうのです。けんかをしないようにするにはどうしたらよいでしょうか・・?また、こんなにけんかが多いのは、相性の問題なのでしょうか?だとしても、2度の離婚は避けたいと思っているので、やはり私が我慢をするしかないのでしょうか・・?

  • 夫と喧嘩

    夫と夜の生活のことで昨日喧嘩してしまいました 夫とは結婚してから夜の生活は回数が少なく、今では半年に1回とかしかなく、普段は子供や犬のように甘えてくるのですが…それが気持ち悪く そういう気持ちにはなれなくて、何度も話しましたが変わりません なので私も避けている部分もあるのですが、したい気持ちや欲求はあります 昨日このまま女性として終わるのかなって悲しくなって夫に話すと今日しようと言い、ベットでキスをしてきたのですが、あまりに下手なキスで嫌がる仕草をしてしまいました… 夫は日頃からキスが下手くそで年々ひどくなっています(真正面同士でキスをする、吸ってくるなど…)…映画とかドラマを見たり調べてとかして治して欲しいと話したりもしましたがいっこうに治らずで… 昨日も気持ち悪くて顔を背けてしまいました 普段はあまりキスをしないのに昨日はしてしきて… 私が嫌がったことで夫は怒り… キスはこういう風にして欲しいことを伝えるとイスラエルの戦争と同じだと自分の欲求ばっかりだと… でも普段も今までも夫の変態的な行動にも付き合い我慢してきたし、普段も夫の弁当やご飯家のことなど色々頑張ってるのにと言い返すと、恩着せがましい何ももうしなくていいと怒り、次の日もおはようの挨拶も無視でした 作ったお弁当も持って行きませんでした 昨日はせっかくきてくれたのにごめんと謝りましたが、夜の生活やキスをこうして欲しいと伝えることは悪いことなんでしょうか せっかくきてくれたんだから我慢するべきだったんですが… 普段夫が気持ち悪く甘えてくるのも毎回我慢してるのに 私がこうして欲しいと伝えること、お互い気持ち良くなろうとすることは悪いことなんでしょうか 昨日それを伝えてもイスラエルの話をされるばかり…何で戦争と同じに考えられるのか… 10歳も年上なのにとも思ってしまいます 私が我慢するしか方法はないんでしょうか 落ち込んでいるので辛口コメントは控えて頂けるとありがたいです よろしくお願いします

  • 結婚式の準備で喧嘩しました。

    結婚式の準備で喧嘩しました。 先輩方に教えてほしいです。 長文ですがよろしくお願いします。 結婚式までもうすぐで1ヶ月です。 私なりに結婚式の準備を頑張ってやってきたのですが…旦那さんの非協力についに昨日ブチきれてしまいました。。。 今までに2回大きな喧嘩をしそのたびに協力すると言われてきましたがこの結果です(/ _ ; ) 最近は小さい喧嘩が耐えず旦那さんの行動に一つずつ傷を重ねた結果昨日はきれてしまい…クッションにあたりましたが気分は晴れず里帰りしました。(今日の朝、帰ってきました) 実家に帰る途中で旦那さんから電話がありそこでまた喧嘩…。 言いたいことは全部伝え旦那さんは謝ってくれたのですが… なんというか仲直りする気になれません。。。 夫婦なんですしこの喧嘩を2人でのりこえたいとも思いますが…三回目ということもあり信用もないですし なんというか2人乗り越えるというより1人でやってる気がして意味がない気かします。 もぅ謝ってくれたので謝罪の言葉が聞きたいわけではないのですが…どうしたら自分の心が晴れるのか分かりません。 時間がないので仲直りしなきゃとは思いますが…心がついていかない感じです。。。 決して結婚式をあげたくないとか離婚とかは考えてません。 先輩方は結婚式の準備をどうのりこえましたか?? 長くなりましたが何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 初歩的な質問なのですが、式の準備はどうやって始めるんですか?

    来年の1月初めに式を挙げる予定です。 式場は、普通に結婚式を挙げたりするホテルなのですが、結婚式専門の式場では、ありません。 その式場との打ち合わせなのですが、式場の方からは、何も連絡がないんです。 ホテルなので、従業員は、たくさんいると思うのですが、結婚式担当のウエディングプランナー??というか、事務員みたいなおばさんが1人いるだけで、招待状も、こちらから、そろそろ送った方がいいんじゃないですか?と連絡してからの準備で、式の段取りなど、何も式場の方からの連絡がないのです。 衣装、前撮り、メイク、引き出物、式の流れなど、その他の打ち合わせなど、いつ頃から準備するものなのでしょうか? ホテルに提携されている貸衣装店、美容室などに、自分で連絡して決めていくものなのでしょうか?? 今後の連絡もなく、何をしていいのかも分からず、このまま時間だけが過ぎてしまうようで不安です。 2か月前なので、忙しいでしょ?…っと友達などに聞かれるのですが、何もしてないので、忙しくもなく、周りに結婚している友達もいないので、聞ける友達もいません。 みなさんは、どのように、式までの準備をなさったのですか? 初歩的な質問かもしれませんが、それすらも分からず、どうしていいか、不安です。 ちなみに、招待状は、発送し、手付金は、払ってあります。

  • 式まで1か月。疲れました。

    こんにちは。25歳女性です。 結婚式・披露宴まであと1か月を切りましたが、日に日に憂鬱になっています。 小さな事はいちいち気にせずスルーするのか、その都度喧嘩になっても良いから言うのか・・・自分でもどちらが良いのかわかりません。 彼は無口で、ため込むタイプなので、私ばっかり文句言ってるみたいなので何だか言いづらくて。 3年も付き合って今更何をと自分でも思うのですが、気持ちに余裕が無いのか、悪いことばかり考えてしまいます。 このままだったら10年後はもう冷めきった夫婦になるんじゃないかとか・・・ 馬鹿みたいですが、一人でそんなことを考えては気持ちが沈んでいくばかりです。 さらに、私は自分でお金の使い方が下手だと思いますし自信がありません。 こんな私が家計をやりくりできるのだろうかという不安もあります。 今までは、彼と二人で何とかなるだろうと思っていたのですが、ここ最近で急に気になって仕方がなくなりました。 彼は自分が良いと思うなら良い、というところがあります。 自分の考えを通すのはもちろん大事なことですが、自分の判断だけで決めてはいけないこともありますよね。 特に結婚式となると、自分側ではOKなことも相手側からすれば不快に思うこともあるわけで・・ だから気になって相談しているのに「気にしなくていいって!」の一言で済まされます。 でも気になって彼のお母様に相談すると、「あぁやっぱり相談してよかった」と思うんです。 彼の判断に対して「でもそれで大丈夫かなぁ?」と聞くと大丈夫、気にしなくて良いの一点張り。 でも私はそうはいかないし、もしそれで何か失礼にあたるようなことがあれば、彼だけの責任ではありません。私もです。 そこをもっとわかって欲しくて、私の立場も考えて、と言っているのにいまいちわかっていないようです。 何かあったら私も非難されるんだよ、と言っているのに。 家と家のことだから、慎重になりすぎるくらいでも良いと私は思います。 そこをわかっていないというか、自分なら気にしないから相手に対してもしなくて良いと思っているところがあるみたいです。 どう言えばわかってもらえるのでしょうか。 でも、こんなこともいちいち言わないといけないのかと思うと、なんだかうんざりします。 喧嘩するとすぐに声を荒げ、傷つけるようなことを言ってはしばらくすると「ごめんね」と謝る。 謝るくらいなら、いくら喧嘩になっても傷つけるようなこと言わなけりゃいいのにといつも思います。 たまには、泣いている私をなだめるくらいできないのかと思います。 彼の悪いところしか浮かびません。 良いところが浮かびません。 大好きで、結婚もうれしくてたまらないはずなのに、今は何も嬉しくありません。 そして大好きなはずの彼のことをこんな風に思ってしまう自分もいやです。 でも今は何もしたくないし、準備も面倒くさい、投げ出してしまいたいです。 仕事もちょうど結婚式準備が忙しくなる時期に多忙になり、仕事量も責任も何倍も増えました。 彼とは一緒に住んでいますし共働きですが家事は私一人ですべて。 そして結婚式準備に走るのも私です。 彼は休みがないのでしかたないし、彼に頼めることは頼み、私ができることはがんばろうと決めていたのに、こんな気持ちになるなんて思ってもみませんでした。 生理も2か月きていません。 2か月もこないのは初めてです。 検査はしましたが、妊娠はしていません。 なんだか疲れました。 ご結婚されている先輩方、こんな気持ちになりましたか? マリッジブルーってこんなにも落ち込むものなのですか? アドバイスください。

  • 喧嘩したくないから我慢する?

    喧嘩したくないから我慢する? よろしくお願いします。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。彼氏30歳、私35歳です。 彼氏とは、付き合ってから何度も喧嘩しています。 私は、話しあって解決したいですが、彼氏は、「自分が我慢するからいい」というかんじで、あまり自分の意見を言いません。 「話し合いにならない。自分が折れなきゃ終わらない」と言われました。 確かに私も引かないところはあると思います。 でも私も、それなりに歩み寄ったつもりでいますが、彼氏は自分ばかりが我慢していると思っていると思います。 しかし、喧嘩するぐらいなら、自分が我慢したほうがいいと思っているようです。 私はけっこう言いたいことを言うほうですが、彼氏はもともとの無口な性格もあってか、自分の意見を言うのが苦手です。 だから一方的に私が自分の意見をゴリ押しする形になってしまっているのかもしれません。 彼の言葉(意見)を待ったりしたこともありますが、喧嘩すると喋らなくなるので、なかなか解決には至りません。 このままでいいのでしょうか? 相手の意見を一方的に聞くばかりでは、ストレスが溜まりそうですし、そんなふうでずっと付き合っていけるのかな?とか思います。 かと言って、彼氏に無理やり意見を言わせたいと思っても、それも難しそうです。 かと言って、私も、嫌だと思うことがあっても言えないような関係は辛いです。 話し合いを避けたいと思っている人とは、どのように付き合っていけばいいと思いますか? よろしくお願いします。