• 締切済み

虚数理論に置いて。

 私の理論かどうか知りたくて質問させて頂きます。虚数に置いて√(-1)=√((-1)×(+1))=(-1)と(+1)であるという考え方をした数学者を教えて下さい。

みんなの回答

  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.14

x^2+2x+5=0の解は「1と(-3)」と書くのですね。 では, x^2+2x-3=0の解は,何と書きますか?

noname#145142
質問者

お礼

>x^2+2x-3=0の解は,何と書きますか? -1±√2ですかね 回答ありがとうございます。

noname#145142
質問者

補足

 よくわからない補足欲求なんですが、わたしの解の方程式にいれた数値が間違えているということでしょうか? 間違えているのであれば指摘していただいても結構ですので書いてください。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.13

NO.1 です。なんか急に増えていて驚いた! Σ('◇'*)エェッ!? えっと、発想としては面白いというか、疑問持つことはいいこと。 ただしそれは数学的な範囲の中に納まっていないといけない。 これは忘れちゃダメです。 σ(・・*)のところにあった補足を書くけど、 「トートロジー」って言うのは、「常に成り立つ式」ね。  #厳密に言うと 常に「真」な式 式の流れをもう一回見てくれるかな? √(-1) = √{(-1)×(+1)} = √(-1) × √(+1)      =√(-1) × 1 = √(-1) (★)  これが成立していることがいいかな? 成立していない! と考えてあるのなら、これがありうるけど (-1)=(+1) と考えてあるのかもしれない。 もしこうだとすると、ベクトルの向きが違う。大きさは同じでも。  #書かれてあるけど、 量 ということ (ベクトルの場合はノルムといいます)  #で、言えば同じだけど、方向が違うよね。 もしこれと違う形で、(★) の流れが おかしい! と 思われればまた補足ください。 m(_ _)m 一個だけ聞いていいかな? b>0 としておいて。 (+b)^2 ≠ (-b)^2 これは正しいですか? これは補足ください。 m(_ _)m そもそもの話しからしておきます。 虚数 i (σ(・・*)電器屋上がりの代数学屋だから 虚数は j のほうがしっくり来る^^;) というのは、「2乗すると(-1)になる数字」という意味なんですよ。 なので、 i ^2 =(-1) なんですね。 これが定義です。こう決めたんですね。 上の両辺にルートをかけると、 √ (i^2) = √(-1) = i ですね。 これがね、グラフの上に点が打てないね>< x,y軸とすると・・・。 なので 英語ではイマジナリー (Imajinely)←イマジンの形容詞ね、 日本語の虚数 :虚は「うつろ」 な数 。 二次方程式なんかの解の公式。 ルートの中がマイナスになる! 通常ありえない!  だから + にしていいか? とすると、できないんですね。 あくまで虚数、実数解を持たない という言い方をします。 例)x^2 -2x +5 =0 のとき。 xは実数解を持たない。 y=x^2 -2x +5 こうすると、 y=0の線(x軸なんだけど)に このグラフは乗らない 。 (x,y)=(1,4)で下向きの頂点です。 これが、実数解を持つと、多分 x^2 -2x +5 = x^2 -2x -5  になっちゃうんじゃないかな?  #解の公式だけで判断するとね。ルートの中だけ見ると多分こうなると思うよ。 でもこの式は、どう見てもダメだよね。 (+5)=(-5) になっちゃってます。 あんまりことを焦ってもいけないから! 結構重要なところだしね! しっかり理解して、前に進もう。 こういうのは多分学校で聞いても、あんまり教えてくれないだろうから。 ピラミッドを高く積むには、底辺が広いほうが有利。 またきれいに積み重ねておくほうが有利。 じっくり行こう♪ (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)  

noname#145142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。絵文字もあり分かりやすい底辺です。じっくり行きましょう。

noname#145142
質問者

補足

>√(-1) = √{(-1)×(+1)} = √(-1) × √(+1)      =√(-1) × 1 = √(-1) (★)  これが成立していることがいいかな? 良いです。 > b>0 としておいて。 (+b)^2 ≠ (-b)^2 これは正しいですか?  これは間違えてるんじゃないんでしょうか?二行目は成立つのではないでしょうか? >x^2 -2x +5 =0 のとき。 xは実数解を持たない。  のではなく持つと私は考えます。 この解は -1±(√(-16))/2 ですから私の論に当てはめると -1±(√(-16))/2=(-1)±4/2=(-1)±2=1と(-3)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.12

> 6)まではあたってます。 とすると, 質問者さんは,新しい「と」演算子により 従来の数学ではa+biと書いていた複素数を, 「(a+b)と(a-b)」 に表す複素数の新しい表示法を提案している, と理解してよいですか? (便利かどうかは別にして,従来理論との読み替えが出来ないと,なんとも不安なので)

noname#145142
質問者

補足

 そうではなく従来の概念がなんのか?というのが一つの疑問であり。 a+biが(a+b)と(a-b)だと主張する私と似た理論の数学的展開を示すものなのか否か?というのともし示さない未知の数値として捉えていたのであれば私の論と似た論を展開している人はいないものか?という質問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.11

(-1)^2 = 1, (+1)^2 = 1, (-1)×(+1) = -1 にも、 √(-1) = √((-1)×(+1)) にも、特に問題点も異論もないが、 そこから、おそらくはオカシイ結論 √((-1)×(+1)) = (-1) と (+1) を導いた根拠が何も書かれていない。 これでは、貴方がどこで間違えたかを指摘しようがない。 √((-1)×(+1)) = (-1) にせよ、√((-1)×(+1)) = (+1) にせよ、 両辺を二乗した等式が成立しない訳だが、そのことを変だと思わないの?

noname#145142
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#145142
質問者

補足

>√((-1)×(+1)) = (-1) と (+1) を導いた根拠が何も書かれていない。 これでは、貴方がどこで間違えたかを指摘しようがない。  書かずとも分かると思ったんで書かなかったんですが分かりました書きます。  つまり『√((-1)×(+1)) = (-1) と (+1)』というのは√((-1)×(+1)) ={(-1) と (+1)を掛けた概念だよ}ということを言おうと思っています。なので (-1)^2や (+1)^2ではないということです。 >√((-1)×(+1)) = (-1) にせよ、√((-1)×(+1)) = (+1) にせよ、 両辺を二乗した等式が成立しない訳だが、そのことを変だと思わないの?  あまり思えないです。なぜなら (+1)×(+1) は+方向と同方向(+方向)に一倍掛けた数値であるのであれば(-1)×(+1)は-方向と同方向(-方向)に一倍かけた数値ということになるので√が外れるはずですから{(-1)と(+1)であり(-1)と(+1)を掛けたもの}になる筈です。  その逆もしかりで(-1)×(-1)は-方向と逆方向(+方向)に一倍掛けた数なので(+1)×(-1)も{+方向とは逆方向(-方向)に一倍掛けた数}になるので√が外れる筈です。 なのでX=a^2とすると√(-X)は (-a) と (+a)を掛けた概念であり結果 (-a) と (+a)になるという事になるんではないか?というのが私の論です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.10

「と」演算子の使い方が分かりません。 質問者さんの理論では,次の式は正しいですか? 正しくなければ質問者さんの理論に従って正しい式にしてください。 1)√(+49)=7 2)x^2=49の解はx=+7またはx=-7 3)√(-49)=(+7)と(-7) 4)x^2=-49の解は,x=+((+7)と(-7))または-((+7)と(-7)) 5) 5+√(-49)=(+2)と(+12) 6) 7+√(-49)=0と(+14) 7) {(+a)と(-a)}^2=-a^2 8) {(+a)と(-b)}^2=-ab 9) {(+a)と(-a)}×{(+b)と(-b)}=-ab 10) c×{(+a)と(-a)}=(+ca)と(-ca) 11) {(+a)と(-a)}+{(+b)と(-b)}=(+a+b)と(-a-b) 12) {2+((+3)と(-3))}^2=-5+((+12)と(-12)) 13) {2+((+3)と(-3))}×{4+((+5)と(-5))}=-7+{(+22)と(-22)} 14) {3+{(+7)と(-7)}}÷{4+{(+5)と(-5)}}=47/41+{(+13/41)と(-13/41)}

noname#145142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#145142
質問者

補足

>正しくなければ質問者さんの理論に従って正しい式にしてください。> もの凄いやっつけ感がでてますが・・・ 6)まではあたってます。 7)以降はそのような書き方が良いのかどうか分かりませんが7)はとりあえず概念的に当たってると思います。 8)9)はよくわからないです。おそらく使い方を間違えていると思います。 10)は良いと思います。 11)加算や減算は考えてなかったんですが式にっては(a+(-b))なんてのもあるかと思います。 12)は{2+((+3)と(-3))}^2の場合2+3,2-3それぞれに二乗して25,1なのではないでしょうか? 13)14)は「と」11)おなじくパターンがあるはずですから式によるところがあると思います。 ただ7)以降はやはり「と」は後の結果として算出したパターンなので前述では基本書かないということになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171582
noname#171582
回答No.9

もし、質問者が高校生だとしたら、 数学的センスのある生徒だと認める。 だって、私なんか高校生の時そんな疑問は 感じなかったものな。

noname#145142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#145142
質問者

補足

いや~そいう話をしているのでは・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171582
noname#171582
回答No.8

申し訳ない。確かに低いですね。 あなたが、数学理論に疑問をもって 質問したことは褒められるべきでしょう。 ただ、実数体に複素数体の初歩の初歩のところが 加わり、混乱を起こしているな」というのが私の感想です。

noname#145142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#145142
質問者

補足

その初歩の初歩というのはなぜなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171582
noname#171582
回答No.7

質問をみただけで、数学的センスがないことが わかりますね!

noname#145142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#145142
質問者

補足

人のセンスの優劣を批判するという次元自体が低レベルと思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.6

他の質問への回答を見る限り,質問者さんは √(-1)=(-1)と(+1) すなわち,(-1)^2=-1,(+1)^2=-1という 従来とは違う数学の信奉者のようですね。 ご自分の新しい数学の演算規則の定義を明確にすること, 従来と同じ記号では紛らわしいので別の記号で表すこと, に留意された上で,無矛盾性を証明なさってください。

noname#145142
質問者

お礼

すみません補足まちがえました一番最後 「(-1)^2=1,(+1)^2=1,(-1)×(+1)=-1」 でした。悪しからず

noname#145142
質問者

補足

>すなわち,(-1)^2=-1,(+1)^2=-1という 従来とは違う数学の信奉者のようですね。 いや違います。今回の場合二乗に(-1)×(+1)が含まれますので (-1)^2=1,(+1)^2=1,(-1)×(+1)=1となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.5

#3 に追加すると 「√(-1)=√((-1)×(+1)) は誰でもそうする (はちょっと言い過ぎかも)」 けど, そこから 「√((-1)×(+1))=(-1)と(+1)」 とするような数学者はいない. 「と」の意味が分からんし, もっと一般的にどうなるのかも不明. もしかして, 「-1 = +1」といいたい?

noname#145142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もしかして, 「-1 = +1」といいたい?  これもそうなんです。量的にはそういうことになる筈です。 また方向性に関して『「-1×-1」はマイナス方向とは逆の方向(プラス方向)に1倍する』という定義だろうと思われるので『「(-1)×(+1)」はマイナス1とい値に同方向に(つまりマイナス方向に)1倍する』という意味だろうと思うので量的には矛盾ないと思います。

noname#145142
質問者

補足

>「√((-1)×(+1))=(-1)と(+1)」 とするような数学者はいない. 「と」の意味が分からんし, もっと一般的にどうなるのかも不明. ああなるほど、「と」というのは私の論を使うと(-1)^2=1,(+1)^2=1,(-1)×(+1)=-1の3種類出てくるので単純に「(-1)と(+1)」と書いただけで正式名称的なものがあるかもしれませんし表現的に分かりにくかった事は否めません説明不足ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虚数

    「i」を二乗すると「-1」になるという「虚数」の概念ですが、この「虚数」という概念は、実生活のなかで、なにか具体的に応用されていますか? それとも理論のための理論ですか? 虚数が電気回路で意味を持つなどという噂を聞いたこともありますが。宜しくお願いいたします。

  • 虚数とは結局なんですか?

    以前から疑問なのですが、虚数とは何なのでしょうか? iであらわされ、二乗すると-1になるなどの事はわかるのですが、想像も付かない世界なので、実感がわきません。 理論上の物であることもわかりますが、もう少し、細かく知りたいのです。 曖昧な質問で申し訳ないのですが、虚数とは何か、教えて頂けると幸いです。

  • 虚数の使い方

    「虚数を応用すると、虚数とは一見関係の無いような問題が、楽に解けるようになる」 という趣の情報を聞いたことがあります。 その例を挙げていただきたいです。 高校数学のなかから できればI A IIの最初の方 の中からお願いします。

  • 虚数の意味と意義

    おそらく、高校の時の数学で、虚数(二乗するとー1)になるというのは、勉強したのですが、その意味するところがわかりませんでした。 最近、量子論や量子力学などを勉強しているのですが、虚数というものが必要であることをしり、改めて考えてみたくなりました。 一、虚数は誰がいつ、何のために考えたのか。 二、虚数の出現の背景。 三、虚数の意味するところ。 四、虚数はなぜ必要か。 五、虚数とはどういう事態を説明するものなのか。 数学が得意でなく、文系の学問をしているので、わかりやすいHPや本、あるいは説明してくださるがおりましたら、ご教授下さい。一項目だけでも答えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 実数の虚数乗

    実数の実数乗というのは理解できます。「実数の虚数乗」というのが理解できません。「理論のための理論」ですか?それとも、人間の生活のなかで実際に応用、適用されうるものでしょうか? 電気とか、その周辺で応用されるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 虚数時間とか虚数質量という言葉をよく聞きますが

    啓蒙書などで相対性理論を勉強している者なので、とんでもない馬鹿な質問かもしれませんが。 よく、「虚数質量等を認めれば、タキオンは相対性理論で理論的にはあり得る。ただし、存在は確認されておらず、因果律を破るので、通常、タキオンは認められていない」と書かれていることが多いですね。しかし、それは本当なのでしょうか?(存在したとしても不安定、などとかも聞いたことがありますが、もっと初等的な問題として。) ローレンツ変換の式というのは、あくまでも、物理量が実数であって、平方根の中が負でない実数であることを前提としてますよね。従って、超光速が出てきて平方根の中が負の数の場合に、この式が形式的にそのまま当てはめられる理論的保障はあるのでしょうか? 光速度不変の原理は、慣性系で原点から光の球面波が発せられたとき、この球面波がc^2t^2=x^2+y^2+z^2 を満たす(原点を共有する慣性系で同じ形)と言うところから出発していますね。これはピタゴラスの定理から来てます。しかし、虚数質量とか虚数時間などを考えるとなると、「もしかしたら物理量は複素数かもしれない」という「仮の相対論」(物理量が実数のときは通常の相対論に一致する)を考える必要はないでしょうか?(光速度は実数だとしても) ピタゴラスの定理の複素数版は基本的にエルミート内積を使うので、「~」を共役複素数を表すとして、光速度不変の式は(t,x,y,zが実数とは限らないとして) c^2tt~=xx~+yy~+zz~ にならない保証はあるのでしょうか? 特殊相対論では(面倒なのでc=1の単位系を使うとして)、ds^2=dt^2-dx^2-dy^2-dz^2 が不変量とされてますが、もしかしたら、複素数まで認める場合は不変量はエルミート積の考え方で ds(ds)~=dt(dt)~-dx(dx)~-dy(dy)~-dz(dz)~ (別の書き方をすれば、|ds|^2=|dt|^2-|x|^2-|y|^2ー|z|^2)かもしれないという不安があるので、本当に単なる2乗で大丈夫なのか?がお聞きしたいのです。 というのは、量子力学では本質的に複素数を使うと聞いたからです(私は「『ブラベクトル』『ケットベクトル』って何???」というレベルなjのですが、とにかく、内積にはエルミート積を使ってますよね?)。状況によっては、量子力学と相対論を両方使わなければいけないことがあるはずですが、もしここで、虚数時間や虚数質量を使おうとした場合の虚数単位iの意味が相対論と量子論で別かもしれない不安がありまして・・・ええと、よく分からないが、量子論では、実数のかわりに自己共役作用素になるらしい、ということは、純虚数は反共役作用素になるのか? もっとも、自分でこのやり方で相対性理論を見ると、不変量が |ds|^2=|dt|^2-|x|^2-|y|^2ー|z|^2 に変わってしまうことになるので、若干意味が変わってしまうのがやばいとは気づいてます。 時間軸を虚数時間を使って cti 軸とするテクニックも使えなくなるわ、アインシュタインの略記法の意味も変わってしまうわ(↑を上付き添え字、↓を下付き添え字として、v↑μが反変ベクトル、w↓μが共変ベクトルのとき、v↑μw↓μ=∑[μ=0・・・4](v↑μ)~(w↓μ)となりそう)、などなど意味がどんどん変わってしまいます。計量ってのもよくわからないけれど(そもそもテンソルも分かってない)、意味が変わりそうです。 (ds)^2<0 となるdsは虚数を使えば存在し得ますが、|ds|^2<0 となるdsは複素数内でも存在しない。 従って、タキオンは因果律を持ち出さなくとも存在しない、めでたしめでたし・・・にはならないですね。 理論を変更するには多大な労力が必要ですが、苦労しても「今までできてたことができなくなった」というデメリットばかりなので、自分でも「これは駄目だわ」とは思うのですが。 それでも、理論的に、虚数時間などを使う場合に、ローレンツ変換のあの式がそのまま形式的に使えるかどうかの理論的根拠はあるのかどうか?が気になるので、あえて質問させていただきました。

  • 数学者は不完全性理論をどう考えているんでしょうか?

    ある数学の教師に、クラスの友達が 「先生はなんで数学みたいなめんどくさいもんをずっとやってられるんですか?」 というような質問を冗談半分に言ったところ、 「数学だけが真理を表せるからだよ!真理の探究が面白いんだ。ふふん!」 というような内容の回答を少し自慢げに返しました。 このやりとりは結構前のことなんですが、先日「不完全性理論」というものがあると知りました。 そこで、このやりとりを思い出したんですが、その先生は不完全性理論についてどう考えているんだろうと疑問に思いました。 自分は数学は不変のものを表せるものだと思ってたので驚きました。 それに同じく、証明等に人生を費やす数学者の方たちはこの不完全性理論とどう向き合って数学に身を寄せているんでしょうか? 自分は数学に全く詳しくなく(むしろ不得意)、不完全性理論についてもただかじっただけなのですが、気になりました。 アンケート的な質問かもしれませんが;;

  • 現実にあるものに虚数を用いる事は

    勉強をしていてハタと思ったので質問させていただきます。 ワタシが高校生だった時、数学の時間、先生に質問として「虚数は存在しない数なのにどうしてグラフに書き表せるんですか?」と質問して答えてもらえなかったのですが、これはどうしてなのでしょうか?虚数は「本当はありえないけど、ありえると仮定して…」いるからグラフに書けるのでしょうか? またコレが一番聞きたいことなのですが、ワタシは工学部なのでラプラス変換をやります。ラプラス変換は時間関数を複素数関数いすることだと教えられました。 フーリエも同様に計算を簡単にする為に複素数を使いますよね?(電気関係でもコイルやコンデンサにも) これらを虚数、つまりありえないけど、ありえると仮定した数で計算する理由ってあるのでしょうか? 工学屋は使えれば定義云々をとやかく言わないと別の先生にも言われたことがあるのですが、少し気になったもので…

  • 虚数は哲学で言う神みたいなものですか

    実際には存在しないが想定すると便利なものという意味で 数学で使う虚数は、哲学で言う神みたいなものですか。

  • 虚数の謎は二次方程式の中にありませんか

    数学の歴史の中で虚数が問題になったのは三次方程式の解法に関係しているという事ですが、二次方程式の判別式の中に虚数が出てきていますが、これは問題にならなかったのでしょうか。