• 締切済み

虚数理論に置いて。

 私の理論かどうか知りたくて質問させて頂きます。虚数に置いて√(-1)=√((-1)×(+1))=(-1)と(+1)であるという考え方をした数学者を教えて下さい。

みんなの回答

  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.24

> √(-1)^2 = ±1 だからね・・・。 回答者によって,いろいろな説が出てきましたね。 私の理解は, √((-1^2)=+1 で, ±√((-1)^2)=±1です。 >>しかし,実数関数としての√xは非負側をとる決まりです。 >"i”が出てきてますからすでに実数関数ではありません。 (3)式までは複素数ですが, (4)式から先は,引数も関数値も実数範囲の話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171582
noname#171582
回答No.23

(-1)=i^2・・・・・・・・・・・(1)   =i・i・・・・・・・・・・(2)   =(√-1)・(√-1)・・・(3)   =√((-1)(-1))・・・・・(4)   =√+1・・・・・・・・・・(5)   =1・・・・・・・・・・・(6)   =(+1)・・・・・・・・・(7) >私の理解では,(3)と(4)の間が誤りです。 >(4)から(7)の変形は正しいです。 (3)と(4)は正しいです。 (4)から(7)の変形は誤りです。 >しかし,実数関数としての√xは非負側をとる決まりです。 "i”が出てきてますからすでに実数関数ではありません。 >#同じルートの中に(-1)が二つ掛け算であれば、 >外に出して構わない。 > #先にルートが消せますよ。  >ここでもひとつ間違ってあるのですが・・・。 > #イヤこれは間違いというべきかどうか、 >√(-1)^2 = ±1 だからね・・・。 !!!!!????!! > #どっちでもいいわけですよ。 !?!?!!!???? とありますが。

noname#145142
質問者

補足

難しい話してますね。私は分からないのでこの話題には一時退避させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.22

(-1)=i^2・・・・・・・・・・・(1)   =i・i・・・・・・・・・・(2)   =(√-1)・(√-1)・・・(3)   =√((-1)(-1))・・・・・(4)   =√+1・・・・・・・・・・(5)   =1・・・・・・・・・・・(6)   =(+1)・・・・・・・・・(7) 私の理解では,(3)と(4)の間が誤りです。 (4)から(7)の変形は正しいです。 複素関数としてのz^(1/2)は多価関数なので, 偏角0の1を1/2乗すると+1 偏角2πの1を1/2乗すると-1 と考えてもよいです。 しかし,実数関数としての√xは非負側をとる決まりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171582
noname#171582
回答No.21

(-1)=i^2・・・・・・・・・・・(1)   =i・i・・・・・・・・・・(2)   =(√-1)・(√-1)・・・(3)   =√(-1)(-1)・・・・・・(4)   =√+1・・・・・・・・・・(5)   =1・・・・・・・・・・・(6)   =(+1)・・・・・・・・・(7) (5)式までは合っています。 問題はその先です。 ヒント:”i”が出てきますので、すでに複素代数学の 範囲です。この範囲で考えてください。 そしたら、誤りが指摘できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.20

>どうってことはないと思います。 >同じです。 x^2+2x+5=0の解(従来の数学ではx=-1±2i)と x^2+2x-3=0の解(従来の数学ではx=-1±2)を 両方とも「1と(-3)」と呼んで区別しないとなると, 大混乱するなぁ。 実数A,Bに対して「と」演算子を定義して, 従来の数学で言う複素数を AとB=(A+B)/2+(A-B)i/2 と表すという提案だと思っていたのだけど。 [蛇足] 私は,虚数√(-1)=iというものを聞いた時, じゃあ,次にx^2=iとなる数をまた定義するの? と疑問を求ました。 (1+i)/√2を二乗するとiになることを聞いて,安心しました。 代数学の基本として, 「複素係数のn次方程式は,複素数の範囲でn個の解を持つ」 という定理があります。 これを読んだときは,「複素数」という世界がよくできた世界だな, と感動した覚えがあります。 新しい数学を自分なりに考えてみる事も大事ですが, (大天才でない限り)従来の数学をすなおに勉強する態度も大事です。

noname#145142
質問者

補足

>大混乱するなぁ。 実数A,Bに対して「と」演算子を定義して, 従来の数学で言う複素数を AとB=(A+B)/2+(A-B)i/2 と表すという提案だと思っていたのだけど。>  よく分からないのですが『「と」という使い方を間違えている』と言いたいのですか?私はAとBをA,Bという意味で使っていたので違っていたら申し訳ないです。  ただ傍から見ると『分かっていておちょくっていた』という風に見えますね。もしそうあれば心の狭い人だなと感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.19

ちょっとゴメンね、先にNo.18さんへ (-1)=i・i   =(√-1)・(√-1)   =√(-1)(-1)   =√+1   =1   =(+1) これね。違うところとあっているところが混ざっています。 だから全体では間違っている。 (-1)=i・i   =(√-1)・(√-1)  ここまでは文句はないです。    ここが違う!    ≠√(-1)(-1)=√+1 (?)=1         =√(-1)^2 =(-1) こう出しても構わない。 つまり、ルートがかかっている計算では、 そのままルートの中だけかけてはいけない!  これは前に示しましたが、指数の掛け算の法則によります。  #同じルートの中に(-1)が二つ掛け算であれば、外に出して構わない。  #先にルートが消せますよ。 ここでもひとつ間違ってあるのですが・・・。  #イヤこれは間違いというべきかどうか、√(-1)^2 = ±1 だからね・・・。  #どっちでもいいわけですよ。 その前に間違えがありますからね、明白に。-1=1 になるというこの式は間違っています。 分かってもらえたかな? で、本だい! ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ  本題。 (+1)=(-1) え~、これは正しくないんです。 あなたの理屈でいくら正しいといわれても数学的に誤りです。 No.11 の補足・・・ >>√((-1)×(+1)) = (-1) にせよ、√((-1)×(+1)) = (+1) にせよ、 >両辺を二乗した等式が成立しない訳だが、そのことを変だと思わないの? > あまり思えないです。なぜなら >(+1)×(+1) は+方向と同方向(+方向)に一倍掛けた数値であるのであれば >(-1)×(+1)は-方向と同方向(-方向)に一倍かけた数値ということになるので >√が外れるはずですから{(-1)と(+1)であり(-1)と(+1)を掛けたもの}になる筈です。 > その逆もしかりで(-1)×(-1)は-方向と逆方向(+方向)に一倍掛けた数なので >(+1)×(-1)も{+方向とは逆方向(-方向)に一倍掛けた数}になるので√が外れる筈です。 >なのでX=a^2とすると√(-X)は (-a) と (+a)を掛けた概念であり >結果 (-a) と (+a)になるという事になるんではないか?というのが私の論です。 ちょっと長いけど全部持ってきました。 四行目と五行目、六行目の結論。 ここがおかしいの(o`・ω・)ゞデシ!! これで理解してもらえればいいんだけど。 (+1)に(+1)が掛けられたもの は プラス方向に 一歩の量が 二つかかったもの。つまり (+1)^2 で このままルートはずして構わない。 問題は次の五行目。 (-1)に(+1)がかかっているのであれば、「マイナス方向の一歩」と 「プラス方向の一歩」 とがかかっていますね。 これは (-1)^2 ではないです。 なぜならば、かかっている方向が 異なるからです。 ここで方向が違う というのが出てきています。 分量で行けば、「一歩かける一歩」だけど、向きが違う。 (-1)=(+1) としてしまう・・・。  ちょっと道をはずします。 a>0 とします。 -a<a は自明ですが、これはどうでしょう? -1<1 Σ(・ω´・ノ)ノェェェ!!!   a>0 としていますから a=1にすると こうなります。 この場合は 決してイコールにならないはずですね。 また戻ります。 気になるのは下から二行、もう一回持ってきます。 >なのでX=a^2とすると√(-X)は (-a) と (+a)を掛けた概念であり >結果 (-a) と (+a)になるという事になるんではないか?というのが私の論です。 う~ん、困ったねぇ~~ ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ  普通に行きますね。 √-X = √-a^2= ±ai これで終わりなんです。 -a^2 = (-a)×(+a) これはあっているんです。 ところがここにルートがかかると、 √ (-a^2) = √(-a)×(+a) とやる意味はほとんどないのです。   通常 = √(-1)×(a^2)=±ai です。 申し訳ない、あなたの論には、欠陥があります。 すいませんが、整数 というのを、もう一度考えてもらえませんか? マイナスを付けた数字は、プラスの数字と違う数字なはずです。 前述の不等式参照^^; 量 と 符号(方向性)を持っているのが整数。 これはベクトルにもいえます。 量だけでいいのなら、マイナスは世の中に必要ありませんね。 しかしそれでは数学的に都合が悪い・・・。 例えばゴルフで、10打オーバーしている人と、10打少なく打っている人が 同じ評価されるでしょうか? 虚数って何故できたんでしょうね? あなたの理では、要りませんね。 その代わり矛盾がいくつか出ますね? x^2-2x+5 の解と、x^2-2x-3の解が等しい。  #あなたの理では。 ということは、グラフが重なるはずですが、重なりませんね。  #上に凸、下に凸なら重ならないこともありますが。 8=0 なんていう、数学上ありえないことが起きていますね。 まず、ご自分の理を疑ってみてください。 虚数を一回認めてください。 それでご自分の理が正しいと思われるのなら またやりましょう。 今回考えをお聞きするのは、不等式です。 c>0 とします。 -c^2<c^2 は自明ですか? またここがイコールになるのはどういうときですか? バタバタしていますが、ゆっくり。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

noname#145142
質問者

補足

 逆に私の理論の欠点を上げた結果私の理論正しさを徐々に証明しているきがします。まあそれは良いですが >-1<1 Σ(・ω´・ノ)ノェェェ!!!   a>0 としていますから a=1にすると こうなります。 この場合は 決してイコールにならないはずですね  確かにそうです。そこは認めるんですが概念としては符号を踏まえた量と符合を踏まえない量があり私の量は最後の概念です。つまり、みかん1個とりんご1個に対してご自身はみかん1個に対して「ほらりんごは0個でしょ」と言っているのと同じことです。私の理論はそうではなく「みかんもりんごも1個は1個でしょ?」というのが私の理論です。 >-a^2 = (-a)×(+a) これはあっているんです。 ところがここにルートがかかると、 √ (-a^2) = √(-a)×(+a) とやる意味はほとんどないのです。  意味が無い事は無いでしょう事実できるのであれば『ありえる』と考えるべきでしょう。  またトートロジーもその内解決できると思います。今必死にその2次方程式のトートロジーを解決しようとしてるんですが私の脳ではなかなか難しくって解けていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171582
noname#171582
回答No.18

√(-1)(-1)=√+1 は合っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.17

ども、No.1です。 まず (-1)≠(+1)。 (-1)= i^2 = √(-1) × √(-1) ここまではいいんだ。    =(-1)^(1/2) × (-1)^(1/2)   ルートの掛け算を間違ってます。 指数のかかった数字の掛け算。  これが先、数学のルール。     =(-1)^{(1/2)+(1/2)} = (-1)^1 =(-1) 一見正しく見える計算でも、数学の計算ルールから外れると、何でもありになる。  例) c>0 c^2 × c^3 = c^(2+3)=c^5                   ≠ c^(2×3)=c^6 よくあるんだこういう間違い^^; 補足について、感謝です。 b>0; (+b)^2=(-b)^2 これは成立です。 で、ついでに b=1 としてください。 (+1)^2=(-1)^2 当然これも成立。 では二乗しなければ成立しますか? これを今回補足でお願いします。 m(_ _)m b>0 (+b)=(-b) ? この等式は成立するか? それからフォローをしてもらっているみたいですね。m(_ _)m ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 感謝です。 x^2 -2x +5 =0 の解は 1±2iかな これを、1と-3 が解として存在すると考えられると言われているわけですね。 ということは、 (x-1)(x+3)=x^2 -2x -3 かな。 と、同じ解ですね。 同じ解を持つということは、等式でつないで構わないですから、 つなぎますよ。 (歩とに同じものなら全部消えて 0=0 になるはず!) x^2 -2x +5 = x^2 -2x -3 整理します。 5=-3 あるいは 8=0 となってしまいます。 これは数学的に明らかな間違い。 問題はこれがどこから来たか? 多分、「プラスの矢印」と「マイナスの矢印」を無視して 長さ(量でもいいです)だけを見て計算されているからだと思う。 虚数に対して、アレルギー反応のように、かたくなに拒んであるけれど 数学的に正しければそれでも構わないのだけれど、残念ながら間違ってます。 そこに気がついてくださると早いんだけど。。。 自分の説でも、数学的に正しければ、誰も文句は言わない。 この場合間違ってあるんです、残念ながら。  #現在の数学では 虚数の概念に反するうえ、前述のように 8=0 なんてのが  #でてきてしまいますね。 分かってもらうのが一番ですから。 ゆっくりで構いません。 あっ、そうそう、σ(・・*)はセミプロみたいなものだけど  #代数学を非常勤でやってました(胃が悪くてね、今ダウン中) 他にもう一方確実なプロがいらっしゃる。 そういう意味では何も心配はないから。 またすいません補足のところお願いします。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) ちょっと、お遊び程度? そういうと失礼だけど。 {√(-1)}^2 = (-1)  これが (+1)になる根拠は? ここは補足いらないですよ。

noname#145142
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#145142
質問者

補足

>ルートの掛け算を間違ってます。 指数のかかった数字の掛け算。  これが先、数学のルール そういわれればそうでしたね。 >では二乗しなければ成立しますか?  量的には成立すると思います。理論的にはno11の補足通りです。なので >多分、「プラスの矢印」と「マイナスの矢印」を無視し>た訳ではないです。 >5=-3 あるいは 8=0 となってしまいます。  確かにそうなのですが別式が出来るはずで、それもどのような式が的確かはわかりませんが虚数解の部分を私の理論に当てはめて点をつけていくと何かの式になったり図が現れたりしますよね?それがx軸と接しているのでx^2 -2x +5の式は無関係(ある程度関係はしてると思いますが)です。なのでトートロジーは後の結果を式にするという方向性になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171582
noname#171582
回答No.16

>(-1)=(+1) と考えてあるのかもしれない。 (-1)=i・i   =(√-1)・(√-1)   =√(-1)(-1)   =√+1   =1   =(+1)

noname#145142
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#145142
質問者

補足

ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.15

説明不足ですいません。 x^2+2x+5=0は,従来の数学ではx=-1±2iという解を持ちます。 これを質問者さんは「1と(-3)」と書く,という論ですね。 では, x^2+2x-3=0は,従来の数学ではx=-1±2という解を持ちます。 これをどう表記しますか?  上とどう区別しますかという質問です。

noname#145142
質問者

お礼

すみません下記の回答欄間違えました。 同じですね。 >上とどう区別しますかという質問です どうってことはないと思います。 同じです。

noname#145142
質問者

補足

下記の回答欄に書いた答えと重複するとか? そこまでは実際考えていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虚数

    「i」を二乗すると「-1」になるという「虚数」の概念ですが、この「虚数」という概念は、実生活のなかで、なにか具体的に応用されていますか? それとも理論のための理論ですか? 虚数が電気回路で意味を持つなどという噂を聞いたこともありますが。宜しくお願いいたします。

  • 虚数とは結局なんですか?

    以前から疑問なのですが、虚数とは何なのでしょうか? iであらわされ、二乗すると-1になるなどの事はわかるのですが、想像も付かない世界なので、実感がわきません。 理論上の物であることもわかりますが、もう少し、細かく知りたいのです。 曖昧な質問で申し訳ないのですが、虚数とは何か、教えて頂けると幸いです。

  • 虚数の使い方

    「虚数を応用すると、虚数とは一見関係の無いような問題が、楽に解けるようになる」 という趣の情報を聞いたことがあります。 その例を挙げていただきたいです。 高校数学のなかから できればI A IIの最初の方 の中からお願いします。

  • 虚数の意味と意義

    おそらく、高校の時の数学で、虚数(二乗するとー1)になるというのは、勉強したのですが、その意味するところがわかりませんでした。 最近、量子論や量子力学などを勉強しているのですが、虚数というものが必要であることをしり、改めて考えてみたくなりました。 一、虚数は誰がいつ、何のために考えたのか。 二、虚数の出現の背景。 三、虚数の意味するところ。 四、虚数はなぜ必要か。 五、虚数とはどういう事態を説明するものなのか。 数学が得意でなく、文系の学問をしているので、わかりやすいHPや本、あるいは説明してくださるがおりましたら、ご教授下さい。一項目だけでも答えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 実数の虚数乗

    実数の実数乗というのは理解できます。「実数の虚数乗」というのが理解できません。「理論のための理論」ですか?それとも、人間の生活のなかで実際に応用、適用されうるものでしょうか? 電気とか、その周辺で応用されるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 虚数時間とか虚数質量という言葉をよく聞きますが

    啓蒙書などで相対性理論を勉強している者なので、とんでもない馬鹿な質問かもしれませんが。 よく、「虚数質量等を認めれば、タキオンは相対性理論で理論的にはあり得る。ただし、存在は確認されておらず、因果律を破るので、通常、タキオンは認められていない」と書かれていることが多いですね。しかし、それは本当なのでしょうか?(存在したとしても不安定、などとかも聞いたことがありますが、もっと初等的な問題として。) ローレンツ変換の式というのは、あくまでも、物理量が実数であって、平方根の中が負でない実数であることを前提としてますよね。従って、超光速が出てきて平方根の中が負の数の場合に、この式が形式的にそのまま当てはめられる理論的保障はあるのでしょうか? 光速度不変の原理は、慣性系で原点から光の球面波が発せられたとき、この球面波がc^2t^2=x^2+y^2+z^2 を満たす(原点を共有する慣性系で同じ形)と言うところから出発していますね。これはピタゴラスの定理から来てます。しかし、虚数質量とか虚数時間などを考えるとなると、「もしかしたら物理量は複素数かもしれない」という「仮の相対論」(物理量が実数のときは通常の相対論に一致する)を考える必要はないでしょうか?(光速度は実数だとしても) ピタゴラスの定理の複素数版は基本的にエルミート内積を使うので、「~」を共役複素数を表すとして、光速度不変の式は(t,x,y,zが実数とは限らないとして) c^2tt~=xx~+yy~+zz~ にならない保証はあるのでしょうか? 特殊相対論では(面倒なのでc=1の単位系を使うとして)、ds^2=dt^2-dx^2-dy^2-dz^2 が不変量とされてますが、もしかしたら、複素数まで認める場合は不変量はエルミート積の考え方で ds(ds)~=dt(dt)~-dx(dx)~-dy(dy)~-dz(dz)~ (別の書き方をすれば、|ds|^2=|dt|^2-|x|^2-|y|^2ー|z|^2)かもしれないという不安があるので、本当に単なる2乗で大丈夫なのか?がお聞きしたいのです。 というのは、量子力学では本質的に複素数を使うと聞いたからです(私は「『ブラベクトル』『ケットベクトル』って何???」というレベルなjのですが、とにかく、内積にはエルミート積を使ってますよね?)。状況によっては、量子力学と相対論を両方使わなければいけないことがあるはずですが、もしここで、虚数時間や虚数質量を使おうとした場合の虚数単位iの意味が相対論と量子論で別かもしれない不安がありまして・・・ええと、よく分からないが、量子論では、実数のかわりに自己共役作用素になるらしい、ということは、純虚数は反共役作用素になるのか? もっとも、自分でこのやり方で相対性理論を見ると、不変量が |ds|^2=|dt|^2-|x|^2-|y|^2ー|z|^2 に変わってしまうことになるので、若干意味が変わってしまうのがやばいとは気づいてます。 時間軸を虚数時間を使って cti 軸とするテクニックも使えなくなるわ、アインシュタインの略記法の意味も変わってしまうわ(↑を上付き添え字、↓を下付き添え字として、v↑μが反変ベクトル、w↓μが共変ベクトルのとき、v↑μw↓μ=∑[μ=0・・・4](v↑μ)~(w↓μ)となりそう)、などなど意味がどんどん変わってしまいます。計量ってのもよくわからないけれど(そもそもテンソルも分かってない)、意味が変わりそうです。 (ds)^2<0 となるdsは虚数を使えば存在し得ますが、|ds|^2<0 となるdsは複素数内でも存在しない。 従って、タキオンは因果律を持ち出さなくとも存在しない、めでたしめでたし・・・にはならないですね。 理論を変更するには多大な労力が必要ですが、苦労しても「今までできてたことができなくなった」というデメリットばかりなので、自分でも「これは駄目だわ」とは思うのですが。 それでも、理論的に、虚数時間などを使う場合に、ローレンツ変換のあの式がそのまま形式的に使えるかどうかの理論的根拠はあるのかどうか?が気になるので、あえて質問させていただきました。

  • 数学者は不完全性理論をどう考えているんでしょうか?

    ある数学の教師に、クラスの友達が 「先生はなんで数学みたいなめんどくさいもんをずっとやってられるんですか?」 というような質問を冗談半分に言ったところ、 「数学だけが真理を表せるからだよ!真理の探究が面白いんだ。ふふん!」 というような内容の回答を少し自慢げに返しました。 このやりとりは結構前のことなんですが、先日「不完全性理論」というものがあると知りました。 そこで、このやりとりを思い出したんですが、その先生は不完全性理論についてどう考えているんだろうと疑問に思いました。 自分は数学は不変のものを表せるものだと思ってたので驚きました。 それに同じく、証明等に人生を費やす数学者の方たちはこの不完全性理論とどう向き合って数学に身を寄せているんでしょうか? 自分は数学に全く詳しくなく(むしろ不得意)、不完全性理論についてもただかじっただけなのですが、気になりました。 アンケート的な質問かもしれませんが;;

  • 現実にあるものに虚数を用いる事は

    勉強をしていてハタと思ったので質問させていただきます。 ワタシが高校生だった時、数学の時間、先生に質問として「虚数は存在しない数なのにどうしてグラフに書き表せるんですか?」と質問して答えてもらえなかったのですが、これはどうしてなのでしょうか?虚数は「本当はありえないけど、ありえると仮定して…」いるからグラフに書けるのでしょうか? またコレが一番聞きたいことなのですが、ワタシは工学部なのでラプラス変換をやります。ラプラス変換は時間関数を複素数関数いすることだと教えられました。 フーリエも同様に計算を簡単にする為に複素数を使いますよね?(電気関係でもコイルやコンデンサにも) これらを虚数、つまりありえないけど、ありえると仮定した数で計算する理由ってあるのでしょうか? 工学屋は使えれば定義云々をとやかく言わないと別の先生にも言われたことがあるのですが、少し気になったもので…

  • 虚数は哲学で言う神みたいなものですか

    実際には存在しないが想定すると便利なものという意味で 数学で使う虚数は、哲学で言う神みたいなものですか。

  • 虚数の謎は二次方程式の中にありませんか

    数学の歴史の中で虚数が問題になったのは三次方程式の解法に関係しているという事ですが、二次方程式の判別式の中に虚数が出てきていますが、これは問題にならなかったのでしょうか。