• 締切済み

虚数理論に置いて。

 私の理論かどうか知りたくて質問させて頂きます。虚数に置いて√(-1)=√((-1)×(+1))=(-1)と(+1)であるという考え方をした数学者を教えて下さい。

みんなの回答

noname#152422
noname#152422
回答No.34

質問がイマイチわからないんですけど、 z=x+iy(x、yは実数)に対して、実部と虚部をひっくり返す関数fを、f(z)=y+ixにより定義して、 g(z)=f(√z) によって多価関数gを定義したとき、このgを新しい√と呼びたい、ということでしょうか? その新しい√は紛らわしいので別の記号使ったほうがいいと思いますけど、それなら一応理屈としては納得できるので。 仮にそうだとして、どんなイイコトがあるんでしょうか? 質問に質問返しで悪いですけど。

noname#145142
質問者

補足

 おはつお目にかかります。  単純にi=√(-1)=√((-1)×(+1))よって(-1)と(+1)を掛け合せた概念の意味でi=(-1)と(+1)  x^2-2x+5という二次関数では頂点のX平面を軸に上下逆さまにした式が新虚数解  というのが私の理論でありsaganstarさんが発展系を述べており未だ論争中であります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171582
noname#171582
回答No.33

(-1)=i^2・・・・・・・・・・・(1)   =i・i・・・・・・・・・・(2)   =(√-1)・(√-1)・・・(3)   =√((-1)(-1))・・・・・(4)   =√+1・・・・・・・・・・(5)   =1・・・・・・・・・・・(6)   =(+1)・・・・・・・・・(7) >しかし,√記号は一価関数として扱い, >√1=+1・・・・・・(A) >√(-1)=i・・・・・(B) >と使います。 ------------------------------ (A)を認めることは(5)、(6)、(7)を認めることになり 結局”-1=+1”になりますよ。 だから、√1≠+1なのです。

noname#145142
質問者

補足

なぜ「√1≠+1」なのですか?その説明がき気薄のように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.32

補足をもらっているので、そこだけ。 表記として、そういう書き方はできるということです。 その意味は、現時点でσ(・・*)には思いつかない。 ルートの中 (-1)だけ「邪魔者」としてどけたのは、 「方向を - の方向と 定めたんです」。 ただそれだけのこと。 ← これは今までどおり、虚数 ですよと定めただけです。 σ(・・*)は「総合的な」数論は分かりません。 複素系代数学はほとんど知らないから。 代数学的整数論は少しは知っていますが、複素数は知らないと言ったほうがいいでしょう。  #他にすごい方がいらっしゃるようですからね。 質問者さんの決めた 公理体系 になりうるかどうか分からないけど、 この体系を、証明できれば虚数はいらなくなります。 そうなるとσ(・・*)は助かるね ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ルベーグ積分も、ベルヌーイ曲線もなくなり、かなり助かるなぁ~~。 無矛盾な体系(もちろん不完全性定理は置いておきますが)が、できることを 影ながら祈っておきます。 複素代数学の専門家さんが引っ張らないと、体系化になると大変だよ。 ちょっと言い方は悪くなります、申し訳ない。 「否定することは簡単だけど、肯定して作り上げるには難しい」と思います。 これ忘れてました、危ない危ない。もう引っ込むから  #今日病院だったんだけど、失語症? タイプライトはできるけど、声が出せない。  #まぁ、教壇には立てませんね>< x^2 - 2x +5 =0  このグラフの x軸鏡面対象という形を取ってみると (x軸に対して上下ひっくり返した形です) 頂点の位置をずらさないと、同じ解にはなりませんでした。 二次関数の解析ですら時々間違えますから、当てにしないで下さいね^^; 時々は見るとは思いますが、書きこまないと思います。 では、失礼を。 あっ、薬薬^^; (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

noname#145142
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。ご教授さんで?それはそれは色々ありがとうございます。失語症なおりますようお祈りしてます。また書きたくなりましたら何卒教授願います。

noname#145142
質問者

補足

まことに回答ありがとうございます。 >x^2 - 2x +5 =0  このグラフの x軸鏡面対象という形を取ってみると (x軸に対して上下ひっくり返した形です)>  ではなくて、x^2 - 2x +5 =0の頂点を軸に上下逆さまにしたグラフです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.31

>複素代数学で考えてください。 全部を複素代数学として扱うならば, zの/n乗は多価関数であり, 1のn乗根倍=(cos(2πm/n)+i*sin(2πm/n))倍(m=0,1,2,3,・・・n-1)の 不定性がつきます。1/2乗根ならすべてに±をつけて考えるべきです。 すなわち,(-1)=(+1)と言っているのではなく,±1=マイナスプラス1 を示している話です。

noname#145142
質問者

補足

まったく私の言わんとしてるところと似てます。 ちょっと口ばしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.30

私の流儀は,多価複素関数として 1^(1/2)=±1 (-1)^(1/2)=±i と書きます。 しかし,√記号は一価関数として扱い, √1=+1 √(-1)=i と使います。 √1=±1 √(-1)=±i とは書きません。 流儀(好み)の問題ですので,人によりけり でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171582
noname#171582
回答No.29

(-1)=i^2・・・・・・・・・・・(1)   =i・i・・・・・・・・・・(2)   =(√-1)・(√-1)・・・(3)   =√((-1)(-1))・・・・・(4)   =√+1・・・・・・・・・・(5)   =1・・・・・・・・・・・(6)   =(+1)・・・・・・・・・(7) ヒント (A) 最初に"i”が出てくるので、複素代数学の範囲です。 (4)以降を実関数でやるから誤るのです。 頭が鰯で、胸から尻尾までが紅ザケとかないわけで これは、(1)---(7)すべて複素代数学で 考えてください。 多くの人が実関数で考えて、誤りを犯しています。 (B) 誤り箇所は(5)、(6)です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.28

これは質問者さんに答えるところではなくなったのか? 複素代数? 代数学だけど、範囲がむちゃくちゃだね~。  #少なくとも、σ(・・*)は聞いたことないや。専門はゲーム理論・群論など代数系学  あくまで極論。質問者さんに理解してもらわないといけないわけでしょう? えっと、 √(-1)^2 = ±1 としたのは、 あくまで、√{(-1)×(-1)} が成立しているとして、の話し。 ちょっと質問者さんの話にもかぶるんだけど、これが 1 になることが 原因でおかしいことになるでしょう? そこからいこうかと思っていた。 何がしたいの? じゃま? ならσ(・・*)が引く。 その代わり、きれいに納得してもらってください。 √(-1) ≡ i これ以上でも以下でもない。 こうした。 こういえば終わり? √(-1)×√(-1) = √{(-1)×(-1)} (○) ここはできないでしょう。複素代数かどうか知らないけど。 ルートの中がマイナス(複素数)になる以上は、 (○)式は成立しないんじゃない。 そもそも、左辺は i×i なんだから。 -1 にしかなり得ないでしょうに。 で、プラスにして置いて、おかしいことに気がついたときに、ここが違うんだ。 ってできるじゃない>< 気分が悪くなるよ、こういうの。 確かに書いてなかったσ(・・*)も悪いけど、揚げ足取ったり、 こっちのプランも何も考えてくれないか。 いいよ、変わりにきっちり分かるまで説明してあげて~。 複素関数のプロはいなかったっけ? infoさんはこの辺りどうだろう? 一応補足もらっているので。 「みかんが1つ、リンゴが1つ」あって、 みかんだけ見て、ほらリンゴはないでしょう? ですか。。。 これは、こちら側ではなくあなたかもしれない・・・。 プラスか、マイナスか の矢印をみないってことは(この場合はあなたのおっしゃる量だけ)、 みかんとリンゴ、どちらかを見ない ってことになりませんか? 矢印を見ていないという点で。(これは、符号のほうです) 数学的にどちらが正しい結論を導き出せるのか? それが最終判断になることだけは承知してくださいね。 もう1つ。 √(-a^2)=√(-a) × √(+a) この意味です。 こういう書き方もできます。そういう意味では「あり」かもしれません。 ですが、やはり意味はそれほどない。 むしろ、こっちが大事。 √(-a^2) = √(-1) × √(a^2)  (a>0)        =a×i マイナスを出す。ルートの中のマイナスは、「邪魔者扱いしておこう」。 こういう考え方はどうでしょうねぇ~。 では、σ(・・*)はここで引きますよ。 どうやら大先生がいらっしゃるようですから。 後はそちらにがんばっていただいて、ご自身の理解をより深く、 虚数に対しても、何をどう勘違いされていたかも、符号は無視してはいけないことも しっかりとご理解されてくださいね。 ではがんばってください。 お付き合い感謝です。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)       

noname#145142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   おそくら私の式はy=x^2-2x+5の場合頂点を軸にx軸反転(?すみません音痴で)つまりx軸の線を対象に反転させた図になんるではないかと思います。

noname#145142
質問者

補足

>√(-a^2)=√(-a) × √(+a) この意味です。 こういう書き方もできます。そういう意味では「あり」かもしれません。 ありならばやはり「あり」なのではないでしょうか? >ですが、やはり意味はそれほどない。 その『意味』は数論的に則ているものなのでしょうか? >むしろ、こっちが大事。 √(-a^2) = √(-1) × √(a^2)  (a>0)        =a×i マイナスを出す。ルートの中のマイナスは、「邪魔者扱いしておこう」。 こういう考え方はどうでしょうねぇ~。 別にそういう意味ではないです。むしろその吟味をしていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.27

> ただ傍から見ると『分かっていておちょくっていた』という風に見えますね。 > もしそうあれば心の狭い人だなと感じます。 「と」を日本語の並列の助詞と見る時, 「√-1=+1と-1」は従来の数学では明らかに誤りです。 質問者さんの考えは,+1と-1を組にした物にある意味を見出したい, すなわち,+1だけを二乗しても,-1だけを二乗しても+1にしかならない, しかし,+1と-1を一組にして,その組に対する演算を定義することで, 二乗してマイナスになる数,すなわち, 従来の虚数にあたる数を定義する試みなのだ。 質問者さんの論をプラスにとらえようと努力して得た解釈です。 そこに表れる「と」は単なる日本語の並列の助詞ではなく, +1と-1を組にして新しい意味を与える演算子でなければなりません。 これを従来の数学に翻訳しようとすると, 複素数a+biを「(a+b)と(a-b)」で表現する と解釈すれば,「√-1=(+1と-1)」を正しい数式と読むことが出来ます。 それで,「と」演算子を新しく定義したのですね,と申し上げております。 誤解されたら困りますが,新しい提案ですね,というプラスの意味ですよ。 ただし,新しい演算子記号として, 並列の助詞と紛らわしい「と」という字が適切かどうか, 「と」演算子を使ったときにいろんな演算規則が見やすい形になって便利か, という議論はあります。 [蛇足] 物理や数学で新理論を考える人は,若い20代くらいが多いことが, 科学史を調べると分かります。 私も「自分で考えた新しい理論」を提案したい, とナマイキに思っていた若い頃がありました(もはや,オジン世代のぼやき)。

noname#145142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#145142
質問者

補足

>しかし,+1と-1を一組にして,その組に対する演算を定義することで, 二乗してマイナスになる数,すなわち, 従来の虚数にあたる数を定義する試みなのだ。  まったくその通りです。その上で(数論的な)反論なりなんなりあるなら書いて欲しいですし、無かったり納得して頂いたのなら、その旨を示して頂けるとありがたいです。 >質問者さんの論をプラスにとらえようと努力して得た解釈です  そうでしたか。まったく失礼しました。 >+1と-1を組にして新しい意味を与える演算子でなければなりません。 これを従来の数学に翻訳しようとすると, 複素数a+biを「(a+b)と(a-b)」で表現する と解釈すれば,「√-1=(+1と-1)」を正しい数式と読むことが出来ます。  なるほど。 >それで,「と」演算子を新しく定義したのですね,と申し上げております  そうです、その通りです。 >誤解されたら困りますが,新しい提案ですね,というプラスの意味ですよ  誠に失礼いたしました、うれしいかぎりでございます。 >並列の助詞と紛らわしい「と」という字が適切かどうか, 「と」演算子を使ったときにいろんな演算規則が見やすい形になって便利か, という議論はあります  まったくその通りです、ただ何が良いのか分からずとりあえず「と」と書きました。 >私も「自分で考えた新しい理論」を提案したい, とナマイキに思っていた若い頃がありました  出してもよろしいのではないですか?私みたいに何かしら格好つけて提案の含みのある質問をしてみるとか、まあご自分次第なので何とも言いませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171582
noname#171582
回答No.26

(-1)=i^2・・・・・・・・・・・(1)   =i・i・・・・・・・・・・(2)   =(√-1)・(√-1)・・・(3)   =√((-1)(-1))・・・・・(4)   =√+1・・・・・・・・・・(5)   =1・・・・・・・・・・・(6)   =(+1)・・・・・・・・・(7) >私の理解は, >√((-1^2)=+1・・・・・(A)で, >±√((-1)^2)=±1・・・(B)です。 -------------------------------- (A)を認めるのですか? ということは (4)=(7)を認めるのですね? ということは (-1)=(+1)を認めるのですか? ありゃ。

noname#145142
質問者

補足

お取り込み中すみませんが借ります。 B-jugglerさん、私の理論はあくまで i=√(-1)=√((-1)×(+1))=(-1)×(+1) という発見であってそれ以上の討論をなされているみたいですが その辺は退散させていただき。 上記の論が出てきた時にまた書きます。 なので私の論とは少しは関係ありますが私の論ではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171582
noname#171582
回答No.25

>私の理解は, >√((-1^2)=+1で, >±√((-1)^2)=±1です。 ------------------------------ 「√((-1)^2)=±1」と言っておいて、今度は 「±√((-1)^2)=±1」でしょうか? 訂正したのですか? まぁ、いいでしょう、そんなことはどうでもよいことなので。 >(3)式までは複素数ですが, >(4)式から先は,引数も関数値も実数範囲の話です。 --------------------------------------- 最初に"i”が出てきてますので、全体が複素代数学 の範囲です。 (4)から先を実数範囲でやるので、誤りが起こったのです。 これはかなりのヒントですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虚数

    「i」を二乗すると「-1」になるという「虚数」の概念ですが、この「虚数」という概念は、実生活のなかで、なにか具体的に応用されていますか? それとも理論のための理論ですか? 虚数が電気回路で意味を持つなどという噂を聞いたこともありますが。宜しくお願いいたします。

  • 虚数とは結局なんですか?

    以前から疑問なのですが、虚数とは何なのでしょうか? iであらわされ、二乗すると-1になるなどの事はわかるのですが、想像も付かない世界なので、実感がわきません。 理論上の物であることもわかりますが、もう少し、細かく知りたいのです。 曖昧な質問で申し訳ないのですが、虚数とは何か、教えて頂けると幸いです。

  • 虚数の使い方

    「虚数を応用すると、虚数とは一見関係の無いような問題が、楽に解けるようになる」 という趣の情報を聞いたことがあります。 その例を挙げていただきたいです。 高校数学のなかから できればI A IIの最初の方 の中からお願いします。

  • 虚数の意味と意義

    おそらく、高校の時の数学で、虚数(二乗するとー1)になるというのは、勉強したのですが、その意味するところがわかりませんでした。 最近、量子論や量子力学などを勉強しているのですが、虚数というものが必要であることをしり、改めて考えてみたくなりました。 一、虚数は誰がいつ、何のために考えたのか。 二、虚数の出現の背景。 三、虚数の意味するところ。 四、虚数はなぜ必要か。 五、虚数とはどういう事態を説明するものなのか。 数学が得意でなく、文系の学問をしているので、わかりやすいHPや本、あるいは説明してくださるがおりましたら、ご教授下さい。一項目だけでも答えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 実数の虚数乗

    実数の実数乗というのは理解できます。「実数の虚数乗」というのが理解できません。「理論のための理論」ですか?それとも、人間の生活のなかで実際に応用、適用されうるものでしょうか? 電気とか、その周辺で応用されるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 虚数時間とか虚数質量という言葉をよく聞きますが

    啓蒙書などで相対性理論を勉強している者なので、とんでもない馬鹿な質問かもしれませんが。 よく、「虚数質量等を認めれば、タキオンは相対性理論で理論的にはあり得る。ただし、存在は確認されておらず、因果律を破るので、通常、タキオンは認められていない」と書かれていることが多いですね。しかし、それは本当なのでしょうか?(存在したとしても不安定、などとかも聞いたことがありますが、もっと初等的な問題として。) ローレンツ変換の式というのは、あくまでも、物理量が実数であって、平方根の中が負でない実数であることを前提としてますよね。従って、超光速が出てきて平方根の中が負の数の場合に、この式が形式的にそのまま当てはめられる理論的保障はあるのでしょうか? 光速度不変の原理は、慣性系で原点から光の球面波が発せられたとき、この球面波がc^2t^2=x^2+y^2+z^2 を満たす(原点を共有する慣性系で同じ形)と言うところから出発していますね。これはピタゴラスの定理から来てます。しかし、虚数質量とか虚数時間などを考えるとなると、「もしかしたら物理量は複素数かもしれない」という「仮の相対論」(物理量が実数のときは通常の相対論に一致する)を考える必要はないでしょうか?(光速度は実数だとしても) ピタゴラスの定理の複素数版は基本的にエルミート内積を使うので、「~」を共役複素数を表すとして、光速度不変の式は(t,x,y,zが実数とは限らないとして) c^2tt~=xx~+yy~+zz~ にならない保証はあるのでしょうか? 特殊相対論では(面倒なのでc=1の単位系を使うとして)、ds^2=dt^2-dx^2-dy^2-dz^2 が不変量とされてますが、もしかしたら、複素数まで認める場合は不変量はエルミート積の考え方で ds(ds)~=dt(dt)~-dx(dx)~-dy(dy)~-dz(dz)~ (別の書き方をすれば、|ds|^2=|dt|^2-|x|^2-|y|^2ー|z|^2)かもしれないという不安があるので、本当に単なる2乗で大丈夫なのか?がお聞きしたいのです。 というのは、量子力学では本質的に複素数を使うと聞いたからです(私は「『ブラベクトル』『ケットベクトル』って何???」というレベルなjのですが、とにかく、内積にはエルミート積を使ってますよね?)。状況によっては、量子力学と相対論を両方使わなければいけないことがあるはずですが、もしここで、虚数時間や虚数質量を使おうとした場合の虚数単位iの意味が相対論と量子論で別かもしれない不安がありまして・・・ええと、よく分からないが、量子論では、実数のかわりに自己共役作用素になるらしい、ということは、純虚数は反共役作用素になるのか? もっとも、自分でこのやり方で相対性理論を見ると、不変量が |ds|^2=|dt|^2-|x|^2-|y|^2ー|z|^2 に変わってしまうことになるので、若干意味が変わってしまうのがやばいとは気づいてます。 時間軸を虚数時間を使って cti 軸とするテクニックも使えなくなるわ、アインシュタインの略記法の意味も変わってしまうわ(↑を上付き添え字、↓を下付き添え字として、v↑μが反変ベクトル、w↓μが共変ベクトルのとき、v↑μw↓μ=∑[μ=0・・・4](v↑μ)~(w↓μ)となりそう)、などなど意味がどんどん変わってしまいます。計量ってのもよくわからないけれど(そもそもテンソルも分かってない)、意味が変わりそうです。 (ds)^2<0 となるdsは虚数を使えば存在し得ますが、|ds|^2<0 となるdsは複素数内でも存在しない。 従って、タキオンは因果律を持ち出さなくとも存在しない、めでたしめでたし・・・にはならないですね。 理論を変更するには多大な労力が必要ですが、苦労しても「今までできてたことができなくなった」というデメリットばかりなので、自分でも「これは駄目だわ」とは思うのですが。 それでも、理論的に、虚数時間などを使う場合に、ローレンツ変換のあの式がそのまま形式的に使えるかどうかの理論的根拠はあるのかどうか?が気になるので、あえて質問させていただきました。

  • 数学者は不完全性理論をどう考えているんでしょうか?

    ある数学の教師に、クラスの友達が 「先生はなんで数学みたいなめんどくさいもんをずっとやってられるんですか?」 というような質問を冗談半分に言ったところ、 「数学だけが真理を表せるからだよ!真理の探究が面白いんだ。ふふん!」 というような内容の回答を少し自慢げに返しました。 このやりとりは結構前のことなんですが、先日「不完全性理論」というものがあると知りました。 そこで、このやりとりを思い出したんですが、その先生は不完全性理論についてどう考えているんだろうと疑問に思いました。 自分は数学は不変のものを表せるものだと思ってたので驚きました。 それに同じく、証明等に人生を費やす数学者の方たちはこの不完全性理論とどう向き合って数学に身を寄せているんでしょうか? 自分は数学に全く詳しくなく(むしろ不得意)、不完全性理論についてもただかじっただけなのですが、気になりました。 アンケート的な質問かもしれませんが;;

  • 現実にあるものに虚数を用いる事は

    勉強をしていてハタと思ったので質問させていただきます。 ワタシが高校生だった時、数学の時間、先生に質問として「虚数は存在しない数なのにどうしてグラフに書き表せるんですか?」と質問して答えてもらえなかったのですが、これはどうしてなのでしょうか?虚数は「本当はありえないけど、ありえると仮定して…」いるからグラフに書けるのでしょうか? またコレが一番聞きたいことなのですが、ワタシは工学部なのでラプラス変換をやります。ラプラス変換は時間関数を複素数関数いすることだと教えられました。 フーリエも同様に計算を簡単にする為に複素数を使いますよね?(電気関係でもコイルやコンデンサにも) これらを虚数、つまりありえないけど、ありえると仮定した数で計算する理由ってあるのでしょうか? 工学屋は使えれば定義云々をとやかく言わないと別の先生にも言われたことがあるのですが、少し気になったもので…

  • 虚数は哲学で言う神みたいなものですか

    実際には存在しないが想定すると便利なものという意味で 数学で使う虚数は、哲学で言う神みたいなものですか。

  • 虚数の謎は二次方程式の中にありませんか

    数学の歴史の中で虚数が問題になったのは三次方程式の解法に関係しているという事ですが、二次方程式の判別式の中に虚数が出てきていますが、これは問題にならなかったのでしょうか。