礼儀正しい人間を維持、もしくは高めるためには

このQ&Aのポイント
  • 日常生活での礼儀正しい行動を維持し、特に自室や公共の場では気を付けることが重要です。
  • 自分の行動や態度に対する意識を高め、他人への配慮や思いやりを持つことが大切です。
  • 人とのコミュニケーションや人間関係の学びを積極的に取り入れることで、礼儀正しい人間に成長できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

礼儀正しい人間を維持、もしくは高めるためには

質問させていただきます。  自分は元々、特別礼儀が正しいと言うわけではないのですが、最近は生活が雑になってきています。例えば、自室で机の上に足を乗せる事、休日は歯を磨くのを忘れてしまった事、他にも色々あります。これらは今までそんな事は無かった事でした。今の所は、必要以外は閉じこもっている為に自分だけしかそれを気づかないのですが、いずれだんだんと悪化して行き、他の方が居る所でも悪い姿をさらす様になると思うと・・・今の自分の視点からでは嫌です。  でも、これらを繰り返し慣れていくことによって、失礼ですが・・・今よりも下の環境に移り影響を受けたことによって、だらしない行為を当然の事と認識してしまうと、これらの行動に何の嫌気も差さなくなると想像してしまいます。  行動に限ったことではないと思います。性格や、相手への態度、その他もろもろの事に言えると思います。  閉じこもっていると書きましたが、自分は人と接することが苦手です。嫌いではないのですが、苦手です。人と接しない為に人間のあるべき姿を自分の中で構成することが出来なく、今の自分が正しいのか分かりません。(人と接することが一番の勉強だとは考えているのですが・・・)  自分はある趣味を持っています。独学で仲間も居ませんが、過去の物を見ていると、良かったのに日が経つにつれて変になってくる、という事が良くあります。やり方を変えては徐々におかしくなってくる・・・の繰り返しです。しかし、基となる物を決めた時から少しだけ軌道が良くなりつつあります。  ここから、きっと、礼儀正しい人間になるためには指標となるような何かがすごく役に立つのでは?と思いました。  その何かを、本でもアドバイスでも、何かありましたら教えてください。  ちなみに本は、最近は良く読みますが、登場人物と自分とが少し似た価値観を持っていても、悩みを解決するまでの本にめぐり合えません。  あくまでも人様に不快感を与えないような人間になりたいです。その上で礼儀正しい人だな、と思っていただけられるのなら、それは嬉しいです。  以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154521
noname#154521
回答No.1

>基となる物を決めた時から少しだけ軌道が良くなりつつあります。 >ここから、きっと、礼儀正しい人間になるためには指標となるような何かがすごく役に立つのでは?と思いました。 はじめに一般的な指標を探すことから始めるのはやめた方が良いと思います。 雑多な個別的事例を見て、そこから何らかの指標を探す姿勢が必要だと思います。 つまり順序が逆で、個別的事例をどんどん見ていくのが先、 指標の発見は後、 というより、指標を見つけたときには既に礼儀が身についていると思います。 この順序を逆にするのは無理ではないでしょうか。 個別的事例を見るにはあなたもわかっているように 人とかかわる必要があります。 そう考えれば、書籍にしても、 抽象的なものよりも、 マニュアル本のような即物的なものの方が適するのではないでしょうか。

kikuzakura
質問者

お礼

言われたのを参考に考えてみた所、何かしらの形でも、ある程度の礼儀が自分の中に無ければ指標は役に立たないと思いました。言い換えると、基礎が成っていなければ、応用としての指標から学ぶことが出来ない・・・これには少し覚えがあります・・・ 向上心が足りなかったようです。今は生活態度の維持の行動と意識をしているだけでなので、人の行動か学び取っていかないといけないようです。 気長に、合う本を探して行きたいと思います。 回答ありがとうございます! 大変参考になりました。