礼儀正しい人間を維持、もしくは高めるためには

このQ&Aのポイント
  • 日常生活での礼儀正しい行動を維持し、特に自室や公共の場では気を付けることが重要です。
  • 自分の行動や態度に対する意識を高め、他人への配慮や思いやりを持つことが大切です。
  • 人とのコミュニケーションや人間関係の学びを積極的に取り入れることで、礼儀正しい人間に成長できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

礼儀正しい人間を維持、もしくは高めるためには

 質問させていただきます。  自分は元々、特別礼儀が正しいと言うわけではないのですが、最近は生活が雑になってきています。例えば、自室で机の上に足を乗せる事、休日は歯を磨くのを忘れてしまった事、他にも色々あります。これらは今までそんな事は無かった事でした。今の所は、必要以外は閉じこもっている為に自分だけしかそれを気づかないのですが、いずれだんだんと悪化して行き、他の方が居る所でも悪い姿をさらす様になると思うと・・・今の自分の視点からでは嫌です。  でも、これらを繰り返し慣れていくことによって、失礼ですが・・・今よりも下の環境に移り影響を受けたことによって、だらしない行為を当然の事と認識してしまうと、これらの行動に何の嫌気も差さなくなると想像してしまいます。  行動に限ったことではないと思います。性格や、相手への態度、その他もろもろの事に言えると思います。  閉じこもっていると書きましたが、自分は人と接することが苦手です。嫌いではないのですが、苦手です。人と接しない為に人間のあるべき姿を自分の中で構成することが出来なく、今の自分が正しいのか分かりません。(人と接することが一番の勉強だとは考えているのですが・・・)  自分はある趣味を持っています。独学で仲間も居ませんが、過去の物を見ていると、良かったのに日が経つにつれて変になってくる、という事が良くあります。やり方を変えては徐々におかしくなってくる・・・の繰り返しです。しかし、基となる物を決めた時から少しだけ軌道が良くなりつつあります。  ここから、きっと、礼儀正しい人間になるためには指標となるような何かがすごく役に立つのでは?と思いました。  その何かを、本でもアドバイスでも、何かありましたら教えてください。  ちなみに本は、最近は良く読みますが、登場人物と自分とが少し似た価値観を持っていても、悩みを解決するまでの本にめぐり合えません。  あくまでも人様に不快感を与えないような人間になりたいです。その上で礼儀正しい人だな、と思っていただけられるのなら、それは嬉しいです。  以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154521
noname#154521
回答No.1

>基となる物を決めた時から少しだけ軌道が良くなりつつあります。 >ここから、きっと、礼儀正しい人間になるためには指標となるような何かがすごく役に立つのでは?と思いました。 はじめに一般的な指標を探すことから始めるのはやめた方が良いと思います。 雑多な個別的事例を見て、そこから何らかの指標を探す姿勢が必要だと思います。 つまり順序が逆で、個別的事例をどんどん見ていくのが先、 指標の発見は後、 というより、指標を見つけたときには既に礼儀が身についていると思います。 この順序を逆にするのは無理ではないでしょうか。 個別的事例を見るにはあなたもわかっているように 人とかかわる必要があります。 そう考えれば、書籍にしても、 抽象的なものよりも、 マニュアル本のような即物的なものの方が適するのではないでしょうか。

kikuzakura
質問者

お礼

言われたのを参考に考えてみた所、何かしらの形でも、ある程度の礼儀が自分の中に無ければ指標は役に立たないと思いました。言い換えると、基礎が成っていなければ、応用としての指標から学ぶことが出来ない・・・これには少し覚えがあります・・・ 向上心が足りなかったようです。今は生活態度の維持の行動と意識をしているだけでなので、人の行動か学び取っていかないといけないようです。 気長に、合う本を探して行きたいと思います。 回答ありがとうございます! 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 礼儀正しさを持つと失いがちなものとは?

    礼儀正しさを持つと失いがちなものとは? 全く礼儀がない人を肯定する気はさらさら有りませんが、 凝り固まったように礼儀正しい人と、 最低限の礼儀を守りつつ自分に素直な人には 何か人間的な魅力に、表現し難い大きな違いを感じます。 なぜそう感じるのでしょうか? これは私だけなのでしょうか?

  • 職場や家での礼儀について

    職場や家での礼儀について 職場や家など社会生活を営む上での礼儀にはどのようなものがあるでしょうか? 私は、人間関係が昔からうまくいかず、人が嫌いで人を責めてきました。 本当は自分は内弁慶で嫌な性格です。 でも、仕事を通して、中には優しい人もいると感じ、 職場で自分にも普通に話しかけたりしてくれる人がいることで居心地のよさを感じました。 また、恥ずかしくない大人になりたいと思うようになりました。 心を変えるのはなかなか難しいですが、相手に敬意を示す事は 人に良い気持ちを与えられそうだと思うようになりました。 そこで、礼儀にどんなものがあるのか教えていただきたいです。

  • 礼儀とは

    礼儀ってのはある種の身体作法・操法だと思うのですが、それが身に着いていない人達が多いような気がします。おそらく僕も例外ではないのでしょう。 推測ですが、昔は礼儀正しい作法というのをある程度、誰でも周知していて、だからこそ、それに対して反発してその作法を崩してみたりするということがあったんだろうと思います。その場合、たとえ表向きは礼儀正しい身体作法に反する行動をしていても、崩すべき礼儀というものに確固とした存在感があったんだろうという気がします。 今はそれがない、というか、礼儀正しい作法という型が最初からないので、だから礼儀正しさも無ければ、その逆に、無礼・非礼と言われるような作法もない。それが当たり前になっている。「それは作法になっていない」と指摘でもしようものなら「どうして?」と問い返されることでしょう。「それが当たり前だから」では通用しないわけです。その人達にいくら理屈をこねくりまわして説明してもやはりその理屈を言っている当人が、「礼儀の良し悪しに理屈なんてない」と思っているから、どうも説得力を持たない。だから、礼儀作法の大事さも伝わらず、礼儀正しさも無礼・非礼もない状態が当然のこととして定着している。 礼儀について何かお考えがあればおきかせください。

  • 私は薄っぺらい人間です

    ずっと認めたくなかったのですが 最近自分が薄っぺらい軽薄な人間だという事に気付きました 何と言うか・・・ 自分の考えというものはあるにはあるのですが偏見も多分混じってるし深い考えではないんです またその場で思った事をすぐにうまく人に伝える事が出来ない人間です そしてキチンとそれを文章にすることができません・・・ また行動力もありません 私の周りにはきちんと自分の考えをもっていてしかもその考えが偏見などに満ちておらず尊敬できるような考え方でその信念と共に行動している人が多いです。そしてとても行動力があります。 年上の20代の人になると一人でヨーロッパや南米に旅行に行ってしまう人もいます。 どうしたらそういう人間に近ずけるでしょうか? 本を沢山読むしかないのでしょうか? そういう人達と接していると自分と比べてしまって自分が情けなくなりつらいです 誰かアドバイスお願いします

  • 若者の礼儀・マナーについて

    事例を出します。 所構わず、座り込む若者っていますよね。 コンビニの前とか、コンビニの駐車場とか・・・・ 邪魔だし、駐車場に車が止められないし、何よりも自分だったら、 アスファルトだったとしても、直に座らず、ベンチに座りますし、 駐車場の枠内に座り込むというのは、明らかに誰かの迷惑になりますよね。 最近、見掛けたのはコンビニで買い物をして、レジに会計をしていたときのことです。 お金を払っていると後ろに並んでいた20歳そこそこ(だと思うのですが)の男性が、 素手を伸ばしてきて、「何だ?スリか?」と思って注視していると、 レジの隣にある、おでんの牛すじの櫛を持って引っ張り上げたのです。 トングなどを使わなかったので、行儀が悪いなって思っていました。 というのは、当然購入するんだと思ったからです。 でも、違いました。 ただ、その男性と一緒にいた友人と見ただけでした。 そのまま、牛すじはおでん鍋へと落とされました。 牛すじはお店の売り物で、おでん鍋はお店の所有物で、みんなで共有しているものです。 共有はしていますが、個々の人間の所有物ではありませんよね。 だから、好きに使って良い物とは思えません。 礼儀として、箸やトングなど設置の共有物で鍋から販売用の発泡スチロールの皿等に 移すのが礼儀・マナーであると思うのです。 不満や口を書きたいわけではありません。 どうしたら、礼儀やマナーの守れるというか、 自分の行動について気をつけてくれるという意味ですが、 そういうことができる人間になってくれるのでしょうか。 今後、未来に向けて益々礼儀やマナーが酷くなっていく傾向にあり、 今に隣の大国のマナーについて文句が言えなくなる立場になっていく感じがしてなりません。 ツイッターやフェイスブックにとんでもない画像をアップしたり、 免許取って半年で無謀な運転をして人やまわりに迷惑を掛けたり、 いろいろある昨今ですが、 ブラック企業が若者を使いつぶすから、若者が社会の中で無謀や莫迦なことをするのか、 若者が無謀や莫迦なことをするから、ブラック企業がそんな程度の低い人間なら ぞんざいに扱っても良いということになっているのかわかりませんが、 若者にもっと節度ある態度してほしいものだと感じるのです。 一般的に問題解決せず、 そういう人に関わりにならないこと、巻き込まれないことが正解かもしれませんが、 どうにかならないものでしょうか?

  • 気遣う、優しい、礼儀正しいの本当の意味はなんですか

    私はよく周りから優しいね、気がつかえるよね、礼儀正しいねと言われます。 とても有難いことなのですが、素直に喜べません。 私が周りに気づかっているのは、周りの人達に落胆されたり嫌われたくないからであって、自分のためです。礼儀正しいと言われるのも嫌われたくないが為にできる限りその都度その都度、ありがとうございますといったりしているからです。この人の役に立ちたい、こうしてもらって有難いという気持ちがない訳では無いですが、それよりも役に立たなきゃ、礼儀正しくしていなきゃ嫌われてしまう、という気持ちの方が強くて、気を遣わざるをえない(?)という感じです。気を遣うこと自体は大切なことだとは思うのですが、そうするに至る自分の気持ちが不純で、許せないです。 なので周りからほめてもらった時は自分が嫌われないための自己防衛的な感じで行動してるだけなのに、と罪悪感を感じてしまいます。正直、褒められて自己嫌悪に陥ることも、嫌われないためにと常に考えながら生きていくことはとてもきついです。でもこれが普通なのでしょうか。周りに気をつかったりする時、みなさんはどんな気持ちでいるのでしょうか。 (チップ使い切ってしまっていて、来ている通知にお返事ができていません、すみません( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ ))

  • 人間嫌いのジレンマ

    人間が嫌い。 だけど孤立が怖いから、退屈が苦痛だから人に懐いてしまう。 そういう自分が嫌い。 同じ考えの人はいるでしょうか? 僕は常に人間に対する敵愾心・疑心を抱いています。 礼儀・愛想も体裁を保つ為のものだと思っています。 その心とは裏腹に、好きでもない人間と仲良くしようとする等、矛盾した行動を起こしてしまいます。 必要と決めた他人以外には話したくもないのに、退屈を持て余しては話し掛けてしまい、度々苛ついてしまいます。 常に余裕がなく、何をするにも迷走している状態です。 その為、周囲の人間を種類分けしています。 (1)関わりを避けられない人間(仕事上のパートナー等) (2)関わっても問題ない人間(味方に付けたら有利な人間) (3)関わる必要のない人間(味方に付けても有利にならない人間) (4)関わるべきではない人間(場合によっては足引っ張りになる人間) 一方、有力な人間と関わる事で縄張りを作りたいと思っています。 或いは、自分が有力な人間となる事で、柵を潰したいとも思っています。 常に物事を打算し、「必要かどうか」でドツボに嵌って動けなくなる事もあります。 現世における自分の在り方とは何なのでしょうか? 答えを教えて下さい。

  • 必要とされる人間になれませんでした

    悩みは日々死にたいという考えが離れない事です。現在26歳ですが、この考えは13、4歳の頃から離れません。死んだらこんな糞みたいな人生、糞みたいな待遇や他人との人間関係とか、金の為に、生活の為にしたくもない事しなくて済むのに、と考えます。 私は人と接することが極端に苦手で、どうも人と話をしてもどうせ俺が邪魔だと思ってるんじゃないか、居なければいいのにとか思ってるんじゃないか、と内心思ってしまいます。そして、実際に自分でも嫌われるような行為や自分が居なくてもいい状況になるように動いてるような気がします。 俺なんて人間が始めから居なければ今まで生きてきた中で関わっていた人がもう少し生きやすくなっていたのでは無いか、と常に思っています。 こんな風に生きてきたので、友人や恋人等はもちろんいないし、両親や兄弟ともなんかギクシャクしてしまいます。 今まで生きてきて楽しいこともあったかもしれませんが、その度に生きていてよかったとか思わずに、今一瞬楽しくても、辛い事嫌な事が人生の9割9分を占めている事を考え、死にたくなります。 まあ、死にたくなるだけで実際には行動に移す度胸も勇気もないので、このままダラダラと他人に迷惑ばっかかけて、自分は破滅していく人生を送ることだと思います。 でも、それはちょっと嫌なので、どうすればこの考えから抜け出せるか、このクソみたいな人生を途中リタイアせずに完走できるか、教えてください。

  • 自分がどうしようもない人間過ぎて嫌になります

    もう30代半ばなのに独身で友達もいない 仕事はしているけれど覚えが悪くどんくさいため上司によく怒られる(しかもパート) 口下手で人と話すのが苦手なためコミュニケーションが取りにくい 片付けるのが苦手 太っているのが嫌なのに頑張ってダイエットしようという気にならない 1つの事に集中すると周りが見えず、仕事中も何かをやりながら他の様子を見る ということができない 何かトラブルやアクシデントがあるとすぐにテンパって「どうしよう、どうしよう」とあたふたして しまいなかなか解決しない 仕事から帰ってきてから何かやり残してきていないか、ミスはしなかったかと不安になり 次の日会社に行くのが憂鬱になる 人の視線や人からどう思われているか気にし過ぎて自分の意見がなく「こんな事を言ったら笑われるだろうか」「今こっちを見て笑っていたけど自分の見た目を笑ったんだろうか」などとよく考えてしまう など挙げて行ったらキリがないくらいどうしようもない人間だと思うのです それを改善したいと思いながら行動に移せない無気力さが嫌です 今の状態から抜け出せる方法はあるのでしょうか? 教えて下さい

  • 人間関係の悪化

    こんにちわ。今年30歳の♂です。 人間関係の事で相談にのってもらいたい事があります。職場やプライベートでの紹介等で新しく知り合った人との関係がいつも持続しません。 仲良くなるにつれ、頻繁に連絡(相手の仕事の休憩時間や昼食時間に呼び出される。例えば、近くの喫茶店にいるから来て欲しい)が来る、相手に良い様に利用(相手が得する為に嫌な事を自分にやられせる)されたり、本気でお金を貸して欲しい等を言われます。そう言う事を言われると関係が急激に悪化して切るしかなくなり何人かと縁を切りました。 僕が相手に依存し過ぎているもしくは自分の意思があまりない等の傾向があるからかもしれませんが、人と仲良くなる事が怖いです。 人間関係に対して親しき仲にも礼儀ありとの言葉を大事に思って来ましたが、縁を切った人たちにはあまり礼儀がない気がします。 新しく知り合った人でも人間関係にgie&takeをモットーにしている人とは仲良く出来ていました。 今、新しい習い事を始めたいと思っていたり、気になっている人もいるのに人と仲良くなるのが怖く、前に進めない状態です。 どうすれば、人間関係を円滑にできるでしょうか?また、新しく知り合った人との距離感をどう深めて行けば良いのかアドバイスをお願いします。