• 締切済み

進路について

将来、楽器を造る仕事に就職したいと考えています。 Rolandの製造部門(?)に就職できることを志望しているのですが そのためにはどんな大学に進学するといいでしょうか。 (具体的に大学の名前を挙げてもらえると助かります。) 地元は九州なので九州の大学が第一志望ではありますが 九州以外でも構いません。 ちなみに具体的には電子楽器(キーボード,シンセサイザー等)や 弦楽器(ヴァイオリン,チェロ等)を製造する仕事を志望します。

みんなの回答

• jjon-com
回答No.1

13歳のハローワーク,公式サイトを参照。 http://www.13hw.com/job/02_01_14.html http://www.13hw.com/job/02_01_15.html 電子楽器を目標にするのなら, 工学部に進んで電子回路設計・組込プログラミングを学び,その実力を基に就職活動をすることになるでしょう。楽器製造だけに限定されない技術が身につくことになりますね。 弦楽器を目標にするのなら, 楽器職人の下に弟子入りするなり,楽器製造の専門の学校(海外留学も視野に)に入学するなり,大学進学ではない道を選ぶことになるんじゃないでしょうか。 たぶん優れた楽器職人というのは演奏家としてもセミプロ並みの実力はあって不思議ではないでしょうから,音楽学部に進んで楽器演奏のプロを目指してみるという道もあると思います。