• ベストアンサー

弦樂器の名曲教えて

市民のための弦楽器演奏会を開きたいのですが、選曲で迷っています。弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ)のソロで演奏する曲で長さが10分以内の最も優れた名曲の作曲者と曲名を各2曲づつ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

ソロということは伴奏(例えばピアノ)はないと考えていいのでしょうか。#1の方の中国の太鼓はピアノの伴奏がありますが。 無伴奏であれば、 バイオリン: バッハの無伴奏ソナタ第2番のシャコンヌ パガニーニの奇想曲第24番 ビオラ: ありません。殆どがバイオリンやチェロの編曲となります。現代曲ではありますが、不向きです。 チェロ: バッハの無伴奏チェロ組曲第1番プレリュード ピアノ伴奏ありでよければ、 バイオリン: エルガーの「愛の挨拶」 マスネの「タイスの瞑想曲」 ビオラ: これもまたありません。すべて編曲ものです。 チェロ: サンサーンスの「白鳥」 フォーレの「エレジー」 と、私もビオラをやっていたものとして悲しい結果となりました。ビオラの名曲がないという事実。 所詮縁の下の力持ちなんですよ。

otamajakushi
質問者

お礼

あれあれ、大変詳しく教えていただき、感激です。 ビオラを弾かれるので、それでとってもお詳しいと 思いました。でもここに掲げて頂いた曲なら、ホンと に名曲でしかもみなポピュラーですよね。 でもビオラも演奏しなければならないので編曲でも 良いのでいいなと思われるのがあればよろしくお願い 致します。

その他の回答 (3)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.4

再びADEMUです。 ビオラの名曲がないということで編曲ものも良いということなのですが、一応参考URLにいろいろなビオラ奏者のCDを添付しておきましたので参考にして見て下さい。 小品もので~編曲というものが大体お薦め曲です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/viola/cdindex.html
otamajakushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になるHPをお作りになっているので これからヴィオラに関しては必ずチェックさせて いただきたいと思います。

回答No.3

ラヴェル(Maurice RAVEL)作曲の『亡き王女のためのパヴァ-ヌ』(6分) はどこかで聴いたような曲なので、クラッシクに余り詳しくない方にも、詳しい方にも親しまれる曲だと思います。ちょうどいい長さだと思いますし。 ソロ用、アンサンブル用、オケ用に楽譜も出ています。 (※フォーレ作曲の『パヴァ-ヌ』ではありません。) 一応、音の聴けるページを載せました。(一番下までスクロールしてみて下さい。)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sakura-classic/midi/r/rav.htm
otamajakushi
質問者

お礼

きっとメロディーを聴くとああ、あれだったのか と思い出すでしょう。タイトルは聴いたことが あります。とても旋律の美しい曲でしたね。 ありがとうござしました。

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.1

私は、大正琴をしています。 やはり、コンサート等で、観客を盛り上げる曲の条件は、聞きなれた曲、速いテンポの曲ですね。 お勧めは、クレイスラー作曲の中国の太鼓です。 ちょっと難しいですけど、演奏し甲斐のある曲ですよ!

参考URL:
http://pv2fd.pav2.hotmail.msn.com/cgi-bin/saferd?_lang=JA&hm___tg=http%3a%2f%2f64%2e4%2e36%2e250%2fcgi%2dbin%2fgetmsg&hm
otamajakushi
質問者

お礼

貴重なアドヴァイスをいただきありがとうございました。 参考にさせてください。

関連するQ&A

  • ソロ

    演奏会の曲を選んでいるのですが、弦楽器の特にビオラまたはチェロにソロのある曲を教えていただけませんか?? 曲は交響曲や、オープニング、サブメイン級・・・なんでもいいです!!

  • 弦楽器

    はじめまして。 私は13年間ピアノを習っているのですが、新しく弦楽器をしたいと思っています。 ですが、ピアノ以外の楽器はクラリネットなどしか演奏出来ません。 出来れば、ヴァイオリン・ヴィオラ・ギターのどれかの弦楽器をしたいのですが、独学でも弾けるようになりますでしょうか? とくに発表会などに出て演奏したいなどはなく、あくまでも個人の趣味です。

  • ジャズで演奏できる曲を探しています。

    弦楽器でジャズをしたいと思っています、 決定しているメンバーは、 ヴァイオリン2、チェロ1、ベース1です。 あとビオラ、ピアノなども加えることができます。 この編成で演奏できそうなジャズの曲を教えてください。お願いします。

  • 弦楽器の開放弦の音はどのように決まったんですか

    ギターの通常の開放弦はEADGBEとなります。バイオリン、ヴィオラ、チェロ、その他の弦楽器も開放弦の音は決まっていると思います。ギターのオープンチューニングは考えないとして、各弦楽器の開放弦の音はなんらかの意味があってその音に合わせているんだと思いますが、どのような基準で開放弦の音を決めたんでしょうか?例えばバイオリンだったら全ての絃の音がAAAAではなくて、ちゃんと各弦の開放弦の音が決まっています。なぜこの開放弦の音にしたんでしょうか?

  • ヴァイオリン以外でも弦は切れるの?

    いつもお世話様です。 またまたオケのことについて質問します。 今まで何度か本番中にヴァイオリンの弦が切れたのを目撃しました。 順々に後ろの人から楽器を貰い、一番後列の人がしょうがなく ステージ袖に引っ込んで別の楽器を取りに帰ってくる姿をみました。 これって、いつも袖に楽器を準備しているのでしょうか。 また、ヴァイオリンに限らず、弦楽器は不測の事態に備えて準備は しているのでしょうか。私は弦が切れたのはヴァイオリンしか見たことが ありません。 ヴィオラ・チェロ・コンバスは切れないのでしょうか? お分かりになる方ご教示下さい。

  • ヴァイオリンの名曲が多い作曲家

    ピアノ曲はショパンやラヴェル、リストなどが得意だと思うのですが ヴァイオリンの名曲(ソロまたはヴァイオリンコンツェルト)が多い作曲家を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヴァイオリンなどの弦楽器にギターのスティール弦巻き付けたらどうなりますか

    実にアホな疑問なんですが、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロなどにギターの弦はったらどんな音になるでしょうか?当然楽器はスティール弦用になんか作ってないので壊れる可能性は高いと思いますが、音はどのような音がでるのかなと思いました。ヴァイオリンにギターの弦を張ってギターのようにジャラーーーンってならしたとき、どんな音がすると予想できるでしょうか?ギターとあまり変わらない音でしょうか?

  • ルロイ・アンダーソンのワルツィング・キャット

    昔の記憶を頼りにずっと探していて、ようやく曲名と作曲者まで突き止めました。 管弦楽でのCDはいくつも見つかって、所持もしているのですが、弦楽器だけで演奏されているCDってないものでしょうか? 当時聴いたのはバイオリンのソロだったと思うんですが、どなたかご存知ありませんか?

  • ジャズ編成

    ジャズの編成の事で、質問です! 弦楽器4~8人(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)、ピアノ、管楽器3本、ドラム無し 以上の楽器を使用してジャズを演奏したいのですが、 なにかいい曲は、無いでしょうか?? 変則的な編成で難しいとは思いますが 参考程度でもいいので、回答お願いします!

  • 協奏曲どれが好きですか?

    協奏曲って様々な種類がありますよね。 バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・ピアノ・オーボエ・クラリネット・フルート… 概してどの協奏曲が好きですか? 私はバイオリン弾きなので、主にバイオリン協奏曲しか聴かないのですが、他の楽器のものも聴いてみたいなと思っています。 お勧めの作曲家などあれば、教えてください。

専門家に質問してみよう