全くその気のない同僚に好きだと勘違いされてます

このQ&Aのポイント
  • 職場で、全く当方にその気のない同僚に、私が彼のことが好きだと勘違いされて困っています。
  • 彼は私を無視し、私の存在を避けるようになりました。
  • どうやってこの状況を解決すれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

全くその気のない同僚に好きだと勘違いされてます

こんにちは。 お世話になります。 職場で、全く当方にその気のない同僚(男34)に、私が彼のことが好きだと勘違いされて困っています。 しかも、私に惚れられて(?)迷惑らしく、私のことを完全に無視しています。たとえば、 駅から会社までバスに乗って行くのですが、同じバス停に行先が同じで行くルートが違うバスが2本来ます。先に来るバスは遠回りプラス会社まで歩く距離が長いので、私はいつも後から来るバスに乗ります。 バスを待ってたら、彼が来ました。私をみつけ、完全に顔だけあさっての方向に向けてバスに乗り込んで行きました。 また、次の日から私に会わぬよう、一本早いバスに乗るようになりました。 また、私が社内で他の人に挨拶しても自分にされてると勘違いし、完全無視してきます。 たまに、なにかでばったり会うと、汚いものでも見ているような顔をされます。 社内電話をどうしてもかけなくてはならないときにかけると、まだこちらが話している最中に電話を切られます。 はっきりと、気のないことを伝えた方がいいのでしょうか? でも、それをしても勘違いがますだけのような気がします。 本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.6

お互いに自意識過剰になっているのでしょうね。 まかり間違って、あなたが彼の事を好きだという 情報が彼にインプットされてしまって、その事 を双方が知っているからこうなってしまっている のですね。 恐らく、それであなたも彼を意識してしまい、彼 の姿を無意識に追ってしまっているのだと思います。 その視線を彼は感じて、さらに避けようと必死に なっているようです。 ほっとけばその内、彼も理解すると思いますよ。 男女のイベントがあっても、あなたからなんの アクションも起こされないんですから、拍子抜け するんじゃないですか? あなたも、彼を空気のように意識しないように しましょう。 彼の行動を目で追っているから、悪循環になるん ですよ。 気の無い事を伝えるのは止めた方がいいでしょう。 双方にとってばつの悪い結果になると思います。 時間に解決してもらいましょう。

jiqimao80
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですね、お互いに少々自意識過剰気味かもしれません。 時間が解決してくれるのを待とうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

勘違いしているのではなく あなたのことが生理的に無理なのでは? 生理的ダメな人にはそのような態度をワタシはとります

jiqimao80
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 本文には書かなかったのですが、ほんの2ヶ月ぐらいまでは仲の良い同僚で、彼のメルアドも電話番号も知ってますし、一緒に呑みに行ったこともあります。 それが突然、態度が豹変したかと思ったら陰で私が自分のこと好きで迷惑していると言っているのを人伝えに聞き、びっくりしてしまいました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

気にしすぎだと思いますよ。 ご質問者様も別に無視していれば良いと思います。 別に害のあることをされているわけではないですし。 それに、客観的な感想としては、本当にその人はご質問者様が彼に気があると勘違いしているのかな?という感じがします。 バスにしても無視にしても、別の理由である可能性もありますよね。 それだけの理由でバスを変えたり完全無視するのって、むしろ不自然です。 ご質問者様とは関係ない他の理由でそうなっているのを、ご質問者様が無視されていると勘違いしている可能性の方が高い気がします。 ようは、ちょっと意識しすぎなんですよ。 別に何の感情もない関係ない同僚なら気にせず振る舞っていればそれで良いだけだと思います。 そこまで気にするほどのことじゃないと思います。 相手が実被害のある行動に出たら(自分の悪口を人伝えに聞いたとか)、そのときに改めて考えましょう。 ご参考まで。

jiqimao80
質問者

お礼

そうですね、気にし過ぎかもしれません。 でも陰で私が自分のこと好きで迷惑していると言っているのを人伝えに聞き、少々びっくりしてしまいました。 ご回答有り難うございました。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

こんにちは。 「私が彼の事を好きだと勘違いされている」と質問者様が 勘違いしているだけの様に思います。 駅からの通勤時に無視されて時間をずらされた。 (彼にではなく)挨拶しても完全無視。 バッタリ会うと汚いものでも見ている様な顔をされる。 社内電話で話している最中に切られてしまう。 完全に彼に嫌われているだけにしか思えません。 ですから >はっきりと、気のないことを伝えた方がいいのでしょうか? こんな事したら大恥かくのは質問者様の様な気がしますが。 本当に気分を害してしまったら申し訳ないのですが質問文を 読んだ正直な感想です。

jiqimao80
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。当方の言葉が少し足りませんでした。 彼、私が自分のこと好きで迷惑していると言ってまわってるんですよ。

noname#153739
noname#153739
回答No.2

直接本人に言っても無駄な気がしますね。 社内で仲の良い方と自分の恋愛話をしてはどうでしょう? ・最近素敵な出会いがあった。 ・最近恋人が出来た。 ・~~のお店にいた男性が素敵で気になっているなど。 恋人や気になっている相手が社外に居ることをアピールして、協力的な女性が周りにいるなら会話の中で勘違いの同僚氏が完全に対象外という事を広めてみてください。 直接恋人が居るような話がし辛ければ、誰かとデートスポットに行ったような話しをするのもアリです。(妹と出かけて、会社内では同行者を伏せて話すなど) 相手が対象外というアピールと同時に、勘違いされるような行動を取っていないか確認して頑張ってください。

jiqimao80
質問者

お礼

素晴らしいアイディアですね!逆恨みされない範囲内でやってみたいと思います。ご回答、有り難うございました。

noname#143074
noname#143074
回答No.1

いやいや(^^ゞ笑える彼ですね(゜o゜;) なぜ、そのように勘違いしているのですか? しかも、イイトシして無視だの、バスをズラすだの(*≧m≦*) 精神年齢が低過ぎる!!そんな幼稚な男は相手にせず、勝手にやらせておけばいいのではないですか? もし、エスカレートして自分の仕事に支障が出るようになってきたなら、なぜ、そのような態度をするのか改めて聞き、お前なんか目障り以外の何者でもない!!幼稚な勘違いヤローと一括してやりましょう!! なんと言うオメデタイ男なんでしょうね~。 イタいわ~(*≧m≦*)

jiqimao80
質問者

お礼

なんだか、元気が出てきました。有り難うございます。

関連するQ&A

  • 関係を勘違いしていた既婚同僚との接し方

    入社1年違いの同僚が居ます。 もう10年以上同じ部署で働いています。 昔からの良き仲間は、辞めていったり、異動になったりで、今では古い人間が少なくなってきました。 私が居る事業所では私とその同僚だけです。 同僚は去年から課長となり、今は同僚であり上司でもあります。 課長というよりも同僚である意識の方が強いため、昔からの感じでずっと仲はいいです。 彼もストレスが多いようですが、それを愚痴る相手も居ないようだったので、可哀想だと思って、彼からの飲みの誘いには同僚として応じていました。 今まで回数も忘れるぐらいに2人で飲みに行きましたが、変な雰囲気になる事も当然ありませんでした。 彼は7年前ぐらいに結婚しましたが、結婚前も結婚後も変わらず飲みに行っています。 そうやってただの同僚としてある意味仕方なく彼の誘いに応じてきていましたが、どうやら彼は、私とは同僚以上の関係であると勘違いをしていたようです。 自分はそんな意識がないことをはっきり告げると、彼はふて腐れて、その後職場でも何か月も無視され続け、嫌がらせのような仕事の振り方をされたりもしました。 話さずに済むならそのままでもよかったのですが、やはり同じところで働いている以上そうもいかず、結局向こうから歩み寄ってきてやっと和解しました。 そして、また2人で飲みに行くようになりました。 もう相手も変な勘違いはしていないのでいいのですが、そもそも彼は、こちらがそろそろ帰りたいと言っても遅くまで付きあわせようとします(終電に乗せさせないとかではない)。 それがとても嫌で、自分は飲みに行くのはいいのだけど早く帰りたいという事をはっきり言いました。 そしたらまたふて腐れて、軽く無視されています。 周りの先輩はみんな彼の事を「子供だから」と言います。 38歳です。 またそのうち飲みに誘ってくると思いますが、もう断ろうかとも思います。 でもまたそれはそれで相手がふて腐れる原因になる気がします・・・。 もう、どう接していいのかわかりません・・・。

  • 社内に仲良い同僚がいました。気のある素振りをされ、だんだん気になってい

    社内に仲良い同僚がいました。気のある素振りをされ、だんだん気になっていきました。彼の家に遊びに行き、泊まることもありました。手は出してこず、腕枕して抱き締めて寝るだけでしたが、この行為もあり私は更に期待していました。それが何回かあり、一緒にいる時は幸せでした。しかし彼の口から何かを言ってくるわけでもなく、彼の気持ちが知りたくて、メールで聞いてみました。どうして抱き締めてくれたのかと…それに対して、抱き締めてくれたから抱き締め返しました。変な思いさせてすみません。とのことでした。 彼から、おいで!と言って抱き締めてくれたんですがね。結局私が勝手に勘違いしていただけだったんです。彼には全くその気がなかったということですね。私の方が6歳も年上だし、これからも職場で顔を合わせるためメールの返事は冷静に対応したつもりです。彼のメールは誠意が感じられずガッカリしましたが、今後職場での対応に悩んでいます。そして、彼がどうして思わせぶりだったのかも聞けずに終わりました。

  • 同僚

    こんにちは。 同じ会社の28歳の女性の同僚の扱いに困っています。 年も私の1歳上で、社内では一番歳が近いのですが。 ○「タバコ行こう」とタバコを一人で吸いに行くことができず誰かを誘う(タバコを吸わないのに誘ってきます)、 ○一人でいる人をみて孤独と笑っている ○昼休憩まで外で食べていると電話がかかってきて「マックにいるから来て!」と騒ぐ ○人の噂話を流す元になっている。 ここまでは最近よくいる一人で行動できない人だと思います。 正直うざったいですが何とか対処できます。 困っているのは ○彼女が私にアイコンタクトを送ったのに私が気付かなかった ○隣の席なのに私から話しかけなかった 私だけでなく他の同期に対しても、上記のような理由で不機嫌になります。 気に入らない人を感じ悪いと他の同期の人に言って無視したり 社内の回覧物を嫌いな人には押し付けるように渡してきたり そんなことで悪口を言われるのも嫌ですが、他の人の悪口を聞くのも不快です。 正直彼女と接すると自分よりかなり年下を相手にしている気分です。 他の同期はどうだか分りませんが、私にとって彼女は入社時期が同じなだけで彼女に友情を求めていないのでご機嫌をとるのが面倒ですし、無視されようが放って置いています。 仕事以外では、私から話しかけても無視されるので、彼女から話しかけてきたら話せばいいと思い、ご機嫌斜めでも知らん顔しています。 このようなタイプの人にはこの対処でよいでしょうか?

  • 職場の同僚に見られた

    今年から新社会人の22歳女です。 顔にそばかすが酷く、会社の行き帰りでかなり増えてしまったので、通勤は帽子と手袋とストールをしています。 色は全て黒です。 周りから見るとかなりやりすぎな格好をしているので、会社の同僚に見られるのが恥ずかしく、駅から会社までの道のりはわざわざ遠回りをしています。 なのに、今日の帰りにある同僚と同じ電車の同じ車両に乗り合わせてしまいました。 多分見られたと思います。 やりすぎた異様な格好ですし、誰かに見られていないかとかなり挙動不審だったので、本当に恥ずかしいです。 次会った時にどんな顔をすればいいか分かりません。 どうすればいいでしょうか?

  • 気の合わない同僚

    小さな会社でパートで働いていていますが、私の他にもう一人女性の先輩がいてその人と気が合わなくて困っています。社内には私とその女性と男の社長の三人だけで、社長もよく外出するので二人になることが多いです。お互いあまり良く思っていないので仕事中はほぼ無言でもくもくと仕事をしています。気を使ってこちらから話かけても「あっ、そう」というような返事しか返ってこないし、機嫌の悪いときはきつい言い方をするし、もう話しかけると返って疲れるので話かける気になれません。仕事をしにきているのだから気にしないでいればいいとも思うのですが、できればもっと心地よい環境で仕事をしたいとも思います。正直顔を合わせるのが苦痛です。何か良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 同僚の男性が気になってます。

    20代後半の女です。 今、同僚の男性(同じく20代後半)が気になってます。 その人にこの先どうアプローチするか、もしくはもう諦めるべきか悩んでいます。 彼は本社、私は子会社勤務なので同僚とはいえ社内ではたまに顔を合わせる程度です。 メール不精ということで、彼からメールが来ることはないし、 こちらから送っても返信は遅く、来ても1,2文なので長続きしません。 この前、私から誘って2人で食事に行きました。 当日は彼が風邪気味なのに予定をずらさず来てくれたり、 会話が途切れてお互い気まずくなることもなく楽しく過ごせました。 しかしやはりメールが続かないということは、脈無しでしょうか? メールが苦手でも、多少なりとも気になる相手とはメールをするものなのでは…と思うと、 迷惑がられても嫌なので怖くて送れません…。 また食事に誘いたいですが、先が無いとしたらきっぱり諦めないといけないと悩んでます。 メールが苦手な男性の方、 同じような悩みのある女性の方、 アドバイスお願い致します!

  • 同僚が気になります。

    質問があります。 相談に乗っていただけるとありがたいです。 私は25歳の♂で、今社内に気になる女性がいます。 彼女は24歳なのですが、彼女と一緒の事務所で働き始めたのは3ヶ月前くらいからです。 現在の状況はというと、なんとか電話番号を聞き出して、この2ヶ月くらいで飲み(1回)とドライブデート(1回)済ませたところです。 彼女とは考え方が似ており、お互いそれが分かってきて雰囲気もよくなってきている気がします。 来月も遊びに行こうと誘ったらOKしてくれたので、嫌われていないことは分かるのですが、友達どまりなのか恋愛対象になりえるのかは微妙なところです。(特に同僚ということもあるので、彼女も気を使って誘いに応じてくれてる可能性もありますしね。) あまり長引かせても告白する機会を失いそうなので、次くらいで自分の気持ちをさらっと伝えてもよいのかと思うのですが、まだ早いでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみに二人ともメールがあまり好きでないので普段は用件以外はメールしません。

  • 気になる同僚の女性が

    こんばんは、初めまして。 皆さまにお伺いしたいのですが、 先日同じ職場の同僚の女性がケガで しばらくの間会社を休むという話を上司から伺いまして、 ケガの具合が気になったので連絡でもしてみようかと思うのですが、 本人とはある程度話したりはするのですが電話番号やアドレスの交換等はしておらず、 会社においてある連絡先リストを見て連絡するしかないのですが、 同僚でもいきなり番号を教えてない人から 電話とか掛かってくると嫌がられるものでしょうか? 恐縮ですが皆さんのご意見を聞かせて頂ければ有難いです。_(._.)_

  • 私に、勘違いされたくないからでしょうか?

    こんにちは。 いつもお世話になります。 私は、今お世話になっている派遣会社さんの 営業担当者さんのことが気になっているのですが、 先日、仕事のことで、電話がかかってきたときに、 「給料明細のことで、お電話させてもらったんです!!」 と、やたら、 用事があるから電話したんだよ! ということを強調して言っているように 聞こえたのですが、 私の好意が少し伝わってるとすると 用事があるから電話した! と、強調したのは、 そんなに、勘違いされたくないからでしょうか? 考えすぎかもしれませんが、 声もいつもと違って、落ち着いてなかったので、 どういう気持ちだったのかなと気になります。 その電話の前日は、職場に用事があって顔を出しにきてくれて、 目を合わせながら、お互いににっこりする ということはあったり、 相手がオシャレメガネを初めてかけてきたり という感じでした。 私は、その人を目の前にすると 緊張してたりするのは伝わったかもしれません。 相手からの電話のときに、なぜ若干あわてふためいてた感じ だったんでしょうか? よければご意見お願いいたします。

  • 同僚にアプローチしたい

    はじめまして。私は20代後半の会社員です。 社内の8歳年上の同僚のことが気になっています。 彼とは毎日顔を合わせ、席も近いのですが、私の部署は会話が少なく 静かな環境のため、ちょっとした会話もしづらい感じです。 彼は話してみると気さくな方ですが、硬派で口数は多くありません。 私も積極的に会話をするタイプではなく、受身です。 その上、気になる人が相手となると輪をかけて話せなくなってしまいます。 このような状況で、回りの同僚に気づかれず、彼と仲良くなるにはどうしたらよいでしょうか? まだ、お互いに携帯アドレスは知りません。 よろしくお願いします。