• 締切済み

同僚が気になります。

質問があります。 相談に乗っていただけるとありがたいです。 私は25歳の♂で、今社内に気になる女性がいます。 彼女は24歳なのですが、彼女と一緒の事務所で働き始めたのは3ヶ月前くらいからです。 現在の状況はというと、なんとか電話番号を聞き出して、この2ヶ月くらいで飲み(1回)とドライブデート(1回)済ませたところです。 彼女とは考え方が似ており、お互いそれが分かってきて雰囲気もよくなってきている気がします。 来月も遊びに行こうと誘ったらOKしてくれたので、嫌われていないことは分かるのですが、友達どまりなのか恋愛対象になりえるのかは微妙なところです。(特に同僚ということもあるので、彼女も気を使って誘いに応じてくれてる可能性もありますしね。) あまり長引かせても告白する機会を失いそうなので、次くらいで自分の気持ちをさらっと伝えてもよいのかと思うのですが、まだ早いでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみに二人ともメールがあまり好きでないので普段は用件以外はメールしません。

みんなの回答

回答No.3

>あまり長引かせても告白する機会を失いそうなので、 なぜこう思われるかわかりませんが、今まで働いてきた会社で失敗した人が何人も居ましたが、その多くは「焦って自分からチャンスを潰した」人ばかりだったように思えます。 質問者さんとは状況が違うように思えますが、好きな女の子が他の男と話したりしているとすごく気にしたり(あいつのことが好きなのか?とか)、二人で出掛けただけで「この娘は俺に気がある」と勘違いしたり、その結果、悲惨な状況になったこともありました。(二人が口を利かなくなり、周りがえらく気を使わないといけない感じといえばいいのでしょうか。) 質問者さんがそのような方だとか、それと同じ状況だと言うつもりはありませんが、余り焦らずもう少し仲良くなってからでもいいのではと思います。 上手くいった人は、自分より相手の女の子の方が自分のことを好きになってくれて、そこまで親密になってから告白したり、相手からされて付き合うようになっていました。 他の2名の方の回答に比べれば参考にならないかもしれませんが…。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.2

長引かせるから機会を失うとも言い切れないですよね。 むしろ状況を読んで、公私を混同しないような配慮も含めつつ、個人的な繋がりも大切にしていく。それは大切な部分ですし、時間はそれなりに掛かりますよ。でもそういう部分が相手にとっては信頼感に繋がる部分もありますからね。考え方が似ているという部分で言うなら、相手とコミュニケートする中で相手の恋愛感や付き合い方に求める部分だってそれと無く聞いてみる事だって出来るじゃない?さらっと伝えても、きちっと伝えても伝える事には変わりないからね。伝えるならはっきり伝える。ただ告白する側の責任としてどんな答えを相手が提示してもそれをきちんと受け止める。そして後にギクシャクを残さない。相手に余計な気を遣わせない。それは最低限の配慮として大切だよ☆

回答No.1

自分の気持ちだけでなく、彼女への配慮ができるのなら、是非告白してください。 告白はされる側にとっても、一大事なのです。 仮の話、彼女やそれを断わらねばならないなら、貴方以上に彼女は大変なストレスを抱えることになります。 お互いに相思相愛ならば、勝手にどうぞなのですが、一方的な慕情ならば同僚である彼女は、告白を断ったという、チョットつらい気持ちを抱えながら、毎日貴方と顔を合わせることになります。 そんな彼女の気兼ねを軽減させられるような「大人の態度」を貴方がとれるなら、どうぞ告白してください。 まあ、脈はありそうですから、せいぜいがんばってね。

関連するQ&A

  • 同僚に告白したいのですが…

    24歳女性ですが、同僚の男性を好きになってしまいました。知り合って3ヶ月目ですが、3ヶ月ごとに部署が入れ替わる仕事のため、今月末で、ほとんど会えなくなります。 仕事帰りに食事したりはしましたが、2人でというのは1回しかなくて、相手に同僚以上にみられてるかは全然わかりません。(職場ではそれなりに仲は良いです) 本当なら、もっと良く知ってもらってから気持ちを伝えたい、相手にも好かれたいとは思うのですが、来月から自分が仕事上、非常に多忙になるため、友達としてゆっくり遊んだりする余裕はなさそうです。 今まで自分から告白したことがないのですが、こんな仕事と恋愛をごちゃまぜにした状況で、告白したら相手は困るだけでしょうか?(来月からの自分の多忙は、相手も知っています) 私は、気持ちだけでも伝えて異動したいのですが…。 ちなみに、相手にいま彼女はいなくて、言葉では募集中の雰囲気でした。 社会人の男性方、アドバイスありましたら、お願いします。

  • 片思い&同僚の女性

    片思い&同僚の女性 女性の方、ご回答願います。 長いですが、お付合いください。 ■間柄 自分⇒サービス業 ホール 26歳正社員 彼女⇒同僚 26歳フリーター ※歳は同じですが、仕事上先輩 ・彼女の印象 魅力はありましたが、出会い当初、恋愛対象ではなく、 イチ同僚としか見ていませんでした。 ※その証拠に、当時は敬語 ちなみに彼女は、後になり他同僚から聞きましたが 自分のことを、「気になる存在」「好き(love)」など 好意を持っていたことは確認しました。 ※同僚それぞれ、発言内容は多少異なりますが 茶化されている訳ではありません 自分が、彼女を好きになるキッカケは 真剣に打ち込んでいることに一段落がつき、 向こうからよくメールをくれたり、気を配ってくれたり、 よく褒めてくれる、彼女に惹かれたからです。 ※アドレス・番号交換も自分からではなく彼女から 自分は、一度好きなると「彼女一筋」 止まりません。(変な、意味じゃないですよ・・) 相手にも、彼氏がいないことを確認した上で 自分から休日2回デートへ誘い、決行。 ※呑み・映画など ただ、2回デートした後、お互い意識したのか デートをする前より、ギクシャクしてしまいました・・ 何となく、このままではヤバいと思い、 自分から積極的に話しかけたり・メールをしたりと 何とか、ギクシャクは消えました。 今、会ったときは普段通りに 話します。 しかし、「2人で呑みたい・会いたい」という誘いに対し 「せっかくだから、同僚のみんなとがいい」 「●●(彼女がまったく恋愛対象としていない男同僚)くんとも呑み行く約束してるから一緒に」 など、はぐらかされ、 彼女からのメールも減りました。 ※以前は、自分がヘルプで違う店舗へ1~2週間行き その間「○○(嫌いな上司)耐えられなくて、話し相手が欲しいから早く帰ってきて!」 などのメールが来ていました。 今は、こちらからのメールに対しての返信も 数分・数時間・翌朝と徐々に遅くなっています。 ※返信は必ずくれますが・・・・ お察しの通り、彼女の気持ちがドンドン 離れているのは自分が一番良く、わかっています。 ※本人に確認した訳ではありませんが・・・ 好きになだけに、とても悲しいです・・・・ 自分のエゴで、玉砕覚悟の告白をして スッキリしようとは思いませんし、 彼女もそんな告白されたくないのは 重々承知です。 時間をかけ、もっと彼女を知ろう・仲良くなろうと 全力で努力していますが、 彼女の気持ちが離れていると仮定して、 この状況下で、 女性は、またその男性に 気が向いたりするもんですか? また、この状況下で 明日以降、どう接していこうか悩んでます。 些細なことでも、アドバイス頂けると幸いです。

  • 気になる同僚と仲良くなりたいのですが…

    こんばんは。32歳の男です。会社の同僚で気になる女性Aさんがいます。ただ業務上の接点はあまりないので、ほとんど話をする機会がありません。なので、Aさんが結婚しているかや、彼氏がいるのかということはわかりません。 質問1、Aさんは指輪やネックレスやイヤリングをしていないのですが、指輪をしていない女性は旦那さんや彼氏がいないと思っていいのでしょうか?またAさんが独身かどうかを同僚の女性Bさんに聞いてもいいものでしょうか? 質問2、私は仕事中Aさんの事が気になってチラチラみてしまうのですが、そういうのは女性は気がつくものでしょうか?またそのときその女性はどう思うのでしょうか? 質問3、Aさんは私より年上の40歳、しかもAさんは正社員で今の部署は何年もいます。私は派遣社員で今の部署はまだ1年弱です。こういう状況でAさんからみて、私は恋愛対象になりますか? 質問4、今現在私とAさんは仕事の事以外で話をすることはないのですが、Aさんと仲良くなるにはどうしたらいいですか?仕事中に雑談する雰囲気もないですし、行き帰りも一緒になる機会はほとんどありません。またAさんが私に好意をもっているようには見えないのですが…。 たくさん質問をしてしまってすいません。どれか1つでも結構でもご回答頂ければ幸いです。男女問わず回答をよろしくお願いいたします。

  • からかってくる同僚が気になります

    30代女性です。 4歳年下の同僚のことが気になっています。 彼は、お調子者キャラで、職場ではムードメーカー的存在です。 ここ2カ月くらいで急に仲良くなり、週2,3回は 何人かでご飯に行ったり、飲みに行くようになりました。 ただ、仲良くなってから彼がやたらと私のことを からかってくるのです。 飲みに行くと、ずっと私をからかいながら、 時々「俺、どう?」というようなアピールをしてきます。 皆の前なので、冗談に違いないと思いつつも、 彼に好意があるのでうれしいのも事実です。 でも、私の本心を周りの人に知られたら嫌だし、うまい返しもできず こちらも冗談で嫌がる態度を貫いています。 以前同僚の家で飲み会をし、帰れなくなったので 数人で泊まることになったときも、彼は私の隣で寝たがったり、 腕枕をしたがったり、かなりしつこかったので どういう対応をしてよいのか困りました。 でも、彼から個人的にメールが来たり、二人でどこかに行こうというような 誘いは一切ないし、彼にとって、私は単なるからかいやすい人で、 面白がっているだけなんじゃないかとも思うのです。 2か月前は、私は付き合っている人がいたのですが 色々とあって別れてしまいました。(彼のことが原因ではありません) 最初は、彼氏がいる人だから接しやすくて色々からかってくるんだと 思っていたのですが、別れたことを知った後も態度は相変わらずです。 彼はどういうつもりで私をからかってくるのでしょうか。 彼が私に好意を持っているなんてことはあるでしょうか。 軽い人なのかな、とも思うのですが、毎日会うたびに どんどん意識するようになってきてしまいました。 どう対応したらよいか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 気がない?受身なだけ?

    職場に気になる男性がいます。 向こうも最初、私に好感を持ってくれていたようで 最初の一回は向こうからデートに誘ってくれました。 デートも楽しかったし、私としては次のお誘いを待っていたのですが その後はデートのお誘いではなく、「今日は家でテニスを見てます」とか そんな感じの報告メールがたまに来る位になりました。 なんとなく、私から誘ってほしいのかな?という雰囲気を感じたのですが そのメールをもらっていた時期は色々忙しくて、誘うことなどできずに過ぎていきました。 (私は男性とお付合いしたことがないので、自分から誘うのが苦手というのもあります) そのうちメールも来なくなり、 最初のデートから2ヶ月くらい過ぎてしまったこともあり これはちょっと…と思い、勇気を出して私から食事に誘いました。 楽しくご飯を食べて、また一緒に遊ぼうという話になったのですがやはりまた連絡が来ない… また1ヶ月くらい過ぎてしまったので、私から遊びに誘いました。 そこでも楽しく遊んで、また遊びましょうねということになったのですが やはり、その後相手からのお誘いはありません… これは、もう私には気がないということでしょうか? それとも受身なだけでしょうか? 最初のデートの時も、連絡先の交換は相手から言ってくれなかったので 私から切り出したりしていて、受身な印象ではありました。 もしも受身なだけであれば、 こういう男性は今後相手からのお誘いは期待しない方がいいのでしょうか? 私は恋愛経験がないので、できれば相手からリードしてもらいたいのですが… 私は29歳、相手の男性は31歳です。 ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 気になる女性への熱が落ち着いても、また好きになる?

    以前、2ヶ月ほどの間で4,5回デートをした男性がいました。 最初の数回はお互い楽しんでいて好意も感じたのですが、デート終わりに雨に打たれていたり、別れ際に二人きりではなかったり、忙しく用事があって夕方頃に解散というデートだったりとタイミングが悪く、告白をする・されるような雰囲気にならず4回、5回とデートを重ねていました。 何か相手を怒らせたりするようなことはしていないのですが、付き合わずにずるずるデートの回数を重ねたため熱が冷めてしまったのか、5回目のデートのあとは相手からの連絡がなくなってしまいました。 それから2ヶ月が経っています。 連絡を取るのはデート時間や場所の確認のみだったので、用事のない連絡がきたことはもともとありません。 会話は私から積極的にするよう心がけていましたが、「このあとどうしよう…」「やることない…」という雰囲気になることはあり、毎回相手にデートプランを丸投げしてしまっていたため、意見をあまり出さずついていくだけの私に次のデートを考えるのが面倒になってしまったのかもしれません。 ずっと受身だったうえに私から連絡をしなかったのがそもそもの原因だということはしっかり理解しています。 そのうえでお聞きしますが、今からでもご飯のお誘いをすればまたその気になってくれることはあるでしょうか? それとも、2ヶ月もあいてしまったこの現状ではもう男性から私への気持ちはなくなった可能性のほうが大きいでしょうか? どちらにせよ一度連絡をしてみるつもりではありますが、参考までに回答をお願いしたいです。

  • 同僚との会話について

    告白した同僚との会話について質問させて下さい。一ヶ月ほど前に、同僚に告白しました。「気になる人がいる」って振られました。告白してから彼女の態度が変わってしまったような気がします。仕事上のこともメールでのやりとりがほとんどです。彼女にお願いしてた仕事が終わっても「まだ他にあるんですか」って言われてしまいました。自分の気のせいだとは思うのですが、あなたの仕事はやりたくないとも受け取れる発言があったので、振られたときよりもショックでした。それでも彼女には告白前と同じように接していけばいいのでしょうか。

  • 甘えてくる同僚

    会社の年下の男性ですが、ちょっとした仕事を毎日頼んできたりして甘えてきます。 会社に居る時はもちろん、出先からでも電話で色々頼んできます。 性格の良い人なので好感は持っていて全然嫌じゃないんですが、 飲み会で毎回隣に座ってきたり、夜に携帯に電話が来たり、 「年上で頼れる人と付き合いたい」「(他の同僚・男性と)仲良くしちゃ嫌だ」 飲み会の後「家まで送る」と言われると「気がある?」と思ってしまいます。 最近、私の方が彼を気になり出したのでメールしてみたんですが、 数回やり取りがあったけど色っぽい話にはなりませんでした。 ちなみにお互いに恋人がいないのは知っています。 私の連絡先を知っているのに「お誘い」がないというのは、 やっぱり仕事上甘えてるだけなのでしょうか? こちらから誘えばいいのでしょうが、社内ということもあり彼の出方を見てしまいます。

  • 同僚のパートナーは気になるものか?!

    結婚したばかりの30歳の女です。主人は36歳で仲の良い会社の後輩夫婦がいます。主人と後輩は10歳程離れておりますが、仲が良いです。          主人は私と交際する前は、後輩の嫁の同僚を紹介してもらったり、後輩夫婦+主人と3人で食事に行っていたりしておりました。  主人が私と付き合いだした頃、主人はすぐに後輩に打ち明けました。そして後輩が嫁に私の話をした所、『どんな人かな?何歳?見てみたい!』と興味しんしんで、私と主人がデート中に、後輩が『嫁がどうしてもindia57さんの顔が見たいみたいで…今一緒にいるんでしょ?写メ撮って送ってくださいよー。』メールして来ました。 私は写真嫌いだし、写メ等もっての他です。前から主人が『本当に写真無いんですか~?』という後輩に断っているので、デート中を狙って言ってきたようです。が、写真撮って送れとか、上からというか…失礼だし腹がたちました。   後輩の嫁は、私より3歳年上で、その旦那より6~7歳年上というコンプレックスがあるらしく、私が自分より年下なのも気になってるようです(…どちらにしても、二人とももう若いとは言えないし、たいして変わらないと思うのですが…) そういう事情からか、写メの話を断ってからも『いつ見せてくれるの?』だの聞いて来ます。 同僚の彼女や、嫁とか、そんなに気になるものなのでしょうか? 他の同僚でそこまで言って来る人はいません。 これって 私が神経質なだけでしょうか?行きたくないですが誘いに応じるのが大人な対応なんでしょうか? つまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 全くその気がないのに、見てきます。どうしてですか?

    会社の年下の同僚で、業務の関係は全くないのですが、数ヶ月前から遠くから私のほうを見ていたり、二度見してくる人がいます。デスクが近かったときは、話しかけたそうな雰囲気で私のほうを気にしていました。 2ヶ月ほど前に、飲み会で1度だけ話す機会があり、その時は積極的に話しかけてくれ、遊びに行こうともいってくれました。 わたしも好意を持っていたので、その後、携帯の連絡先を私のほうから伝えて、そのときはすぐに向こうの連絡先も教えてくれました。 しかし、それから1ヵ月半経ちますが、お誘いもなければ、メールを送ってくることが全くありません。私のほうから何度かメールを送り、そのときは簡単な返信がすぐあったのですが、一方的に送るのは疲れてしまい 、向こうからのメールがないので、もうあきらめようと何度も思っています。 ダメ押しで、「以前に遊びに行こう」と言ってくれたこと本気にしてたんだけどなぁ、というかんじのメールを送りましたが、スルーされました。 それでも、会社ではこちらを気にしている様子で、見てくるのです。気になるのでしょうか。 それとも、全部わたしの思いこみなのでしょうか。 彼女がいるのかは分かりませんが、連絡をメールでも電話でもしてこないということは関わりを持ちたくないのだと私は思っています。 会社では、仕事の関わりがないので、ほかの同僚がいる場では話すことはありませんが、たまに人が少なくすれ違ったりすると、話したりします。わたしもシャイな方なので目を合わすこともあんまりできず、でもメールを送ったりしているので、向こうは不思議に思っているかもしれません。 このまま、あきらめようと思っています。 大丈夫なつもりでしたが、好きになってしまっていたので、少し心が痛いです。 脈が全然ないのに気にする、(または、もしかして、彼女がいるのに)、見てくるということはありえるのでしょうか。 どうしてでしょうか。 まとまりのない文章ですが、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。