• ベストアンサー

個人再生について聞かせて下さい

給料減によりローンなどの支払いができません。まとめローンも収入の関係で無理みたいです。住宅ローンも滞納しています。どうしたら良いのか悩んでいます。個人再生と言うのを目にします。本当に選択しても大丈夫なのか?とも考えます。教えてください。

• jmgq
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gurassu
回答No.3

現在再生を進行中です。 まず住宅ローンですが、再生は住宅を残す方法なので、ローンを滞納している場合はまずいです。 私の場合は2ヶ月滞納でしたが、弁護士に依頼して他の支払いが止まったので滞納分は支払えました。 差し押さえなどされると再生が出来なくなります。 再生にしろ、自己破産にしろ早急に弁護士等に相談されたほうがいいと思います。 我が家の場合は個人再生が一番いいと判断いただき、その方向で進んでいます。 一番いい方法を考えて頂けると思います。 我が家の例ですが、依頼する前は住宅ローンの他に何社から借り入れがありました。先々を考えると不安になり、、又返済しても元金がなかなか減らないので相談しました。 再生のデメリットなどもお聞きし、結局再生を選択しました。その間家計簿を提出しますので、徹底的に無駄を省き、住宅ローンと、再生で圧縮される返済額を合わせてもゆとりができるようになりました。 質問者様の家計や借金で我が家とは違うかもしれません。なのでまずは専門の方に相談されることです。

jmgq
質問者

お礼

ありがとうございます。似ているケースですので、とても参考になります。

その他の回答 (2)

• natu-kai
回答No.4

知り合いが収入減で離婚して住宅ローンが支払えなくなり、滞納してしまいました。 ボーナス払いが相当な負担額になっていたようです。 家を売却して新しい生活を始める事を選びました。 売却すると言っても、ローンの残債より低い金額ですと金融機関が抵当権を外してくれないので売れません。 ですので、任意売却という方法を選びました。 債権者の同意のもと、残債より低い金額で売買し、残った債務を少しづつ返済していくという方法です。 知り合いは月2万ほどの返済だそうです。 住居は賃貸になりましたが、固定資産税の納付やボーナス払いから解放されて無理のない金額での返済なので、生活は楽になったと言っています。 こちらのサイトで調べたとの事です。任意売却について色々載っていますのでご参考にしてみてはいかがですか? http://www.livix-web.com/hatan.html

jmgq
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#141177
noname#141177
回答No.2

借金が返せなくなった方が選択するのは、自己破産か、個人再生ですね。 自己破産は、現在ある全ての財産を、借金の返済に充てる代わりに、借金が帳消しになります 個人再生は、自分の財産を失うことはありませんが、借金は猶予・一部免除されるだけで、残額については自分で払わなくてはいけません。

jmgq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。