• 締切済み

個人再生について(多重債務)

色々調べたのですが、 どうしても解らず質問させて頂きました。 長文になりますがどうぞ宜しくお願いします。 家族5人暮らし 父(58)・母(51)・長男(29)・次男(27)・私(25) 15年前に家を建て替えて3000万円程のローンを組んだようです。 しかしその4年後に父が会社を辞めてしまい(1年程無職でした)、 生活費・ローンの返済などでドンドンと借金をしてしまい、 私が高校を卒業した時には自転車操業状態になっていました。 父も今は仕事をしており、母は3つの仕事を掛け持ち、 私達3人の兄弟も給料をほぼ全額家に入れておりますが、 それでも毎月の返済金額の方が多く、 返しては借りるという感じです。 このような生活を7年程続けて参りましたが、 限界・不安を感じ、 父と母が『個人再生』する方向で話しを進めています。 収入 ●父  15万円 ●母  30万円 ●長男 15万円 ●次男 10万円 ●私  15万円      合計  85万円 月の支払い金額 ●住宅ローン 16万円 ●借金    66万円(父名義38万・母名義28万) ●固定支出でないカード決済 多くて40万円 (生活費・ガソリン・保険など) 合計     133万円 借金の内訳 ●住宅ローン 2200万円 ●父名義の借金 660万円 ●母名義の借金 850万円 ほとんどが銀行系です。 本題の質問なのですが、 1.父の収入が15万円しかないのですが、  住宅ローンの月返済金額が16万円です。  個人再生は可能でしょうか? 2.1が無理な場合、  来年の10月から父が年金を10万円貰えるみたいなんですが、  収入15万+年金10万になったら個人再生可能でしょうか?   3.もし母のみが個人再生できたとしても、  毎月の支払い金額が収入金額よりも多く、  同じ事の繰り返しです。  裁判所の方はこういう部分も見て、   再生計画を考えてくれないのでしょうか? 私も昨年結婚をし、いつまでお金を入れれるか 実際解りません。 (今は旦那の了承の上、お互い実家ぐらしです) しかし、両親を見捨てる事はできないので どうにか二人で生きていける生活を取り戻してほしいです。 長文になりましたが、 お解りになる方・アドバイス(弁護士に相談は前提で)など 頂けると幸いです・・・。  

みんなの回答

• balancer
回答No.6

ご質問が長いのでワンポイントだけですが・・・。 >消費者金融で借りていたものは >全て低金利の所に借り換えをしておりますので、 >任意整理は却下でした。 そうともいえないです。完済したところからの「過払い金」を利用すればお父さんは任意整理でもいける可能性もあります。 債務が相当額残るなら個人再生もいいでしょう。 但し、お母さんは自己破産が基本線です。 これ以上は依頼先の弁護士、司法書士にお尋ね下さい。 なお、ご家族みんなでご相談に行かれるといいでしょう。 ps >再生計画を考えてくれないのでしょうか? 再生計画は申立人(の代理人)が考えて作成するものです。 裁判所はそれを付議(審査)し認可決定するのです。

youyou000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 任意整理についても調べて検討したいと思います。 やはり母は自己破産ですね。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

noname#125267
回答No.5

#3です。 だらだら書いてたら、情報が増えてましたね。 無担保ですか、まぁ個人再生なら低金利のとこでも関係ないですから。 家はお父さんのみの名義でしょうか? だとすれば、お父さんが個人再生が認められれば家は守れます。 PS・借金全部が対象になりますので、もし車のローンがあって車は必要なので残したいと思っても対象からはずすなどという事はできません。

youyou000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 家は父のみの名義です。 父の個人再生ができれば一番良いのですが、 収入が少なくて無理な感じです・・・ 車については父名義のローン中の車はないので、 その辺りは大丈夫なようです。

• manno1966
回答No.4

>3.自分なりに計算をしてみました。 > 月の総出費133万円から母名義の28万円を引いても105万円・・・ 意味が違う。 財産を全て処分した時の価値と退職金の1/8をたしたものか、2年間の収入から、裁判所の定めた生活費を引いたモノ又は、債務の1/5が最低弁済額です。 2年間で720万円プラスボーナスの収入。 家等の財産があり、年金間近なら、退職金もそれなり。 等の弁済額の計算のことです。

youyou000
質問者

補足

勉強不足で申し訳ないです・・・ まず母の財産というのが、 いまいち解らないのですが、 しいて言うならば車くらいかと思います。 あと仕事を3つしてますが、退職金・ボーナスはないです。

回答No.3

まず最初にお疲れだったでしょうね、みなさん。 可能ではないでしょうか?個人再生が認められれば、住宅ローンの金額は減額になりませんが、見直しができるようになりますので、月々の支払いが減ります。が、支払い年数が延びます。ただ借金の金額から言えば、家が担保になってるんでしょうから、 すんなりとはいかないかな~って気がします。 借金1490万とカード支払い分を含めると、1500万以上3000万以下ですので、仮に個人再生が認められれば借金は300万になります。それを3年で分割して支払ってください。プラス住宅ローンです。 カードは使えなくなりますので、いつもにこにこ現金払いで(笑) 再生計画には、息子さん達も協力するなら認められるような気がします。 相談者さんは、結婚されてるんなら関係ない(支払いに関して)です。早く旦那さんと一緒に暮らしてください。 と書きましたが、自分は専門家ではありませんし、再生計画を認めるのは裁判所ですので、どうなるか分かりませんが、とにかく弁護士なり司法書士に相談してください。自分の場合司法書士の先生に相談しました(住宅ローンはありませんでした)が、この場合住宅ローンあるし、弁護士がいいかなって思います。 とりあえず1日も早く相談してください。

• manno1966
回答No.2

大切なことを確認していませんでした。 その収入で、 ●父名義の借金 660万円 ●母名義の借金 850万円 の金額を借りているなら、担保設定があるのではないですか?

youyou000
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 消費者金融で借りていたものは 全て低金利の所に借り換えをしておりますので、 任意整理は却下でした。 土地の価値は解り兼ねますが、 住宅ローンに関してはボーナス払いなどはなく、 3000万も返していないようです。 1.やはり無理ですか・・・ 2.父が勘違いをしてる可能性があるので  再度確認を入れます。  (国民年金・厚生年金・ちなみに障害者手帳給付者)  もし25万ならば可能なのでしょうか? 3.自分なりに計算をしてみました。  月の総出費133万円から母名義の28万円を引いても105万円・・・  総収入額より多いです。 あと担保の事なのですが、 母名義のものも父名義のものも 全て無担保です。 母は破産をして、父は個人再生をすると 家は守れるのでしょうか? 補足で質問重ねて申し訳ございませんが、 宜しくお願い致します。  

• manno1966
回答No.1

借りているのが銀行系だから、任意整理等ではなく、再生なのですね。 その家の、土地の価値はどれくらいなのでしょうか。 ボーナス払いもあるでしょうから、住宅ローンは3,000万円以上返済しているのですよね。それなのにまだ2,200万もの残金があるのですか。 >1.父の収入が15万円しかないのですが、 無理。 >2.1が無理な場合、 収入がある場合、減額されると思いますが、それでその金額なのですか? >3.もし母のみが個人再生できたとしても、 計算はしてみましたか? 収入が多いから、減額幅が小さくてあまりメリットがないような。 破産の方が・・・。