• 締切済み

大型1種か2種か取得を迷ってます

現在フォークとクレーンの免許があるのですが、1種取って大型のドライバーになるか、2種取ってバス運転士になろうか貴方ならどちらにしますか? 私がどうだとかはお控え下さい。

みんなの回答

• ka28mi
回答No.4

3年以上の条件は満たしておられるのですね? それならば、2種を取る方が良いでしょう。 2種を持っていれば、1種の車両は運転できるはずですから、どちらの職種も選択範囲に入れることができます。 免許以外の適性は、まるで違いますから、そこは質問者さまの好みの問題でしょうね。

silkyblack
質問者

お礼

ええ、質問とは違いますし、当然の話なので書きませんでしたが取得条件に問題はありません。 貴方なら2種を取るという事良いんですね。 書き込みありがとうございました。

• onoe
回答No.3

2種大型免は1種取得後3年の運転経験がいるの知ってていますか? そんなに簡単に取れるものではない事に注意。 今路線バスの運転手だって需要が無くて安月給で働かされている現実を知ってる? ツアーバスはなおさらです。

silkyblack
質問者

補足

こんなに頭が悪い人が書き込みしたのは初めてで、理解できるか分かりませんが一応書かせてもらいます。私が書いた質問が理解出来なければ無理して書かなくていいんですよ?

• datchi417
回答No.2

今まだ迷っているなら、2種を取ってからどっちにするか考える…

silkyblack
質問者

お礼

それも考えたんですけど、一種と二種じゃ差額があって勿体ないなと思いまして。 書き込みありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

二種の方が上位免許だからつぶしは利きます。 ただし、一種大型は学科試験がいりませんが、二種大型には学科試験があります。 おいらは一種大型保持者だから二種しか欲しくはないけどね。

silkyblack
質問者

お礼

なるほど、それは一種持ってたら二種しかないですよね。 書き込みありがとう御座いました。