放射性物質で汚染されたお米とアフラトキシンでの汚染米、どちらが危険?肝臓癌が西日本に多い理由とは

このQ&Aのポイント
  • 放射性物質で汚染されたお米とアフラトキシンでの汚染米、どちらが危険なのかについて調査しました。放射性物質で汚染されたお米は、2008年頃に問題となりましたが、現在は市場にほとんど出回っておらず、心配する必要はありません。一方、アフラトキシンでの汚染米は肝臓癌の原因となる可能性があります。アフラトキシンは少量でも摂取すると肝臓癌になる確立が高いため、注意が必要です。
  • アフラトキシンは主に国産米や菓子類、加工食品に含まれていますが、特に西日本では肝臓癌が多いため、注意が必要です。また、ナッツ類にも多く含まれているため、安価なピスタチオやいかり豆、ジャイアントコーンなどの輸入物にも注意が必要です。アフラトキシンのカビは目で見ることはできませんが、透明な形状をしている可能性があります。
  • 放射性物質やアフラトキシンで汚染されたお米を摂取した場合、将来的に肝臓癌が増える可能性があります。ただし、肝臓癌の予防には健康的な生活が重要です。発がんまでの期間は個人差がありますが、おおよそ10年後~20年後とされています。家族や身内が摂取した場合には心配ですが、健康な生活を送ることで予防することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

放射性物質で汚染されたお米とアフラトキシン(カビ)

放射性物質で汚染されたお米とアフラトキシンでの汚染米はどちらが危険ですか?肝臓癌が西日本に多いようですが・・・ アフラトキシンの怖さを調べていて知りました。 放射性物質で汚染されたお米よりはるかに怖い気がします。 (少量でも摂取すると100%近くの確立で肝臓癌になるようです) (1)2008年頃の記事が非常に多く、三笠とか言う会社が原因で市場に出回ったようです。 しかし餅米と酒?しか市場に出てないので大して気にしないで良いとの意見と、 コンビニや給食、ホテル等至る所に出回っていると意見がわかれていました。 しかも何十年も前からずっとらしいです・・・ どちらが正しいですか? (2)国産米は今年宮崎の大学で初めて見つかったようです。 2008年に問題になったのは輸入米のカビのようですが、どのような食べ物、加工物、菓子類に多く含まれ、また全国的に沢山の方が摂取していることになりますか? それとも西日本に多く出回ったのでしょうか? (西日本に肝臓癌が多いそうです) (3)ナッツ類にも多いそうですが、このカビは見てわかりますか? 時々安価なピスタチオ、いかり豆、ジャイアントコーン食べたりしてたのですがこれらは輸入物だったと思います、危険でしょうか? 特に見てとれるカビがあった事はないですが、もしかして形状は透明とかですか? (4)全国的に汚染米が流通していた場合、かなりの老若男女が食べていますよね、これからの日本の将来、肝臓癌がもっと増えるでしょうか?(今でも肝炎持ちでないのに、増えてるようですが) (5)摂取していたとして今から肝臓癌予防出来る事ってありますか? 俗に言う健康的な生活しかないでしょうが・・・ また癌化するのは10年後~20年後くらいでしょうか? 家族、身内、まだ小さい親戚の子が、一口でも摂取していたとしたら・・・ 何だかお先真っ暗です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

(Q)九州方面に多く行ってるので肝臓癌は西日本に多いとの事実も本当ですか? (A)はい。 それは、HCV(C型肝炎ウィルス)保持者が多いからですが、 なぜ多いのかという理由はわかっていません。 C型肝炎ウィルス保持者は、高い確率で肝癌になることが知られています。 (Q)100均の安いジャイアントコーンやピスタチオは同カビで危険でしょうか? よく食べてたのでこっちも心配です。 保存が悪く日本でカビが発生した場合は違うカビだそうですが (A)カビが生えたら、食べなければ良いだけの話。 そもそも、日本人の癌の罹患率(癌になる確率)をご存知ですか? 二人に一人、つまり、5割ですよ。 0.00……%の上昇で一喜一憂するぐらいなら、 肉食を止めた方が、よっぽどがん予防になりますよ。 肉食が増えたことが大腸がんの増加に繋がっていると言われています から、確率的に、数%は減るでしょう。 大腸がんの罹患率は、ここ30年で倍以上になっています。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 九州に多く出回ってたならパーセンテージはあがりますね、 C型肝炎ではないとおもいますがやはりかなり強力な発ガン性あるらしいから怖いです。 肉食も気をつけたいですが原発問題で魚も安易に選べずで困ってます。 豆類は勿論カビ生えたら食べてません。 見えないカビらしいので検査されてるか気になりました。 もしかして目で見てわかるカビですか?

その他の回答 (3)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20080922 西日本で肝臓癌が多い理由は,肝炎ウイルス感染者が多いことで説明できますが,なぜ感染者が多いかは諸説あるようですね。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。不思議ですね。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

問題の米で、平成15年~平成20年までの6年間で、 アフラトキシンが検出されたのは10トンと言われています。 平成15年~平成20年までの米の収量は、 平成15年 7779千トン 平成16年 8721千トン 平成17年 9062千トン 平成18年 8546千トン 平成19年 8705千トン 平成20年 8815千トン 合計 51618千トン 汚染米が含まれる確率は…… 10トン÷51618000トン=0.0000194% ゼロではないが、落ち込むほどの確率とは思えません。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 確か10年出回ってたと調べたらありました。 しかしそう言った計算方法すると確立的にはそんなに高くなさそうですね。 九州方面に多く行ってるので肝臓癌は西日本に多いとの事実も本当ですか? 九州在住で、九州にその10トンが来てたら計算も違って来るかと・・・ 100均の安いジャイアントコーンやピスタチオは同カビで危険でしょうか? よく食べてたのでこっちも心配です。 保存が悪く日本でカビが発生した場合は違うカビだそうですが・・・

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

そう言う懸念を『針小棒大』とか『杞憂』と言うのです。

minnnnnn
質問者

お礼

本当にそうでしょうか?それだとどんなにいいか・・・ 根拠ありますか? 「アフラトキシン 汚染米」や「アフラトキシン 米」で検索してみて下さい。 今調べていたら全国に少なくとも10年は出回っていたそうです。 アフラトキシンの危険度知るとこの市場に出回ったのがどれほど危険かと言う事がわかると思いますが・・・・ 自分を含め大事な人も食べていたかと思うと本当に落ち込みます。

関連するQ&A

  • カビで汚染された米のデンプンについて

    今話題の事故米由来のデンプンについて、 わからないことがありますので回答よろしくお願いします。 カビで汚染された(アフラトキシンの付着した)米から 抽出したデンプンはどのような構造(式)をしているのでしょうか? 『デンプンにアフラトキシン(カビ)が含まれる』という表現が よくわからないのです。 デンプンを組成する元素(C、H、O)は変わりませんよね? アフラトキシンの側鎖か何かがデンプンの側鎖と置換または結合し、毒性が残るのでしょうか。(全くの素人考えでスミマセン) 

  • 汚染米で癌になる?

    三笠フーズの汚染米にはアフラトキシンB1という発がん性物質が入っていたという記事を読みました。 これについて、某所で次のような解説が書かれていました。 > 0.0015ppm = 10億グラム中に1.5グラムの濃度で、 100% 発 癌 この手の話には詳しくないのでよく分からないのですが、 「濃度」で考えるのであれば、摂取した米の「量」も計算に入れなければならないのでは・・・? と素人ながらに疑問に思ったのですが。 どうなのでしょうか。

  • 放射能汚染について

    放射能汚染での発癌性は甲状腺に多いと聞きますがなぜ甲状腺なのでしょうか?放射能汚染の魚を沢山食べて大腸がんや肝臓癌にはならないのですか?

  • 「放射能」に汚染?

    昨日の原発事故のテレビを見ていて疑問に思ったのですが、「冷却水は放射能に汚染されていない」とか「放射能を浴びていない」とレポータが発言していますが、「放射能」というのは放射線を放射する能力とか性質を表す単語で、そのような性質や能力に他の物質が汚染されるとか浴びるという日本語はおかしいのではないかと思いました。 ただしくは「放射性物質に汚染されていない」と「放射性物質を浴びていない」乃至は「放射能を帯びていない」と言うのではないでしょうか? どなたかご教示ください。

  • 放射能汚染について

    よくある質問かとは思いますがおしえて下さい。 福島原発の放射能汚染ですが目に見えないのでわかりませんが、嘘ばかりの報告なので皆さんも何を信用したらよいのかわからないと思います。 私の素人的考えですが関東方面もかなり汚染されて特に福島から北の方は風で放射能が流されて行くと思われますので宮城、岩手に住まわれている方々は怖い思いをされているのではないでしょうか? その辺の事、これからどうなっていくのかを正直におしえて下さい。 やはりこの原発事故で何年後かにガンにおかされる人が増えてしまうのでしょうか? 西日本も危ないのでしょうか? おしえて下さい。

  • 食品の放射性物質検査

    食品の放射性物質検査は抜き取り検査で、皆毎日少しずつ放射性物質を摂取していますよね? 植物への移行係数が僅かだとしても、ミキサーで粉砕してからでないとγ線測定ができないから、形のある野菜や魚は全て検査していないものとなります。土壌に染込んでいるセシウムは半減期30年、海には原発で生成されたあらゆる種類の放射性物質が排出され、抜き取り検査を素通りした汚染食品が普通に流通しているというのは事実ではありませんか? 液体食品の汚染は0ではありませんが基準値以下に調整することが可能でほかの食品よりやや安全性が高い。果物、米、野菜などの原形に留まる植物と空気中の粉塵からはセシウム、魚からは運が悪ければストロンチウムなどを摂取してしまいます。ストロンチウムは骨に潜み放射線を出し続けて白血病や骨癌の発病率を高めます。セシウムは排出されながら筋肉に均等に分布しβ線の電離作用で近辺の細胞遺伝子を傷つけ、癌化の確率を上げる、以上の理解で正しいですか?

  • 福島原発による放射性物質汚染、魚、日本海

    放射性物質汚染が怖く、魚は日本海側のだけ購入していました。 主に山口、福岡県産です。 (水揚げされた漁港が産地記載されるのは知っています。) 色々調べていましたら、太平洋より日本海側の方が放射性物質より酷いので汚染されている。 日本海側でも南は汚染が酷い等ありました。 ただ危険と書かれていたり、中国や旧ソ連時代の不法投棄、汚染物質の垂れ流しのようなのが原因など色々な情報があり戸惑っています。 放射性物質より酷い汚染だったら何故今まで問題にならなかったのでしょうか? (私が知らないだけで問題になっていたかもしれませんが・・・) 旧ソ連時代からのようですがこれによって健康被害は統計上あがってないとも見ました。 毎日毎日食べてたわけではないですが、肉ばかり食べるわけにもいかず少しは食べたのですが 少々の量は大丈夫でしょうか? 日本海の南側が危険とはやはり山口、福岡入ってますよね? 色々な情報があるので本当かもわかりません。 日本海側の魚介類が福島の放射性物質より危険な理由が知りたいです。

  • 放射性物質は自然排出される汚染

    詳しい方、放射性物質の被害について質問です。 専門家でない方でも、根拠をつけていただけると助かります^^ 1、体内に入った放射性物質は自然排出されることはありますか? 2、福島周辺で土壌・水の放射能汚染は、この先何年続くと思われますか? 同じ放射線でも、広島・長崎の爆発後に環境に放出された放射性物質の総量は、 チェルノブイリ事故でそれの400分の1と他の質問で拝見しましたが、 ならば福島原発はどのくらいの放射性物質の量が漏れ出たのでしょうか。

  • 放射性物質セシウム付きの黄砂が来ますが

    放射性物質セシウム(Cs-137)付きの黄砂が西日本に来るようですが そこで思いました 水と食品が汚染されないか 外に出たて際 黄砂が付いた服は捨てた方が良いか どうなんでしょうか 教えて下さい

  • カビ毒について

    カビた米について教えてください。 7月くらいに農家からお米を分けていただき、車の中で1、2週間保存していました。 精米してみると赤い米、黄色い米がポツポツと混ざっていました。古いからと思い3ヶ月かけて食べきってしまいました。 カビだと知り不安になりました。 食べきってから3ヶ月はたっています。 こどもも小さいので不安になります。 アフラトキシンや黄変米のカビだと肝臓や腎臓が悪くなるそうですが、血液検査でわかりますか? 血液検査でわからないガンもあるそうですが、血液検査で分かるガンですか? 今は異常がなくても、カビ毒によって何年後かに異常がきますか? アフラトキシンなどは日本にはほとんど生息しないそうですが本当ですか?私が食べた米はその可能性は低いですよね? 食べてしまったカビ毒は一生体に残りますか? 日本のカビで体に害のあるもの、ガンになるものはありますか? もしアフラトキシンだとして、3ヶ月間毎日食べていたら100%ガンになりますか? 質問が沢山あり申し訳ございません。病院の先生に聞いても、カビ毒についてあまり知らないようで、心配ないの一言で終わってしまい、不安が残ります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう