人身扱いにしないと、自賠責の保障は受けられない?

このQ&Aのポイント
  • 自賠責保険を受けるためには、人身扱いが必要ですか?
  • 事故後に受けた診断結果と相手の過失割合から、人身扱いを選ぶか悩んでいます。
  • 自賠責の補償には人身扱いが必要なのでしょうか?どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人身扱いにしないと、自賠責の保障は受けられない?

先日、多重事故の被害に遭いました。 自車に加害車が運転席側側面に衝突、反動で加害車が対向車に衝突という多重事故でした。 加害車の運転手は、某大学の学生さん、対向車の運転手は、60代のおじさんでした。 私の車両には、嫁と息子も同乗してました。 車両状況は、自車が右側側面大破、加害車が前面大破、対向車が右前面損傷です。 警察を呼び、事故処理をしていただいている時に警察官に「多分、後で首とか腰が痛くなるだろうから病院に行って診断書を書いてもらって警察へ来てください。」と言われました。 事故翌日、私と嫁 共に首と腰の痛みがあり、相手の保険会社に連絡、相手の自賠責を使って病院へ行きました。 その結果、 私・・・ 腰部捻挫、頚部捻挫 全治2週間 嫁・・・ 両下肢挫傷、腰部捻挫、頚部捻挫 全治2週間 息子・・・ 頭部外傷疑い 全治3日 (チャイルドシートに乗せていましたが、念のため診察を受けました) 保険会社、警察ともに「人身扱い」を想定しているらしいのですが、ネットや知人の話では 人身扱いにすると、相手(加害者)に対して、行政処分や刑事罰が科せられると聞きました。 被害に遭ったとはいえ、それは可哀相かな・・・と思い、質問させてもらいます。 自賠責保険は、人身扱いにしないと慰謝料や休業保証等はもらえないのでしょうか? 調べたところ、「安全運転義務違反(2点)」+「15日未満の軽傷事故(3点)」 計5点が最低でも加点されるとのこと。 相手は学生さんなので、恐らく累積点数が多少なりともあると思うので、できれば人身扱いにしたくないのですが・・・ 本人も反省されているし、もし累積があって免許取り消しにでもなったら可哀相なので・・・ ちなみに、こちらも走行していたため、過失割合は 9:1です(納得いかないため、現在交渉中ですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stampe
回答No.6

No2です。 すみません。補足がついてるの今見ました。 過失割合というのは、本来なら事故一件ごとに調べなければいけないものですが、簡単に判例に当てはめて決めてしまうことが多いです。保険会社が決めた過失割合を変えることは大変ですが、変えられないわけではありません。 >今回の事故も事故を回避できない状況でした。 回避できない状況なら、どう考えても過失はないですよね。 相手の保険会社の人に、自分にどのような過失があるか聞いてみて下さい。 「今回の事故の場合、この判例に当てはまりますので...」と言ってきても、そこで納得してはダメですよ。 保険会社の人はプロですので、色々な話術で攻めてきますが、頑張ってください。

その他の回答 (5)

noname#146260
noname#146260
回答No.5

あなたが物損だけにしても、もう一人の被害者が出しているでしょう。 今回は、軽症で済んではいますが、もし奥さんまたはお子さんが 瀕死の重傷だったらどう考えるんですか?今後被害者が事故を起こ さない為にも、事故を起こしたらこうなるんだよということを教えるのも あなたの使命なんじゃないでしょうか。事故は、完全に止まった状態で 真後ろからの追突でなければ10:0にはなりません。 残りは加害者に自腹で出させるしかないですね。それまで、示談には 応じないようにするしかありません。詳しい事故状況ではないので なんとも言えませんが、起こってしまったことは仕方のないことですので 責任を負うということがどれだけ大変なことか教えるべきだと思います。 私も、事故を起こしたことがありますが、全部自分が処理をしましたよ。

• silk110
回答No.4

過失割合についての補足ですが、100対0にならないのはあくまで法律上のことです。 示談はまた多少違いますので、念のため

• silk110
回答No.3

はいすべてその通リですね。 ただ加害者の方がどんな任意保険に加入されているかです。 通常は、自賠責保険は被害者、加害者どちらの方が請求されても日数がかかるので、任意保険会社が先にすべての賠償金を支払うのが普通ですが。 過失割合は、お互いに走行中の場合100対0はあり得ません。相手が信号無視であってもです。

• stampe
回答No.2

>人身扱いにすると、相手(加害者)に対して、行政処分や刑事罰が科せられると聞きました。 刑事罰は必ずではありません。不起訴になることもあります。 心配なら、警察に「相手の方の処罰は望みません。」と伝えておきましょう。 過失割合10:0は難しいです。 片側2車線の道路で、横からぶつけられた時は10:0になりました。 衝突を避けることが不可能なら、走行中でも10:0になるみたいですね。 あとは、相手の方が全面的に自分が悪いと保険会社に言ってくれるかどうかでしょうか。

Mizuki-3536
質問者

補足

> 片側2車線の道路で、横からぶつけられた時は10:0になりました。 > 衝突を避けることが不可能なら、走行中でも10:0になるみたいですね。 そうなんですか? 今回の事故も事故を回避できない状況でした。 それは事故処理をしていただいた警察官も「これじゃ避けれないわな」と言ってました。 相手の方も「私が悪かったので申し訳ありませんでした。」と言ってましたし。 もしかしたら、10:0に持っていけれるかもしれないということですね?

noname#142849
noname#142849
回答No.1

自賠責は、対人保証制度なので、物損は対象外です。