• ベストアンサー

自転車同士の人身事故扱いの休業保障

以前に、自転車同士の事故を質問させていただいたモノです。 内容を端折ますが、私は加害者です。 相手は3ヶ月手術入院、現在週・2,3回、で3ヶ月リハビリ通院中です。複雑骨折です。 自転車同士の事故の”物損事故”が”人身事故”扱いになってしまいました。 自転車同士の事故は基本的に保険未加入同士の場合は”物損事故”処理に警察にされるみたいですが、被害者が”人身扱い”にしてほしいと警察に要求したようで、人身事故になりました。 私も、後日警察へ呼ばれ調書?のようなものをとられ、その書類を裁判所に送られたようです。 なので、人身事故に…。 今まで、入院治療費・リハビリ通院費しか払っていなかったのが、今度は働けなくなったから”休業保障”をしてほしいと要求されました。 今までの給料明細のコピーを元に、現実働いていたらもらえていた給料の要求をされました。 その休業保障を一体、いつまで支払っていくのが一般的ですか? また、被害者が実際働いていた金額分を、全額払わないといけないのでしょうか? お互い保険は障害・生命・損害等未加入なので、私加害者は実費になるので、不安です。。 今は、家のローンの返済もあり、本職以外にもバイトをしています。それでも、いっぱいいっぱいです。。 何かよい方法があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

基本的に人身事故として扱われたのか物損事故として扱われたのかというのは刑事上、行政上の処罰の話に過ぎませんので、民事的な賠償の話とは関係ありません。 で、ご質問のように事故の場合にはまず過失割合が重要です。たとえばご質問者の過失が7割であれば、相手の全損害額の7割を賠償しなければなりません。 10割ならば全額ですね。これは事故の内容により決まります。 次に全損害額ですが、以下のように分類されます。これらの総額が全損害額です。 1.治療費  治療にかかるお金全部です。 2.物損額  物損があればその修理費用です。もし物の時価より修理費が上回る場合は時価相当額までとなります。 3.慰謝料  人身の事故では相手に不自由を与えたということで慰謝料を支払います。 通院日数や治療期間をベースに算出します。「自賠責基準」で検索すれば詳しく解説のあるサイトがありますよ。 4.休業損害  相手が治療のため"働けなかった期間"について"全額"となります。 (ご質問のなかの2点ですね) 相手が完治せず仕事に復帰でないという場合には後遺症があるということですから次の後遺症の話で解決を図ります。 5.後遺障害に対する慰謝料  相手が完治せずに後遺症が残る場合(これを症状固定といいます)、それに対する人身上の慰謝料なり、またそれにより今後従来よりも少ない収入しか得られないとなれば、その差額についての賠償金です。これはかなり高額になる場合もあります。 以上が主だったものです。 もし加入している保険の何か(火災保険や自動車保険、クレジットカードに付帯している保険など)に個人賠償保険があればそれで支払いが出来ます。よーく探してみてください。

chocoratta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 慰謝料・後遺障害に対する慰謝料の金額が怖いですね…。 保険はクレジットについているか確認してみます。 保険がなかった場合はやはり…実費になるんですよね。。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

源泉徴収票 税金の領収書 など公式な所得証明書によるのがいいと思います。 休業の実態を正確に知るためにはあなたが用意した医療機関にも査定してもらう必要があると思います。 そうしないと相手の言いなりに支払わなければなりません。 >その書類を裁判所に送られたようです。 相手の負傷は確かにあなたとの事故によるものなのですか。 後からというのが何か怪しげです。

chocoratta
質問者

お礼

ありがとうございました。

chocoratta
質問者

補足

回答ありがとうございます。 人身事故証明の手続きをする為に、呼び出されたのですが…。 >後からというのが怪しげです。 と、答えていただきましたが、入院されていた方が退院されて、やっと歩行ができる状態になったので、今頃になってアクションをとられたのだと思っています。 源泉徴収票はでているようですので、今度みさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故にしなくても保障は得られる?

    少し前に後方からの追突事故の被害者になりました。 加害者側の保険会社の担当から「人身にするかどうかは当事者同士で話し合ってください」と言われました。 人身事故にしてもしなくても保険会社の保障内容は同じだと言われました。 休業補償や通院費などもすべて出るということでした。 自分としては同じ保障が得られるなら人身事故にしなくてもいいと思っているのですが 過去の回答を見ると人身事故にしないと医療費などの保障は受けられないとありましたが 実際はどうなんでしょうか? 私は騙されているのでしょうか? 怪我は首と肩の痛みぐらいです。

  • 人身事故か物損事故か

    ケース1:私の場合(被害者) 事故の際、警察が「病院に行くなら診断書をもらってきて警察に出してください。 人身事故扱いにします」とのことでした。 ケース2:いとこの場合(被害者) 事故の際、治療費は出してもらえるから相手の処分が軽く済むように 物損にしておいた。 ケース3:ここで見聞きしたケース 事故の際、救急車で運ばれたが物損扱いになっている。加害者に腹が立ったから 人身にしてやろうか迷ってる。 人身事故にするか物損事故にするかっていうのは誰が決めるんでしょうか? ケース1は警察が決めましたが、ケース2、3は被害者ですよね。

  • 自転車事故で、保険請求に事故の記録が必要なので警察に作ってもらう様要求

    自転車事故で、保険請求に事故の記録が必要なので警察に作ってもらう様要求されました。 しかし、警察は加害側が子供なので人身事故扱いではなく物損事故扱いで処理した方が簡単だし、それで良いのではないかと言って来たそうです。 保険会社への請求するのに書類上の証拠ということなのでしょうが、請求書類上だけのこととはいえ『証明』なのですから、きちんと人身事故扱いで調書を作成して貰うべきだと思うのですがいかがでしょうか? 警察が、面倒だから安易にその様に言ったとしか思えません。 公的機関が『証明』したものですから、当然、人身扱いか物損扱いかで保障も変わってくるのではないでしょうか。

  • 交通事故の人身事故について教えてください。

    交通事故の人身事故について教えてください。 1.交通事故で、被害者側が人身にしないと人身事故にならないのか。 例えば、加害者側が人身事故で処理してくださいと警察に届け出ると人身事故の扱いになるとか。 それとも、人身事故にするかどうかは、被害者側にしか決定権がないのですか? 2.他の質問者さんの質問を読んでいて疑問に思ったのですが、 物損がなく、人にぶつかったとかで、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった後 時間が経過してから人身事故にしたいと警察に届けて人身事故として受理されなかった場合 加害者側は、任意保険が使えないと思うのですが(人身事故じゃないから) その場合、加害者側はどうやって被害者側の医療費とか払うのですか? 3.事故後、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった場合 どれくらいの期間までなら、後から人身事故として受理してもらえるのでしょうか? 以上3点について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 人身事故について

    先月、信号待ちで停まっているところに後ろから追突されました。 警察を呼び、その時は怪我はないということで物損事故となりました。 その日の午後から首から腰にかけて痛くなったので、 相手の保険会社に病院に行く旨を伝えると、加害者と連絡をとり、 了解を得るまで待ってくださいという返事。 次の日の朝、加害者了承とのことで連絡が入り、病院へ行き、診断書を 警察へ提出して人身事故扱いとなりました。 それから1ヶ月以上、今でも通院しています。 先日私の保険会社から連絡が入り、加害者が警察の出頭要請を 拒否し続けているために人身事故としてまだ受理されていないと 言われました。 愕然としました。 事故当日、事故処理をした警察官に相手ははっきりと 「よそ見をしていてぶつかりました」と言っていました。 それをいまさら出頭拒否?? この場合、私のすべき事はありますか。 加害者の保険会社も人身事故扱いで了承して病院の治療費なども 払っているのだと思うし、私はまだ通院が必要です。 このまま通院していて大丈夫なのでしょうか。 初めての事故で分からないことばかりです。 お知恵をお貸しください。

  • 物損事故or人身事故

    止まれの停止線の前の横断歩道にて、車に追突されました。私は自転車です。 相手が降りてきて、『怪我は?自転車が、あー・・・、あなたの連絡先わかるものある?』等々言われ、これ私の連絡先です。何かあったら連絡くださいってな感じで、淡々と話をされ帰ろうとしたので、とりあえず、事故なんだから警察では?って思ったので、あの警察に・・・と言ったところ、加害者が奥さんに、警察?じゃあ、警察呼んであげてと言って、警察に来てもらいました。私は跳ねられた立場なのに、何で下手に出無くちゃいけないんだって感じなんですが・・・。 病院へ行ったところ、かすり傷、打ち身でした。 お医者さんに、診断書出しておいたほうがいいよね?と言われ、はいと言って作ってもらったのですが、会計をしたときに加害者が物損だから要らない、何でもらったの?っと言ってきたので、上記のことを話しました。 これはこっちで預かるからと加害者が診断書を持っています。 警察に連絡をしたところ、物損事故か人身事故かどうしますか?と言われ、加害者に物損事故だから、お金の心配も要らないから、保険使うから、物損だからって言われたこともあり、物損で届けました。その際に、物損でいいのね?あなたがいいのならいいんですけどって、言われました。 加害者から電話があり、上記のことを話したところ、あっそう、じゃあ後保険のことは月曜日になるね、わかりました、とまた淡々に話をされました。 この加害者は50代で私は20代です。 相手はまるで他人事のように処理をしています。 この場合、加害者は点数も引かれず、保険で事なきを得て終わりで、加害者の態度等でいやな思いをした私だけ被害を受けているような気がして、少し苛立ちを感じています。人身事故にした方がいいんでしょうか?

  • 物損事故と人身事故、どちらがいいか悩んでいます

    昨年末、100%私の不注意による事故をおこしました。 相手の方は鞭打ちで全治2週間の診断書がでたようです。 人身事故を覚悟したのですが、相手の方がタクシーの運転手で免許の大切さをよくわかっているからか、善意で人身にはしなくていいと警察に言ってくれたようです。 こちらの保険会社もありがたいとばかりに、その方向で話はすすんでいます。(人身事故扱いではなくても通院等の保障がでる制度があるらしいです)もちろん、長引くようであればその時点でまた話し合うということですが。 その後、警察の方から「本当にいいんですか?」と念を押され、色々と説明を受けました。 たしかに、すべて物損で処理が終わった後に相手から「やっぱりまだ痛い」といわれた時に、保険会社も対応できなくなっていては困りますし、なんとなく人身の方が安心かなーと思えてきて、ちょっと戸惑っています。 相手もこちらの保険会社も人身事故にはしなくていいといっているのに、一番デメリットがある加害者の私が人身事故に、というのは変な話でしょうか?相手の方もかえって気を悪くされそうで・・・ また、相手の方は悪気はないと思いますが、万が一あとで急に「もっと保障してほしい」と言ってきたときに、警察に物損で届けてあってもその支払い義務が生じるのでしょうか?

  • 自損事故での人身扱いについて

    すごく悩んでいます どなたかご教授ください バイクで単独自損事故を起こしました。二週間入院して 一ヵ月ほどで全快しました、生命保険請求で事故証明が 必要なので、物損扱いだった事故を、警察に行き、 現場検証してもらって、人身扱いにしてもらいました。 あとで、友人から人身扱いにすると相手がいなくても、処分がくると言われ、自分で自分の首を締めてるみたいで 悩んでおります。 警察には診断書も提出しました。 担当してくれた警察官は何にも言ってなかったんですけど・・・  よろしくおねがいします

  • 人身事故 慰謝料 休業保障

    先月の、22日に人身事故にあったものです。 内容は、私がコンビニの駐車場に自転車を止める寸前いきなり停車中の 車がバックしてきてむち打ちで、3カ月の判断されました。 診断書も、警察に届けました。 慰謝料の、計算方法と休業保証(事故当時、無職)は、祖母の、介護、家事をしてました。物論現在もです。私は、男ですが主婦の方なら休業保証はでると加害者の弁護士はでると言いました。どうんるんでしょう?正直、医者も三カ月では完治は難しいと言ってます。

  • この交通事故は人身と物損のどちらにすべきでしょうか

     自転車に乗っていて、乗用車と接触して転倒し負傷したのですが、この交通事故は人身と物損のどちらにすべきでしょうか?初めての事故で、決めるまで時間がありません。  私が自転車を運転して、商業施設の駐車場で駐輪場に止まろうと進んでいた時、駐車場にバックで入れようと後進してきた乗用車と接触し、私は自転車ごと転倒し、ひじや膝の打撲や、手や口に切り傷を負いました。その後、肋骨にも痛みが出ました。  多少痛かったのですが、警察が絡むと面倒そうなので、何でもないと辞去しようとしましたが、乗用車の方は私の指や口の傷や出血を見てすぐに警察を呼び、病院への送迎を申し出て、実況見分にも立ち会いました。治療に関しては、保険で負担するとのことでした。  私は自力で整形外科に行ったところ、全治3週間の通院加療ということでした。今のところ、頭は打っていないと思われ、首などは痛くありません。病院に行った際には、保険会社から連絡が来ていて、費用はかかりませんでした。シッブ、痛み止めの飲み薬、傷の塗り薬を頂いており、経過が良ければ、再度の来院は不要だそうです。  実況見分の際に、警察官から「人身扱所にいにする場合は、あさっての○時に診断書と印鑑持参で警察署に来るように」と指定され、人身にするか物損にするかは、保険会社と話して、私が決めるように言われました。  私自身は「物」ではありませんし、乗用車の方に「人身事故扱いにしたい」と話したところ、「何とか物損事故扱いにしてもらえないか」と言われました。警察官にも同じことを言われたのですが、「人身事故扱いを選ぶということは、加害者の処罰を求めること」と言われました。  自動車の方の運転に特に悪かったと思う点はなく、もちろん私の方も十分注意していたと思われ、事故後の対応その後にお詫びや見舞いの訪問の申し出も頂いており、自動車の方に悪い印象は全くなく、処罰を求める気はありません。しかし、人身事故扱いでなく物損事故扱いにすることで、万一、時間がたってから後遺症が出た場合、そのために保障されないなど、不利になることはありませんでしょうか。  保険会社の担当者からは「人身か物損かは当事者同士の話し合いで、保険会社は口出しできない。治療は、人身でも物損でも完治まで同様に対応する。通院1日で4,200円の慰謝料も出る」と言われております。私としては、それ以外の慰謝料は特に希望しません。  つたない説明で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。