• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分は本当の駄目人間なのかもしれない)

私の受験勉強の現状に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 私は受験生でありながら、勉強を全くしていません。それにもかかわらず焦りを感じない自分に疑問を感じています。
  • 私は最近3日間ずっとフリーであり、その間にたった30分しか勉強していません。自分自身がただ口先だけで本当に何も行動していないと感じます。
  • 私の第一志望は獨協大学ですが、現在の受験勉強の状況ではそこに合格することは難しいかもしれません。本当に自分は駄目人間なのかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

勉強しても、勉強しなくてもあと3、4ヵ月で審判の日は必ずあなたにも 来ますので別にいいんじゃないですか。 自己責任ですよ。

canday25
質問者

お礼

その言葉ぐさっときました・・・・ そうですよね 自分、やらなくちゃ。最後は全部自分にのしかかってきますよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • togakushi
  • ベストアンサー率47% (46/96)
回答No.5

>明日やろう明日やろう 明日から気持ち変えよう >風呂はいったら気持ち入れ替える! そんなこと言ってもあなたがやらないのは目に見えている。(過去の経験から だったら無理矢理にでもやるべき。今すぐやるべき。 それが例え夜11:30・・・・寝る寸前であろうと、何かやる。明日につなげる。 >どうして焦らないのだろう 現状を実感していないから。 勉強すれば何が足りないのかわかる。それを克服するのに時間がかかると気付く。焦る。 勉強しなければ実力もわからないし、何をやればいいかもわからないから漠然としてしまう。 >このままではいけませんよね 自分で気付いているのならこんなところでくだ巻いてないでとっととやるべき。 以上です。普段回答させて貰うときより口調はきつめですけど(苦笑

canday25
質問者

お礼

明日につなげる そうですよね ありがとうございます この言葉胸にしまっておきます 合格につなげる つなげさせます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.4

やる気があってもなくても、やるしかない これはお仕事でも同じことです。 ご飯食べれない、住むとこない、着るものないでは居られませんので、 とにかくやるしかないんです。 感情で決めていては勉強は進みません。 とにかくやる できなくてもやる やる気起きなくてもやる あと、駄目人間じゃないよ。でもやればできるんだから、やればいいんだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.3

やる気があってもなくても、やるしかない これはお仕事でも同じことです。 ご飯食べれない、住むとこない、着るものないでは居られませんので、 とにかくやるしかないんです。 感情で決めていては勉強は進みません。 とにかくやる できなくてもやる やる気起きなくてもやる

canday25
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.1

おまえ馬鹿じゃない。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 っていわれると腹が立ちますよね? そうやって誰か一番なじられて腹の立つ奴から「おまえにはムリ」って言われたところを想像すると怒りのパワーでやる気が出るかもしれません。 僕も昔はしょっちゅう「こんなのできないよムリムリ」ってやる気の全然出ない仕事のときには以前何度も社長や常務などから怒られたり仕事を見せつけられたときの悔しさやらなじられたときの腹立たしさを思い出してはなんか本当にだんだん腹が立ってきて「やればいいんだろやれば!」とキレたりふてくされたりしながらやっているうちに意外なほど仕事がうまくできてちゃんとできてくると今度はだんだんのってきて楽しくなりできないと思ってたことが自分でできたということが何度もありました。まぁこれはいくつもある気の持ち方のうちのひとつだと思います。たまにはこんな方法もいいのかなと思います。普段やらないくせに頭にきたら結構ムキになってやることってあると思うんです。口喧嘩のときなんか。そんなときのパワーを引き出してやれば勉強もできると思います。 たまにはキレながらやってください(笑)。 頑張って!

canday25
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> わたしそうゆうタイプです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強のし過ぎで死んだ人は、本当にいないのですか?

    先日、9月にあった模試の結果が返ってきたのですが、第一志望の結果がC判定(45%~50%)という不がい無い結果に終わってしまいました。 センターまではもう100日無く、これからは勉強のし過ぎで死んだ人間第一号になってやるという気持ちで勉強します。 よく親に言われたことがあるのですが、『勉強のし過ぎで死んだ人は、一人もいない!』という言葉本当なのでしょうか?ちなみに、私の身近には一人もいません。

  • センター試験

    九州大学を志望しています 最近のセンプレ(代々木,全統)では700点台になることができ 記述模試ではC判定しか出ないのにもかかわらず 気持ちが緩くなりつつあります 受験が終わるまで、と決めていたのに 漫画に手を伸ばしてしまったのを情けなく思いました センターへの気持ちを高めるために目標を決めたいと考えているのですが これからの50日ちょっとで 90点上げるのは可能でしょうか ちなみに倫政と数IAでは 7割しか取れていません それと マーク模試のセンター換算得点は信頼して良いんでしょうか

  • 自分が外れるべきか

    spiの模試の受験日があって、2日間「月曜か水曜」の好きな日から選んで受験するのですが、普段一緒にいる友達らが月曜に受験してたのを友達?のmixiのつぶやきでみました。 自分だけ一緒にいたときもいつ受験するかを話してきませんでした。仲間外れにされてるように感じました。 この友達グループにはいろいろあって嫌気が差してます。 もうこの友達らからは離れていった方がいいのでしょうか?

  • 自分のどこに、うっとりしてますか

    お風呂にゆったり入って気持ちのいいシーズンとなりましたね。 そこで、皆さんもお風呂に入ろうとした時に、 あれっ ! ? こんなとこにこんなにお肉が !  と感じた人も中にはいるかも。 これはちなみに、私です。ちょっと少し太ったので。 最近見かけた女性の方だと、ウィンドウショッピングしていて 何気にヘアスタイルを直してたり、ウィンドウに近づき体を横に向けて 自分の洋服やスタイルを、見ていたりするのを見かけることもあります。 では、 自分で、うっとりしているとこはどこですか ?

  • 気持ちの切り替え方 本当に困っています・・

    現在高校3年生の女子です。 センターや私立の大学を何校か受験してきたのですが、センターでは失敗して第一志望に出願できず、私立大学の受験では感触がイマイチだったり、緊張で大事な公式を思い出せなかったりと、失敗ムードが漂っています(公式を思い出せなかったのは滑り止めの学校で、滑り止めなのに落ちているかもしれません・・・) 自分が自分の思っていた以上に勉強ができないことや支えてくれていた親に対しての申し訳なさや部活動でとても尊敬している先輩方とのギャップに失望し、残りの受験が恐くて仕方ありません。勉強していても「これで本当に良いのか?」と始終思ってしまって身が入りませんし、「もしも全部落ちていたら・・・」という考えがすぐによぎります。そうするとまたそわそわしてしまって、集中できない・・・というような悪循環にはまっています。今にも不安に押しつぶされそうです。 明明後日にはまた私立の受験が控えています。その日は落ちているかもしれない滑り止めにしていた大学の結果発表の日でもあります。早く気持ちを切り替えたいのですが、どうしても出来ません。皆さんはこんな時にどうやって対処しますか?ちょっとしたことでも構わないので、教えてください。お願いします。

  • 獨協大学から國學院大学へ志望校変更したいのですが…

    高3です。もう私立の一般入試を数ヵ月後に控えていますが、今更ながら志望校を変更しなければならなくなりました。といっても個人的な理由でです。 今までは獨協大学を目指して勉強してきましたが、國學院大学にどうしても変更したいんです。 ちなみに獨協大学の経済学部か法学部を受けるつもりでいました。ですから、獨協大学経済学部・法学部から國學院大学に志望を変えるとなると、難易度はいくつかあがります。 今までベネッセ駿台模試や河合模試を受けてきましたが、獨協大学の判定は主にDでした。つまり、獨協大学でさえも合格できるか怪しいという状況です。それなのに今更、さらに難易度の高い國學院大学に変えるなんて頭狂ってるんじゃないかと思われるかもしれません…。 実際のところ、無謀でしょうか? 1日に十何時間も勉強したとしても、合格するのは難しいでしょうか? どうかご回答をおねがいしたいです。どうしても無謀だというのならば、諦めて獨協大学に専念するつもりでいますので、どうか遠慮なくおっしゃってください。 よろしくおねがいします。

  • 私立大学受験での自分の偏差値の見方

    私立大学を来年受験するのですが、私立で一般入試しか考えていない場合、 本科生なので無料で予備校のセンター試験を受けれるのですが、予備校のセンター試験の偏差値は、結果が良かろうが悪かろうが自分の志望校の私立大学と無関係と考えるべきですか? そうとするならば、私立受験で偏差値を図りたい場合、 大体どの予備校でも私立大学の模試は一年に1,2回なのですが、それだけで考えなければいけないのでしょうか?

  • 大学受験についての質問です。

    今高校3年生の受験生です。 私は外国語学部のドイツ語学科に入りたくて、上智と獨協を受験しようと思ってます。 他にもいろいろ考えてるのですが、文学部になってしまいます。 もちろん、上智大学に受かるように頑張って勉強はしてるのですが、もし落ちたときに獨協に行くべきか、 それとも獨協よりも名の通っている立教などの文学部にいこうか迷っています。 自分のやりたいことを追及するのが一番だと分かっていながらも、やはり将来の就職のことなどを考えると迷ってしまいます。 また、今の学力はほとんどの模試で獨協がA判定、マーチがBからC判定、上智がCからD判定です。 マーチの文学部あたりが実力相応(受験本番で)だと思っているので、 正直自分の学力より低いところに行きたくないという気持ちは少しあります。 くだらない質問かもしれないけど、皆さんの意見を聞かせてください。 長文しつれいしました。

  • 受験のスケジュール

    タイトルどおりスケジュールの質問です。 第一志望の試験日が結構早くて2/9 2/10にありそれまでにセンターを除いて2校最低でも1校は受験しておいて試験の雰囲気に慣れておきたいです。 が上記のように試験の雰囲気になれておいたほうがいいのでしょうか? というか、慣れる事って重要ですか? あるいはセンターや模試だけで慣れてしまいますか? 個人的に模試はちょっと緊張感に欠けると思います。(慣れてる証拠か…?) 経験済の方アドバイスをお願いします。駄文で申し訳ありません。因みに理系です。

  • 獨協大学って…

    私は、今年度受験予定の高3生です。志望校の一つに獨協大学の受験を考えております。そこで獨協大学現役生・卒業生の方にお聞きしたいのですが、単刀直入に獨協大学とはどのような大学でしょうか?学校全体の雰囲気や学生間の人間関係、キャンパスライフ等は充実していると感じられるでしょうか?宜しければ、獨協へ入学されてよかった事、悪かった事等もお聞かせいただけると嬉しいのですが。また男女比は何:何でしょうか?ちなみに経済学部志望です。 P.S 質問の連続で申し訳ありません。宜しくお願い致します。