• ベストアンサー

受験のスケジュール

タイトルどおりスケジュールの質問です。 第一志望の試験日が結構早くて2/9 2/10にありそれまでにセンターを除いて2校最低でも1校は受験しておいて試験の雰囲気に慣れておきたいです。 が上記のように試験の雰囲気になれておいたほうがいいのでしょうか? というか、慣れる事って重要ですか? あるいはセンターや模試だけで慣れてしまいますか? 個人的に模試はちょっと緊張感に欠けると思います。(慣れてる証拠か…?) 経験済の方アドバイスをお願いします。駄文で申し訳ありません。因みに理系です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

第一志望の前に一度は受けておくと「思いもしないトラブル」という奴がどんなものか分かることがあります。 結構暑い(私は本番にこいつでひどい目にあった)、逆に寒い(ホッカイロを持って行く)、新しい靴が合わない(穴が開いていても古い靴が良いかも)、弁当が水浸しになる(煮物は入れない方が良い)、熱を出す(解熱剤で済むこともある)…。

krrsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁当が水浸しとかはつらいですね…モチベーション的に 具体的な解決策まで書いていただいてとても参考になります。

その他の回答 (2)

noname#143204
noname#143204
回答No.2

面接でもなければ特に意味があるとは思えません。 よほど机に向かう習慣が無いということでなければ必要ないと思いますよ。

krrsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここ一年ほど机に向う習慣しかないので無駄な心配だったようです(^^)

• a032134a
回答No.1

普段から緊張しがちなら受けてもいいかと思いますが、そうでなければ時間の無駄にしか思えません。 受けるなら必ず行きたい大学にしましょう。

krrsa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第一志望の前に2校ぐらい欲しいと思っていたのですが それほど気にしなくてもいいようなので1校にすることにしました。 大変参考になりました。