• ベストアンサー

センター試験の受験科目について

センター試験の願書提出〆切り期限が近づいてるのですが 当初3科目(国語、英語、日本史B)で、1月は模試も無く受験の緊張感を味わう機会が無いので、結果を気にせず受験しようとしていましたが 利用試験も使える分、5科目も良いのではないかと思ってきました。 しかし、数学がどうも困難なので今からじゃ間に合わないと思ってるくらいでして・・・センター受けるなら5科目以上の方がいいのでしょうか?、私大洗顔だとしてもです。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAMTH-T
回答No.4

センター試験では、2科目以下と3科目以上の値段の分け方ですよね?? 受験地で受験科目が変えられると担任の先生に聞きました。 現場で手続きを踏まなくてはなりませんが。 それまでに選んでは駄目なのでしょうか? 私は受ける大学にもよると思いますが・・・。 勉強して、一番良かった点数の科目を考慮してくれる大学の場合たくさん受けたほうが良いかもしれませんが そうでない大学を志願する場合は受ける必要性はないと思います。

その他の回答 (3)

• hum-00
回答No.3

質問者様の受ける大学次第かとは思いますが、受けても損はあまり無いと思います。 それから、締切りは近いですが、三科目以上受験のところに印をしておけば、たとえ願書に丸をしなかった科目でも、当日受けられたと記憶しています。 ご参考までに。

noname#20838
noname#20838
回答No.2

五科目で出願しておけば、三科目受験でも大丈夫ですが、三科目で出願したら五科目は受けられません。 迷っているなら、五科目以上で出願しておいたらどうでしょう?

• 9157671
回答No.1

3科目も5科目以上も、そう値段は変わらないので5科目にしておいたほうがいいと思います。 5科目払っておけば、もし直前になって、あ、あの科目がいる、って困ったときにでもなんとかなりますし、もし3科目でいいんでしたらただ試験受けずに帰ればいいですし^v^