受験勉強のスケジュールについてアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 受験勉強のスケジュールについてアドバイスをお願いします!学校で受けた進研模試の偏差値が非常に悪く、部活も忙しくテスト勉強しかできていなかったが、今日から本格的に受験勉強を始める予定です。
  • 志望大学は駒澤大学医療健康科学部で、センター試験と一般入試を受ける予定です。高い偏差値が必要なので、受験方法や過去問の解き方、模試の受け方についてアドバイスをいただきたいです。
  • 時間的には遅いかもしれませんが、本気で取り組むつもりなので、どうか助言をお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

受験勉強のスケジュールについてアドバイスをください!

受験勉強のスケジュールについてアドバイスをください! 学校で受けた進研模試の偏差値は、 ・数学IA→51.0 ・数学IIB→53.8 ・英語筆記→59.5 ・英語リスニング→51.4 ・物理→40.8 という凄く悪い結果です(;_;) 高校入ってから今日まで部活が忙しく、テスト勉強しかしていなくて、やっと昨日で部活引退になったので、本格的に受験勉強を始めようと思っています。 志望大学は駒澤大学医療健康科学部で、センター7割程度で合格できるそうです。 受験方法は、 ・1/15、16 センター試験(英語[200点]・数学IA[100点]・数学IIB[100点]・物理I[100×2で200点]) ・2/7 一般入試T方式(英語[100点]・数学IAIIB[100点]・物理I[100点]) ・2/8 一般入試S方式(英語[100点]・数学IAIIB[200点]・物理I[100点]) の3つです。 センターや一般の過去問は最低でもいつから解きはじめるべきでしょうか? 夏休み中に基礎を完璧にしないともう手遅れなのでしょうか? あとこれからは模試を積極的に受けていきたいのですが、これは受けるといい!のようなものがあれば教えてください。 今からでは間に合わないと言う方が多いとは思いますが、本気で頑張るのでお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.3

過去問題は遅くとも11,2月までに、なるべく7,8月から触り始めるのがベスト。 基礎からやるのはいいことですが、高3の夏まで部活あったからって理由で間に合わないって事は ないですよ。 むしろ地方公立進学校は、そういうところが多いし、それで早慶や帝大に何百人と受かってるでしょ。 スケジューリングは合格者の先輩に聞いたり、合格体験記を読んだりでいいと思います。 模試は河合とよぜみと駿台の模試は全部受けた方がいい。 模試はそれに向けて頑張るってのもあるけど ・苦手分野を把握する ・間違えたところをスグ潰す のが大事です。

y1e7i0v0
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですよね! 今からでも間に合うと信じ、頑張ってねいきたいと思います。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.2

勘で言いますが、駒沢で出題できるのは基礎以外にないでしょう。 早稲田大学なら基礎ができて入試標準ベルができて、それから難関大学レベルのことができないといけませんが。 しっかり基礎を作っていけば良いんじゃないでしょうか。 何を根拠に無理だなんだ言っているのか知りませんが、その学力ならセンター過去問を今解いたって、物理以外は届かないまでもとても届きそうにないような点にはならないと思います。 大学は一律にどこでも難しいわけではありませんから。 もっともそれで受かるような大学で良いの?という疑問はありますがね。 模試はどうでしょう。 河合や代ゼミの記述ならおそらく難しすぎるし。 まぁセンターを受けるつもりなら河合のセンター模試は外せないでしょう。 勘で言うなら後は代ゼミの私大模試。まぁ進研が良いんじゃないかと思います。 まぁ模試を受けるも何も、基礎が今一なわけで。 あなたの部活で明らかに基礎が今一なのに試合をしてどうにかなるでしょうか?得られる物がどれだけあるでしょうか? 物理は本当に基礎の基礎でしょう。 教科書や参考書の記述や公式の通りに世の中が見えていますか? 教科書や参考書をしっかり読み、基礎問題を解き、判らなくなってまた教科書参考書へ戻る、の繰り返しです。当分。 入試科目の変更もありでしょう。 物理がベストだろうとは思いますが。 なお、センター入試の合格難易度と、一般入試の合格難易度はきっちり調べて比較しておいてください。

y1e7i0v0
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 おっしゃっている通り駒澤大学は、一般入試でも基礎を中心につくられているようです! 周りの人達が夏休みは家に缶詰になって勉強しているため、物凄く焦ってしまい、もう受からない...と絶望においやられていました 笑 物理はセンターで配点高めなので、頑張っていきたいと思います!

• Coeru
回答No.1

私が受験生のとき予備校の先生が「半そでのうちに改心したのならまだ間に合う」と言っていました。 >センターや一般の過去問は最低でもいつから解きはじめるべきでしょうか? 本格的に過去問で志望校対策をするのは冬に入ってからになると思いますが 今の時点でもとりあえず、志望校の傾向を知るために何年分か解いてみた方がいいと思います。 同じ試験でも大学、学部によってかなり違いがあります 志望校の傾向が分かっていれば、日々の学習も効率的に進められるはずです。 >夏休み中に基礎を完璧にしないともう手遅れなのでしょうか? 手遅れなわけではありませんがなるべく早い方がいいです。 基礎を完璧と簡単に言いますが、基礎を完璧にできたならよほどの難関大でない限りどこでも受かります。 受験生は基礎を軽視する傾向があるみたいですが、 過去問を見れば分かりますが、ほとんどの入試問題は基礎の知識の組み合わせで解けます。 >あとこれからは模試を積極的に受けていきたいのですが、これは受けるといい!のようなものがあれば教えてください。 センター模試は積極的に受けた方がいいと思いますが、その他の模試は受けなくてもいいと思います。 大学名が冠されていない模試は対象があいまいなので効果は薄いと思います。 部活動を熱心にやっていた生徒は短期間で合格する、という話も聞きます がんばってください。

y1e7i0v0
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 まだ半袖なので良かったです 笑 とりあえず基礎をなるべく早く仕上げ、そこで一度過去問を解いてみようと思います!!