• ベストアンサー

追突されました。人身で届け出るべきか迷っています。

10月30日に信号待ち中に後方から追突されました。 腰に違和感があると訴え、警察から人身事故担当者も来て、 調査されました。私の過失はゼロです。 警察の人身担当者は、「診断書を警察に出せば、人身事故として 相手は処分を受けます。私たちの仕事は、事故の調査をして相手を 処分すること。診断書を警察に提出するかどうかは、あなたの判断 です」と言われました。 今のところは物損扱いになっています。 すぐ整形外科を受診し、レントゲンを撮りましたが、首と腰の骨には 異常はなく、「頸椎捻挫と腰部打撲」と診断されました。 その後、接骨院に転院し(県の事故処理を担当をしている交通事故の スペシャリストの先生です)、膝などにも症状が出始めています。 相手の方は誠意ある対応で自宅までお詫びに来て下さいましたし、 保険会社の担当も飛んできて、できれば運転手の処分があるので、 人身事故としては届けないで欲しい。 責任を持って保障をしますと約束しました。 私としては、相手にも保険会社にも誠意が感じられるので、処罰を 与えたいとは思っていません。 自分も自動車を運転する者として、わざとぶつかったわけでもないし、 反省もしているのだから、きちんと保障さえしてもらえれば、 それで良いと思っています。 ただ人身事故として届けないことで、あとで保険会社とトラブルになる のではないかと不安です。保険会社が約束を守らない場合は、もちろん 訴えるつもりです。 私は相手(加害者)に対して処罰して欲しいとは思っていません。 警察に届け出て人身扱いで受理してもらって、相手が処罰されない方法 はあるのでしょうか? 私は診断書を警察に提出するべきなのでしょうか? 警察に聞いてみた方が良いでしょうか??

  • miyu77
  • お礼率71% (125/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

事故は初めてでしょうか、保険会社の言うことなんか信用してはいけません。 物損扱いで人身での費用は一切出すつもりはありませんよ、支払う根拠がありませんから。 自分たちの仕事と出費が増えるので、人身にするなと言っているに過ぎません。 どうしてもというのであれば、人身扱いにしない場合での治療費の支払い方法を、最低保険会社の支店長名+社印での書面を求めてください。 たぶん手のひらを返したような対応に変わります。 その書面があれば訴えることも有効ですが、いままで山ほど訴訟をこなしているプロを相手に訴えるのは素人にはできませんよ。 人身にした際に警察から処罰について希望を聞かれます。 そこで望まないと答えればいいのです。 但し、行政処分は刑罰ではありませんから免れません。 後遺症で苦しみますから人身扱いにしましょう。 そして完治するまで医者に通いまくってください。 接骨院では減額されることがあるので気を付けてくださいね。

miyu77
質問者

お礼

事故は物損が一度経験あります(過失ゼロ)。 その時は怪我は一切なくて、車の修理だけだったので、何のトラブルもなく車が綺麗に直って戻って来ました。 人身事故は初めてです。 警察に電話して聞きましたが、 「保険屋さんが物損の事故証明できちんと保障するのか、確認して下さい。人身の事故証明じゃないとダメというなら、人身で届けるしかない。警察は民事不介入だから、保障についてはあくまでも当事者の話し合い(保険会社経由)。警察は人身として診断書を出されれば相手を処罰するのが仕事」と言われました。民事不介入くらいは私も知ってるのですが…ね。 医者からも今後1週間くらいで症状が色々出てくる可能性があるから今週は休むようにと言われたので欠勤することにしました。 明日自分の保険会社とも話してみます。気がかりなのは、相手と私が同じ保険会社に入っていたことです。同じ保険会社内では話し合いをしてもらっても、結局保険会社の都合の良いように、ごまかされる気がして…。

その他の回答 (4)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

>人身事故として届けないことで、あとで保険会社とトラブルになる のではないかと不安です。 そんな、リスク、懸念を持つなら当初から人身事故処理しておくべきです。 保険での賠償補償と相手の処分 うんぬんは別の問題 人身事故にしておけば、相手の対応如何にかかわらず、自賠責には勝手に被害者請求 できて補償されます。 最悪 人身事故処理してれば自賠責補償の担保をとることが出来ます。 訴えると簡単に言われますが、費用対効果考えればたやすく訴訟だの出来ませんよ。

miyu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社の人身担当から連絡ありました。「治療費・交通費・慰謝料・休業補償」の用紙を送りますと。 今後もめそうな気配でしたら「人身として警察に届ける」と言います。 ありがとうございました。

noname#225831
noname#225831
回答No.4

交通事故、災難でしたね。体の具合はどうですか?今は、たいしたことなくても、後になって、体の調子が悪くなることがあります。 >私としては、相手にも保険会社にも誠意が感じられるので、処罰を 与えたいとは思っていません。 100%相手が悪い事故にもかかわらず、miyu77さんは、ほんとうにやさしい方ですね。 でも、この事故の、後遺症が後から出てきたらどうされますか?示談したらもうそれで、終わりです。人を疑うのはよくないですが、人身事故扱いにされたくなくて、誠意があるようにみせかけてるのではないですか?本当にいい人なら、交通ルールをきちんと守り、事故を起こすことはなかったのではないでしょうか?初犯だから許すとか、反省しているから、許すのは、物損事故のときだけだと私は思います。 二度と相手が事故を起こさないためにも、きちんと罰を受け反省すべきだと思います。あなた自身の体のためにも、人身事故扱いにされたほうがいいと思います。

miyu77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。体の心配をありがとうございます。 まだ症状が出切っていないのか?ところどころ痛いですが激痛は今のところないです。今後1週間くらいで症状が出る可能性が高いと言われています。 私はお人よしすぎるのでしょうか(-_-;)。 確かに相手に二度と同じ事故を起こさないために、処罰を受けてもらうという考え方もありますね。

  • i8oi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.3

うーん保険会社は人身事故として届けられると不都合があるのでしょうか。警察は任意ですと言っている訳ですから保険会社に話をするべきではないでしょうか。それでも信じれず不安になれば提出を考えるとか…

miyu77
質問者

お礼

ありがとうございました。 保険会社は、顧客(加害者)に処罰がいかないように…ということで、「保障するから人身扱いにはできればしないで欲しい」と言っているようでした。明日保険会社と話をしてみます。

  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.1

保険会社の担当者とは「口約束」ですか? だとすると、後で「言った」「言わない」の水掛け論になりかねません。 証拠が残るように、書面(署名押印付き)で貰った方がいいです。 ●人身事故としては届けないで欲しい。 ●責任を持って保障をする。 という内容で良いと思います。 警察に人身扱いで受理してもらって、相手が確実に処罰されない方法はありません。

miyu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、相手の保険会社から電話が来て、 「慰謝料・休業補償・治療費・交通費」をお支払いするので書類を送ると連絡ありました。 自分側の自動車保険に連絡したとき、物損で届けたと言いましたが、何も言われませんでした。「搭乗者傷害」が出ますと連絡ありました。 人身として保険会社は対応してくれているようです。 もし、もめたり怪我が長引くようであれば「お宅が加害者の為に人身として届けないで欲しいと言ったから届けなかった。人身として警察に届ける」と言おうと思います。

関連するQ&A

  • 追突事故での人身から物損への切り替えについて

    先日、T字路の交差点で停車していたところ、後ろから車に追突されました その時点では救急車は呼ばず、警察の方では物損事故扱いで処理したのですが、 当日中に腰や背中に張りや違和感が出て病院に行き、診断書を出してもらいました 翌日の朝になって首や肩にもこわばり等の症状が出てしまったため、 警察に診断書を提出し人身事故扱いにしようと思い、 警察の担当者に連絡をしました。 すると、警察の方からは、 人身事故にした場合、相手の方にも免許の点数なども処罰が行くことになる すると相手の保険会社も、被害者の方は本当に非がないのか?といったところで、 交差点内に止まっていたという点を突いてくる可能性が高い というか間違いなく突いてくる 交差点内は駐停車禁止だから もしあなたに、加害者を厳しく罰してほしいというような気持ちがないのなら、 そのまま物損事故ということでもいいのではないか 保険会社も物損事故のままでも治療費などの補償はしてくれるはず それでも本当に人身扱いにしますか? というようなことを言われました 実際、どうなのでしょうか? 人身事故にして相手がそこをついてきたために、治療費や慰謝料が出ないとか、減らされてしまうということはあるのでしょうか? 物損のままでもいいのでしょうか? 完全に止まっていた車にぶつけたということで、過失は相手のほうが明らかにあるんですが・・・ 相手の保険会社は、物損事故でも補償はするとは言っているのですが・・・・

  • 追突事故をしてしまいました

    先日、信号を見落としトラックに追突してしまいました。 自分自身の診断書を警察に提出するかを悩んでいます。 こちらは軽自動車でダメージ多かったのですが、相手はほとんど修理が必要がないくらいでした。 事故当日はこちらがふらふらしていましたが相手は痛みもなく物損で処理をしました。 当方は痛みが取れなく翌日に病院にかかりました。保険会社の話で人身にしなければ保険適用が出来ないと言われ困っています。 相手も翌日に腰が痛いと訴えてきて人身扱いにするとのことでした。 警察の話だと一方は自分自身への過失なので自分自身の処分はないといっていますが、事故の担当は行政処分もあるといっていました。相手+自分の診断書で免停+罰金の割合が多くなるのではと悩んでいます。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 追突 物損→人身

    はじめまして。教えてください。5日前くらいに車で信号待ちをしていたところ、後ろから追突されました。相手の100%の過失で現在、物損扱いで相手の保険屋と連絡を取り合っています。  昨日くらいになんとなく腰に違和感が出てきたので、医者に行きたいと保険屋に伝えたところ、通院費は払うとは言っているんですが、その際医者から警察に人身事故と証明する書類を書くといわれても断ってくださいと言ってきました。理由は事故から少し日が経っているからだそうです。事故当日は警察の人は、具合が悪くなったら、人身に切り替えますので連絡下さいと言われているのですが。 自分に損がなければ良いのですが、人身に切り替えないで大丈夫なのでしょうか? どなたかアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 自損事故での人身扱いについて

    すごく悩んでいます どなたかご教授ください バイクで単独自損事故を起こしました。二週間入院して 一ヵ月ほどで全快しました、生命保険請求で事故証明が 必要なので、物損扱いだった事故を、警察に行き、 現場検証してもらって、人身扱いにしてもらいました。 あとで、友人から人身扱いにすると相手がいなくても、処分がくると言われ、自分で自分の首を締めてるみたいで 悩んでおります。 警察には診断書も提出しました。 担当してくれた警察官は何にも言ってなかったんですけど・・・  よろしくおねがいします

  • 追突事故 人身事故

    先日、前方不注意で追突事故を起こしてしまいました。 すぐに警察を呼び、事故対応をおこないました。その時点では相手方に怪我もないようで、連絡先を交換し解散となりました。 後日、保険会社より連絡があり、相手方が念のため病院受診をしたいといわれているので、人身事故に切り替わる方向とのことでした。診断がついていなくても、病院に受診された時点で人身事故扱いになるのでしょうか??また、どのような怪我(軽傷・重症)でも人身事故になると罪を問われるのでしょうか??警察でお話をきかれることになるのでしょうか??教えてください。

  • 追突事故を起こして、その後人身事故となってしまいました

     私は直線道路を走行中でカーブに近づく為私も前後の車も減速してました。私の前車(被害者の車)は割りと急な減速で、私も急ブレーキを踏みましたが間に合わず追突。相手は車から降りすごい剣幕で怒鳴られました。そして警察がきて事情聴取の途中突然「腰が痛い」言い私も誠意ある態度で病院に行きました。その際警察の聴取も物損事故の扱いで10分足らずでした。相手の怪我も「全治1週間の捻挫」でした。勿論その医療費・薬代は全額私が負担しお詫びしました。相手も「1週間後何もなければ」と言ってましたが、翌日私は直接お宅にお見舞いの品を持ちお詫びに伺いました。又私の保険会社も「追突事故なので10:0で(私側)が負担する」と伝えました。ところが突然「手が時々しびれるし後遺症も心配やし」といい、事故から3日後に人身事故となりました。勿論ぶつけた私が悪いのですが、誠意を示した挙句に人身にされ、車は15km位のスピードでブレーキを踏んでの衝突で相手の車もかすり傷程度で家の車も傷があるもののお互いへこみもなく、私自身怪我もない程でした。私の保険会社も「もし痛みが続くなら物損事故でも1ヶ月位の医療費も保証する」と誠意を伝えました。私も心からお詫びをし相手も「人身にしない方向で」と言っていたのに。他の事故では一方的に加害者が悪くても保険は加害者9で被害者1になるのに、なぜ追突事故だけが一方的に加害者だけが悪いのですか?確かに相手の痛みは分かりませんが、私も精神的にダメージを受けました。人身事故となれば例え軽くても違反の減点をされ最悪免停です。あの程度の軽い追突で人身事故にされ保険金も相手に全額保障。なんとか相手に少しでも責任を問う方法はないですか?相手に一点の違反の減点だけでもいいです。このような事例に詳しい方がいたら是非でアドバイスをお願いします。     

  • 追突による人身事故

    先日人身事故をおこしてしまいました。交差点の右折で横断歩道から子供が飛び出し、前の車が急ブレーキを踏み止まったのですが私は反応できず追突してしまいました。運転していたのは主婦の方で後ろに高校生の娘さんがのっており、衝突の瞬間、座席から立っていたので衝突の衝撃で首を痛めてしまわれたみたいです。相手の車の方は後ろのドアが開かないくらいこわれており、私の車はボンネットが軽く凹んだ程度です。警察を呼んだところムチ打ちみたいなので人身扱いになると言われました。その場で娘さんは病院に行き、軽いムチ打ちかも知れないと言われたそうです。保険会社にも連絡しました。容態が心配なので、お見舞いにもできるだけ行くつもりです。しかし、私は就職活動中なので人身扱いが就職に響きそうでこわいです。また刑事処罰や行政処罰がどのようなものかわからないので不安です。人身にしないと保険会社が動いてくれないと聞きますし、万が一治療費を高額請求されないか心配です。私はこれからどのような判断をするべきなのでしょうか?とても困っているので教えてください。

  • 人身事故扱いになると、今後どうなりますか?

    人身事故扱いになると、今後どうなりますか? 無接触事故を起こしました。 私は車で無傷、 相手はオートバイで転倒→擦り傷、大事はないそうです。 警察にはすぐ電話をして、後日診断書を警察に提出することを相手が言っていました。 そうなると、人身事故扱いになると言われました。 ちょっとここでは事故の状況を話せないのですが、 もし、診断書を提出し人身事故扱いになると≪保険会社が調べている過失割合≫に関係なく、 私が「加害者」となって、刑事・行政・民法処分を受けるということになるのでしょうか。 非接触でもその事故の因果関係が私にあるとなれば人身事故になるのは当たり前になるのでしょうか。 警察官には後日出頭するよう言われました。 (出頭するころには診断書も出されていると思います) その時にもう一度事情を説明し、どっちも悪い(過失割合が五分五分)の場合でも私は人身事故の加害者として処分を受けることになりますか? 状況の説明不足で理解出来る範囲が少ないとおもいますがよろしくおねがいします。

  • 人身事故扱い

    車の接触事故を起こしてしまいました。過失はまだはっきり決まってませんが、私の方が7:3くらいで悪い感じなのですべて保険会社の方にお任せすることになったのです。 対した事故ではなかったのですが、後から相手側が具合が悪いから病院に行って人身事故扱いにすると言い出してきたようです。 私も病院には行ってきました。こちらも診断書を警察に出すとお互い人身事故の処罰等あるのでしょうか? 呼び出しが掛かってまた現場検証などやらないとだめなのでしょうか? 罰金はいくらぐらい請求されるものなのでしょうか? 人身事故扱いは初めてなので、不安がいっぱいです。回答宜しくお願い致します。

  • 物損事故と人身事故、どちらがいいか悩んでいます

    昨年末、100%私の不注意による事故をおこしました。 相手の方は鞭打ちで全治2週間の診断書がでたようです。 人身事故を覚悟したのですが、相手の方がタクシーの運転手で免許の大切さをよくわかっているからか、善意で人身にはしなくていいと警察に言ってくれたようです。 こちらの保険会社もありがたいとばかりに、その方向で話はすすんでいます。(人身事故扱いではなくても通院等の保障がでる制度があるらしいです)もちろん、長引くようであればその時点でまた話し合うということですが。 その後、警察の方から「本当にいいんですか?」と念を押され、色々と説明を受けました。 たしかに、すべて物損で処理が終わった後に相手から「やっぱりまだ痛い」といわれた時に、保険会社も対応できなくなっていては困りますし、なんとなく人身の方が安心かなーと思えてきて、ちょっと戸惑っています。 相手もこちらの保険会社も人身事故にはしなくていいといっているのに、一番デメリットがある加害者の私が人身事故に、というのは変な話でしょうか?相手の方もかえって気を悪くされそうで・・・ また、相手の方は悪気はないと思いますが、万が一あとで急に「もっと保障してほしい」と言ってきたときに、警察に物損で届けてあってもその支払い義務が生じるのでしょうか?

専門家に質問してみよう