• 締切済み

人身事故を起こしてしまいました。

こんにちは。 先日人身事故を起こしてしまいました。 赤信号で停車中の車に、コンタクトのズレを直していて前方不注意だった私が追突してしまいました。相手方は全治2週間の頚部ねんざということでした。警察の方には「業務上過失傷害で人身事故扱いだから、通知がくるまで待っていなさい」といわれました。罰金や処罰はどうなるのでしょうか??教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

人身事故を起こした場合、3種類の処分(責任)があなたを待っています。 1.行政処分 前方不注意などの運転行為を理由として、いわゆる「点数」が引かれます。また点数に付随して免停などの行政処分、また反則金が科せられます。 2.刑事上の責任 あなたは人を傷つけたのですから傷害罪(この場合は業務上過失傷害罪)により刑法で裁かれます。検察官があなたを起訴するかどうかを決め、起訴が相当と見なせば裁判所に対し略式起訴あるいは正式な起訴をします(あなたにも選択権があります)。略式起訴の場合は、裁判官があなたに略式命令という形で罰金刑を言い渡しますし、正式な起訴の場合は公判を行った上で、禁固刑あるいは罰金刑の可能性があります。 3.民事上の責任 あなたの過失により損害を受けた相手方は、その損害に見合った賠償(主に金銭による)を求めてくるでしょう。その場合、あなたがその賠償請求を認めれば、あなたはその金額を相手に支払います。認めなければ、相手方があなたを民事訴訟に訴える可能性があります。 で、それぞれの重さですが、1については事故の状況とあなたの過去の違反点数を見ないと何とも言えませんが、2については起訴された場合、おおよそ20万?くらいは覚悟されるべきかと。ただ、被害者があなたの反省の度合いを見て検察官にあなたの不起訴を嘆願した場合など、検察官が総合的に起訴するまでもないと判断した場合は起訴猶予となりそれ以上の責任が問われなくなる場合もあります。 3については、相手の怪我の治療費や、相手が仕事を休まざるを得ない場合の休業補償など、さらには相手の車の物的損害について、あなたは被害者に賠償しなくてはいけません。いくらというのは事故の規模や相手の怪我の深刻度によって大きく異なりますが、3の金銭的賠償については、あなたが保険を契約している場合、保険会社が代わりに支払いをしてくれるでしょう。たぶん保険会社の人があなたの代わりに先方と示談を進めてくれますから、あなたは保険会社の人と密に連絡をして、きちんと金銭面以外の責任を果たせば良いと思います(被害者に謝罪することなどはあなた以外の人には出来ないことです。保険会社の人は、あなたの代わりに謝ったりはしてくれません)。

noname#13354
noname#13354
回答No.2

処分は行政・刑事・民事の三つに分かれます。 行政処分は下記URL等から調べられます。 http://www.kyoshujo.jp/knowledge/05.html 前方不注意は「安全運転義務違反」で2点です。 また、相手が負傷している場合は付加点数というものがあり、相手の負傷の具合によって点数が異なります。(医師の診断書が基準) 仮に、2週間の軽症であれば2点となり、合計が4点となります。 ここで違反に対する金額を納付することを反則金といいます。 前歴があれば、免許の停止が6点~、取消しは15点~となります。 刑事処分は裁判所から連絡があり、出頭し、罰金が処せられます。過失の内容により金額が変わります。 最後に民事は相手に対する損害賠償です。 相手に対する治療費・慰謝料等のです。 交通事故は、これだけの責任を背負います。 くれぐれもご注意ください。

回答No.1

私も同じような事故をしました。その時は罰金はありませんでしたが。ゴールドカードがいきなり免停ぎりぎりになりました。 あなたの場合ですが3点減点で罰金は相手次第ですがおそらくないと思います。 最近厳しくなっていますので注意してください。

参考URL:
http://www.womensdrive.com/woman/sitemap/lecture/vol2/answer.jsp

関連するQ&A

  • 人身事故の取下げについて

    信号待ち停車中、後ろから追突の交通事故で、 全治3週間の腰椎捻挫、頚椎捻挫を負いました。 警察には人身事故の届けをしております。 加害者は、追突した後、逃げました。 そして、捕まりました。 そうしたら、 「誠意をみせるので、人身を取下げて欲しい」と 連絡してきました。 今後、どのように考え、対応すべきか迷っております。 考え方のアドバイスを頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人身事故の罰金と減点

    2週間前位に停車中の車に 30km~40kmくらいの スピードで 衝突してしまいました。 10対0で過失は私です。 そして 人身事故になり 相手の診断が捻挫で全治3週間でした。 この事は警察から1週間位前に電話があり 知らされました。 ここからが質問なんですが 人身事故になった場合 減点と罰金ですよね? 警察からの電話で 減点は2点~8点です。 でも罰金はありません と言われました。 人身事故で全治3週間で 罰金ないとかあるんでしょうか… 良かったら回答お願いします。

  • 人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしてしまいました。私が優先道路を直進してたら、右側から一時不停止の車がぶつかって来ました。私の車の右側前方に相手の車前方がぶつかりました。保険会社からは1:9(私:相手)の過失割合と連絡ありました。その後、相手が怪我をしたため(加療7日の打撲)警察に診断書を届けて人身事故となったので、事情聴取しに警察へ行って来ました。 この場合、どのような処罰になるのでしょうか? 自分の過失割合が大きくて怪我をさせた場合と同じくらいの処罰になるのでしょうか?免停とか、罰金はありますか?今まで無事故無違反です。

  • 人身事故の罰金、減点について質問です

    12月6日に10対0のオカマをしてしまいました。 過失は当方にあります。 信号停車中にこちらの勘違いで信号が変わったと思い発進してしまい追突した形で、速度は5キロ~10キロ程度です。軽い凹みができる程度の事故でした。 その時はお互い怪我なく物損での処理でしたが、その後相手方が首が痛いとの事で12月17日に病院へ行き全治10日の診断書をもらったそうで、人身事故に切り替えました。 12月26日には実況見分も終わりましたが、もしかしたら罰金と免停になるかもしれないと言わ れたのですが、この内容ですとどのくらいの罰金、減点になるでしょうか? わかる方や経験ある方、回答よろしくお願いします。 事故当日から病院の診断書の全治日数をたして全治3週間~一ヶ月未満の内容です。

  • 人身事故を起こしました

    先日人身事故を起こしました。十字路での出会い頭の衝突、こちらに一時停止義務があったにも 関わらず、それを怠り、追突してしまいました。 過失は9:1で、ほぼ私の責任です。 同乗していたお子様が怪我をされ、全治2ヶ月の重症です。その間お子様を付き添うため 被害者の方が休職しなければならず、結果会社を解雇されてしまいました。 今回被害者が被った損害や、私の一時停止無視などを考えると、罰金50万は覚悟しているん ですが、禁固刑や、それ以上の罰金額になる可能性はあるんでしょうか? 私としてはいかなる処罰も受けるつもりですが、大変な事をしでかしてしまったため、どれだけ厳しい 処罰が下るか不安です。 分かる範囲内で結構ですので、どなたか宜しくお願いします。

  • 人身事故の全治○○日っていつからいつまで?

    車両停止中に後ろから中型自動二輪に追突されました。 クルマの角に当衝撃で私は頚椎捻挫になってしまいました。 クルマもフレームを修正する大修理になりました。 最初は物損事故でしたが、人身に切り替える際、 「全治5日」と書かれた診断書を提出しました。 しかし、思いのほか重症で二週間たっても症状が 全く収まらないため、リハビリを行っています。 この際、加害者は全治5日という人身事故で処罰されるのでしょうか? それとも私が完治するまでの日数で処罰されるのでしょうか? 教えていただけましたら幸いです。

  • 人身事故の罰金について

    今年の8月に車を運転中、前方不注意で信号を見逃してしまい車対車の事故を起こしてしまいました。 相手の方は診断書によると全治二週間のお怪我だそうで、私は前歴1です。 先日、検察庁から事故の件で尋ねたい事があるから出頭してくださいとの手紙が届きました この時点で事故に関しての罰金が確定したと言う事でしょうか? また、その場で罰金などの処罰がくだされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車場内での人身事故

    立体駐車場内での人身事故。 私が車で相手が自転車です。 相手は全治一週間の捻挫らしいです。 駐車場内での人身事故の場合、 点数や罰金はどうなるのでしょうか? 詳しい方教えてくださいっ!

  • 人身事故の減点と罰金額について

    教えてください。 去年人身事故を起こしてしまいました。 こちらは車で相手は歩行者です。 横断歩道を歩いていて、私が右折しようとしていて前方不注意で接触してしまいました。 信号は青信号の点滅だったので100%私の過失です。 病院の診断結果は全治6カ月でした。 ちなみに過去3年間の前科はありません。 免許の減点はどのくらいでしょうか?(免停にはなるとはおもうのですが・・。) あと罰金額はいくらになるのでしょう? よろしくお願いします。

  • 人身事故の処分について

    ~経過~ 先日、赤信号で停止中のタクシーに前方不注意で後ろから追突するという過失割合10:0の事故を起こしました。 その場で警察と保険屋に連絡し、物損事故として処理してもらいましたが2日後、保険屋のほうから「相手が鞭打ちで全治5日という診断書をもらってきています。人身事故としてもいいし、示談にしてもかまわない。と言ってきているがどうしたいか。」との連絡を受けました。謝罪をしなければ、と思い、お電話をかけさせて頂いた時に全治5日の診断書をもらったというのは伺っていたのでそれほど驚きはしませんでした。家族と話し合った結果、示談にした時ににどれくらいの金額がかかるかわからないし、不安が残るという結論に達し、人身事故として物損から切り替えてもらうことにしました。完全に自分が悪いので、心からの謝罪と、保険でできる限りの精一杯の保障はさせていただこう、と思っております。 ~質問~ 以上の経過から、自分にはどの程度の行政、刑事罰があるのか知りたいです。 免許取得から9ヶ月の初心者、1月ほど前に駐車違反で反則金を払っています。 初心者講習、免停講習はまぬがれない、と思っていますが、なにぶん学生の身で、罰金の何十万という金額は支払うことが非常に難しいです。 他の方の質問・回答の中に「全治2週間内なら原則として不起訴、罰金なし」というのを見たのですがこの情報はどうなんでしょう?回答の方、よろしくお願いいたします。