• ベストアンサー

炭酸飲料

禁炭酸をしてきました。先日を引退して炭酸を飲みはじめました。 そこで質問なのですが、 炭酸飲料は飲み過ぎるとなにか悪いことはありますか??太りたくないので、ゼロカロリーのものしか飲まないのですが、それも含めてお答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

私も、最近、炭酸水(コーラやサイダーでは無い、本当の炭酸水)を飲み付けるようになりました。 > 炭酸飲料は飲み過ぎるとなにか悪いことはありますか?? ・pHが3.0以下の飲用水として、強い酸性です。 常日頃、水分補給で炭酸を飲み続けると、歯のエナメル質を溶かす危険性があります。 歯にとって口内は、食事中は酸性、常日頃は中性が理想なんだそうで、朝から晩まで長時間、口内を酸性に保と虫歯の原因になります。 理想は、炭酸飲料を摂取した後は、水道水で「うがい」や口を濯ぐ事です。 > 太りたくないので、ゼロカロリーのものしか飲まないのですが、それも含めてお答え下さい。 ・0カロリー炭酸飲料の甘味料は、人間の消化器では吸収できない人工甘味料。 人工甘味料の副作用は、お腹が緩く(下痢状態)になる事。 日々2Lなど、0カロリー炭酸飲料の大量摂取は、個人差もありますが、下痢に注意です。

anpan23
質問者

お礼

ありがとうございます。虫歯に注意と飲みすぎには注意ですね。

その他の回答 (2)

noname#188460
noname#188460
回答No.2

普通の炭酸飲料はおっしゃるとおり糖分過多になると思います。また、酸味料に使われているリン酸はカルシウムや鉄分の吸収が悪くなるとある本に書いてありました。 それでゼロカロリーとのことですが、カロリーオフものには合成甘味料が使われていて、それらはとりすぎると体によくないという研究者もいるようです。また、その他酸味料、保存料、香料などが合成物でとりすぎるとよくないという見解もあるようです。具体的には問題もあろうかと思いますので、でもそういう書籍がでています。 たまにならいいでしょうが、つねに水代わりに飲むのはひかえた方がいいかもしれません。

anpan23
質問者

お礼

やっぱ骨に関係してくるのですね。禁炭酸できたので、週(2)で500ミリまでに決まりをつくろうと思います。ありがとうございました。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

自分は何で禁炭酸をしてきたの? 理由も分からないのに禁炭酸をしてたの? 自分に問えばいい質問だと思うけど。

anpan23
質問者

お礼

すいません。まさかそんなことを言われるとは…… 禁炭酸はコーチにメンタル面でも強くなると言われ、骨に悪いと聞いていたので。しかし詳しく知りたいと思いこのような質問しました。 他の人がお答え下さるのを待ちます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 炭酸飲料について

    以前、ここで質問させていただいたのですが、最近炭酸飲料が無性に飲みたくなるのですが、炭酸飲料は、のどごしもよくてすっきりするからいいと聞きましたが、糖分やカロリーが気になります。もともと肥満体系なので気をつけたいのですが・・・アクエリアスの炭酸のものは試しましたが、気持ち悪さがなくならなくて・・・ 糖分を抑えた炭酸飲料があったら教えてください。

  • 炭酸飲料

    ものすごく漠然とした質問です。すみません。 炭酸飲料についての雑学…というか豆知識みたいなものがあれば、 何でも構わないので教えていただけないでしょうか。 「こうすればペットボトルの炭酸が抜けにくくなるよ!」 「実は炭酸飲料は日常生活のこんな場面で役に立つよ!」 「炭酸飲料をほったらかしにしておくとこんな風になるよ!」 「炭酸飲料は骨を溶かすと言うけど実は…」 などなど、実体験やお婆ちゃんの知恵袋的な雑学から、 科学的な面白エピソードなど、何でも構いません。 とにかく、「炭酸」と聞いて思いついた雑学を遠慮なく 回答してください。よろしくお願いいたします。

  • 炭酸飲料

    質問なのですが、炭酸飲料の炭酸が抜ける時間ってどれぐらいなんですか? あとなぜ炭酸は抜けてしまうのですか? 回答よろしくお願いします

  • 炭酸がキツイ飲料

    炭酸が好きでコーラを愛飲しています。炭酸飲料として一番キツイ炭酸飲料だと思っていますが、アルコール類以外で、コーラよりキツイ炭酸飲料はないでしょうか?よろしかったらお教えください!!

  • 炭酸飲料を振ると炭酸が抜けるのはなぜですか?

    炭酸飲料を振ると炭酸が抜けるのはなぜですか?

  • 炭酸飲料

    微炭酸と呼ばれる 炭酸の度合いの弱い飲料がありますが 逆に並より度合いの強いものも作ることは可能なのでしょうか? そのような強い炭酸飲料の入手の仕方をご存知であれば お教え下さい。

  • 好きな炭酸飲料は何ですか?

    こんにちは のどが渇いているとき、飲むと気分がすっきりとする炭酸飲料。 あなたが好きな炭酸飲料は何ですか? 私は三ツ矢サイダーです^^

  • 炭酸飲料・・・

    ●炭酸飲料は、身体に悪いから飲まない人もいるかも知れませんが、たまに飲むなら問題ないと思います、貴方の好きな炭酸飲料は何ですか?(サイダーはたまに飲みます・・・)

  • 炭酸飲料について。

    何の種類でも良いのですがペットボトルに入っている炭酸飲料で開封するとしっかりとキャップを閉めていても炭酸が抜けてしまいます。復活させる方法があれば教えて下さい。また炭酸が抜けた飲料を何か別な事に使ったり美味しい飲み方があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 炭酸飲料が痛くて飲めません

    変な質問なんですが実は私は炭酸飲料を口に含むと口の中が痛くて炭酸飲料が飲めません。 これって変でしょうか?それともそういう体質なんでしょうか?私と同じ症状の人を私以外に一人だけ知ってるんですがみなさんはどうでしょう?こんな症状の方いますか?