彼氏が浮気し出て行った!家賃を一人で払い続けるのは苦しい…請求しても良い?

このQ&Aのポイント
  • 一緒に暮らしていた彼氏が浮気し、急に家を出て行ってしまいました。家賃は私一人が払うことになり、経済的に苦しい状況です。彼が経済的に豊かではないことも考慮し、一時的に家賃を請求することはできるでしょうか。
  • 彼が浮気し部屋を出て行ったことで、一人で家賃を払わなければならなくなりました。経済的に苦しい状況であり、一時的に彼に家賃を請求することは合理的な選択か考えています。
  • 浮気が発覚して一緒に暮らしていた彼氏が急に出て行ってしまいました。家賃は一人で払うことになり、経済的に厳しい状況です。一時的に彼に家賃を請求することは妥当な要求でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒に暮らしていた彼が、出て行きました

急ぎの為、乱文で申し訳ありません。 つい先日、一緒に暮らしていた彼氏の浮気が発覚して、部屋から出て行きました。 正直、私に非は全くないと思っています。 一緒に暮らしていた頃、家賃は折半だったのですが、彼が出て行ったことで 家賃は私ひとりが払うことになってしまいました。 一緒に暮らし始めた当初、2人で家賃を払う、ということが前提で部屋を借りたので 正直一人で払い続けるのは苦しいです。 ちなみに彼は、浮気をするときにそこまで考えていなかったようです。 (それが更に頭に来るのですが...) 彼もそこまで経済的に豊かではない人なのですが、私が他の仕事を見つけたり、 引っ越す目途がつくまでの間、家賃を請求しても良いものでしょうか? また、説得する為にはどのような方法が良いでしょうか。 彼が出て行ってから、ここ数日ずっと考えていたのですが、結論が出ずこちらで 質問させていただきました。 今夜このことで彼と話し合いをする為、意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140849
noname#140849
回答No.1

「あなたと暮らす前提で借りたので、私の新居が決まるまで家賃は今まで通りに払って下さい」 で、いいのでは? 感情的な事は何も言わず、それだけ言う。 「○月までに決めるので、○月以降は家賃負担は必要ありません」 とも言いましょう。 彼の浮気は残念でしたが、 こうなったらもう 事務的に済ませた方がトラブルが少ないと思います。 これから、またいい人もいますよ。

tsubaki26
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 友人立ち会いのもと、彼と話し合いをしまして 年内分の家賃はいただけることになりました。 友人の提案で誓約書も書いてもらいました。 話し合いをするとどうしても感情的になってしまうので 事務的に、というのはとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Iamcancer
回答No.4

すぐに荷物をまとめて一度実家に帰りお金ができたらまた再起するという方がいいと思います。

tsubaki26
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早々に実家に帰る、ということも考えましたが、どうしても納得いかない部分が あったので、こちらで皆さんの意見を聞けて良かったです。 事務的に、金銭面で折り合いをつけることで気持ちも整理できたと思います。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>一緒に暮らし始めた当初、2人で家賃を払う、ということが前提で部屋を借りた ↑ でも、「折半で家賃を払う」と書いた契約書など存在しないでしょう?。 仮に、彼が出て行ったのが今月(9月)なら、せめて9月分の家賃だけでも折半で払って貰えないか。 これを頼むしか無いと思います。 そして、早めに、独りでも家賃が負担に成らない住居を探す。 先の回答者様も書いてますが、感情的に成った方が「損する」と思いますよ。 結婚して、マイホーム建てたり、新居マンションに引っ越してから離婚する夫婦だって少なく有りません。 「高い授業料を払う羽目になった」と思うしか無いでしょう。 >浮気をするときにそこまで考えていなかったようです ↑ 「浮気」して出て行く男が、深慮出来るワケ有りませんよ・・・。 (^^;ゞ 「結婚してから出て行かれるマシだった」。 と、プラスに考えた方が宜しいです。

tsubaki26
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「高い授業料を払う羽目になった」と半分諦めていたところもあったので 皆さんの意見を聞けてとても参考になりました。 浮気されたことは本当に心から頭に来ていますが、 (こういう人と)結婚してなくて良かった、妊娠する前で良かった、と 気持ちを切り替えて、 別れたことは、私の人生にとってはプラスだったのかな、と思って さっさと新しい部屋と新しい彼氏を見つけたいとおもいます。 ありがとうございました。

• bking
回答No.2

婚姻関係の無い相手に関しては、法的な拘束力もありませんし、どうしようもないですよ。 不毛な争いをしてるよりは、一刻も早く、あなたも一人暮らしに適した安いアパートを探して引っ越しする事ですね。 契約者が元彼氏ならば、あなたが転居するまでの間、今まで通り家賃を折半するように、強く主張するのは当然だと思います。 それでも1ヶ月分か2ヶ月分ぐらいが限度でしょうから、早く引っ越し先を見つけなさいな。

tsubaki26
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 話し合いをしたときに、今以上に働けば払えるじゃない、と納得の いかないことを言われてしまいまして。 立ち会ってくれた友人と、誰のせいでこうなったのか、を切々と訴えて 年内分の家賃はいただけることになりました。 二人で暮らすときに、今回のようなことが起きる可能性も考えて おくべきだと反省しました。 ありがとうございました。