彼氏が浮気し出て行った!家賃を一人で払い続けるのは苦しい…請求しても良い?

このQ&Aのポイント
  • 一緒に暮らしていた彼氏が浮気し、急に家を出て行ってしまいました。家賃は私一人が払うことになり、経済的に苦しい状況です。彼が経済的に豊かではないことも考慮し、一時的に家賃を請求することはできるでしょうか。
  • 彼が浮気し部屋を出て行ったことで、一人で家賃を払わなければならなくなりました。経済的に苦しい状況であり、一時的に彼に家賃を請求することは合理的な選択か考えています。
  • 浮気が発覚して一緒に暮らしていた彼氏が急に出て行ってしまいました。家賃は一人で払うことになり、経済的に厳しい状況です。一時的に彼に家賃を請求することは妥当な要求でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒に暮らしていた彼が、出て行きました

急ぎの為、乱文で申し訳ありません。 つい先日、一緒に暮らしていた彼氏の浮気が発覚して、部屋から出て行きました。 正直、私に非は全くないと思っています。 一緒に暮らしていた頃、家賃は折半だったのですが、彼が出て行ったことで 家賃は私ひとりが払うことになってしまいました。 一緒に暮らし始めた当初、2人で家賃を払う、ということが前提で部屋を借りたので 正直一人で払い続けるのは苦しいです。 ちなみに彼は、浮気をするときにそこまで考えていなかったようです。 (それが更に頭に来るのですが...) 彼もそこまで経済的に豊かではない人なのですが、私が他の仕事を見つけたり、 引っ越す目途がつくまでの間、家賃を請求しても良いものでしょうか? また、説得する為にはどのような方法が良いでしょうか。 彼が出て行ってから、ここ数日ずっと考えていたのですが、結論が出ずこちらで 質問させていただきました。 今夜このことで彼と話し合いをする為、意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140849
noname#140849
回答No.1

「あなたと暮らす前提で借りたので、私の新居が決まるまで家賃は今まで通りに払って下さい」 で、いいのでは? 感情的な事は何も言わず、それだけ言う。 「○月までに決めるので、○月以降は家賃負担は必要ありません」 とも言いましょう。 彼の浮気は残念でしたが、 こうなったらもう 事務的に済ませた方がトラブルが少ないと思います。 これから、またいい人もいますよ。

tsubaki26
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 友人立ち会いのもと、彼と話し合いをしまして 年内分の家賃はいただけることになりました。 友人の提案で誓約書も書いてもらいました。 話し合いをするとどうしても感情的になってしまうので 事務的に、というのはとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.4

すぐに荷物をまとめて一度実家に帰りお金ができたらまた再起するという方がいいと思います。

tsubaki26
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早々に実家に帰る、ということも考えましたが、どうしても納得いかない部分が あったので、こちらで皆さんの意見を聞けて良かったです。 事務的に、金銭面で折り合いをつけることで気持ちも整理できたと思います。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>一緒に暮らし始めた当初、2人で家賃を払う、ということが前提で部屋を借りた ↑ でも、「折半で家賃を払う」と書いた契約書など存在しないでしょう?。 仮に、彼が出て行ったのが今月(9月)なら、せめて9月分の家賃だけでも折半で払って貰えないか。 これを頼むしか無いと思います。 そして、早めに、独りでも家賃が負担に成らない住居を探す。 先の回答者様も書いてますが、感情的に成った方が「損する」と思いますよ。 結婚して、マイホーム建てたり、新居マンションに引っ越してから離婚する夫婦だって少なく有りません。 「高い授業料を払う羽目になった」と思うしか無いでしょう。 >浮気をするときにそこまで考えていなかったようです ↑ 「浮気」して出て行く男が、深慮出来るワケ有りませんよ・・・。 (^^;ゞ 「結婚してから出て行かれるマシだった」。 と、プラスに考えた方が宜しいです。

tsubaki26
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 「高い授業料を払う羽目になった」と半分諦めていたところもあったので 皆さんの意見を聞けてとても参考になりました。 浮気されたことは本当に心から頭に来ていますが、 (こういう人と)結婚してなくて良かった、妊娠する前で良かった、と 気持ちを切り替えて、 別れたことは、私の人生にとってはプラスだったのかな、と思って さっさと新しい部屋と新しい彼氏を見つけたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.2

婚姻関係の無い相手に関しては、法的な拘束力もありませんし、どうしようもないですよ。 不毛な争いをしてるよりは、一刻も早く、あなたも一人暮らしに適した安いアパートを探して引っ越しする事ですね。 契約者が元彼氏ならば、あなたが転居するまでの間、今まで通り家賃を折半するように、強く主張するのは当然だと思います。 それでも1ヶ月分か2ヶ月分ぐらいが限度でしょうから、早く引っ越し先を見つけなさいな。

tsubaki26
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 話し合いをしたときに、今以上に働けば払えるじゃない、と納得の いかないことを言われてしまいまして。 立ち会ってくれた友人と、誰のせいでこうなったのか、を切々と訴えて 年内分の家賃はいただけることになりました。 二人で暮らすときに、今回のようなことが起きる可能性も考えて おくべきだと反省しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達が一緒にひとり暮らししよう と言ってくる

    私は30代後半です。 12年くらい付き合いがある友達がいます。 私は最近、ひとり暮らししたいと思ってるのですが 友達は、ひとり暮らしをしたり、実家に戻ったりの繰り返しで 最近またひとり暮らしを考えてるそうです。 最近その友達とは年1回飲み会するくらいの付き合いで、 10年位前は、ほぼ毎日遊んでました。 数年前から、会うたびに、 「ひとり暮らしするなら、一緒に住まない?  2人で家賃10万などの部屋借りて、家賃を折半にすれば  安くて広いところに住めるし、どう?」 なんてことを言ってくるんです。 さらに 「俺料理するから、自分(私)は、掃除頼むー」 「安くて広い部屋に住めてご飯の心配もない、  一緒に住もうぜ」 と言ってきます。 私が最初言われたときに、冗談だと思ってたんですが 毎回会うときに言われるので「え? ゲイかこいつ」って 思うようにもなりましたけど。 どう思います? 10代~20代だったら同姓でも仲良ければ問題ないかもしれないし ルームメイトっていう感覚なら、海外ではよくある話かな、と思いますが 40歳までもうあと少しの中年の男同士で他人で、住む人っていますか? 私は絶対に嫌なんです。毎回断ってます。 私はひとり暮らしをしたことない人間なので、 するなら、1人で住みたいです。 家賃が折半になる 、これ以外はオカネかかると思います。 友達は、酒好き、喫煙者、大食い、金づかい荒い、金銭感覚がおかしい。  友達と出かけたりする遊び、1人になるのが嫌なタイプ。 私は、酒、タバコは×で、小食、できるだけ1人になりたいタイプ。 これだけで、家賃が折半になるだけで、他の出費がひどくなるだろうし それ以前に、中年のオッサン同士で同棲とか、変だと思うので 絶対やりたくないと思います。 ただこういう話をもちかけてくる人って何考えてるのかわかりません。 結構自分勝手な奴という印象がある人ですが 何考えてるんでしょう? 私に対して、 「お前さ! 親がいつまで生きてるかわからんぞ、  親はいつか死ぬねん、死ぬまでに家出て行こうぜ!  で、俺と一緒に住もうぜ!もうお前の親死ぬやろ!  俺も実家出てひとり暮らしするんだから  お前も実家出ろ! それで一緒に住んだらいいだろ!」 なんて言ってくるんです。 親が先に死ぬのはわかってますが、「親が死ぬ」なんて 縁起の悪いこと言ってくる友達が、かなり気持ちわるく思います。 去年あたりから、そういう親が死ぬ、死ぬ死ぬ って言ってきてるんですが 失礼極まりないですよね。 友達は、10年位前に親と何回かはあったことはある程度の顔見知りです。 なんか企んでるのでしょうか? 怖いんですが・・。 これから親が体調崩したりしたら心配だなと思ってるので 年金暮らしがそろそろ始まるので助けていかなきゃ って思ってる時に そんなことが。 友達は頭おかしいんでしょうか? この話、読んで、疑問が沸いた人いましたら なにかアドバイスをください。 よろしくおねがいします。 縁切ってもいいかなとなんとなく思います

  • 同棲中、浮気していた期間の家賃の支払いについて

    伺いたい内容として、結論からいうと 「同棲していた際に浮気をした際の浮気期間中の家賃の支払い(折半分)は発生するのか?」についてです。 当方、昨年の12月より彼女と同棲(婚約等はしていない)を始め、今年1月~3月末まで別の女性と浮気をしていました。 結果4月頭に同棲中の彼女に浮気が発覚し、別れることに。 彼女からは、 ・敷金礼金:5万円 ・家具・家電:23万円 ・浮気してた期間の家賃3ヶ月分:15万円 合計:43万円 の支払いをしてほしいと言われています。 私は敷金礼金5万円と、折半していた家具・家電23万円の支払いに関しては 納得できるのですが、 「浮気していた期間の家賃3ヶ月分」の支払いに納得できません。 彼女の主張としては、 「浮気していた3ヶ月は自分(彼女)にとって無意味な日々だったから、払う必要のないお金だったから返してほしい」 と言われています。 こう言った場合の「家賃3ヶ月分の支払」は必ず払わなければいけないのでしょうか。 同棲する際の家賃や必要な家具・家電はすべて折半しようという取り決めで生活していました。 その際の取り決めに関しての誓約書みたいなものは準備していません。 また、お互いの両親とは同棲するにあたっての挨拶はしておりますが、 婚約などを証明するものはありません。 賃貸マンションの名義は私となります。 どなたか法律にお詳しい方、似たような経験をされている方からの アドバイス等を伺えたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 同棲中、浮気していた期間の家賃の支払いについて

    伺いたい内容として、結論からいうと 「同棲していた際に浮気をした際の浮気期間中の家賃の支払い(折半分)は発生するのか?」についてです。 当方、昨年の12月より彼女と同棲(婚約等はしていない)を始め、今年1月~3月末まで別の女性と浮気をしていました。 結果4月頭に同棲中の彼女に浮気が発覚し、別れることに。 彼女からは、 ・敷金礼金:5万円 ・家具・家電:23万円 ・浮気してた期間の家賃3ヶ月分:15万円 合計:43万円 の支払いをしてほしいと言われています。 私は敷金礼金5万円と、折半していた家具・家電23万円の支払いに関しては 納得できるのですが、 「浮気していた期間の家賃3ヶ月分」の支払いに納得できません。 彼女の主張としては、 「浮気していた3ヶ月は自分(彼女)にとって無意味な日々だったから、払う必要のないお金だったから返してほしい」 と言われています。 こう言った場合の「家賃3ヶ月分の支払」は必ず払わなければいけないのでしょうか。 同棲する際の家賃や必要な家具・家電はすべて折半しようという取り決めで生活していました。 その際の取り決めに関しての誓約書みたいなものは準備していません。 また、お互いの両親とは同棲するにあたっての挨拶はしておりますが、 婚約などを証明するものはありません。 賃貸マンションの名義は私となります。 どなたか法律にお詳しい方、似たような経験をされている方からの アドバイス等を伺えたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 友人と一緒に住んでたんですが…

    困った事になったので知恵を貸して下さい。 私は友人と8月下旬まで一緒に住んでいました。 (ルームシェアみたいな感じで名義は友人、家賃や生活費は折半してました) それからは実家に戻って生活しています。 でも私の私物は友人のところに置いたままでした。 直ぐに要るものではなかった為 少しずつ持って帰る予定でした。 それが9月の下旬頃友人は知らない内に そのマンションを引き払って私の私物まで友人の実家に送り、帰ってしまいました。 私物は大事な物もあり返して欲しいとメールしましたが返さないと言われてしまいました。 友人と一緒に二年前に飼った犬が居るんですけど その犬を私が連れて帰ったのが原因らしいです。 でも連れて帰るのは了承済みでしたし 何故今更犬を返せと言われるのか… 私も犬を可愛がっていたし離れたくないし… でもそれじゃあ私物は返さないと言われてしまっているし 一体どうすればいいのか分かりません; もう諦めるしかないのでしょうか。

  • 同棲中彼の浮気が分かりました

    伺いたい内容は「1、彼の気持ちを待って判断するかどうか。2、同棲中に浮気をされた際の浮気期間中の家賃の支払い(折半分)は発生するのか?」についてです。 約5年間同棲している彼います。1週間前に彼が浮気していることがわかりました。 相手は元カノ(現在この方には、お付き合い中の彼がいます)で体の関係を1年以上持っていました。 発覚した理由は、なんだかモヤっとしたので彼の携帯を見てしまいました。 私が指摘すると逆ギレし、ほらな男の携帯みたら良い事ないだろと言い、さらに浮気した理由を私に責任転換し家を出ていきました。 一週間後に戻ってきたので話しようと声をかけましたが、言い訳ばかりで、まだ自分のした事と向き合わず何も考えていませんでした。 また、 元カノが遊びなのか本気なのかも分からず、そういう行為をしていたとの事。 話し合いをした際に彼に言われた事です。 ・「お前じゃ勃たないと言われました」(同棲期間が長くなりセックスレスになりまし た。確かに私はスタイルが正直よくありません。(胸が極端に小さいです。)それでもセクシーなランジェリーを身につけたり、エッチしよ?とキスしたり、いつも綺麗でいようと私なりに努力してきました。好きな人1人満足させることが出来なくて、後で涙が出てきました。) ・「食事も何食べても一緒だから作らなくていい」(彼は夜勤のある仕事の為、朝、昼はお互い別ですが、唯一夕飯は一緒に食べたいと思い夜勤の無い日は作っていました。また夜勤の日にはお弁当作ってくれると良いなとの事でしたので作っていました。) ・「仕事もしてない奴を女としてみるやつがいるか」(現在私は転職中で、1年間彼にお世話になっています。元々彼の会社は家賃補助があり、家賃は折半で食費も折半でした。職を失い、現在は家賃は彼が、食費は折半で支払っています。最近はパチンコに行く回数が増え5万、10万すったと言い不機嫌な態度で帰宅してましたが、私が仕事してない事が理由で家賃払えなくなれば良いと思っていたそうです。) ・「お前は選ばない」(今更、生活基準や結婚、子供の考え方があわないと言っています。) 何があったら”浮気をしても許される理由”になるのでしょうか?人を傷つけてもなお「お前が悪いんだよ」という彼。 もしかしたらすれ違ってたかもしれない、もしかしたら大切な日常が”当たり前”になり思いやりを失っていたかもしれない。そういう「浮気をされて気づいた事」はあってもなくても”された側”が感じ取る事で、傷つけた側の人間が口にしていい言葉じゃないと思うんです。”浮気をされた”ということ以上に心を切り裂かれた気分になりました。 次の朝、彼からメッセージが来ました。「これまでストレスが溜まった時や不安定の時、仕事に前向きになれないとき、いつも傍にいて支えてくれた。傷つけて本当にごめん。真剣に考えるから、時間が欲しい」と。 それから一週間が経ち、本日一瞬だけ家に戻ってきました。いつもと変わらない会話を少しして、着替えを持ってまた出ていきました。今は家にいる時間を最小限にしたいとの事です。 ショックで精神的に不安定になっており、食事も睡眠もとれていません。 これまでの内訳です。 敷金礼金、家電、家賃、光熱費は全て折半です。 彼が浮気していた2年間は私にとって無意味な日々なので、払う必要のないお金だったと思い返金して欲しいと考えています。 同棲する際の家賃や必要な家具・家電はすべて折半しようという取り決めで生活していました。 その際の取り決めに関しての誓約書みたいなものは準備していません。 婚約などを証明するものはありません。 賃貸マンションの名義は彼となります。 どなたか法律にお詳しい方、似たような経験をされている方、アドバイス等を頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 私ばかり尽くしすぎ?

    付き合って半年 私の彼氏は、お尻フェチなので… 私は彼好みのお尻になる為に頑張り! 遠距離恋愛なのと私が実家なので、月に一回逢いに行くのも私ばかり だけど、行った先のお金は全て彼持ちで彼宅泊まり 来月は彼が始めてこっちにきます 今年中に彼の家に一緒に住む事になってますが 家賃・生活費など折半 新しく部屋が多い所にいずれは住むにしろ 収入関係なく折半 どう思われますか? 彼が私に尽くしてくれてる事… 当たり前になったのか見当たりません

  • 一緒にいるのに虚しくて

    結婚して17年、子供ふたり。主人と一緒にいても虚しくてしかたありません。 半年前、主人の浮気未遂が発覚、更にチャット仲間の女性と出張先で会った事も分かりました。この半年、何度も主人と話し合いようやく落ち着きかけていました。チャット仲間の女性とはルームで今もいろんな話をしています。 主人の趣味だからと思い、同じ時間を過ごしたくて、チャットも隣で聞いてました。でも、虚しくてしかたありません。主人ひとり楽しんでいるようで、私は同じ場所にいても置いてきぼりのような感じです。浮気未遂の女性や、チャット仲間の女性の携帯番号も偽名で登録しているのも分かっています。(主人は気付いてないけど) 主人を信じていたいから、隔さないで欲しいのに、隠そうとする気持ちが見え見えなんです。主人にこの気持ちを訴えても、わかってくれません。この虚しい気持ちどうしたらいいんでしょう。 でも家庭では、良き夫、良き父親です。

  • 一緒に居るべきか悩んでいます

    皆さんの意見を聞かせてください。 30歳、結婚5年目で共働き、子供が一人(8ヶ月)居ます。 主人は年下で、収入が私の半分程度の為、生活の為に子供を産んで産休明けすぐから働き始めました。 子供が産まれる前から双方忙しかったのですが、私のほうが若干帰宅時間が早かった為、家事は全て私がやっていました。 また、収入も私のほうが多いことから、家賃は折半し、そのほかの生活費は私が全て出しています。夫からは家賃以外のお金は、出産費用含め、全く貰っていません。 子供が産まれる前は、「私の方が割りの良い仕事に就いているのだから」と割り切って、家事・生活費の負担をしていたのですが、ここに育児も加わり、かなり疲れてしまいました。 今までは帰ってきた主人に私が色々話しかけて会話をしていたのですが、最近ではそれもありません。 主人には何度か「本当につらくて、少しでもいいから家のことを分担して欲しい」と頼んだのですが、その時はやってくれても、次の日からは全くです。 ただ、悪気は無いようなのです。 主人はよくも悪くも天然のようなので、忘れてしまっているのではないかと思います。 しかし、毎日睡眠時間も少なく(1日3~4時間程度)、かなり参っていたところ、最近、円形脱毛症になってしまいました。 何が原因か考えたのですが、どうしても「何もしてくれない主人にいらいらする」ことと、肉体的な疲労しか考えられません。 主人に脱毛症のことを伝えると、「少しゆっくりしたら」といわれましたが、だからと言って何かやってくれるわけではありません。 以前、「ちょっとでいいから子供を見ていて欲しい」と頼んだら、頼んだ2回とも、ソファーから転落してあざを作って泣いている子供の横で熟睡していました。。 ずっと「こんな主人でも、精神的な支えにはなっている」と思っていましたが、最近それも疑問に思うようになって、離婚も考えるようになってきました。 長文ですみません。 皆さんだったらどうするか、教えてください。 宜しくお願いします。

  • できちゃった婚・・・いつから一緒に住む?

    彼と私は30代前半でお互いに、幼馴染です。 年内には結婚しようかという話をしていた矢先に、妊娠が発覚しました。彼の仕事は不規則な仕事で、そして今が繁忙期ということもあり 色々な話が先に進まず、そして私の体調も優れずブルーになっています。お互い実家同士なので、いつから一緒に住み始めるか・・・という話になり、彼の一案としては、どうせ出産前に私が実家に帰るのであれば一緒に暮らせるのが数ヶ月なんだったら、産前は私と彼は夫婦にも関わらず別々の実家に暮らして、産後引越しをするという話をしてきました。その間、家賃が発生するのがもったいない・・・と。確かに初めての出産なので、彼がいない家(彼は仕事が忙しくおそらく私が一人で家にいることが多くなる)に妊婦一人でいるのは私も不安だし、彼も心配なのかもしれませんが、産後に引越しをするって、もっと大変なのではないかと思いました。乳飲み子を抱えての引越しなんて、きっと大変ですよね。そうしたら、安定期に入る頃に引越しをしたいと考えているのですが。できちゃった婚をされた方、一緒に住むのはいつからでした?

  • 同棲解消時の金銭的な問題について教えて下さい

    同棲中の彼女と別れることになりました。 自分のほうから別れを切り出し、彼女も渋々納得しています。 まだ一緒に住んでいます。険悪な雰囲気でもなく、全く今まで通りに普通に生活しています。 一緒にご飯を食べ、一緒に寝ています。 自分は39で、彼女は27。2年弱一緒に住みました。 そこでいろいろ問題がありまして・・・。 彼女はここ半年ほど無職です。 以前は自分よりよっぽど稼いでいたみたいですが、仕事と家事の両立に悩んだりで疲れた様子で、 しばらくゆっくりして今年の夏までに再就職する予定でした(貯金も夏まで無職で生活できる分はあったようです)。 が、別れることになったので今は前倒しで就職活動中です。 今2人で住んでいる部屋は同棲を始めるときに彼女名義で借りたものです。 彼女が1人で住むには広すぎ、都心で家賃も高くて1人では払えないので、仕事が決まったらすぐにワンルームを探すそうです。 家賃・生活費はずっと折半にしていて、毎月10万円位づつ出し合っています。 彼女が新しい仕事と部屋を決めるにはあとどれ位かかるか分からないのですが、 彼女には「仕事も部屋も焦って適当に決めちゃ良くないからしっかり見て選びなよ」と言いました。 と言ったものの、自分には家賃を継続して払っていくお金が無くなってきて、焦りが出てきました。 自営なのですが収入が少なくて、まだ今月の家賃と生活費も彼女に立て替えさせてしまっています。彼女は何も言いませんが・・・。 お金が無くて、できたら早く全て片付いて「毎月の10万円出費」から解放されたいのが本音です。 いい年して本当に情けないですが。 彼女の部屋が決まるタイミングが来月を超えると、今の部屋の更新料の問題も出てくるし、困っています。 正直に彼女に、お金が無いからゴメンと謝ってもいいでしょうか?それで許されるものでしょうか、一般的に・・・。 自分に出来ることは、、 折半で払った今の部屋の敷金(戻ってくる自分の分は12万位)を彼女にそのまま受け取ってもらう(次の部屋の礼金の足しにしてもらう)こと。 自分は実家に戻るので、折半で購入した家具や家電等は、彼女が必要なものは全部置いていくこと。 トラックをレンタルしてきて引越しの作業を自分がやってあげること(これについては彼女に「こんな大きい冷蔵庫はあなたひとりじゃ無理でしょ。」と言われてしまいましたが)。 それぐらいしか思いつきません・・・。 あるいは、親からお金を借りてでも、 彼女の生活が落ち着くまでの生活費と今の部屋の更新料も、払い続けるべきでしょうか? あるいは、何ヶ月なら払うべきでしょうか・・・。 情けないですが、アドバイスください。お願いします。長くなりすみません。