着物でお出かけは難しい?

このQ&Aのポイント
  • 着物に興味がない人と一緒に着物でお出かけするのは難しいのでしょうか?夫婦での外出の際に着物を着ると、動きづらさや時間のかかり方にイライラすることが多くなります。
  • 夫は着物に興味がなく、着物で出かけることによって私が感じる不自由さやイライラが増えます。夫婦での外出の際に着物を着ることはおすすめできません。
  • 着物に興味がない人と一緒に着物でお出かけするのは慎重に考える必要があります。夫との外出では着物を着ることによって起こる不自由さやイライラが多いため、着物を着ない方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

着物に興味がない人と着物でお出かけは難しい?

こんにちは。 一昨年から着物にハマっている、30代主婦です。 友だちと合う時などに着物で出かけるようにしていますが、 普段、夫と一緒にコンサートに行ったり出かけたりすることもあり、 本当は着物で行きたいのですが、夫は着物に全く興味がありません。 別に夫にも着物を着て出かけてほしいと思っているわけではないんです。 私だけ着物でいいんですが、何故か夫と出かけるときに私が着物を着ていると、 私がイライラすることが多い気がするんです。 駅の階段などで速度が出なくて夫に迷惑をかけている気がしたり、 荷物が多いと大変だと思ってくれるのか、夫が執拗に私の荷物を 持とうとしたり、コンサート終了後に駅まで走ることができず 電車を一本遅らせる羽目になったり。 友だちとの着物でお出かけの時には感じないような不自由を、 夫との外出の時に感じることが多いのです。 時間を無駄にするのが嫌いな夫なので、着物じゃなきゃいけないわけでも ないのに着物で出かけて、洋服の時よりいろんなことに時間がかかるのが 嫌なのでしょうか。 着物に興味がない人にとっては、着物を着ている人が洋服の時に比べて 動きづらかったり、それを承知で敢えて着物を着ていることが 理解できないのでしょうか。 どうもイマイチ、夫婦で出かけるときに着物を着づらいのですが、 これって着ない方がいいってことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【着物に興味がない人と着物でお出かけは難しい? 】 えー? ダンナ様がアナタの着物姿に興味もなかったら、荷物はもたいないし、電車に間に合うように「おい、走るぞ!」言うでしょう。 何を言ってるんだか? あなた自身が着物を着て洒落心をしているのに、いつもと同じようにしたがっているというのがわかりにくいです。 気取りたい相手に気取って、気取らせてもらっているのに、着物で、牛車(馬車?、籠?)に乗らずに、 「いえ、私は走っていきます、荷物も持って走らないと気分がどうも落ち着きません」といっているのに等しいです。 それにね、隣を併走する牛車のトノ様は荷物を持って走る「奥様」を見る、衆目に対してどのように振舞うを 妥当だろうかと悩まないですか? 「いったいあの殿様は、姫様・奥様に荷物もたせて、電車が着たからって、走らせてる、なんと言う殿様だろう」 ・・・でしょう? アナタが普段と同じにやりたいことを着物でするなら、見ている人はダンナさまだけではないことも念頭においてください。 ダンナに恥をかかせちゃまずいでしょう? もし、面倒くさいようなそぶりが見えるなら、着物を自粛されればいいことで、 そうでないなら、「極上の着物美人」に見えるように演技続行です。 それなりに見える女が隣にいるのはそれなりに「誇り」です。 みんなが見る美女を走らせせる男にはダンナ様は成り下がりたくないということです。 ご友人方と一緒の時には普段どおりなのは、ダレもアナタを「奥様・姫様」扱いしないからです。 だって、同じ格付けで集まっているのだから、その群れの中でアナタを特に「姫様」にする必要もないからです。 それでも、みんなでダッシュ!とはしないでしょう? 波長が多少とも、緩やかになるはずです。 皆さんもそういう空気を、雰囲気を楽しんでらっしゃる。 そのためにアナタも着物を着るんではないですか? 「あらー、素敵、今日は着物なのね、いいなぁ」とあった初めに言ってくれてると思うのですが。 この時点で、動きのモードが多少とも、ゆったりになるんです。 でも、女友達は荷物を持ったりはしない。 衆目が「何で着物の人に荷物を持たせる」とは見ないから。 手ぶらの男が隣にいれば、そのように見るでしょうけど。

miho0423
質問者

お礼

なるほど!! ありがとうございます。そうですね、夫の立場からしたら、確かにそうかもしれませんね。 着物を着ている私にたくさんの荷物を持たせたくないとか、走らせたくないとか、そういう気持ちがあったのですね。いけませんね~私、そんなことにも気づかないなんて。 友だちとの時にいつも通りなのも納得です。 あ~何かスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ace_
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.4

こんばんは。 私もお出掛け(食事やコンサート等)に着物を着る事がありますが、着物の時は周囲の人が優しくなります(笑)。同伴者の気遣いは勿論、レストランでは良い席に通され、タクシーは近距離OK、見知らぬ人までが気遣ってくれてる気がします。 それは着物姿は特別に見られ、それだけ周囲に好印象なのだとプラス思考の私は思ってます(笑)。 私も素敵な着物姿の女性が電車で前に立ったら、席を譲ってしまうかもしれません(笑)。 大切な人が自分との時間にお洒落してきてくれたら嬉しくないですか?? 妊婦の友人がわざわざ会いに来てくれたり、友人がお洒落してハイヒールを履いていたら、私なら労り気遣います。 ご主人が素敵な奥様を気遣っている優しい光景が目に浮かびますが、奥様はそれを申し訳なく思い、自分にイライラされるという事でしょうか? そうなら、そんな風に思わず、自分が優しくエスコートされるほど素敵だと思って下さいね。そしてご主人に感謝の気持ちを伝えましょう! それとも、ご主人が奥様の扱いに不慣れでエスコート下手でご主人にイライラ…ならば、上手く出来るよう導いて頂ければと思います。 ご主人が着物NGと言わないなら、気にされず着て良いのではないでしょうか? どうしても気になるなら、一度聞いてみても良いかもしれませんよ! 私は男性の格は連れてる女性で判断される事もあると思っています(笑)。 素敵な着物姿の奥様を嬉しく思ってくれてると思いますが…

miho0423
質問者

お礼

>ご主人が素敵な奥様を気遣っている優しい光景が目に浮かびますが、奥様はそれを申し訳なく思い、自分にイライラされるという事でしょうか? ありがとうございます。そうなんです。私が着物を着ると、夫が普段よりもたくさん気を遣う羽目になり、申し訳なくなって自分がイライラしてしまうことがあるんです。 とは言いながら、今日も着物で出かけてみました。夫も私が着物で出かけることに少しずつ慣れてきたようで、前ほどは違和感はありませんでした。 着物NGとは言わないし、聞いてみても「別にいいんじゃない?」と言ってくれるので、あまり気にせず手助けしてくれるときには素直にお願いしようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.3

着物を着る男です。 着物を着ない人には、イロイロと理解してもらえない事は多々ありますよね。 先日も床屋で衿をくしゃくしゃにされました。 (-◇-;) で、私の意見としては、 「着物を着ていけば良じゃん」 ですね。 旦那さんが「着るな」って言ってるワケじゃないんでしょ。 むしろ、フォローしようとしてくれてるんでしょ。 「旦那に迷惑かけたくない」よりも 「旦那だから迷惑をかけてもいい」の方が夫婦らしい気がする。 あと、こういうことは、無責任な他人に相談するよりも、夫婦で納得するまで話すのが一番だと思いますよ。

miho0423
質問者

お礼

こんにちは。 床屋さんで衿を・・・大変でしたね(>_<) おっしゃるとおり、夫は「着るな」とは言ってません。私が着物を着て出かけることに対して、とくに不満をもらすようなことはないです。 とりあえず、電車の時間などに縛られないような外出の時に、着物を着て出かけることにします。 ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

夫に気遣いを強要し、自分の気に入らない気遣いはばっさり斬って捨てるくらいなら、着ない方が良いでしょうね。 お出かけの内容によって服を選ぶのも、大事かと思いますよ。

miho0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫に気遣いを強要しているつもりはありません。 気に入らない気遣いを斬って捨てているつもりもありません。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

>着物を着ている人が洋服の時に比べて 動きづらかったり、それを承知で敢えて着物を着ていることが 理解できないのでしょうか。 旦那さんもそう思ってるから >夫が執拗に私の荷物を持とうとしたり しているのではないのですか? 走れるんだったらかまわず走ればいいだけのことでは? 着物で走るのが危ないと思ってるから 一本遅らせてるんじゃないですか? 旦那さんが着ろと言ってるわけでもないのに 勝手にいらいらされては だんなさんも迷惑だと思いますが? 質問の意図がわかりません。

miho0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 走れることは走れます。猛ダッシュして電車に間に合わせたこともあります。でも、正絹の長襦袢が汗でびっしょりになるので、できれば走りたくないだけです。 この質問の意図は、私は着物を着て出かけたくて、できれば夫婦で出かけるときのドレスアップとして着たいけれど、なぜか(友人との時には何の問題もおこらないのに)夫と出かける際に着物を着たときにだけ、いろんな問題がおこるので、夫が着物での外出を好まない結果なのかなと思ったので、着物に興味がない人は、着物を着ている人との外出をどう思うか聞いてみたかったのです。

関連するQ&A

  • 着物で旅行したいのですが・・・

    着物で旅行することに憧れていますが、夫があまり前向きではありません。 私は37歳で、3年前から着物を着るようになりました。最近では、月に一度か二度は着物で出かけています。 行き先は東京だったり、地元の神社だったり、いろいろですが・・・。 そんな感じで着物で何度も東京に行ったりして(電車で2時間以上かかります)、着物で移動することなどには慣れて来たつもりです。 そこで、以前から憧れている、着物での旅行に出かけてみたいと思い、近々、お隣の長野県に旅行する時には着物で行きたいと夫に話してみたのですが、あまりいい顔をしないのです。 ちなみに、長野県は上諏訪温泉です。昔の宿場町の雰囲気です。 話は戻りますが、私が「着物だからと言って、そんなに動きづらいこともなくなってきたし、洋服の時と変わらない接し方で構わないよ」と言っても、「洋服と変わらないって言っても、ジョギングする時に着物は着ないだろ?着物というのは、それなりに特別なものだと思うし、わざわざ旅行で着ることないと思う」みたいな回答です。 その他にも、着物で行くということは、交代で運転する気がないってことなのか、とか、少なくとも自分は途中でタイヤがパンクしたりした時に思い切り膝をついて作業できるように、ジーンズとかで行かなきゃいけないと思ってる、と言います。 そう言われてしまうと、何かあったときに夫にばかり対応させることになるのは本意ではないし、私は夫のことが好きだし尊敬しているので、夫の気が進まないことはなるべくしたくないのですが、憧れの着物旅はぜひ一度ぐらいは実現させたいと思っています。 洋服で出かけて現地で着物を着てもいいのですが、それだと荷物が多くなってしまうので、私的には、着て行ってしまった方が楽ですし、帯を一本持って行けばコーディネートも楽しめます。 また、着物だと草履を履きますから、外反母趾の心配も少なく、トイレに入ったときなどに、ハンカチを衿のところに挟んでおいて、手を洗ったらすぐに拭けるなど、小さいことですが便利な場面もあり、意外と機能的な服装だと思っているのですが・・・。 ちなみに、着物袴を持参すれば、膝をついて何かする場面にも対応できます。 普段、着物を着ない人は、着物だとものすごく動きが制限されると思いがちでしょうが、着慣れている本人はあまり不便を感じていません。車の乗り降りで少し時間がかかる程度のものです。 私は着物を着ると気持ちが引き締まって、日本人としての誇りを感じますし、洋服の時とは明らかに違う神聖な気持ちと言ってもいいと思います。また、不思議と、着物で出かけたときの思い出は、いつまでも鮮明で特別なものになります。 でも、やはり夫との旅行の時には、着物は諦めるべきでしょうか。

  • ちょっとしたお出かけって何だと思いますか?

    ふと疑問に思った事なのですが、私は洋服を買うのが大好きなのですが、可愛いけどどこに着ていけばいいのかわからない洋服ってありますよね? ちょっと派手だったり、フォーマルな場所に着ていくには違うような、例えばテレビ番組を見ているとタレントや女優さんたちは冬なのにノースリーブの派手目なワンピースなどを着ていると思うのですが、そういう洋服を見ていると大体店員さんが「ちょっとしたお出かけの時にも軽い感じで着れますよね~」なんていいますけど、そういうちょっと派手目な洋服を着ていく”ちょっとしたお出かけ”って何なんですかね?? 私はそんなにしょっちゅう代官山とか表参道みたいなおしゃれスポットにいくわけでもないですし、高級レストランで食事することもないのですが、そういうのをちょっとしたお出かけっていうんですかね? 皆さんの思う”ちょっとしたおでかけ”を教えてください(^^)

  • 着物が好き

    着物が好き 私は、着物が好きです。茶道をやっているので、お稽古の時は着物を着るし、お出かけする時もたまに着ます。着物で京都まで旅行したこともありました(笑)着物を着ていると、けっこう人に見られますよね。視線感じます。母も好きなので、一緒に着物でお出かけしたりします。 お茶の教室の人に、「着物きて出かけたりする?」と聞くと、「えぇ~恥ずかしい」とか、先生も、今旦那さんが入院されていているのですが、「旦那さんが入院していて何もしなくていいからさ…みたいなことを周りの人に言われることが気になって、外で着物を着ることに抵抗がある。」というようなことをおっしゃっていました。私も、着物姿を見られると「何かあったの?」とか言われてめんどくさいので、なんとなく分かります。でも、やっぱり着ちゃいますけど(笑)逆に、「何で何か行事がないと着物着れないの?」って聞き返してやりたいくらいです(^_^;) そんなに普段で着物を着ていることは変なのですか?大体、茶道・着物=金持ちみたいな、偏見多いような気がします。 着物を着ていて、周りから嫌味を言われたとか、逆に受けが良くて嬉しかったことなど、ありましたら教えて下さい。 結局、着物を着ていて噂とか嫌味とか言う人は、羨ましくて僻んでるだけですよね?

  • ホテルバイキングに着物

    週末に、夫と夫の職場関係の人たちとホテルでランチの 予定があります。先方の子供も一緒なので、ランチバイキングです。 洋服にするか着物にするか悩んでいるのですが、 着物だと柔らかものは持っていず、黒地に白のふらんす縞っぽい染め紬か、古典柄の総柄染め紬が一番マシな着物です。帯も洒落袋か名古屋帯。 バイキングなので軽い着物でもいい気がする一方、上司の方もいらっしゃるので少し不安です。 ここは素直に洋服にしておいた方がいいでしょうか。 また、差し支えなければ、こういう時に使いやすい着物があれば教えてください。

  • 浴衣・着物が私服の人ってどう思いますか?

    学校では制服を着て、買い物やお出かけをする時とかは着物を着てる人ってどう思いますか? 私は羨ましいと思います。着物を私服として着たいです。 13歳なんですけど、私ぐらいの歳の子供が着物を着て街を歩いてたらどう思いますか? やっぱり浮きますかね? あと、着物と浴衣の違いを教えてください。 浴衣を私服として着るのはアリですか?

  • 着物(浴衣)の着付けできる場所

    職場が渋谷なので、会社帰りに着物でお出かけできたらいいなと思います (洋服はコインロッカーに。) しかし、自分で着付けできるので美容室での出費はさけたいんです 洋服ならともかく、着物はトイレじゃ着れないし・・・ なじみの呉服屋さんは地元だし・・・ 渋谷(もしくは都内)で着物を着付ける場所を提供してくれそうな所はないでしょうか? 差し迫って必要なわけではなく、知っておいたら着物生活の幅が広がるな、 夏になったら浴衣で花火にいけるなと思って質問しました。

  • 友人と2人で出かけるとき 着物のマナー

    私は最近リサイクルの本当に普段着なのですが、着物にとても興味をもっています。ただ、着物仲間が1人もいません。 近くの喫茶店や美術観賞に1人で出かけるときに着ていったりしていました。 でも本当に着物が大好きで色々着物で御出掛したいと思っています。 街中等友人と出かける場合友人に合わせて我慢して洋服を着ていました。 しかし、今度日本庭園や茶室があるちょっと高級感のある素敵な場所に御出掛することになりました。実は洋服はよそいきの服とか最近太ってしまいサイズがあうものがありません。それもあって、洋服は普段着しかもっていなく私は着物をきていきたいのです。そんなかしこまった着物ではなくリサイクルショップで3千円程で購入した普段着のような着物です。でも私服でジーンズにブラウスで行くよりはその場の雰囲気に合いそうな感じの着物です。 でも友人は着物には全く興味はなさそうな感じです。 まだ交通機関を利用するか車でいくかはわかりません。 もし相手が車で迎えに来てくれるといった場合、友人が洋服なのに着物でいってもいいかしら?と聞くのは失礼でしょうか?(友人ももしかしたら着物、浴衣に興味がある。でも運転するから洋服にしようと思って我慢しているとしたら・・・。もしくは実家には着物浴衣はあるけど今のひとり暮らしの家にはもってきていないから興味はあるけど着れないという場合自分だけってわがままじゃない?って思われちゃわないかな?とか悩んでいます。 もし交通機関を利用した場合にしても2人で歩いて1人が着物 1人が洋服だったらつり合いが合わない?空気が読めない人なのでは?とか友人に思われないかな?とか思うとやっぱり着物を着たい気持ちをあきらめて洋服にした方がいいのかな?とか悩んでいます。 友人に私、着物きていってもいい?ときいてみてもいいのかな?とかまたは友人はいいとおもってくれていても通行人やお店の人など第三者からみて、常識から考えて1人は洋服、1人は着物で歩いてるのっておかしいっておもわれちゃうかな?とか着物のマナーがわからないでいます。 相手は洋服なら自分も洋服にする。もしそのような場所に友人と着物で出かけたいなら着物仲間を見つけて、そういった仲間と着物でお出掛するようにする。あるいはみつからなければ1人で御出掛するときに着るようにするなどした方がいいのでしょうか? 着物仲間のサークルみたいなのは実はインターネット等でみたことがあるのですが、全く初めての人と気を使いながら出かけても疲れちゃうだけじゃないかな?など自分的にはちょっと抵抗があります。

  • ウールの着物について!

    着物でお出掛けしたいと思う今日この頃です。 友達とレストランでランチするのに、羽織とアンサンブルになったウールの着物だとラフ過ぎますか?ウールは普段着ということなのですが、この時期寒そうなのと、初めてなので汚しそうだし、羽織があれば帯が崩れても隠れるし、という理由でウールの着物にしようかと思っています。 ウールの着物に合わせる帯は名古屋でお太鼓だとおかしいでしょうか?半幅帯だとさらに普段着度が増すような気がしまして…。 履物も草履より下駄の方が合うのでしょうか? それと、羽織の上にコート(道行?)を着るのは変ですか?というか、羽織の上にショールで防寒できるのでしょうか? 超基本な質問ばかりですみません!振袖しか着たことがないので、お出掛け時のコーディネイトがイマイチ分からないんです…

  • 着物を日常で着たいのですが、教えて下さい。

    こんにちは♪2年前に着付け教室に通ったのがきっかけで、着物に目覚めました。現在は1週間に一度くらい食事やおでかけに来ていますが、着付けにも慣れてきたので、家の中で着たりして着る回数を増やしていきたいと思います。 着物って半襟を付けて外して洗ってアイロンかけて付けて、足袋を洗濯してアイロンかけて、着たら吊るして畳んでしまって・・・・・と洋服に比べて準備やメンテに手間がかかる気がします。裁縫も得意じゃなくアイロンがけも好きじゃないので、困っています。着物で過ごされることが多い方はどのようにしていらっしゃるのでしょうか?どんな些細なことでも結構ですので、アドバイスいただけると助かります。 1週間ほど留守にしますので、御礼が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • どうする?気になる人に興味のないアーティストのライブに誘われたら?

    あまり興味のない、とあるアーティストのコンサートに 付き合っていない異性の人に誘われたら行きますか? 私はそのアーティストが好きなら行くけど、あまり興味がなければ行きません、 が、誘われた相手がちょっとでも気になる人だったらどうしますか? 気になる人には会いたいけど、興味のないアーティストのコンサートに行ってもな。。。と思ってしまいます。 みなさんはどうしますか?

専門家に質問してみよう