彼との結婚について

このQ&Aのポイント
  • 結婚を意識している彼との将来についての悩み
  • 彼の家業でのリスクと不安
  • 結婚における彼の仕事への期待と心配
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との結婚について

現在、結婚を意識している彼がいます。 しかし踏み切れない部分がご意見お願い致します。 彼の家は自営で建設業(型枠大工)と農業です。 彼の父親が社長、母親が経理で、彼も家を手伝っており いずれは後を継ぐ事になります。 農業も彼の部落では一番大きいそうです。 まず、仕事の関係で知っている彼の父親の事。 職場でも有名なすごく怖い方です。 私の会社の人間も、ほんの少しの事でも怒鳴りつけられ 責任者も何度も呼びつけられています。 彼は実家の隣に家を建ててもらっているので同居ではありませんが 親子として付き合っていくとなると考えます。 あと仕事も事。 今はヤリ手の彼の父親のおかげで、結構上手く行っています。 しかしこの先、メーカーハウスが増えていく中 型枠大工はどうなのか? 農業も関税の撤廃になったらどうなるのか? と考えてしまします。 又、私に家の事は手伝ってもらうつもりはない、 今まで通り今の仕事を続けてくれ、と言われていますが 彼の母親が仕事が出来なくなったら、それでも大丈夫なのか? 他にも、子供も後を継がなくてはいけなくなるのか? 男の子を生むプレッシャーもあるかも? あの父親と正反対のすごく優しい彼が、ちゃんと後を継いでやっていけるのか? 等と心配事も多いです。 そんな事が気にならないほどラブラブな関係なら良いのですが 正直、好きだけど心配事が気にならないほど熱くないのが本音です。 かといって別れたくもありません。 彼がごく普通の仕事だったらどんなに良かったか!と思っています。 彼との結婚について、彼の仕事について、皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

30・男です。 私の父も業種は違いますが、会社を家族経営してます。 また、文面を見る限り私の父と質問者様のカレのお父様 は似ているように思いました。 違うのは、私は父の会社では働いておらず、業種も全く 違うという点ですね。姉と姉の旦那さんが手伝ってます。 まず結婚したとしたら、「家の事は手伝ってもらうつもりは ない」というのは、まず当てになりませんので、100% 手伝う事になると考えておいた方が良いです。 現時点で家族に仕事を手伝わせている経営者が 息子(跡継ぎ)の嫁だけ「手伝わなくて良い」と考える 理由が思い当たりません。しぶしぶ了承したとしても ギクシャクする事は目に見えています。 また、経営が苦しくなった時、「手伝ってくれ」と 言われたら断れないですよね? それで少しでも手伝ったら、もう辞めることなど不可能 です。 私の場合、跡継ぎってのが「まっぴらごめん」だったので 就職する時には、有無も言わさず無関係の会社を 探しました。おかげで父とは犬猿の仲ですが。。。 会社がこのまま順調にいくかどうかも心配の種の ようですが、これもご推察のとおりと考えましょう。 今のご時世、絶対安全な仕事なんてありません。 間違いなく「危機」はやってきます。 子供については、分かりません。 どこまで「世襲制」を意識しているか?ですね。 ただ、自分が作った会社を誰かに託すなら??と 考えた時、「子供に!」と考える経営者は多いでしょうね。 いずれにしても、質問者様が心配されている事は 7~8割は当たっている(そうなる)と思います。 また、そうなった時の心労は尋常じゃありません。 (私の母はずーっと泣いてました) 結婚はおめでたい話ですが、よっぽどの覚悟がないと 踏み切るべきではありません。

peaceflower
質問者

お礼

彼と同じような立場の方からのご意見を頂き 本当に参考になりました! やはり相当な覚悟が必要ですね。 よく考えて結論を出そうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.6

あなたが決めることですが。。。 叔母がリフォーム店を経営してるそこで力のある地主に嫁いでます。 平日は銀行の受付をパートでしながら土日は自営の手伝いしてます。 気がつくいい叔母ですがやっぱり大変だと言ってます。 部落とか言うぐらいだから田舎の方なのかな? 正直嫁が顔を出さないとゆうのは家の面子があるから事あるごとにお茶出しとか顔を出さんといけないでしょう。 男の子はどうかわかりませんが、田舎は子だくさん望みますよね~。。。私も言われてます(苦笑) 仕事はメーカーの下請けなどがありますが・・・これも何とも言えません。 私の実家になる某地元建築会社は2代目になってろくな仕事をしなくなりました。 ちなみに私の友達も1代目の父親の時評判が良かったからそこで建てたんですが、建築して5年経ちますが未だにもめております。 農業は家族総出なのでやる気が無い人間には無理ですよ。 結婚してみなければわからないのは確かです。 でも旦那親の面倒見るのをちょっと・・・と考えてるようなお嫁さんは嫁いでもその家にとっても迷惑な存在なのでは? 一先ず彼に転職の話をしてみて、ダメならあなたが覚悟を決めるか別れるかしかないと思います。

peaceflower
質問者

お礼

>でも旦那親の面倒見るのをちょっと・・・と考えてるようなお嫁さんは >嫁いでもその家にとっても迷惑な存在なのでは? 確かにそうですよね。 いっそどんな人か知らない方がマシでした。 普段は普通なのですが、沸点が低いというか チョッとした事で声を荒らげる方で怖いんです。 お母さんは優しい方なのですが・・・。 農業は稲作だけなので、 稲刈りと田植え位しか手伝わなくても良いと思います。 ただ今の仕事を止めて、家で経理の仕事をやる事が嫌なんです。 今後の事、よく考えます。 どうもありがとうございました。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.5

52歳、専業農家の妻です。 彼の実家は、本業が型枠大工で、兼業農家だと思います。 手伝わなくていいというのは、今だけです。結婚して慣れてきて 何も手伝わなければ、「うちの嫁は、農繁期でも何も手伝わない」て 言うのが常です。 でも、そこで良い嫁になり手伝うと、当てにされますので、 他で、仕事して一切ノータッチのスタンスを貫く方が楽ですよ。 そこは、彼と話して理解してもらえばいいと思います。 でも、いずれは彼が仕事を継ぐのですから、成り行きを見てから 判断したらどうですか? 同居ではないので、上手く距離を置いて付き合わないと面倒かも。 貴方が悩む気持ちは解ります。農家はサラリーマンの家庭で育った人 には、キツイですよ。 柔軟性と根性と強い心がないとめげます。でも、彼がしっかりサポート してくれれば、大丈夫です!農家の嫁は大変ですが、夫になる人も 大変なんです。 でも、安心して下さい。必ず貴方達の時代が来ます。 どんな仕事もそうですが、若い内は苦労が絶えませんが、それを乗越えた時に 安定がやって来ます。 彼となら多少の苦労しても良いと、思える人かどうかです。

peaceflower
質問者

お礼

職場や親戚にも農家の嫁がいるので、大変さは聞いています。 それに、手伝わなくて良いと言われたのに実際は・・・みたいな話も。 でも、「農家の嫁は大変ですが、夫になる人も大変なんです。」は そうだと思いました! 今日も彼は稲刈りでした。 彼との事、よく考えます。 どうもありがとうございました。

noname#142596
noname#142596
回答No.4

<農業も彼の部落では一番大きいそうです。> 部落→差別用語です。このような不特定多数の回覧者がいるサイトで絶対に使ってはいけない用語です。 <農業も関税の撤廃になったらどうなるのか?> 他の仕事をすればいいだけの事です。 <彼の母親が仕事が出来なくなったら、それでも大丈夫なのか?> 母親は経理担当ですよね、母親が仕事ができなくなれば会計士や税理士に仕事を委託すればいいだけの事です。 <他にも、子供も後を継がなくてはいけなくなるのか?> そんなことを質問されても誰もわかりませんよ!彼の父親に聞いてください! <男の子を生むプレッシャーもあるかも?> あなたは江戸時代の女性ですか??? <あの父親と正反対のすごく優しい彼が、ちゃんと後を継いでやっていけるのか?> 優しいのと仕事ができるできないは別の問題では? <彼がごく普通の仕事だったらどんなに良かったか!と思っています。> 建設業がごく普通の仕事でなければ、普通の仕事とはなんですか?医者ですか?弁護士ですか?宇宙飛行士ですか?是非教えてください! <彼との結婚について、彼の仕事について、皆さんどう思われますか? > 将来の不安以上に彼が好きなら結婚すればいいのでは?そうでなければ今すぐ分かれて、医者を見つければいいだけの事です。

peaceflower
質問者

お礼

部落って差別用語なんですね。 私の住んでいる所は田舎なので、 会社でもお客様からからも普通に出てくるので知りませんでした。 「うちの部落の~はどうなってる?」みたいな感じで。 ~すれば~すれば良いって極論ですが だったら誰も悩みませんよ。 それに田舎じゃ今でも跡取り倅を!みたいな話が出て来ます。 江戸時代じゃなくて現代でもです。

noname#157996
noname#157996
回答No.3

こんばんは あなたの悩み 彼と話してみたことはありますか? まだ 結婚の話が具体的でないのに 彼の家の家業を 否定するような発言をするのは嫌なものですが 大事なことです 農家ですが とても厳しく つつましく 朝早くから働くというのが 農家です 農家のお嫁さんて 大変ですよ 結婚したら 手伝わなくてはならないこともあるかもしれません  最初のうちは あなたは何にもやらなくていいって言われても そのうちに 手伝わなければならないことも出てくるかもしれません そういう話はきいたことがあります  大工さんは 大手メーカーの下請けのようなことも おそらくしていると思いますが ああいう仕事は 本当に 怪我や身体をこわすとできなくなることもあるかもしれませんよね でも 一般企業に勤めていたって うつ病になったり 過労で倒れることがあったり 最近では 倒産ということだって ないとは言えません  また 震災のように 考えもつかなかった災いが 襲ってくるかもしれません  そう考えると どんな状況だったからといって これが安泰であるとは断言できないのではないでしょうか?   ただ そんな苦労をしたくない サラリーマンの奥さんがいい って思うなら 彼に転職してもらうか 別れるかするほうがいいでしょうね そして 義父が厳しいということですが 仕事で厳しいのと 家庭では違います 逆に 職場では ほとけさまでも 家では暴君という方もいますから これは 入ってみないとわかりません  にっちもさっちもいかなくならないうちに あなたの方針は決めたほうがいいですよ 妊娠して 考える余地もなく お嫁に行かなければならなくなると あとあと 何か起こったときに うじうじ悩んでしまうことになると思います

peaceflower
質問者

お礼

正直言った事はありません。 ましてや転職なんて、無理です・・・。 でも大事な事ですよね。 転職の話は出来ませんが、他の事は頑張って話してみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

それはあなたが決めること。 気になるなら辞めるもよし、思い切って結婚するもよし。 でも一度決めたら後悔しない事。それだけは頭に叩き込んでおくこと。一生ですよ。

peaceflower
質問者

お礼

勿論そうなんですが・・・。 客観的に見てどう思うか聞いてみたかったんです。 後悔しないよう、よ~~~~~く考えます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚差別で悩んでいます。

    結婚差別で悩んでいます。 私は被差別部落出身者です。今結婚を考えている人がいて相手に被差別部落だという事を話しました。 彼は『小?中学と被差別部落の事をきちんと勉強していたので部落への差別は全くない偏見も持ってない』 と私を受け入れてくれました。彼の両親には『わざわざ言う事ではない』と彼が言うので黙っていました。 で彼の両親が結婚に乗り気で同棲の話が進んでいたので私の両親に彼をきちんと紹介した所 私の両親は父親が出身者で母親は出身者ではなく母親の両親に結婚前に被差別部落だというのがバレて反対され過去にひどく結婚差別をうけました。 その事もあって先に彼の両親に許しを得てから結婚に進んでいってほしいと言われたので 彼の両親に被差別部落出身者だと言いました。 いきなり彼の両親は猛反対してきました。私を差別しているのではないのですが血筋が汚れるなど一番の理由は周囲からの目だそうです。 調べたら私が被差別部落出身者というのは解るのですが?普通に生きてきましたが差別をうけた事やバレた事はないです。 例として彼が家を捨て結婚する方法もあるのですがそれはしたくないです。彼は先祖代々継ぐ家系の長男で絶対に家を継がなければいけないらしいです。彼も家は出たくないので両親を説得しようとしているのですが?なかなか理解してもらえなくて困ってます。 どうしたら彼の両親に理解してもらえるのでしょうか? 教えてください

  • 型枠大工について

    型枠大工の仕事をしようと思ってるんですが、型枠大工って正直どうなんでしょうか? 仕事面とかいろんな面で意見の方を聞かせてください。 今型枠大工をやってる(やっていた)人の意見も聞いてみたいです。

  • 結婚を許してくれません

    いま、私には結婚を考えた彼がいます。 しかし、彼が部落出身者なので、親が結婚を許してくれないのです。 これは差別であり、よくないことだと思っています。 私は生活をしていて、部落について考えることは全くありません。 しかし、親は田舎の人なので、部落についての情報や実際の様子を知っていると言っていました。知り合いに、部落の人と結婚したばっかりに大変な目に遭わされたという人も知っていると言っていました。 親にしてみれば、私のことを心配してくれたのだと思います。 でも、彼との結婚を諦めなければいけないと思うと、とても辛いです・・。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。。。 どなたか助言をいただけたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を反対され悩んでいます

    彼と結婚を約束しましたが、彼の父親に反対されています。 反対の理由は、結婚によって彼がわたしの苗字に変わることです。 彼について少しお話します。 彼は父親と二人暮らしで借家住まい。 大学を中退して現業で働いています。 彼の父親は仕事を転々として、家賃を滞納したり生活費を入れないなど、少しルーズな方です。 母親は自殺していて、彼が子供のころに他界。 彼のお家は母親がいないし、お父さんもそんな感じで大変だろうと思い、わたしの家族は、彼と彼の父親に対して7~8年にわたって心遣いをしてきましたが、それに対するお礼やお返しは一切ありませんでした。(彼からはありました。) しかし先日、交際のご挨拶に伺った時は、とても嬉しそうで 良いお嬢さんだと言ってくれて話も弾み安心していたのですが。 改めて結婚の話をしに伺おうと思ったら、結婚をして彼がわたしの苗字に変わると話したとたん、態度が豹変。結婚式には出席しない、二度と顔を見せるなと。この家をつぶす気かと…。 わたしの家は資産が少しばかりあるので、それを継いでいけたら良いと思い、わたしの苗字になった方が何かと良いと思うのです。 今まで苗字にこだわった事がないし、まさか反対されるとは思わず驚いています。 彼は父親に反対されても、わたしと結婚したいと言っています。 彼の言い分としては、家もない、父親はだらしない、母親は自殺している、先祖も定かじゃないし親戚づきあいも一切ない、そんな自分の家の苗字を引き継いだところでどうなるものでもないのだから、結婚しようと言います。 彼の父親を説得して結婚すべきでしょうか? それとも、彼の父親の事は気にせずに結婚してしまっても良いものでしょうか? わたしはこの長い交際の期間、彼のお父さんに対して心を配ってきたつもりですが、会うも話すも一切してくれず取りつくしまがありません。 どうぞ、アドバイスをいただけましたら助かります。

  • 結婚を止めるべきか悩んでいます

    結婚を止めるべきか悩んでます お付き合いして 二年になる彼がいてプロポーズもされており 来月ウチの家に 挨拶に来てもらう予定です。 しかし自分の家族の事で気になる事があり、なかなか喜ぶことが出来ずにいます 私の父親は前は本当にいい父親でしたがうつ病(燥の方ではないかと私は思います)を発症して仕事を退職してから家族楽しい団欒の場が減りました。 下記のような人格です ・自分が悪くても絶対謝らない・会話の中心が愚痴 ・TVなどで間違いを見つけると喧嘩ごしに電話かける ・怒ると怒鳴りちらす ・些細なことで誰とでも喧嘩をする〔なので友達いません〕 ・うつ病になってから妻に心配をかけたのにも関わず今だに感謝の気持ちも述べず、こうなったのも職場の奴が悪いからアイツらを責めろ 等言う ・母親が気分転換に美味しいもの食べに行こうというと 〔お前は辛いものが食べれんからダメだ〕と言う ・外出はせず人の批判や間違い探しをしたり一日中ネットをしている ・母親が病気のとき全然心配しない ちなみに病院には通ってますが先生の前ではいい子ぶっているようです。 晩御飯のときが昔から一番揉めやすい時間(辛い時間)だったので ドキドキしながらも長女である私が空気を読み話題をふったり 怒り出しそうなときは下に妹もいるんでいつもなんとかまるく納めてきました。 ですので最近は〔私が抜けたらこの家はどうなるんだろ〕と考えてばかりいます 今まで必死に向きあい看病してきた母親は当然ですが父親には恐れを感じ呆れており またこの状況の中妹を一人にするのも辛いです。 結婚が嬉しい反面、最近彼にも暗い顔をしがちで でも彼には上記のことはさすがに言えません。私がだんまりなのでいま凄く彼にも心配をかけています 気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか よろしくお願いいたします

  • 結婚を考えていた彼の両親が年金未納と知り、不安です。

    結婚を考えていた彼の両親が年金未納と知り、不安です。 彼の家は、父親の浮気が原因で、母親・フリーターの次男・三男の彼、で父親は1人暮らしです。 長男は、バツ1で、バツ2の奥さんと連れ子と彼らの赤ちゃんと住んでおり、ずっと疎遠で、かつ常識のない人だと聞いています。 母親は以前ガンをしたらしく働いていないのですが、父親からの仕送りを結構もらっていたみたいで、旅行に趣味に忙しそうでした。バブルの頃は、出費がすごかったと聞きました。 父親の自営業は順調で、年収は1000万程だったと聞いています。 私の彼は今までの仕事を辞めて、今年の春から父親の仕事を継いだばかりでした。 8年位別居していたけど、やはり父親が心配だったのでしょう。 そんな時、彼の父親が倒れ、打ち所が悪く、下半身不随になり、仕事が出来なくなってしまいました。 彼1人で仕事を回し、一生懸命働いています。毎日お見舞いにも行っています。母親は長年の別居のせいでケンカをするようになり、あまり行かなくなったそうです。そして兄弟は、最初だけで、今は全然お見舞いに来ていないそうです。 そんな時に彼の両親が年金未納と聞きました。自営業だったからでしょうか。 年金がなくても貯金はしているの?と聞くと、あまり無いらしいと言われました。 今後の収入は、一体どうするのでしょうか? 母親は三男の彼が可愛いらしく、冗談で「家を出て行かないで」と言うそうです。家事もあまりしないようで、食事も頻繁に外食やお弁当が出るそうです。たまに彼にお金も借りるそうです。 だんだん彼の母親に不信感を持つようになりました。 両親共に60代半ばです。年金の追徴は利きません。 父親は一生病院暮らしでしょう。 貯金も年金も、あてにしていた旦那の仕送りも無い母親の最後の頼みは、彼だと思います。 彼が、父・母・次男?を養う事になりそうです。 そんな彼と一緒になったら・・・と色々考えると、すごく不安になります。 彼の事はすごく好きでした。尊敬もしています。 でも、最近、色々考えるようになり、だんだん彼と会うのがおっくうになっています。 変に避けたりしてしまいます。 両親を想う気持ちは誰にでもあると思います。 どんなにダメな親でも、やっぱり心配なんだと思います。 彼は、たぶん、全てを引き受け、自分の使命だと思い、頑張るでしょう。 そんな彼を、一生支えていけるのか分からなくなってきました。 途中で頑張れなくなる事を考えると、すごく怖いです。 私の家は、父を亡くし、母親が1人で近県に住んでいるので、正直心配させたくありません。 妹も居るのですが、皆他県でそれぞれ仕事をしています。 旅行や高級品などの贅沢をしたことの無い家ですが、皆明るくて、互いを思いやり、仲が良いです。 彼の家柄と、あまりに違いすぎるのでしょうか。 まずは自分の考えや気持ちだと思いますが、自分の家族に祝福してもらえる結婚をしたいです。 彼との結婚や、今のこの付き合いは終わりにしたほうがよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚

    今結婚を考えている彼がいます。 私は、小学校低学年のときに母親と父親が離婚しました。 そして、私、弟、妹が母親に引き取られました。父親から養育費などは一切もらわなかったそうです 私は、父親はまもなく再婚し、今でも父親と奥さんと仲良く、ご飯に行ったり家に遊びに行ったりします。 弟は離婚以来1、2度会ったかどうかです。 妹は離婚後3年間くらいは頻繁に会っていましたが母親からの圧力で会わなくなり、最近私を通して1度会いました。 ここで本題です。 私が結婚式をあげることになった場合父親と奥さんを招待ってどうなんでしょう? 母親は父親をすごく嫌っており、父親は母親を恐れてます。 母親だけ呼べば母親孝行、父親も呼べば父親孝行。 ちなみに私は、呼びたいし、何よりも弟と会わせたいです。 きっと私が結婚式に父親を呼ばなければ、弟、妹も呼ぶ選択肢がなくなってしまいます。 弟、妹ともハナシをしたことがありますが答えは出ませんでした。 いいアドバイスおまちしております

  • 部落の結婚について

     私は現在30代の女性です。親から結婚を考えなさいとしつこく言われるようになってから部落というものを気にせざるを得なくなってきました。親が言うには「部落の者は部落の者としか一緒にはなれないのだから、その中でだけで紹介などを行っている人にお願いしてお見合い結婚するしかない、間口が狭いゆえに30代になっているのだからしょうがない。」と言います。今までも3回程強制的にお見合いに出席するように言われ仕方なく出席しました。残念ながら誰一人まともな方はおらず、性格的に難しい方ばかりでした。お会いしても意味がないと分かっていた時なども、間に入った紹介業者の顔を立てるだけのために出席するというもので本当に時間の無駄でした。私の意見は全く通らず、父親自身人を見抜く力が無いため毎回この調子でした。最近では結婚してないという事をきっかけにして話を広げ人間失格というような暴言を言われます。昨年のある日には6時間もの間リビングにてとても心が傷つく事を学生時代までさかのぼって言われ続けました。裕福な家庭ではあるのですが、家で生活させてもらっている以上は言われる事も仕方ないのかと思い我慢しました。でも、意味の無いお見合いに強制的に出席させられる度に心がとても疲れました。ただ部落出身者というだけでメンバーが決まっており、年齢・職業・年収等は後からという風に持っていかれ生理的に嫌な方とも時間を過ごさなければならず本当に苦痛で心に余裕が全く無くなってしまいます。部落出身という事で結婚を自由に選択できないというのは現在の私には理解できません。是非、意見をお聞かせください。

  • 型枠大工か保険の営業どちらがいいですか?

    私は39才で16年そううつ病でニートでしたが、ここ3週間くらいはそう転して元気になり今、保険の営業をやるか、型枠大工になるか迷っています。型枠大工と保険の営業をどうしてやりたいのかというと型枠大工は自分の建てたものが街に残り夢を売る仕事だからです。保険の営業は1億稼ぐ人がいて、僕も1億稼ぎたいからです。型枠大工か保険の営業のどちらをやった方がいいでしょうか?

  • 結婚問題

    付き合って10年になる彼と結婚を考えていたのですが、その直後、私が初期癌になり、その後別の病気も見つかり、結婚は私の様態が回復してからと彼も私も思っていたのに、彼の両親に、何回、彼が説明しても納得してもらえず、彼の両親が結婚の事しか言わない事実を知った事と、彼の家が、兼業農家をしている事実を先月知り、結婚を考え直しています。その農家で食べていけるのなら、まだ思案できるのですが、彼の給料だけでは生活できないので、私も働きながらの生活になりますし、まして農家までは、この体では。彼の母も、趣味でやっていると以前言っていたので、家庭菜園かと思っていたら、お父さんは、一番農家が大事で、農家の年収入30万の農家を継がせたい為に、直ぐにでも、今の仕事をやめて、帰郷しろと言っているそうです。彼には継ぐ気は無いのですが。私の体の心配など全く無く、暴力癖のある家に、長男の嫁として行く勇気が持てません。私は、彼の両親と話し合いたいと何度も彼に言ったのですが、暴れて危険なので、こんな話をする時は連れて行けないといわれました。彼は父親に農家を継がないと言えば勘当される事と、言った後の母親に対する暴力を恐れて、本心が言えないみたいです。私は、彼の決断力の無さと、穏便に済まない問題なのに、穏便に済まそうと逃げとしか思えない事ばかりを言ってくる彼に悲しさを感じています。彼を愛していますが、父親の暴力癖のせいで、話し合いさえ出来ない家庭と今後どうやっていけばいいのでしょうか。また、こんな思いやりのかけらもない彼の両親の介護が私に出来るのかも疑問です。彼の家庭は、父親の暴力のせいで、母親も彼の姉も、彼も、皆逆らわず生きてきたみたいで、私には理解出来ないトラウマがあるようです。私は、彼が自分の意志を両親に告げる決意もできない事に不安を感じています。もう別れるしかないのでしょうか?